• ベストアンサー

頑張っている人を労う方法

こんにちは。いつもこちらではお世話になっています。 質問はタイトルの通りです。 彼氏が仕事をとても頑張っていて、今月でそれが一区切り着くということで 「いつもお疲れ様」と「いつもありがとう」の気持ちを込めて、特別に何かしたいと 思っています。 色々考えてみたのですが、バースデーでも記念日でもなく、 誰かを労う、となるとあまり思い浮かばず、 色々な方のアイデアを聞いてみようと思いこちらに書き込みました。 ちなみに彼氏とは一緒に住んではいません。 年齢はお互い20代中盤です。 こういう場合、皆さんでしたら恋人に何をしてあげますか? よろしくお願いします!

• yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.4

質問の前文としてまでが書かれて居ます。 大事なのは、後半部分なのです。 彼が、どんな人で好きな事とか好きな食べ物とか 好きな場所とか彼女為りに把握してる情報を追加して見ましょう。 そうすれば、回答者さんがピンポイントで喜びそうな 労い方の回答を、色々付けてくれると思いますよ。 彼の金銭感覚も知れると、即物的な部分でも良い回答が得られそうです。 私為らば、低価格の日帰り温泉か この時期の旬の味覚料理を振舞うかな。 片方か両方です。

yu00
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! 説明が不足していたのですね。ご指摘ありがとうございます。 彼は、音楽とお酒が好きで、クラブや飲み会等によく行っています。 あとはやはりいつも頑張っているので、オフの日は動き回るよりもまったり過ごせる方が 良いかもしれません。 そうなると、日帰り温泉は良いかもしれません。 電車で1時間半くらいならば、朝早く出て夜に帰っても十分リラックスできそうです。 いつも街中のホテルにいってゴロゴロしたりはする事があるのですが、 ちょっと街から離れて、自然に囲まれた趣ある旅館等を探してみようかなと思いました^^ ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

敢えて大げさな事をしないスタンスこそ。 実は「一番」近くで見ている、感じている貴方が 提示出来る大きさであり、優しさなんじゃない? 「労い」というテーマにあまり比重を掛けない。 仕事の忙しさに一区切りがついた。 その段階で彼女である貴方と「ゆったり」と時を過ごす。 何かをする事で懸命に埋めてきた目の前の時間を。 何も「しない」、何かを「急がない」中で分かち合う解放感。 彼に心から深呼吸してもらうんだよ。 貴方はそういう彼に対して。 改めてお疲れ様でしたと。 笑顔でそう伝えてあげればいい。 それで十分なんだよ。 特別にケアしたい、フォローしたい気持ちもわかるけど。 それって裏返せば。 彼が忙しくて、彼が大変な状況が「好転」するのを 待ちに待っていた貴方としても伝わらない? 逆に貴方はそういう時間を「我慢」していたんだと。 もっと僕との時間が欲しいのに。 貴方は自分と懸命に折り合っていたんだなと。 そういう健気さは可愛らしさにも繋がるけど。 折角彼がオフに出来る時間がやって来たのに。 優しい彼は貴方の「為」にと。 自分を整える時間をあまり置かずに、 貴方との時間を優先しようとしてしまうんじゃない? それはそれで楽しいし、貴方も嬉しいとは思うけど。 彼を「労う」(労わる)という部分は半端になるでしょ? 今ここで何かを大袈裟にする必要は無いんじゃない? 彼とゆっくり過ごして。 美味しい食事を分かち合って。 のんびりと話しながら時間を共有する。 貴方はお疲れ様の部分を多少ハッキリ伝えたい気持ちも込めて。 手や肩をマッサージしてあげても良いじゃない? スキンシップによる安心感も大きいからね。 言われなくても彼を労いたいと思える貴方には優しさがある。 ただ、優しさの伝え方には色々ある。 今の彼に必要な向き合い方は何か? それは一番近くで見てきた、感じてきた貴方だからこそ 考えられる事。そして分かる事。 彼の性格や考え方も含めて。 貴方なりに動いていけばいいんだと思う。 正解不正解は無いんだからね☆

yu00
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! とても頑張っていて、その上で私との時間もしっかりと作ってくれていたので、 何かしてあげたいという気持ちが先走りしすぎていたのかもしれません。 確かに、これまで自分の体力を削って私との時間を作ってくれていましたが、 あまりお疲れ様と前面に出しすぎると、もっと無理をして 結局仕事が疎かになるか、自分が倒れるかということになりかねませんね…。 正直私は私の事よりも、仕事や体調管理を優先してほしいので、そうなると不本意です。 何かを「する」よりは、ゆっくりとできる時間を作って これまでの疲れを癒してあげる気持ちでいこうと思います。 あまり大げさになりすぎず、でも「お疲れ様」と「ありがとう」の気持ちはささやかながら 伝えられるようにします。 ありがとうございます^^

• mootodz
回答No.2

yu00さん、 こんにちわ。39歳男です。 私は、会社を経営する立場で、同じように頑張っている社員を労ってあげたいと思うことがあります。当然、報酬という形では出していますが、それよりも労いの言葉を掛けてあげることが大事だと思います。 本当に頑張った人に「よく頑張ってくれた!」と尊敬の念を込めて気持ちを伝えるようにしています。 なので、#1さんの意見に加え、yu00さんが今思っている気持ちを伝えてあげてください。

yu00
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! 気持ちを伝えるということですね。 経営者の方に労いの言葉をかけてもらえたら、きっと社員の方のやる気も上がると思います。 私も物や行動よりもまず先に、しっかりと自分の気持ちを伝えたいと思います! ありがとうございました!

• 491030
回答No.1

私なら飲みに連れてって奢りますね。 単純に「お疲れ様でした~」って感じで。 ついでに何かプレゼントしても良いかもしれません。 頑張ったってことで彼が普段ほしがってたものなど。

yu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。あまり気負いすぎず、 いつも通りの感じで、ちょっとプレゼントがあれば 良いのかもしれません。 一仕事終わって疲れてると思いますし、いつも通りまったりな感じが良いのかも。 欲しいものリサーチしてみます^^ ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます^V^