フローリングの寒さ対策は?

このQ&Aのポイント
  • 築30年の洋間に捨て貼りなしの12mmのフローリングがあり、寒さが気になります。タイルカーペットはカビの心配があるため、部屋全体をプチプチで覆ったところ、温度が上昇しましたが見た目が悪いです。他に効果的な暖かくする方法はありますか?床面張り替えは考えられますか?
  • 築30年の洋間に捨て貼りなしの12mmのフローリングがあり、室内が寒く感じます。タイルカーペットはカビの心配があるため、部屋全体をプチプチで覆って温度を上げましたが、見た目が悪いです。他におすすめの寒さ対策はありますか?床面の張り替えは効果的でしょうか?
  • 築30年の洋間でフローリングが寒くて困っています。タイルカーペットはカビの心配があるため使えません。部屋全体をプチプチで覆って温度を上げたところ、快適になりましたが見た目が悪くて困っています。他にフローリングの寒さ対策はありますか?床面を張り替えることはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングが冷たい(対策は?)

築30年の洋間を使っているのですが、 フローリングが捨て貼りなしの12mmのフローリングが根太にそのまま置いてありますので、もう今の季節から非常に寒いです。 タイルカーペットなども考えたのですが、床面との密着性が非常に高くカビなどが発生することを懸念して、見た目は非常に悪いですが、寒さには変えられないため、部屋全体の床をプチプチで覆ったところ、部屋の温度が5度近く上がりとても快適になりました。 ただ、これではあまりに見てくれが悪いですので、もう少し良い方法で部屋の温度を上げる方法は無いものでしょうか? ただ、新しくフローリングを強いても、果たして、プチプチ以上に暖かくなり、しかも、カビの心配が無くなるか自信がありません。 実際いかがな物でしょうかね? また、他にも暖かくなるような良い方法がありましたら是非教えて下さい。 床面張り替えの工事程度でしたら出来ます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

正式な商品名は分かりませんが、30cm四方の物ではめ込んで使うマットが ありますよね。最近ではコルク製もあるようですが、これを人間が通っても 差し支えがない幅にして、それを敷かれたらどうでしょうか。 掃除の時も取り外しが簡単ですし、汚れたら洗濯機でも洗えますから、これ ならカビが発生する事も埃が溜まる事もないので、衛生的で冬場は暖かいと 思います。 見てくれよりも寒さ対策を優先すべきです。見てくれを言っていたら、何も 設置する事が出来まっせんよ。寒くて我慢が出来ないのでしょ。だったら見 てくれなんてどうでも良い事ではありませんか。 床面の張り替えをするなら、いっその事床暖房にされたらどうですか。それ だったら見てくれも良くなりますが、家計の出費は覚悟が必要です。 一時的な事じゃありませんか。ワンシーズン過ごせたら、来年はまた別に考 えれば良いじゃありませんか。

その他の回答 (4)

• ntmtm1
回答No.4

NO2です。 我が家は使用して4年ですがカビは一切でません。ウレタンマットは見た目安っぽいので薄い敷物をしています。冬場の足の冷えはありません。 コルクマットは下地は発砲樹脂なのでカビは生えないはずです。表面だけがコルク張りなので見栄えがいいと思います。強度は落ちるかもしれまんので上敷物は必要でしょう。ウレタンは汚れが付く取れませんが表面処理のしてあるコルクマットのほうが汚れにくいかと思い提案しました。 なお、私は業者ではありません。ホームセンターにはいろいろ種類があると思いますのでそちらで見てください。

• Postizos
回答No.3

カーペット(じゅうたん)を敷く。

• ntmtm1
回答No.2

コルクマット(表面がコルク) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E5%BC%8F-%E5%A4%A7%E7%B2%92%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E5%BD%A2%E7%8A%B6-30cm%C3%9730cm-108%E6%9E%9A/dp/B000PHBBKG 自分で簡単に施工できます。 似たものにウレタンマットもあります。 我が家はウレタンマットです。ホームセンターで買いました。処分特価だったので安かったです。

lumibx
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても良さそうで、思わず購入しそうになりましたが、 他のマット同様、何年かしたらフローリングにカビが生えないか心配ですね・・・ このリスクさえなければすぐにでも買いたいのですけどね・・・

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  似たような質問があったので参考にしてください。   http://www.fas-21.com/house110/138_answer.shtml では。

lumibx
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、ここまでやれば完璧なのですが、24時間換気のない、昔ながらの日本建築ですので、湿気などがこもり家の寿命を短くしてしまうのではないかとなかなか踏み切れないでおります。 やるのであれば、床の張り替えと同時に天井や可部も一緒にやりたいですね。