• 締切済み

育休中の出社。(休日の研修会)

育休中で、1月より復帰予定です。 人手がたりないからと、12月からの出社依頼があり、週2、3日数時間程度ならと了承しました。 (12月まで育休、1月から復帰の扱いは変わり無しです) そんな中、12月にある、社内研修会への強制参加を言われました。 年数回、会社が休みの日曜や祝日に丸1日出社(社員は強制、手当てや代休ナシ)で、毎年行われているものです。 規模の小さな会社で、普段からサービス残業は当たり前なので仕方ないと思っていましたが、今回は、育休中なのにというのが引っ掛かっています。 勉強させてもらえるのはありがたいのですが、育休あけ間近、家族全員休みの貴重な休日なので行きたくないのが本音です。 法律的には会社の対応がNGだとは思います。が、実際の所、世間一般では普通のことなのかどうか質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiromi_45
回答No.1

ご自分でも 分かってらっしゃる通り、これは法的にどうのこうのという建前論(そういう回答も来ると思いますが)よりも 現実論ですよね。 世間一般といっても 大企業ではそういうことはしませんが、小さな会社では逆に研修を受けさせてくれるほうが珍しいです(まさか受講料まで自己負担ではありませんよね)。 ちなみに、私がいた会社では、社員有志が 英会話を習いたいと会社に交渉し 会社で講師を呼んで 勤務時間外に無料で受けさせてくれることになりましたが、もちろん残業扱いではありませんでした。 まあ、現実論の回答としては、その会社に今後も勤めたいなら参加するということでしょうか、辞める積りがあるなら(といっても幼児を抱えての再就職は容易ではないと思いますが)断るということでしょうか。小さな会社で法律どおり育児休業を認めること自体が珍しいですよ、零細規模の会社では嫌な顔をされ、退職に追いこまれる場合が多いです。 違法だとか何とかの建前論ではなく、あくまでも現実の話ですので あしからず

pretygod
質問者

お礼

現実的なご意見ありがとうございます。 やはり育休をとれたこと自体がありがたいですよね。 やめるつもりは全くないので、参加する方向で家族と話し合います。 回答ありがとうございました。