• 締切済み

借地権

借地権があと十年できれます。継続する予定ではいます。最初の土地の名義のかたが亡くなって  その方の息子さんの嫁さんの名義になりました、法廷の相続の方ではありません、  嫁さんには息子が二人います、今の名義人は70才ぐらいになると思います、名義人には、ご主人もいます。名義人が  この先病気をしたり、死亡をしたら、今借りている土地はどのような処分になるでしょうか  将来購入しなければいけない状態になるか、心配です。  同じ土地で借りている方が、持ち主がなくなったとき相続税のため、家が古かったのか、土地を買うか、出て行ってくれ  といわれて、土地をかって家を建てなおしました。 私の方の家も40年は過ぎていましたが、増築や外見を新築のようにしてありました。  この先家を修理する予定は、ありません、古くなってくると思います。が今は年金生活になっています  どのような解決策がありますか、まだ先ですが、大丈夫なのか、  このような体験された方、いらっしゃいませんか よろしくお願いします

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.2

借地権は強いです 所有者が その土地を返還して欲しい 正当な理由が無いと 借地料を払い 居続けられますよ  返すのなら 相当の立ち退き代を請求してからの話になります

• atelier21
回答No.1

人間関係が良く解らないのですが 質問者さんのと「嫁」さんは直接関係無いのですね 質問者さん宅は築40年、借地契約残存期間はどれ程ですか 何れにしても、地主の意向(境遇)がこの先如何になるかですね 更新料&名義変更料が必要ですし 場合に拠っては底地権買って売却するほうが有価値で売りやすい

mizuumi99
質問者

お礼

私はこの地主さんとは 関係ありません、土地は義母の名義で借りてます。10年ぐらいで切れるんですが  はっきりしりません。管理しているのは夫のおばなのです。  、  義母がなくなれば、私の夫に変わるのですが、増改築使っているので、土地を買うお金が、老後心配です。  でも 土地を買って家つきで 売るということですね、頭に入れて生活します  ありがとうございます 。  気持ちが少し楽になります。