• ベストアンサー

懐かしの駄菓子

タコ糸に飴がくっついてて、束になった中から1本 糸をひく。大玉だったら「当たり」・・・正式名がわかりませんが、 駄菓子というと、まずその飴が思い浮かびます。 その飴をなめてる時って、口からタコ糸がぶらさがってて いま思うと異様な姿でしたね(笑) いまはショッピングモールへ行くと【駄菓子屋さん】があって、 『うわっ、これ懐かしい~』なんて童心に帰ることもあります。 みなさんの思い出の駄菓子って、どんなのがありますか?

noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
回答No.13

こんにちは! タイトルに思わず惹かれました。 自分もタコ糸のついた飴世代です。あれって確かミカンとかイチゴとかの形のもありましたよね。 ソース煎餅にくじ引き形式の「甘太郎」っていう甘納豆。ご存知ですか? 中に小さなくじがはいっていて、10円・30円・50円の当たりくじが入ってるんです。一袋10円で10粒ほどの小豆の甘納豆がはいってました。 ミルクアイス(おっぱいあいす)や饅頭アイス、三連アイスなどもありました。 カレー煎餅に酢イカ、セコイヤのチョコレートに三連のチロルチョコ。 都こんぶも大好きでした。割り箸についたキナコ飴やさくらんぼ餅(さくらんぼは入ってませんが)等々きりがありません。 でも一番は、たい焼きの形をした甘い今で言えば、クレープの皮の分厚い感じのものが大好きでした。ネットで検索してもありませんから、もう売ってないんでしょうね。楽しいアンケートありがとうございました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 タコ糸のついた飴世代からの回答うれしいです(笑) ただ・・・自分の時はイチゴの形しかなかった気が。 「甘太郎」はちょっとわからないですね・・・。 「餅太郎」なら知ってるんですが。 餅太郎も小さな紙が入ってたら「当たり」なんですが 気付かずに食べてしまうってことがあったりして(笑) ミルクアイス(おっぱいアイス)知ってるんですか? 水風船みたいな中にアイスが入ってるやつですよね? チューチュー吸って食べるんですけど、最後になると 風船がしぼむみたいに一気にアイスが口の中に入って くるんですよね!緊張して食べてました(笑) カレー煎餅に酢イカ、セコイヤのチョコレート、チロルチョコ 都こんぶ、割り箸についたキナコ飴やさくらんぼ餅・・・ gogo-ponkichiさんとは間違いなく同世代です! 食べてた駄菓子がどれもいっしょです(笑) 今後も見かけましたら、よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• wyco
回答No.18

さくらんぼ餅ですかね。 1箇所をテープでとめてあるだけなので、遠足とかへ持っていくと、粒がリュックの中で散乱、なんて苦い思い出もありました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうそう!リュックの中で散乱・・・経験あります。 友達とぶつかって道路に飛び散ったことも(笑) いまはコーラ味とかソーダ味とか、いろんな種類が あるみたいですね。 自分はこのピンク色がイチバンですが(^^)b ご回答ありがとうございました。

noname#146392
回答No.17

お返事有難うございます!(^^)!NO11です。 すももは、パックに入って赤い汁が入ってますよ~(^O^) 多分、質問者様が仰っているのと同じ!(^^)! パレードと言うビンに入ったジュースや麩菓子は、あまり知られてないのでしょうか…。 主人は駄菓子屋に行くと自分用の駄菓子屋さんのカゴを持ち子供より時間をかけ楽しそうに駄菓子を選んで子供より多く買っていますよ(;一_一) 大人買いして満足そうな顔してますね^_^; こんな時は「生んだ覚えの無い長男」って感じです(;一_一) 私が悪妻ですかぁ~(・・? …そうとも言う(笑) イタズラする時に…悪魔の羽とシッポが生えてくるんだなぁ~(^O^)

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >パレードと言うビンに入ったジュースや麩菓子は、  あまり知られてないのでしょうか…。 麩菓子は大好きです! ただ・・・いまスーパーやコンビニの100円菓子コーナーで 売ってる「黒糖麩菓子」じゃなくて、赤い着色料の昔ながらの 麩菓子がいいですね。 食べると口のまわりが赤くなるやつ(笑) パレードというのは聞いたことないですね~(^^; ネットで調べてみましたが、【銭湯のB級飲料】なんて紹介が されてました(笑) 銭湯行ったら、風呂上りには【パイゲンC】でしたから! ・・・って、もしかしてこれもB級???(笑) >主人は駄菓子屋に行くと自分用の駄菓子屋さんのカゴを持ち  子供より時間をかけ楽しそうに駄菓子を選んで子供より多く  買っていますよ(;一_一) ご主人だけじゃないですよ!ここにもそんな男がいます(笑) 駄菓子屋へ行くとタイムスリップして、少年になってしまうん ですよ・・・。 「生んだ覚えの無い長男」←ハハハ・・・うまい!(笑) 悪魔の羽とシッポが生えてくるそうですが・・・ 【小悪魔】になるんですよね? それならカワイイんで許します(笑)

回答No.16

こんばんは! お礼ありがとうございました。 こちらこそよろしくです。チェックしました。 あともうふたついいでしょうか? 一つはチョコバット。ホームランでもう一本、ヒット四枚でもう一本でしたね。 もう一つはホームランバー。こちらは棒に○の中に「あたり」が刻印してあればもう一本でしたね。 ありがとうございました。

質問者

お礼

こちらも《お気に入り登録》させていただきました。 チョコバットにホームランバーですか? ・・・懐かしすぎてヤバイです(笑) チョコバットは記憶の中から消えてたんで、 いまスゴイ感動してます(笑) ホームランバーは溶けてると包み紙がキレイに取れなくて たいへんなことになった思い出がありますよ(^^; いや~、今回みなさんからいろんな回答いただき、 懐かしい気持ちでお腹いっぱいです(^^) ありがとうございました。

noname#144696
noname#144696
回答No.15

こんにちは!ぽんたでし! みなさん楽しそうで羨ましいです^^ >《こすると煙のでる不思議な紙》 自分が子供の頃は、親指と人指し指をこすると 煙が出るってのがあったような・・・。 それとは別物なのかな??? ↑ これです!!! 彼氏が買ってきたです!! 今でも売ってるですよ!!! カンドーしました!!! 「そんなに嬉しいの?」と聞かれたですよ^^ ムシしてやりました。 >「あっしには関わりのねぇことでござんす」(笑) そういうでしか~♪ またひとつ覚えたでしね! 「あっしにはかかわりのねぇことでござんす」ビシッ! 彼氏が駄菓子やさんの居場所を知っているはずです! 首しめてはかせるですね^^ ♪めざす~は~だがしや~♪

質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 自分の言ってた物と彼氏さんが買って来たのは 同じ物でしたか(^^)v いまも売ってるんだぁ・・・今度探してみようっと。 何だかわかんないけど、アレ楽しいですよね☆ 「あっしにはかかわりのねぇことでござんす」ビシッ! そうそう、《ビシッ!》が大切だからね(笑) またお会いできるの楽しみにしてますよ☆☆☆

noname#142450
noname#142450
回答No.14

糸引き飴ですね、良く買っていました♪、また、その三角飴を一回り小さくしたような飴に棒を挿して束にしたフラワーキャンディ、プチプチうらない、お好み焼きせんべいくじ付き、ロングフルーツ、蒲焼きさん太郎、ペロレン(孫悟空の絵柄)、オレンジシガレット、ねり飴くじ付き、モロッコヨーグル、おとくでっせなど度々買っていました。くじが特に好きで、ボタンを押すとガムが出てくるガムくじとか、出てきた〇×△でお菓子を選べるくじも好きでした。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうか・・・《糸引き飴》そう呼んでた気がします。 「ガムくじ」は自分もよくやってました。 決しておいしいガムじゃなかったですけどね(笑) streetp27さんも思い出の駄菓子が多数ありますが、 自分より下の世代なんでしょうね? 知ってる駄菓子がありませんでした(泣) 蒲焼きさん太郎、おとくでっせ・・・というのがすごく 惹かれるネーミングでいいですね(^^) どんな駄菓子なのか気になります・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.12

No.4のkawaharaです。再度お邪魔します♪ あるんです、「昔ながらの駄菓子屋さん」。古い商店街なので 残ってるんですよね。「親子でお客さん」も沢山いらっしゃいます。 >「フェリックスガム」か「マルカワ・オレンジ・フーセンガム」 >が10円ガムの定番でしたけど・・・ そうそう!「マルカワ」のガムだ!! ホントに全然当たらないの。 今でも当たらないです(T T) あの店、水あめや麩菓子もあったなあ・・・。 ホント、キリが無い^^; >仮面ライダーネタなのは知りませんが(笑) すみません、ネタなのは『おばあちゃんが言っていた』の 部分だけです。水嶋ヒロのやつです。 「大玉で当たりの飴」必ず訊いておきます!! 後日、別のアンケの回答になにげに混ぜておきます。

質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます。 そうですか・・・「マルカワ」のガムは時代が昭和から 平成に変わっても当たらないんですか(笑) でも懐かしいから、今度見かけたら買ってみようっと。 あっ、当たったらお知らせしますね(笑) 仮面ライダーネタ 『おばあちゃんが言っていた』の部分ですか?! 『50円でも高額商品だ』の部分じゃなかったんですね(笑) うちの子供が小さい時、戦隊ものはいっしょになって見てた んですけど(当時はアバレンジャー)、仮面ライダーは全然 見てませんでした。水嶋ヒロが仮面ライダーだったことも 知りませんでした(^^; そういえば・・・kawaharaさんが好きな細川茂樹氏も 仮面ライダーだったんですよね?(笑) >「大玉で当たりの飴」必ず訊いておきます!!  後日、別のアンケの回答になにげに混ぜておきます。 約束ですよ!よろしくお願いします(笑)

回答No.11

こんにちは!(^^)! チューブに入ったヨーグルト、小さな容器に入ったヨーグルト、麩菓子、すもも、パレード(ビンに入ったジュース)棒に刺さったカステラ、サクランボのお餅?ゼリー? 綺麗なビー玉や、おはじき。 蛇や蜘蛛、ムカデ?のゴム製のオモチャ!(^^)! 主人が朝、起こしても全然起きないので子供と駄菓子屋で買ったムカデと蜘蛛と蛇のオモチャを静かに主人の顔の上や枕元に置いて 私達はリビングから主人の寝室にある携帯を鳴らしたら、主人の寝室から悲鳴が(^O^) 何回も起こしに行くのが面倒な時には効果絶大!(^^)! リビングで子供と大笑いしました(^_^)/~

質問者

お礼

Lovewarsさん、こんにちは。 またお会いできて光栄です(笑) >チューブに入ったヨーグルト、小さな容器に入ったヨーグルト、 麩菓子、すもも、パレード(ビンに入ったジュース) 棒に刺さったカステラ、サクランボのお餅?ゼリー? うんうん、どれもなつかしいですね。 すももはパックに真っ赤な酢が入ってたやつかな? ストローさして「すももジュースだ~」って飲んだ記憶が あるんだけど(笑) さくらんぼのお餅?ゼリー?もなつかしいなぁ。 爪楊枝で1粒ずつチビチビと食べてましたねぇ。 たまに友達とぶつかって、飛び散ったこともあったり(笑) しかし・・・ Lovewarsさんも悪妻ですねぇ。 >何回も起こしに行くのが面倒な時には効果絶大!(^^)! ・・・って(笑) 自分がそれやられたら・・・ご主人と全く同じリアクション なんだろうなぁ(汗) 朝は1日の始まりです! 気持ち良く起こしてあげてくださいね(笑) ご回答ありがとうございました☆

回答No.10

こんにちは。タコ糸の飴、すごく懐かしいですね。私も好きでした。  あと、薄い大根?が赤い色の甘酢に浸かって小袋に入ってる駄菓子と  色とりどりのゼリーが透明のストローを太くしたようなプラスチックに入ってる駄菓子と  「ココアシガレット」を思い出しました。父の真似をして「プカー」とかやってました(笑)  でも今になって思うと駄菓子って、食べると舌がすごい状態になってましたよね。着色料で・・・

質問者

お礼

こんにちは。お待ちしておりました(笑) annkoromochiさんもタコ糸の飴、好きでしたか。 当たりの大玉が欲しくて、おばちゃんの目を盗んで 大玉の飴を少しひっぱたりして・・・動いたタコ糸 を引いて『当たったよ~』なんて悪さをしたことも あります(笑) 「ココアシガレット」はいまでも売ってますね。 息子が「プカー」ってやってますから(笑) >今になって思うと駄菓子って、食べると舌がすごい 状態になってましたよね。着色料で・・・ たしかにそうですね。 体に良くない食べ物ばっかりだったのかも・・・。 でも、こうしてみなさんの中で懐かしい思い出として 残ってるから・・・良しとしましょうかね(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.9

きなこ飴ですねえ…好きじゃなかったけど 飴なら「どんぐり飴」とかね タコ糸で飴釣るのは「千本釣り」とかいいますよ 飴系でもう一つ 割り箸が刺さっている「水あめ」 練って食べるんですが、刺さってる割り箸が折れて練れなくなって 無理矢理残った割り箸もって練ってました

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >タコ糸で飴釣るのは「千本釣り」とかいいますよ 「千本釣り」ですか。初めて聞く名前ですね・・・。 「水あめ」の話 自分もありますよ・・・箸が折れちゃった経験が。 固くて子供の力では全然練れなかった記憶があります。 あきらめて、そのまま舐めてましたね(笑) ご回答ありがとうございました。

• trgovec
回答No.8

#6です。追加です。 ・筒状の菓子2種類 一つは甘い粉を固めて色の付いたビニールで筒状に封じ込めたもの。何味と形容し難い味で中途半端に固いので筒から出にくく噛むとビニールがちぎれたりしてとにかく食べにくかった。もう一つはプラスチックの長い筒にカラフルなゼリー状のものを詰めたもの。あくまでゼリー状であってゼリーではありません。一気に吸うと中身がのどまで入ってくるし歯でしごこうにも筒が固いという変な代物です。 ・ガムくじ ボールガムの色で何等か決まるもので、ボタンを押すと一個ずつ出てくるものと棒で着いて取るものがありました。外れはなぜかいつもオレンジ色で、そのためオレンジ味はスカというイメージができました。他の菓子やジュースもなぜかオレンジ味ばかり仕入れるので、めったにないグレープ味やメロン味は高級(値段は同じなのに)オレンジは低級という思うようになりました。 ・猫笛 名前は分かりませんが、瓶の中に金平糖が入っていて瓶の頭が猫の頭になっているもの。瓶の底の方に音の出る装置が入っていて振ったりひっくり返したりすると「ニャー」と鳴きます。途中からその猫の頭が変にアメリカナイズされたものになり残念でした。

質問者

お礼

trgovecさん、追加いただきありがとうございます。 >甘い粉を固めて色の付いたビニールで筒状に封じ込めたもの はいはい、何となく自分が食べたことのある物とイメージが 一致します。ちぎれたビニールごと口の中でくちゃくちゃした 記憶があります。たぶん、それですね。 あと「ガムくじ」はハッキリ覚えてます。 そうですね、オレンジ味はスカというイメージ、自分にも ありました(笑) グレープ味やメロン味に出会った記憶は全くありません(涙) どんどん子供の頃の記憶が甦ってきて、楽しいですね。 ありがとうございました。