• 締切済み

逆DVに悩んでいます。

結婚して二ヶ月。 三歳年下の夫に対しての逆DVに悩んでいます。 どうか相談にのってください。 結婚してから環境が大きく変わり、ストレスが多い生活が続き、喧嘩の回数が増え、ついに私の手がでるようになってしまいました。 夫の事情により前職を辞め、田舎町へ引越してきました。友達や気の抜ける場所はありません。 また職場も夫の希望により、私が手伝うことになりました。週に休みは一日だけ。四六時中一緒です。 息苦しくなるのが目に見えていたので職場は自分で決めたかったのですが、夫の強い希望により、承諾し、働きだしました。 こんな毎日はやはり苦痛で職場も家もいません。決して良い環境ではないため、ストレスが溜まる日々が続き、喧嘩が多くなっていました。 そして最近手がでるようになってしまいました。 夫も私も頑固な性格で、言い出したら曲げることができず、相手を変えるまで自分の意思を貫くタイプです。 夫は婚前は私を手放すことを恐れ、喧嘩になっても泣きついて謝ってきてました。 しかし、結婚して私の自由がなくなった今、喧嘩になっても例え明らかに彼に罪のある場合でも、一向に自分の意思を曲げず、ついには開き直る始末です。 私は逃げ場のない不自由さと、夫の身勝手な態度の変化に怒りを覚え、その怒りが頂点に達したとき、つい手がでるようになってしまいました。 もちろん、最初の30分は言葉で分かりやすく落ち着いて説明するのですが、逆ギレされ、全く反省の色を見せず、ただただ私の悪い所を指摘し続ける一方。落ち着こうとする様子、解決に導こうとする様子は全く見せません。 その末、もう落ち着くのもバカらしくなり、怒鳴り声と共に夫をひっ叩いてしまいます。 暴力に訴えたのは今回で五回目くらいです。 度合いは悪化してるように感じます。 喧嘩はいつも一日で収まり仲良くなります。 ただ、今回は浮気まがいなことをされ、開き直る態度を貫かれたため、かなり殴ってしまいました。 夫のために環境や仕事を変え、毎日一緒の生活に耐えているため、ストレスが多い中で、彼が私を支配下においたことによって悪いものを悪いと認めない態度に怒りを覚えるのが原因だと思います。 しかし、今となっては逃げ場がないため、こんな方法で私の意識を表してしまっています。 暴力はどんな理由があるにせよ、よくないとわかっています。 手をあげたほうが悪者なので私が絶対的に悪者です。 こんな手段に訴える自分が惨めで悔しいです。 カウンセリングなど、受けられる環境に住んでいないので、医療機関に相談することは難しい状況です。 夫のために夫が望むからと自分を我慢させていたことで、大きなストレスを生んでしまいました。夫を、愛しているから無理した結果だと思います。 私はどうするべきでしょうか。叱責、アドバイス、情報、何でも構いません。お願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

あなたは旦那さんのために、たくさん頑張ってきたんですね。 そのことを認めてほしかったですね。感謝されたかったですね。痛いほどお気持ちが伝わってきます。 わたしも夫に重要な約束をやぶられたり、あまりに身勝手なもののいいようなどがつづき、 手を出してしまったことがあります。 夫にも手を出されましたが、彼が反省しなくても、 私の分は私の分として反省しています。 すぐさまカウンセラーにかかったところ、 「旦那さんがかなり困った人なのはわかります。 ただ、あなたがあなたを守るために、 今後ぜったいに手はださないと約束してください。」と言われ、約束しました。 DVは傷害罪にもなりえますし、場合によっては留置場行きです。 まず、あなたがあなたを守る事、そのために、今後いっさい、手を出してはいけません。 うちの夫は、自分の事は棚に上げて、何度でも私が手を出した事を蒸し返してきます。 そんなときでも、「あのときは本当に悪かったね。反省しているよ。」と心から謝っています。 できればあなたも、勇気をもってそうしてください。 そうしている自分の方が、あなたもきっと好きになれます。 それとは別に、あなたのストレス解消と、状況を改善することが必要だと思います。 あなたの一方的な我慢では成り立ちませんから・・ ほんと、カウンセリングにかかるのがよいと思いますが・・・難しいのでしょうか? あなたが言う事を旦那さんが聴いてくれない場合でも、 「カウンセラーさんにこうしたほうがいいと言われた」などのほうが、 仕事の状況などの改善にも、旦那さんに通りやすいかも知れません。 また、治療にちゃんと向かい合い、 「自分の心を癒して、あなたにもっと優しくなりたい」という奥さんのこと、 旦那さんも愛しいと思ってくれると思いますよ。 きっとまだ遅くありませんよ。 人の心は、離れてしまってからだと、もうなかなかもとには戻りませんから。 最後に、私の尊敬する恋愛心理セラピストさんのHPご紹介します。 電話やスカイプでも相談可能だそうです。 http://www.556health.com/ http://www.556health.com/