• 締切済み

逆DVに悩んでいます。

結婚して二ヶ月。 三歳年下の夫に対しての逆DVに悩んでいます。 どうか相談にのってください。 結婚してから環境が大きく変わり、ストレスが多い生活が続き、喧嘩の回数が増え、ついに私の手がでるようになってしまいました。 夫の事情により前職を辞め、田舎町へ引越してきました。友達や気の抜ける場所はありません。 また職場も夫の希望により、私が手伝うことになりました。週に休みは一日だけ。四六時中一緒です。 息苦しくなるのが目に見えていたので職場は自分で決めたかったのですが、夫の強い希望により、承諾し、働きだしました。 こんな毎日はやはり苦痛で職場も家もいません。決して良い環境ではないため、ストレスが溜まる日々が続き、喧嘩が多くなっていました。 そして最近手がでるようになってしまいました。 夫も私も頑固な性格で、言い出したら曲げることができず、相手を変えるまで自分の意思を貫くタイプです。 夫は婚前は私を手放すことを恐れ、喧嘩になっても泣きついて謝ってきてました。 しかし、結婚して私の自由がなくなった今、喧嘩になっても例え明らかに彼に罪のある場合でも、一向に自分の意思を曲げず、ついには開き直る始末です。 私は逃げ場のない不自由さと、夫の身勝手な態度の変化に怒りを覚え、その怒りが頂点に達したとき、つい手がでるようになってしまいました。 もちろん、最初の30分は言葉で分かりやすく落ち着いて説明するのですが、逆ギレされ、全く反省の色を見せず、ただただ私の悪い所を指摘し続ける一方。落ち着こうとする様子、解決に導こうとする様子は全く見せません。 その末、もう落ち着くのもバカらしくなり、怒鳴り声と共に夫をひっ叩いてしまいます。 暴力に訴えたのは今回で五回目くらいです。 度合いは悪化してるように感じます。 喧嘩はいつも一日で収まり仲良くなります。 ただ、今回は浮気まがいなことをされ、開き直る態度を貫かれたため、かなり殴ってしまいました。 夫のために環境や仕事を変え、毎日一緒の生活に耐えているため、ストレスが多い中で、彼が私を支配下においたことによって悪いものを悪いと認めない態度に怒りを覚えるのが原因だと思います。 しかし、今となっては逃げ場がないため、こんな方法で私の意識を表してしまっています。 暴力はどんな理由があるにせよ、よくないとわかっています。 手をあげたほうが悪者なので私が絶対的に悪者です。 こんな手段に訴える自分が惨めで悔しいです。 カウンセリングなど、受けられる環境に住んでいないので、医療機関に相談することは難しい状況です。 夫のために夫が望むからと自分を我慢させていたことで、大きなストレスを生んでしまいました。夫を、愛しているから無理した結果だと思います。 私はどうするべきでしょうか。叱責、アドバイス、情報、何でも構いません。お願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

あなたは旦那さんのために、たくさん頑張ってきたんですね。 そのことを認めてほしかったですね。感謝されたかったですね。痛いほどお気持ちが伝わってきます。 わたしも夫に重要な約束をやぶられたり、あまりに身勝手なもののいいようなどがつづき、 手を出してしまったことがあります。 夫にも手を出されましたが、彼が反省しなくても、 私の分は私の分として反省しています。 すぐさまカウンセラーにかかったところ、 「旦那さんがかなり困った人なのはわかります。 ただ、あなたがあなたを守るために、 今後ぜったいに手はださないと約束してください。」と言われ、約束しました。 DVは傷害罪にもなりえますし、場合によっては留置場行きです。 まず、あなたがあなたを守る事、そのために、今後いっさい、手を出してはいけません。 うちの夫は、自分の事は棚に上げて、何度でも私が手を出した事を蒸し返してきます。 そんなときでも、「あのときは本当に悪かったね。反省しているよ。」と心から謝っています。 できればあなたも、勇気をもってそうしてください。 そうしている自分の方が、あなたもきっと好きになれます。 それとは別に、あなたのストレス解消と、状況を改善することが必要だと思います。 あなたの一方的な我慢では成り立ちませんから・・ ほんと、カウンセリングにかかるのがよいと思いますが・・・難しいのでしょうか? あなたが言う事を旦那さんが聴いてくれない場合でも、 「カウンセラーさんにこうしたほうがいいと言われた」などのほうが、 仕事の状況などの改善にも、旦那さんに通りやすいかも知れません。 また、治療にちゃんと向かい合い、 「自分の心を癒して、あなたにもっと優しくなりたい」という奥さんのこと、 旦那さんも愛しいと思ってくれると思いますよ。 きっとまだ遅くありませんよ。 人の心は、離れてしまってからだと、もうなかなかもとには戻りませんから。 最後に、私の尊敬する恋愛心理セラピストさんのHPご紹介します。 電話やスカイプでも相談可能だそうです。 http://www.556health.com/ http://www.556health.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逆DVなのかな?

    私27歳 夫24歳 子供1歳 現在二人目妊娠中 夫は朝から深夜平均23時ぐらいまで帰ってきません。 まぁ仕事でも飲みでも浮気でもなんでもいいんですがw 息子を妊娠中は結構イライラが激しくて それを見かねて夫は何でもしてくれてたほうなのですが 今回はまったくしません。 Ο粉ミルクが切れかかったときでもメールで買ってきてと 頼んでも飲みで遅くなり酔っ払って買ってきてくれない Ο家事まったくしない、掃除機とコロコロだけします 潔癖症なんで。 Ο相手の立場にたって行動ができない思いやりがない まぁ若いから仕方ないっと言えば仕方ないんでしょうけど これを理由にされたらどんどんイライラが募ります 夫は飲み会や外でストレス発散はできます でも私はできません。妊娠中でもありますしお酒は飲めますが 飲めませんし、妊娠してないときでも飲もうと思えば飲めますが 早朝4時半や5時ぐらいにミルクで息子が起きるので 起きれるようにと、考えて飲みません。 外出して息子とでかけたりサンポしたりしようとも思いますが 前回の出産がハイリスク出産だったため安静にいわれています で、ここからなのですが結果ストレスで現在出血が続いています 一応息子の検診と私の検診が重なり見てもらいましたが ストレスで出血でしょうとのことで、できるだけ安静にね!と。 ストレスがたまりまくり、円形脱毛症が2こあげくのはてに安静にしてるのに出血がもう3週間。 でさらにちっちゃなことでイライラします。 たとえば昨日も爆発しました。 夫はあー言えばこう言う風なのでどんどん言い返します 自分が悪くても絶対謝ることを知らないししないし、 潔癖症が当たり前だと思ってるし(←自覚症状なし^^ ご飯は作っても好き嫌いが激しくまるで子供です だからもう作らない宣言もしてますが やっぱり働いてもらって食べさせてもらってるので 作りますw好きなものだけ。 んでちょっとしたことでイラってくるのがわかってるのに イライラさせるのが天才というか・・・ んでバトルはじまります。とりあえず物なげます 携帯狙います。携帯1こ折り壊しています。 目覚まし時計もなげて壊しました現在2代目。 とりあえず平日はイライラしません。 週末はイライラが募り爆発することがしょっちゅうです。 昨日の深夜もバトルして上にのっかられ夫は爪を切ってなかったので 顔が切れました。 私はやられたままじゃ黙ってないたちなので やり返して物で殴り続けました。 携帯はどっかに投げたのでどこにあるか不明です。 いつも喧嘩がはじまる理由は夫の一言 上から目線でしゃべる人いますよね?それなので こっちがイラってくるんです。 付き合ってるときはネコかぶってたのか知りませんが 結婚して住み始めて息子がうまれてこういう環境に慣れてから こういう上から目線とイライラくる言動を 向けてきます だから離婚しようと。 こっちもイライラしなくて住むし あなたは結婚に向いてない、過保護な親と生活しとけって 言うんですが離婚には応じません。 ちなみに離婚しても経済的には困りません。私の親は他界してますが。 浮気でもしてくれたらいいんですがなかなかしてくれないんですよね だから離婚したがるように殴ったりしてるのですが なかなかイヤになってくれません・・・ こっちがまいっています もっと殴ったらいいんですか?(ちなみにMなんで) どこまでMっていうか・・もう・・・;; イライラしなくていい生活をしてみたいです。 私もまだまだ親として人間として未熟なもので 殴ってしまうのは悪いことですが やはり一緒にいるとイライラの感情しかないので 別れたいです。 こんな夫いるひといますか?

  • DVに悩んでいます

     以前から喧嘩の度に旦那に暴力をふるわれます。でもいつも彼は「お前が怒らせるのが悪い」と言います。喧嘩で私は確かに相手の嫌がるようなことを口走ったりしますが、だから暴力はがまんしろというのは納得できません。今まではそれでも小さい子供もいるし我慢して生活してきましたが、今回とうとう大きな怪我をしてしまい、病院に運ばれました。これは、2人の間でとめておける話ではないと思い、両方の親にも報告しようとなりましたが、旦那は自分の親にしか連絡せず、しかもその親は私に対して「まあ、喧嘩せずになかよくしてよ。今回のことは出来るだけ大きくしたくないからあなたの両親には言わないでほしい」と言われました。夫もそうしろといいます。こんな夫とこれからも結婚生活を続けていくべきでしょうか?

  • DVの逆被害

    数年前、離婚した前妻に暴力罪で訴えられました。 妻の生活態度の乱れを注意しても、夫であった私をののしるだけで反省しないので1度だけ私は頭を叩きました。その直後に前妻は警察に通報しDVの避難所に逃げ込み、その後離婚して数ヵ月後に暴力罪で訴えられました。担当検事に「俺の心証で懲役刑にもなるんだが・・・」と脅かされた挙句、罰金刑が確定しました。 これまでは暴力をふるったことはありませんが、一度だけでも手をあげたことは反省しました。しかしDVの常習者と同等に扱われ、避難所では「いずれは殺されるから」とアドバイスするような相談員もいるようで、被害者(女性)側が反省もしないで過剰に反応するのはいかがなものでしょうか。私のような人は社会的にも制裁をうけなければならないのでしょうか。 最近は子供のときから親や夫や教師または年長者や先輩を敬うことがなくなってきています。学校や家庭でも1度の体罰で教師や親が訴えられたりします。  相手と正面から向き合ったり悪いところを直して自分を変えようともせず、いつまでも被害者意識を持ち続け、弱者のふりをして法に逃げ込むのはいかがなものでしょうか。

  • 夫婦喧嘩 これもDVでしょうか?

     結婚10年目の30代前半の男です、子供2人います。 妻は同い年なんですが、最近夫婦喧嘩をすると毎回ではないんですが、胸ぐら掴んで床に倒したりぐらいの暴力を使ってしまいます。 自分は普段から妻の家事や言動に不満を持っているのでちょっと妻がムカつく事を言ったりするとすぐ喧嘩です。何とか家庭円満でやっていきたいので家事等で不満があれば直すように言ってるんですが、聞く耳 をもちません。自分としては悪いのは妻側なのに軽い暴力1つのせいでこっちが悪者みたいになるのでどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • DVかもしれない夫と別居中です

    現在、別居して2ヶ月の夫と4ヶ月になる子どもがいます。 結婚前から、暴力があり、中絶も1度しています。 出産の前にも一波乱あり、別れ&中絶を告げ病院へいきましたが、 夫&義母が病院まで駆けつけ、義母は『不自由な思いはさせないから・・・』と、 病院の先生をも説得、病院を後にし、結婚&出産の道に進みました。 しかし、結婚後も暴力は無かったものの、喧嘩の度に食器を割り部屋中散乱状態でした。 毎回、義父母に駆けつけてもらい助けてもらいました。 喧嘩の解決策として約束を決めても守らず、暴言を吐かれ、 耐え切れず私が手を挙げてしまうとそこからは、フェアではない程の暴力を受け、 子どもが怪我でもしたらと思うと、恐怖で夜中に逃げ出しました。 別居後、話し合う機会があったのですが、夫は暴言を吐き、 生活費は義父母が援助してくれると言うので帰りましたが、 それからも、夫の嫌がらせや暴言は続きました。 義父母には、『お互いに歩み寄る姿勢が見えないので援助は出来ない』と援助してもらえません。 私は産休中で働くことも出来ない状態を分かっている上に、夫の行動、 不自由な思いはさせないと約束してくれたのに納得がいきません。 私も、言い方がきつかったりと、夫が怒る原因を作ってるのかもしれませんが、 仕事復帰まで半年、生活費をもらえないと、家も引き払わないといけないし、 保育所も決めれない、職を失うかもしれない不安を抱えて眠れません。 夫に望む事は、家族が大事と思うのならカウンセリングに行くか、 離婚を決めてほしいのですが、義父母はカウンセリングを快く思ってない上、 手を挙げるのには何か原因がある、私にも言い方などのカウンセリングを受けるように言われ、夫に話しを切り出してもらえません。 話も前に進まないし、DVの事も理解してもらえていない… 生活も出来ない…と途方に暮れています。 生活費を保障してもらう方法など何かいい方法はありますか? 夫はDVかどうかも判断してもらえると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします…

  • 逆DVに困っています

    恥ずかしいことなんですが妻からの逆DVにこまっています 結婚して2年目になるんですが妻の逆DVに困っています 結婚してから妻は悪魔のようになってしまいました 家事を全くしないパートの仕事を辞めた それだけならまだいいんですが妻の暴力に困っています 妻に毎日僕を殴るけるの暴力をされて体中あざだらけ 特に金けり大好きな妻で毎日100回ほど金けりされます どMな人要らないのであげたいくらいです 僕はどMではないので困ってます とても痛くて再起不能とかになっても困るし とてもこわいのでまえに金蹴りするのはとても痛いし赤ちゃん作れなくなるからやめてとお願いしたことがありますが妻は笑って相手にしてくれませんでした 女の人にはついてないのでわからないのは無理ないのですが・・・・・・(笑) 妻は子供なんか手がかかるだけだからいらないらしいです 暴力+家事もしないで毎日家でゴロゴロテレビを見たり帰ってくるまで寝ていたり 給料全部渡しているので自分だけコンビニ弁当とか食べて僕のご飯は作らない そして部屋をごみ屋敷まではいかないけど散らかし休みの日は僕が掃除 妻のものをかたずけると怒るのでほっておきますが 逆DVなんてあんまり聞かないのでだれにも相談できません 普通は男から女への暴力なので 離婚とかもしたくないんですがなにかいい方法ありませんか このまま我慢するしかないのでしょうか

  • DVは治りますか?

    みなさん、こんにちは。 お初です。よろしくお願いします。 私には付き合って、同居をしていた彼女がいます。 彼女はいつも私にべったりとしていて、仕事している時以外は、常に一緒でした。 「いつか結婚して、幸せな家庭を作ろうね」と優しく言ってくれました。 こんな彼女と付き合えた私は、なんて幸せなんだーとハネムーン・ピークに入っていました。 ところがあるきっかけで彼女と喧嘩になりました。 彼女が自分に対して酷いことを言ってきたので、自分自身が否定されている気分になり、悲しくなりました。 言い訳に聞こえますが、あまりに悲しくなったので、それが怒りに変わって彼女を殴ってしまいました。 その後、何度か彼女と言い争いになっては、殴ってしまうことが何度かありました。 殴ってしまった後の自分は、罪悪感でいっぱいで、すぐに謝りました。 どうして殴ることを抑えられないのか、自分でもわからないです。 幼い頃に、小学校や中学校でしょっちゅう上級生に殴られたり、バカにされたり、自分を否定されて育ってきたので、 否定されることを過剰に受け止めてしまうのだと思います。 その結果、彼女とは別れました。 最後に彼女に 「新しい彼女ができても、その子には手を出さないでね。」と言われました。 私は自分の出来る限り、DVを治すように努力をしたいです。 けれどネットを調べる限り、 「DVは99%治らない」という記事しか見当たりません。 DVは本当に治らないのでしょうか。 私は、本当は暴力が嫌いです。けれどどうして反射的に手が出てしまうのかが、怖いです。 将来のことを考えると、もちろん結婚もしたいし、 新しい恋人には絶対に手を挙げたくないと思っています。 どなたか、助けていただけませんか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ただの夫婦喧嘩なのか、DVなのか質問です。

    今年の春に入籍をし、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 夫は私と同じ23歳です。 妊娠、結婚が決まってから気持ちの余裕が無いからなのか喧嘩が多くなりました。 お互いヒートアップしてしまう方なので大きな喧嘩になる時もあり、暴力に発展します。 •私自身、妊娠中にも関わらず口うるさく言い抑えられず手を出してしまう事 •夫も妊婦に手を挙げる事。さらに、手を挙げるのは私が口うるさく言ったのが原因、お前も手を出しているのだからお互い様だ。 と悪く思っていない状況。普段は優しく子供が産まれるのをとても楽しみにしています。(お腹を蹴るような事はありません) お互いに未熟なので、こうなっている事は分かります。 手を出してしまう私自身が、DVなのではないか また夫も妊婦だという事と暴力を悪く思ってないのでDVなのではないか それとも、ただの夫婦喧嘩なのか 教えて頂ければと思います。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • これってDVですか?

    結婚6ヶ月25歳の兼業主婦です。夫の暴力が原因で離婚しようか悩んでいます。 今までに3度、夫から暴力を受けました。暴力の程度は、首を掴まれ振り回されたり投げ飛ばされたりして胸元や二の腕に引っ掻き傷や痣が出来る程度です。 1度目と2度目は私の方も夫の怒りのボーダーラインを越えてしまった自覚があるのですが、3度目は正直暴力を振るわれた理由がわかりません。 夫は私がお風呂の電気を付けっぱなしにしたと逆上。夫の友人が家に来てたので友人の為につけておいたのですが、(お風呂どうぞと友人に声もかけた)説明しても「言い訳するな!」とキレられました。 その後、夫と2階の寝室に戻ってから言い合いになり、逆上した夫に暴力を受けました。私の悲鳴に驚いて1階にいた友人が寝室に来て、その隙に逃げました。そのまま実家に戻り、1週間になります。今まで数回連絡はきましたが、(ごめん、帰ってきて話し合おうという内容)返していません。 これはDVでしょうか? 話し合って解決すると思いますか? 話し合うとして、夫が謝って反省したら許すべきでしょうか? DVは治らないと聞きます。1度目の時、「口で言って分からないヤツは体で分からせるしかない。それが悪い事だと思わない」と言われました。

  • どこからDVなのかわかりません。

    子供が食べ物大好きで延々と食べ、固ければ親の物を欲しがりおお泣きします。 外食もできません。夫は「いくら外で泣こうが、あげるな」と言います。 あまりの食欲に、いつもの子育てを相談している友人に話すと「一度、好きなだけ限界まで食べさせてみたら?ゲボしたらそれはそれで」と言われ、私は子供に「もっと食べる?これ欲しい?」と聞きました。すると夫は「何してんだっ」と言い、おかしの箱をつぶし私の顔をそれで殴りました。 傷はなく、半年に起こるこういう暴力はいつも中途半端で外見には残らない暴力です。 ただ殴られたときにコンタクトがずれたのは感じました。縁に色が付いているのでずれた瞬間がわかりました。 食事の状況は、いつも夫は子育て全般をしません。「今日はパパとお風呂に入る?」と子供に聞くと旦那は「えー。めんどくせ」と言い一度も入っていません。オムツも下痢してもそのままです。 相談相手には「どんなことでも記録に残すべき」と言いますが、第三者から見たときに私に非があると思われたら記録に残した私は恥ずかしいです。 これ以来、夫の顔色をうかがう自分がいます。怒らせてはならない、逆らえない、ケンカするくらいなら黙っていよう。と思ってしまいます。 離婚もできません。「お前が勝手に出ていくなら、慰謝料の支払い義務もありませーん。結婚前の御前の貯蓄は返してやるけどその後の貯蓄は分割なんてありませーん。」と言います。結婚後は私は仕事していました。旦那はお金に執着が強いです。 離婚によって相手に自由、金銭がいくと思うと離婚したくありません。 私に身内がいないので「お前行くところないしなー笑。どこ行くんだ?野宿か?」と言います。 長くなりすみません。これはDVでしょうか?