家をいじらずにフローリングで犬が滑らないためには

このQ&Aのポイント
  • 犬が滑らない方法や工夫を教えてください
  • 家をいじらずに犬がフローリングで滑らない方法を知りたい
  • 犬のために安全な方法でフローリングで滑らないようにするには?
回答を見る
  • ベストアンサー

家をいじらずにフローリングで犬が滑らないためには

じゅうたんをひいたり、ワックスをかけたりなど家にいっさい手を加えないで、犬がフローリングで滑らない方法や工夫を教えてください 3ヶ月前に結婚して新築の家に引越しました 犬(チワワ)は私が実家から連れてきました 家は、夫側が建てたもので、私側は一切関わっていません 家はほとんどフローリングです 犬のためにコルクマットを引きたかったのですが、インテリアを変えると、夫を嫌な気持ちにさせてしまうので、断念しました  犬のため、夫を嫌な気持ちにさせないために、家をいじらずに、犬が滑らない方法や工夫を教えてください また、肉球にぬるワックスも、試したほうがいいかと思いながらも、本当に犬の体にとって安全なのかと思い、塗っていいのか戸惑ってます すみませんが、慣れない生活でなかなか自分の時間がとれずお返事がおそくなります 申し訳ありません

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.6

一番、見た目が、変わらないのは、ワックスだと思いますよ。 フローリングのタイプによりますが、艶が出るものや艶消し、半艶消し等の 様々なフローリングワックスがありますので、施工業者さん等にお問い合わ せをしてみて下さい。 なお、滑り防止の効果は、最長でも1年間位ですので、有る程度の期間を経 過したら、塗り直しが必要です。 犬の為というと気まずいなら、新築ならフローリングの保護をする為として のワックスの塗布をお勧めします・・・・。

mugiinu
質問者

お礼

お返事がおそくなりすみません 相談しましたらたら、ワックスが床をいためなければ大丈夫と許可をもらいました。 自分側が建築からインテリアまで、すべてにおいて建築に関わってないこともあり、新築のうちは、インテリアやワックスなど自分のすきなようにはできないとおもってましたが、ワックスのことも話てみてよかったです >なお、滑り防止の効果は、最長でも1年間位ですので、有る程度の期間を経 過したら、塗り直しが必要です そうなんですね。 それは知りませんでした。参考になります。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

 新築のフローリングの床を、傷付けたくないのでしょうが 絨毯も敷かずと言うのは、難しい。 うちもそうですが、犬が歩く所は絨毯敷きました。 犬の為と床を傷ずけ無い為に。 それしか方法見当たりません。

mugiinu
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません >新築のフローリングの床を、傷付けたくないのでしょうが 絨毯も敷かずと言うのは、難しい。 探しても、絨毯やワックスがメインで、他の方法はあまりなかったです。 再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。 回答ありがとうございまし

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.4

コルクマットと似てますが…… 吸着式のブロックカーペットもダメでしょうか? 今は様々な色や柄が出ているので、インテリアや内装と違和感の無い物をご夫婦で探せないでしょうか? 犬をどうこうするより、環境を整えてあげる方が確実だと思うのですが…… 私も数年前に立て替えたばかりだという、旦那の実家には犬を連れては行けずにいるので、ご主人の実家に気を遣うあなたの気持ちはよ~………く分かりますが、家を傷めない為でもありますので、どうにかご相談するのが良いでしょう。 チワワちゃんを引き受けてくれたご主人ですから、きっとこの相談にも耳を傾けてくれると思いますよ。

mugiinu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >犬をどうこうするより、環境を整えてあげる方が確実だと思うのですが…… 本当にそうですね。 どこまで希望が叶うか、相談ですね >、家を傷めない為でもありますので、どうにかご相談するのが良いでしょう。 チワワちゃんを引き受けてくれたご主人ですから、きっとこの相談にも耳を傾けてくれると思いますよ 再度、夫に相談してみました。 ワックスが床を傷めないなら、ワックスでいいと許可をもらいました。 実は、一度相談をもちかけていたのですが、お互い心地のよいものではなかったので、もう一回相談する頭がありませんでした。 もう一回、相談してよかったです。 ありがとうございます

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>犬のためにコルクマットを引きたかったのですが、 インテリアを変えると、夫を嫌な気持ちにさせてしまうので、断念しました 家全体を犬が闊歩してOKということですか。 なのに、コルクマットはダメだと。 フローリングの床は犬の股関節等にダメージを与え、 下手すると脱臼などを引き起こしかねません。 ですから、犬が行ってもいいスペースを決め、 その範囲を柵で囲い、コルクマットを敷くというのが ベストでしょう。 その程度の相談ができないのであれば、外飼いするか、 実家に犬を帰すことです。 一般的にはフローリングを直接犬が駆け回ると床が傷つきますから、 その予防と犬の健康のためにコルクというのが筋です。

mugiinu
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません >フローリングの床は犬の股関節等にダメージを与え、 下手すると脱臼などを引き起こしかねません。 滑る犬を見てると、体に悪いので、心配です。 >その程度の相談ができないのであれば、外飼いするか、 実家に犬を帰すことです。 実は、コルクマットを敷く許可はもらったのですが、夫の嫌がることは、してはいけないと思い、他の方法を探すことにしました 相談してかないといけませんね 再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました 相談してよかったです。 せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。 回答ありがとうございました

回答No.2

ペット用じゅうたんやコルクマットなどを敷かず、なおかつペット用フローリングワックスも塗布しないで、フローリングの床で犬が滑らないようにする工夫・・・ですか? 非常に難しいと思いますよ。 そもそもフローリングは掃除が簡単な割りに、滑りやすいもの。 滑り止めなしのスリッパやソックスを履いてフローリングの床を歩いていて、足を滑らせた経験がある方も多いと思います。 人間でさえ滑りやすい床ですから、犬の足腰に負担をかけるのは目に見えています。 ソックスを履かせたら・・・と仰る方もいますが、滑り止めのついていないソックスを履かせたら余計に滑ってしまって。 かえって犬の足腰に負担をかけてしまいますよ。 また、滑り止めのついたソックスを履かせたとしても、犬が嫌がってはずしてしまえば同じことです。 ご主人にお願いして、犬のテリトリーだけにでもコルクマットを敷かせてもらうか、 犬を実家に戻されたほうがいいと思いますよ。

mugiinu
質問者

お礼

お返事がおそくなり、すみません。 <ご主人にお願いして、犬のテリトリーだけにでもコルクマットを敷かせてもらうか、 犬を実家に戻されたほうがいいと思いますよ。 実は、はじめにリビングにコルクマットを敷きたいとお願いして、許可はもらったのですが、夫に、とても嫌なことを我慢させる結果になってしまうようだったので、申し訳なくて、断念しました。 再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました 。 せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。 回答ありがとうございました

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ソックスをはいてもらったらどうでしょうか。

mugiinu
質問者

お礼

お返事がおそくなり、すみません 靴下も考えたのですが、うちの犬は靴下をカミカミして遊ぶんです 再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • フローリングの上から退かせたい

    15歳のオスのシェルティーを室内で飼っています。自宅はフローリングが多いです。 現在はワックスがけ・犬用滑り止めマット・コルクマット・犬用ベッドなどを使用しています。 夏場はフローリング・石床をを好みます。 既にコルクマットの上・犬用ベッドの上にいることはないです。 滑り止めマットは比較的薄いものなので落ち着くこともありますが、暑くなるにつれてそれも期待出来ません。 滑り止めマットの上で過ごしてほしいのですが、部屋全体にひくのは難しいです。 滑り止めマットの上に犬用ヒンヤリシートの類を敷いていても、フローリングや石床の上に移動してしまいます。 気になるのは犬が立ち上がる時にすべること(その影響で老いによる立ち上がりまでの時間がかかること)です。 ワックスがけだけでは立ち上がる時にひっかける場所がなくすべる感じです。 ほかに実践していることは 滑り止めマットの上に、凍らせたペットボトルを置いてひんやりさせる・ここにいるといいことがあると思わせる…などです。 同じような経験をされたことがある方や、ほかに何かいいアイデアあれば教えて頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて

    大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて 猫5匹飼っています。さらに、今度ラブラドールを飼うことになりました。 部屋は全てフローリングです。 今までも猫が床で空回りしているのを見て気になっていましたが、 大型犬だとよりに股関節に悪そうなので、滑り止めのワックスを塗りたいと考えています。 (以前は絨毯、コルク材、フロアマット等にしていましたが、猫が頻繁にゲロしたり粗相したりカビが生えたりするので却下となり、フローリングに張り替えました) 犬や猫がなめても大丈夫なものとして、 JOYPET、わんわんスベラン、ワンにゃんプロテクト が候補としてあがりましたが、塗りなおしの際にかなりムラになると知り、少し悩んでいます。 実際にこれらをされている方で、塗りなおしの経験がある方はいらっしゃいますか? 実際の使い心地等おしえていただけると嬉しいです。 絨毯、フロアマット等は経験済みで却下となっておりますので、ワックスを使用されたことのある方にお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • フローリングに布団を敷く

    この度、新築マンションに入居したのですが、全室フローリングで、今はフローリングに直接布団を敷いて寝ています。(南東の角部屋です) が、フローリングに直接敷くのはカビますよね…朝布団を折り畳むとなんとなく湿っぽい感じが… カビる前になんとかしなくてはと思い、調べると、断念シートやすのこがいいと知りました。 ベッドは広さ的に置けません。 寝るのは旦那と私と1歳未満の子です。 質問は、コルクのマット(いくつも組み合わせて敷くもの)はどうなのでしょうか?? コルクは空気を含むといいますが…すのことかの方がいいですか?? コルクマットを部屋いっぱいに敷き詰めようと思ったのですがいかがでしょうか…教えて下さい!!!

  • フローリング 滑り止め対策について

    フローリングの滑り止めに現在はホームセンターで買った タイルカーペットを敷いていますが色々と不満があります。 汚れた部分を洗えるようにとタイルタイプにしたのですが、 一枚一枚が結構重く、乾くのも遅いし、汚れる度に洗うのはとても大変です。 (多分ペット用じゃないので、頻繁に洗うのには向いていないのかも…) それにタイルカーペット自体が滑ってずれるようになってきました。 うちは多頭飼いで、犬達は追いかけっこしたりドタバタと走り回るのが好きなので、 フローリングにワックスを塗るだけでは効果はあまり無いと思うので やはり敷く物を探しています。 犬が滑らないのに加えて出来れば下記のような効果がある物を探しています。 ・洗いやすい、掃除しやすい ・粗相をしても拭き取るだけでもいいタイプか、  床(フローリングまで)には浸透しないタイプ うちの犬達のドタバタは相当なものなので、すぐにボロボロになりそうなのでコルクマットは考えていません。 いい敷物がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コルクのフローリングの手入れのしかたを教えてください

    こんにちは。 マンションのフローリングがコルクなのですが、普段の水拭きやワックスなどは、市販のフローリング用のものを使ってよいのでしょうか。 または特別な手入れが必要でしょうか。 また、ダイニングルームは、直接テーブルやいすを置くより、じゅうたんなどをひく必要はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冬のフローリング、どうしてますか?

    6ヶ月の娘がいます。これから冬に向けて床の敷物について考え中です。我が家では居間がフローリングで、現在は何も敷いていません。 そこで、防音のためにコルク素材のマットを敷き、その上にホットカーペットのカバーとか、こたつ用敷布団を敷いて暖かくしようかなあと思っているのですが、コルクのマットを敷くと段差ができると思うので、後にあんよをするようになった頃にその段差で転ぶのでは?と心配しています。何でも汚れたらジャブジャブ洗いたい性格なので、あまりじゅうたんとかカーペットは敷きたくありません。 そこで、コルクのマットを使っていらっしゃる方、お子さんが段差で転んだりマットが滑ったりということは無いですか? また他にこういう敷き方がお勧め!というのがありましたら教えてください。 希望としては、防音性のあるもの、滑りにくいもの、段差があまり無いもの、ジャブジャブ洗えるもの、がいいです。どうぞよろしくお願いします!

  • フローリングの上に敷くマットは何が良いですか?

    7ヵ月の娘がいます。 昨年秋に完成した新築に住んでいます。 16畳ほどのリビング(フローリング)があるのですが、 転んで床で頭を打ったり、物を落として床を傷つけたりしないように、 フローリングの上に何か敷こうと思っています。 カーペット、じゅうたん、ラグ、ウレタンマット、コルクマット… などいろいろありますが、何が良いでしょうか? 今のところコルクマットを全体に敷き詰めようと思っているのですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1457600/ コルクマットで心配なところは、 ・水気のあるものをこぼした時跡が残りそう ・掃除がし難そう ・子供がかじる(ネット調べるとそう書いてありました) です。 みなさんはどんなものを敷かれてますか? ちなみに我が家のリビングは床暖房が入っているので もし上に何か敷いた場合、床暖房は使えなくなります。 敷いてる間はエアコンで我慢しようと思います。

  • フローリングってだめですか?

    初めていぬを買おうって思ってます。もちろん生半可な気持ちで飼うつもりはありませんが、みなさんにお聞きしたいです。フローリングって犬にとってはふんばりがきかず大敵だって聞きました。とくにコーギーやラブは股関節脱臼とかヘルニアになりやすいとか。では他の犬種ならばよいのでしょうか?実は黒ラブがほしいのですが諦めてフラットにしようと思いますがやっぱりラブ系だからだめですか?対応策としてじゅうたんやマットを敷くことですがビニール製のフロアシートではだめですか?また行動範囲が広いと思うのですがどのくらいの範囲で敷いたらよいのでしょうか。(廊下とかフローリングの部分すべて?)

    • ベストアンサー
  • 畳の上にフローリングマット!?

    7月に、3LDKのマンションに引っ越します。 私はチワワを飼ってるのですが今の部屋はフローリングです。 新しい家は、2部屋が和室です。1室はフローリングですがそこは少し狭いので今の所物置にするつもりです。 うちの犬はおしっこ・うんちは8~9割はちゃんとトイレでするのですが、たま~に失敗してトイレ以外のところでしてしまいます。 もし失敗した時は掃除が大変だし、畳を引っかいたりノミやダニの問題も心配なので、畳の上にフローリングマットやコルクマットみたいのを敷こうと思います。 でも・・・畳の上にマットなどを敷くと畳が変色!?したり、ダニノミが繁殖してしまいそうで怖いです。 畳の上にフローリングマットなどを敷くときの注意点教えてください。

  • 新築フローリングに引っ越します。注意点は?

    新築フローリングに引っ越します。注意点は? 初めて、全部の床が本物のフローリング(?今まではビニールのフローリングでした)の部屋に引っ越します。内覧した時に見た感じだと、ワックスなどは塗っていない状態でした。 引っ越し業者の中には、オプションで引っ越し前にフローリングコーーティングなるサービスを行っているところもあり、ここへきて初めて、自分がフローリングをどう扱ってよいか全く無知であることに気がつきました。 今迷っているのは以下の点です。 ●引っ越しの搬入作業の前に、コーティング業者を入れるか自分でワックスがけをするかなど、フローリングのケアをしたほうが良いのか。 ●寝室にはぴったりサイズの絨毯を敷くつもりだが、これは家具搬入前にさっと掃除して、絨毯を敷いてしまって大丈夫なのか?絨毯を敷く前にも何かケアしたほうが良いのか。 ●冷蔵庫、食器棚など、引っ越し時に固定したあとはほとんど動かさない家財道具の下のフローリングは、何かケアしてから置いたほうがいいのか。 ●子供が1歳とまだ小さく、今後フローリングを傷つけたり水をこぼしたりすることは避けられないと思うが、防水?などのワックスであるていど回避できるものなのか。それともワックスにお金をかけるくらいなら、リビングには大きなマットを敷いておく、などしてしまったほうがいいのか。 賃貸ではないので自分で勝手にやっていいのですが、数年後にフローリングがボロボロに・・・なんてことにならないようにしておきたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。