• ベストアンサー

暫くすると、ギアが入りにくくなります

暫く走っていると、段々とギアが入りにくくなり、最終的にニュートラルに入らなくなります。 引っかかって上に動かない感じです。 前後にバイクを動かしても、アクセルを回しても駄目で、いったんエンジンを切るとニュートラルに入れる事が出来るようになります。 もしよろしければ、考えられる原因と改善策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

使用中の オイルが良くない事もあります 自分のバイクで 同じ経験があり オイル銘柄を変えたら 直りました

GoodBikeEnough
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日バイク屋に見てもらったところ、クラッチ部分の磨耗と熱変形が原因だろうとの事でした。 部品を交換し対応するようです。

関連するQ&A

  • GS50 ギアの異常

    最近GS50を買いました。普通に大き目の道路を走ってるときです。自分は流れに乗るためにも4速45km/h程度で走っていました。信号で止まって再発進しようとしたときにギアがニュートラルと2速(上下1段づつにしたに動かせなかったので確認は出来てませんが)にしか入らずに焦ってエンストしてしまいました。…(1) その他にもニュートラルにしか入らないときもあります。…(2) (1)の操作手順は、信号が見えてから4速のまま徐々に減速。→10km/hぐらいになったところでクラッチを握ってエンジンブレーキで停止(この時点でも4速 クラッチ握りっぱなし)。→信号が変わりそうなときを見計らって1速に入れようとペダルを下に踏み込むとニュートラル、それ以上は踏み込めません。→上に上げると1段だけ上がって2速(おそらく)になります。その2段階にしか動きません。→やむを得ず2速で発進。 (2)の操作手順は、(1)同様停止してその時にニュートラルで信号待ち。→信号が変わるのを見計らって1速に入れようとするもペダルが動かずニュートラルのまま。→やむを得ず路肩に寄せてエンジンを切ってから、再度エンジンを掛け直します。 上記のどちらの場合もエンジンはついてる状態なんですがニュートラルでキックを何回かガシャガシャ踏むとギアは元通りになります。これ今のところ唯一の対処法なんですが、これは何が原因で起こってるのでしょうか? 父が乗ったときはそんなこと無いのでMT不慣れな自分の操作に問題があると思うのですが…。原因と解決策又は対処法を教えて下さい。

  • SR400乗っています。キャブについて

    初めまして。SR400に乗っているんですが、2週間前に走行中にいきなりエンジンが止まるということが5回ほどあり、バイク屋さんにてキャブのオーバーホールをしてもらったんですが、今度はギアがニュートラルの時にいきなり回転数が上がりだしたり、アクセルを戻してもエンジンブレーキがきかなかったりする症状になっています。たまにまだ、エンジンが止まったりもします。これは何が悪いのでしょうか?誰かお願い致します。

  • 故障

    バイクの調子が悪いのですがどこが悪いのか知りたくて質問しました。 以前、バイクが海水につかってしまったのが原因だと思われます。 具体的な症状としては、4速などで走っていて、途中で3速などに落とすと、エンジンが止まってしまいます。以前はどんなにエンジンが温まっていないからといって、こんなことは起こったことはなかったので焦りました。急に静かになってエンジンが止まるので。 なにが、悪いのかなと、ニュートラルの状態で、エンジンをつけて、アクセルを回すと、アクセルを回してる途中に、ボフッ、ボフッといって一瞬とまるような感じになります。不発してるような。これは上の症状となにか関係があるのでしょうか??その不発音のような音は、アイドルアジャスティングスクリュのあたりで聞こえます。

  • エンジンがかからない

    バイク素人です。 エイプ50に乗ってるんですが エンジンがニュートラルにも関わらずかからないのです。 アクセルを回してる状態でキックするとかかるのですが・・・ 何が原因かわかりますか?教えてください><

  • Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても

    Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても動きます。原因は!? 最近、エンジンがフル回転してアクセルを開けていなくてもフルスピード(そのギアの最高速度)まであがってしまいます。 バイクの知識がある人によると「ギア自体は戻していても、クラッチが切れていない」そうです。だから、ギアのワイヤーを交換した方がいいといわれたんですが、これは本当でしょうか? 他に原因がありましたら、教えてください。 ちなみに、バイクはPK50SSです。

  • マグナ50が故障してて困っています。

    数日前友人にマグナ50をもらいました。  友達は半年乗ってなかったらしく始めはエンジンもかからない状態だったのでバッテリーを交換しました。(結局原因はバッテリーではなくエンジン内のバルブの固着っぽかったです)   とりあえず現在の症状としては ・朝や夜の冷え込んでるとき特にエンジンがかかりにくい+アクセル回さなかったらエンストを起こす ・ギアが1速とニュートラルにしか入らない ・1速で走っていた影響かはわかりませんがフルスロットルで時速10kmまでしか伸びなくなりました(昨日までは35kmまではいってました) マグナ50は前から乗りたかったバイクでなんとかメンテナンスして乗りたいのでアドバイスをお願いします。 あとエンジン乗せ換えも視野に入れてるので乗せ換え可能なバイクも教えていただけるとありがたいです。

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • エンジンが止まってしまいます。

    エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

  • バイクについて

    はじめまして。 先月に中古でボルティーを購入しました。 しかし購入して3日でガソリンが漏れたので修理をしてもらいました。 そして一昨日ガソリン漏れはすっかり治りバイクが戻ってきたので、少し遠くにあるコンビニまで買い物がてら乗ってみました。 順調にコンビニにつき買い物を済ませて再びバイクに乗ったところ、ギアがニュートラルから動かなくなりました。二速には入るものの何度やっても空踏みのような感じで一速に入りません。 エンジンを止め5分ほど休ませて再度エンジンをかけると何もなかったかのように一速に入りました。 その時はこんなこともあるのかくらいにしか考えてなかったのですが、今日友達の家から帰るときにまたニュートラルから動かなくなりました。しかも今回は二速にさえ入りませんでした。 不安になりながらも10分ほど休ませてからエンジンをいれると、また簡単に一速に入りました。 さすがに2回も続くと不安でたまりません。 バイクの知識がないので原因も分からず何もできないのが現状です。 どなたか原因と、出来れば修理の仕方を教えて頂けないでしょうか。

  • カラカラと音が

    私は去年の四月からデュエットにのっています。 最近、ギアがはいった状態でアクセルをふかすと カラカラと音がなるんです。 アクセルをふかすのをやめると鳴りません。 ニュートラルでアクセルをふかしても 鳴りません。 心配なのでげいいんとしてどんな事が 考えられるか教えてください。