• 締切済み

営業の受付突破の方法

営業のやり方 受付担当の突破 決裁者までのたどり着き方 営業の初心者です。 今営業のテレアポで本当は決裁者までたどり着かなければいけないのに、担当の受付などが「私のほうで対応しますよ。」などで受付を突破できません。もちろん会社の商品的には無料のサービスが多く、金がかかることを悟らせない必要がありますので、そうすると相手のほうからはなんで決裁者を出さなきゃいけないんですか?と思われてしまいます。実際のところ無理に言ってみたところ反応のほうは最悪でした。 うまく言える切り替えしありましたら教えてください。 どうしてもうちの契約は社長に出てきてハンコを押してもらう必要があるのですが、それを悟らせないために言ってるとやはり社長以外の担当者が出てきます。どうやったらうまく社長につながるのでしょうか? わかりにくい質問ではありますが、いくつかのパターンを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

その程度で決済者に会えたら、その決済者は相当なキレ者ですよ。 貴方の会社でもくろんでいる後で余計に費用が掛かる物なんて簡単に見抜きます。 その為、餌の無料の部分だけで、本来回収する為の針には食い付かず取引終了。 となるでしょうね。 簡単に決済責任者までいけると言う事は、その人は大変シビアな判断をいつもしていると言う事になります。 そういう人は、簡単に貴方の会社のもくろみは見抜きますよ。 それが出来なきゃ会社なんて経営していけませんからね。 残念ですがそんな甘い考えでは無理でしょうねぇ。 貴方や貴方の会社が考えている様な話はどこででもやってます。 それに引っかかった会社はつぶれるだけなんです。 残ってる会社は、そういうのに引っかからない様にきちんと防げたか、経営者の判断がしっかりしている会社だから生き残れているんですよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

受付はそのような者を排除する仕事を受け持っています。 で、ちなみに商品はなんですかね。

• cincinnati
回答No.4

電話で受け付けた方を経由して決裁者である社長まで回していただくのは確かに大変なことと思います。 まず営業というのは会社の首根っこを掴んでいる職種でエンジニアや開発者がいくら良い製品を作っても営業マンが最終的に契約や販売を取りまとめることになります。まずご自分が働いている会社ではなくてはならない職種でご自分はその一端を担っているという気概が必要と思います。 次にお客様に対する姿勢として、最初に電話を受けてくださる方、普段はコピーをとったり、雑用に追われている方かもしれませんし、あるいはたまたま社内の電話の近くにいたので電話を取ったたとえば営業の方かもしれませんし、経理の方かもしれません。まず、そのような電話を受け取った方に納得していただくためにすでに営業が始まっています。彼らがご質問者さんの話に納得し、会社の利益になると思えば会社によっては決裁者の社長につなげてくださるかもしれません。 ここで重要なことは営業されている質問者さんが料金に十分見合う商品なりサービスを提供しているという商品に対する誇りが必要かと思います。もし扱っている商品などがご自分で判断して、面白くもないような商品だとしたら、そもそも話しに熱が入りません。商品のどこに利点があり、お客様にとりどのような利益が見込まれるかを十分に把握しておく必要があります。 手っ取り早い、受付嬢突破手段はあまりないと思いますので、とにもかくにも最初に電話を受けた方に認められるような話の内容、および声の調子(真摯に聞こえるような)を整える必要があります。ご使用の文言や声の調子に人格だけでなく、好悪の印象を乗せております。そのためには普段から悪い考えや悪意や苦々しい気持ちは整理して心から追い出しておく必要があります。さらに楽しい体験や、前向きな何らかの希望を持ち、人々の善意や良心を信じて、お話しましょう。 心の姿勢が変わるだけで状況が変わることは大いにありうることです。演技やその場限りの言葉や態度はすぐにわかります。心からお客様の利益を考えていると、自然とその思いや印象が言葉になって出てきます。もしこの営業マンは自分のことを考えていてくれると感じれば、むげにはできないものです。 営業職は人生の学校と思ってがんばってみてください。学ぶことがたくさんあります。昼休みが終わるのでこれくらいにします。

回答No.3

あなたのように受付を突破しようとする不届きな輩がいるから 会社の中で働いている人間が 迷惑な外線電話に振り回されるんですよ。

• kendosanko
回答No.2

その会社の対応はまっとう 一介の営業の人に 社長が相手するわけ無いでしょう。 相談が非常識 >どうやったらうまく社長につながるのでしょうか? あなたが社長になること

回答No.1

『将を射んと欲すれば先ず馬を射よ』 この諺を貴方に贈ります。