• 締切済み

子供の叱り方について

小学1年の娘の母親です。宜しくお願いします。 先日、まだ自転車に乗れない娘と一緒に、公園で自転車の練習をしていました。そこで娘の友達に会いました。 友達のママと子育てについて多少、話をしました。 母子家庭というのも、その時まで知りませんでした。 娘の友達が帰っても少し、自転車に乗って練習をしていました。 帰りに、娘の我が儘が始まりました。 寝愚図にも似た症状です。 ○その場を動こうとしない ○降りて自転車を転がすのが嫌だ ○上り坂を上れないと泣く等… 言葉で促しても、いつものことながら聞きません。 『ママは行くよ!どんどんおいで!』 娘との距離がどんどん遠くなりました。 母親の姿が見えなければ、自分なりに動こうとするのでは? 様子をみましたが来る風がないので迎えにいくと、先程の親子が娘をみてくれていました。 男の人もいました。多分…彼氏かなと。 娘がだいぶ泣いたのは分かります。 『すいません』 と声をかけ 娘に 上記のこと(上り坂は自転車を降りて転がす…)を言いました。言葉は強いですが… すると『ひでぇな!』 と声がしました。 どうやら彼氏らしいです。 もう一度、ママに挨拶をし3人は帰っていきました。 人前で叱ったのが悪かったのか、自分なりにショックと反省と怒りにも似た、なんとも言えない気持ちでいます。 子育ては難しいと日々、感じています。悪戦苦闘の毎日です。 私の叱り方は、いけなかったのでしょうか? 意見を頂けたら幸いです。 (娘…マイペース、頑固、夫と私の両父母にも手の掛かる子と言われる。自閉症の一種なのではと悩んだ時も…)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

子育て、大変ですね。 特に頑固な聞き分けのない子は…(自分の昔を思い出します。私も母に手を焼かせました)^^; まず、問題点を絞りましょう。 あなたは何故、強い言葉で叱ったのですか? 1、自転車に上手に乗れない 2、出来ないことを「できない!」と泣いた 3、いつものわがままがでた 4、帰る時間になっても、さっさと行動できなかった 多分、1では無いですよね。2もでもなさそうに思います。3、4あたりでしょうか? 公園にいた男性は、1や2と思って、発言されたのかもしれません。または4かな? 原因が1,2ならば、確かに非難されるでしょうね。 強い言葉で叱るよりも、励ましの方が有効でしょうから。 3ならば、男性の意見はほっておきましょう。他人の家の中の事まで分からないのですから。 4ならば「折角、練習に付き合っている良いお母さんなのに、おしいな~」と言う意味にとってみてはいかがでしょう? お子さんは「マイペース、頑固」なのですから、あなたが一緒になって「マイペース、頑固」になっては、更にお子さんが頑なになっていくだけではないでしょうか? 時間がないのならば、見通しが持てるように「早く家に帰れば、○○があるよ」とか「明日、また練習しようね」とか「乗るよりも、まず、力をつけようか。さて、ママがのぼるより早く、自転車押せるかな?」など。 小学1年だとまだまだ気持ちの切り替えが出来ないと思います。 気持ちが切り替えやすいように、その前に言っていた言葉とは違う言葉で促してみてはいかがでしょうか? ご参考までに。

pddjpt
質問者

お礼

とても分かりやすいように、1~4と書いて頂き、ありがとうございます。 おっしゃるとおり『4』です。 ○自転車は初めて乗れるようになり、大変喜んでいます。娘と大喜びしました。『頑張ったね!!凄いね!!』と… ○強い言葉…ですが 友達とさよならをし、その後、帰るのイヤイヤが始まってからです。 『坂道は降りて転がすんだよ。乗れるようになったばかりで、まだ上り坂は難しいんだから!!』 いたって内容は普通かと…【口調が強め】ってことです。ちなみに私は 『超~』 などの言葉は元々、使わないです。親になってからはさらに言葉には気を付けるようになりました。 自転車をこぐ足も、ハンドルを持つ手にも力がなく、フラフラと… 疲れたんだろうなぁと、なら自転車を降りて~ でも譲らない(;_;) そんなやり取りがありました。 男の人の言葉は気にしないよう、気持ちを切り替えてみます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

これから学ぼうとする事に対して叱るのは無しです。 うまくいかないのが当然です。 結局思ったように、覚えないから怒ったのでは? この場合褒めて育てないと。 叱る・怒るのは、危険なとき、周りに迷惑かけたとき、だけでしょう。 基本的に女性は相手の立場になってということはないんですね。 全て自分目線なんですね。 これは自覚しないといけません。

pddjpt
質問者

お礼

○自転車は初めて乗れるようになり、大変喜んでいます。娘と大喜びしました。『頑張ったね!!凄いね!!』と… ○強い言葉…ですが 友達とさよならをし、その後、帰るのイヤイヤが始まってからです。 『坂道は降りて転がすんだよ。乗れるようになったばかりで、まだ上り坂は難しいんだから!!』 いたって内容は普通かと…【口調が強め】ってことです。ちなみに私は 『超~』 などの言葉は元々、使わないです。親になってからはさらに言葉には気を付けるようになりました。 危険&迷惑な時、叱る。 普段から心掛けていることでは、あります。 そういかない時も、向き合っていると多々あります。ただ 『大好きだよ』 の気持ちは伝えています。ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

言葉が強いとありますが、どんな口調で言ったのでしょう? 個人的には叱ることは全然良いと思います。それだけで酷いと言うことはないでしょう。 ただ、言い方に問題がある場合もあります。 わたしが最近気になるのは、母親の叱るときの口調が悪いということですね。 「~ねえよ」や「ふざけんな」など、男口調で叱る母親をたまに見かけます。 男親がこの口調で叱るなら分かりますが、母親でこの口調はどうかなという気がしますね。 まあ、質問文を見る限り、ご質問者様はそんなことはないのかなという気がしますが。 もしあからさまに汚い口調を使っているというわけでなければ、あまりその彼氏の言葉は気にすることはないと思いますよ。 きっと子供を育てたことがない男性なのでは? 確かに、他人が言ったら酷いかも知れませんが、親ですからね。 本当に心から我が子を叱れるのは親だけです。 他人から見ると、厳しすぎるように見えてしまうこともあると思いますよ。 実際、他の子が親に怒られているのを見て、そこまで怒らなくてもって思うことはご質問者様もありますよね。 でも、それは親として我が子を心配に思うからこそです。 我が子だからこそ他人が思うより厳しくなる。 そんなものなんだと思いますよ。 ご参考まで。

pddjpt
質問者

お礼

○強い言葉…ですが 友達とさよならをし、その後、帰るのイヤイヤが始まってからです。 『坂道は降りて転がすんだよ。乗れるようになったばかりで、まだ上り坂は難しいんだから!!』 いたって内容は普通かと…【口調が強め】ってことです。ちなみに私は 『超~』 などの言葉は元々、使わないです。親になってからはさらに言葉には気を付けるようになりました。 その彼氏は彼女の子供を、ヒョイと担ぎ上げ、俺は子供を大切にしてる~ アピールにも見えました。そして帰って行きました。心が病んだから、ショックだったから、そんな風に感じたのかもしれませんが。 子供には日頃から 『大好きなんだよ~』 と伝えています。 マイペース&頑固な娘に届くよう、向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

人前で子どもを叱る事は悪い事ではありません。 気になった事は、娘さんを叱る際に感情的にならず、娘さんの全てを否定せず、何が悪いのかを簡潔に言葉にしていますか? また、叱る際には立ったままではなくて膝を地に付けて娘さんと同じ目線にして叱っていますか? 褒める怒る事は簡単ですが、叱る事は非常に難しい事です。 ですが大切の子供の教育方法です。 男性が言った「ひでぇな!」貴女に対して発した言葉で無い可能性もありますし、仮に貴女に対して発した言葉であるとすれば、内政干渉です。 各家庭には各家庭毎に、子どもへの接し方が違います。 もしも貴女の怒り方に違和感があるのであれば、その場で声を発しずに、貴女方親子が帰ってから言えば良いんです。 他人の意見に耳を傾ける事も大切ではありますが、我が子の子育てに関しては親がある程度の信念をもって取り組んで居なければ、直ぐに芯がブレてしまいます。 芯がブレてしまうと、子どもが戸惑います。 その場で初めて出くわした、どこの馬の骨とも判らない様な男の一言に振り回されず、聞き捨てておけば良いですよ。 子育てには忍耐力が伴います。 娘さんがマイペースで頑固で譲らない事があれば、ここは持久戦です。 貴女も負けずに何度も説明を繰り返し、譲らない事です。

pddjpt
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場に居合わせた人からしてみたら、不愉快だったかもしれません。 泣く子供 叱る母親 持久戦で頑張ります。 頑張り過ぎも良くないかな… 親が叱らず、誰が~ですよね!! 『大好きだよ!!』とは、いつも伝えています。 暖かい言葉、ありがとうございました!!

pddjpt
質問者

補足

○自転車は初めて乗れるようになり、大変喜んでいます。娘と大喜びしました。『頑張ったね!!凄いね!!』と… ○強い言葉…ですが 友達とさよならをし、その後、帰るのイヤイヤが始まってからです。 『坂道は降りて転がすんだよ。乗れるようになったばかりで、まだ上り坂は難しいんだから!!』 いたって内容は普通かと…【口調が強め】ってことです。ちなみに私は 『超~』 などの言葉は元々、使わないです。親になってからはさらに言葉には気を付けるようになりました。

関連するQ&A

  • 子供のしつけ?

    アドバイスお願いします。子育てに疲れてるというか考えさせられる日々を送ってます。 6歳息子、4歳娘の母親です。主人は単身赴任中で、1月に3回ぐらい帰ってきます。私は専業主婦です。 小さい時から甘やかせて育ててきたというのもあるのですが、 ママ~ママ~と大したことないのに呼んでは、私を使います。 例えば、靴下はかせて~とか、お菓子の袋開けてとかです。自分でしなさい!と言って、するときもありますが、次また同じようなことで。 回りから、すぐ言うことを聞くから、甘えるのよ!と言われ、 結局、私一人で育ててるようなものなので、子の子達が、良くなるも悪くなるも私次第なんだと、最近ようやくしつけ、子育てに責任の重さを感じるようになりました。 今日、4歳の娘と遊んでたら、娘が気にくわないことがあり、ママのばか~と大きな声で泣きやみませんでした。私は、気に食わないことは何か聞いて謝った上で、(原因はボールの蹴りあいをしててボールが娘のところにいかなかったから)ママにばかって言うのはだめだよ!と、言うと泣き止みませんでした。泣きながらママ~ときましたが、謝るまで抱っこしないよ!と言って放っておきました。すると、泣きつかれて寝てしまいました。20分くらいの泣きでしたが。 寝顔を見て、つい私もきつく言ったから反省しつつも、ばかって何回も言うことが、どうしてなんだろうって、4歳でこんなこと言われて、子の子はどんな大人になるんだろうか?と心配になりました。 皆さんの家庭では、子が親にばかって言った時の対処はどうされてますか?何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 子供からの質問には最小限に答える! なぜ?

    いくら考えても分かりませんので ご回答よろしくお願いします。 先日、ある育児書を読んでいたら 優秀な子供を育てた母親特集みたいな コーナーがあり、興味津々で読んでおりました。 その中で「親子間の会話で気を付けたことは?」の質問に 「最小限の言葉で答えた!」という箇所がありました。 私なら、子供からの質問には持っている知識をすべて伝えるつもりで 長々と教えて然るべきと、日々悪戦苦闘しているのですが なぜ、子供からの質問に対して「必要最小限」の答えの習慣が 優秀な子供への道へと繫がるのか、、、 そのあたりを教えていただきたいです。 幼児教育や子育て経験者のお母様からのご伝授、心よりお待ちしております。

  • 寝る時ひどく動きます。

    1ヶ月になる女の子の母親です。初めての子育てで解らないことだらけで毎日悪戦苦闘しております。うちのこは寝ようかどうしようか、おきようかどうしようか迷っているとき、ものすごく顔を真っ赤にしてもがくというか伸びをするというか動きまわります。赤ちゃんの性格にもよるとききますが、こんなもんなんでしょうか?同じような経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の子供は萎縮してるのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 性格は優しくて気が弱くていつも私にべったりな性格は女の子らしい女の子です。 私は自分が幼い時に母親を亡くし、母親像がなく、子育てをしている自分に自身がありません。 また、父は昔かたぎの厳しい父でしたので、子育て中の私の口調も激しい口調で娘に接してきたように思います。 また、主人や主人の実家、また私も「三つ子の魂百まで」神話を信じてて、娘には今まで厳しく接してきました。 20年後社会に出て一人で生きて行く時に厳しい社会で我慢もできる強い人になって、また、言葉の通じない時から親子の上下関係(?)を明確にして、会話が出来るようになってからスムーズに親の言うことを聞けるようになって欲しいと思ったからです。 具体的には、危ないことをしたら思いっきり手やお尻を叩いてきましたし、親の言う事は絶対で親子での約束は必ず守ります。(例えば、帰るといったら帰る。駄目といったら駄目。) 主人は、とても娘にも優しい人ですが、たまに娘が本当に言うことを聞かず怒ったときは、娘を寝室に閉じ込めたりもしました。 私は、いつもイライラして、「もー」とか「コラ」とか口癖のように言っているように思います。 もちろん、楽しく遊んだり、一緒にお菓子を作ったり、べたべたする娘ですのでいつも手をつないでお買い物に行ったり、一日にたくさんたくさん抱きしめあったりします。 気になるのがいつも何かするときに「ママ、これしてもいい?」と聞くし、食事中に下にご飯をこぼしたらすぐに「こぼしてごめんね。」と私の顔色を伺います。他にもたくさんあります。 危ない事はしませんし、外食しても「食べ終わるまで座っていようね。」と言えば娘なりに我慢してお行儀のいい子だと思います。今まで大変でしたけど、今となっては親としては言うことをよくきくいい子です。もちろん、「買って!買って!」「お菓子頂戴!」「嫌だ!」といつも言いますけど、私が駄目だと言うと、最終的には素直に言うことを聞きます。 他のお宅のお友達と遊んでいると、みんなとても元気良くて、親の言うことなんて聞かずに元気よく遊んでいます。 そういう姿を見ると、それが本来の子供の姿で、うちの娘はもう萎縮してしまって、親の顔色を伺う子供になってしまったのではないかと心配し、また自分の育て方が悪かったのではないかと不安になります。娘から子供らしさを奪ってしまったのではないか、もっと優しいママに育てられた方が娘にとって幸せなのではないかと。 同じように厳しく子育てをされた方はいらっしゃいますか?うちの娘は可哀相でしょうか? 変な質問ですみません。

  • 子供の友達

    年長の娘がいます。 同じマンションに住み同じ幼稚園に通う同年のAちゃんとは、年少の頃から幼稚園から帰った後一緒に遊んだりして親子とも仲良くやってきました。 Aちゃんには年子のお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんも一緒にいつも遊んでいました。 このお姉ちゃんが今年一年生になって、同じマンションに新しい小学校のお友達が何人かできたのです。するとAちゃんもAちゃんママも、そっちのお友達とばかり遊ぶようになってしまい、幼稚園帰りにバス停で娘が遊びたいと言ってもほとんど断られるようになりました。 そちらと約束がないときは向こうから娘と遊びたいと言ってきます。 お姉ちゃんだって小学校のお友達と遊びたいでしょう。 Aちゃんママも小学校の新しい交友関係を広げたい気持ちもあるでしょう。 子育てはどんどん変わっていくものだともわかっています。 ただ、今まで毎日のように遊んでいたお友達が急に離れてしまって、娘も私も寂しい思いがしています。 しかも、Aちゃんがママと一緒に楽しそうにお姉ちゃんの友達の家に入っていくのをマンションなので目にしてしまうことも多く、娘はどうして自分が一緒に遊べないのか?と私に聞いてきます。 今まで仲良くしてきただけに、ママ友というものはこんな簡単に離れてしまうんだ、とへこんでしまう私は未熟者でしょうか? 娘にはどうやってフォローすればいいでしょうか? 乗り越える方法、教えて下さい。

  • 自閉症の子持ちさんに、お伺いします。

    自閉症の子持ちさんに、お伺いします。 娘は3歳でブランコこげない、むしろ嫌いです。 滑り台ばかりします。 三輪車もペダルでこぐ ができないから、蹴ってます。 夏には4才になるから自転車買ってあげるつもりですが、無意味でしょうか? 練習しても、自閉症では自転車とか苦手ならば、小学生になっても危険ですか? 我が町は自転車が乗れないと、不便なのです。

  • 子供が生まれてから地獄にいるとしか思えません

    わたしは、子供二人いる専業ママです。 わたしは、子供という種類の人間が大嫌いです。 本当に嫌いなんです。 木刀で殴り○したいくらい嫌いです。 でも生きるために必要でしかたなく産みました。 本当に正直に言うと、生まれてから、地獄にいるとしか思えません。 子供と一緒にいると猛烈にイライラしてきます。 しかし、もう良い年齢の大人なので、良いお母さんぶって子育てしています。 子供を公園に連れて行って、自転車練習させたり、 子供がやりたがる習い事の送り迎えしたり、がんばってます。 子育て本も何十冊も読んで、子育てについて参考にしています。 子供と楽しく過ごした後、猛烈に疲れが出ます。 どうしたら、人生が地獄じゃなくなりますか?

  • 1歳0ヶ月の娘のパパです。

    娘の事ですが、母親(妻)になついていない様な気がします。 以下娘の成長で心配なところを書きます。 ●娘を両親に預けて、妻がしばらくたって帰ってきても喜ばない。 ●妻自身が娘に必要とされてない気がして、 子育てに違和感を感じている。 ●食事の時、落ち着いて座ってられない。 ●子供を遊ばせる場所では、親に目もくれず、 興奮したように遊んでいる。最近、いきなり 大きい声をだしたりする。 ●妻にあまり興味が無い気がする。すぐ新しい物に目がいき、 触って遊びたがる。 ●寝る前など、眠くて落ち着かないと多動傾向になる。 出来る事は ●5歩くらい歩く事が出来る。 ●バイバイ、もしもし、いないいないバア、などの模倣はできる。 ●指差しはする。興味があるもの、取って欲しいものなど。 指を指した方向も見る。 ●言葉はパパ、ママ、あった、マンマ、いないいないバア など言う。但し関係ない所でも言う。 最近は、○○ちゃんと言うとハーイと手を挙げたり、 何歳と聞くと指を1本立てたり、アワワと言うと 手を口元に持っていきアワワとします。 又、ねんねと言うと、ゴロンしたりします。 ●呼びかけに対しては、振り向いたり、振り向かなかったりです。 ●目は一時期に比べると合うようになりました。 少し微妙な時もありますが。 以上が娘の心配な事と出来る事です。 1歳では、自閉症の診断は難しい事も知っていますが、 自閉症の可能性はあるのでしょうか? あと妻と娘の関係についてアドバイス等ありましたら、 お願いします。

  • 自閉症?、診断後の子供の成長について

    2歳9ヵ月の男の子がいます。自閉症を疑っていて、児童相談所では、はっきりとは言われませんでしたが、疑っているように感じました。もうひとり先生のところに相談に行くと、知能面では大丈夫、あとはあなたの育て方次第、といわれました。 具体的な症状として、言葉のオウム返し、気に入らないことがあると「ガー」と叫ぶ。質問をせず、パパ、ママと呼ばない、などがあります。 一つの目安である「指差し」は最近になってするようになり、あれは?ときくと「電車」「トラック」などと答えるようになりましたが、とにかく自閉症は幅広いもの、不安は消えません。 以前、このサイトで子供が自閉症、と診断されたけど、今は普通に学校に行っています、社会人しています、というのをみて大変勇気つけられました。 ほかにもそういった経験をおもちの方、子育ての方法なども交えて教えてくれたら嬉しいです。

  • 子供に好きになってもらえるでしょうか

    母親の私が体が不自由です。まず上手に抱っこしてあげることができません。ですので夫や母など家族が非常によく子育てを助けてくれています。また、産後1週間ほどで仕事(自営業)に復帰したので昼間は母乳をあげることができず、ほぼミルクでした。ですので母乳で育った子のように「ママ、ママと」子供がなついてくれるかどうか非常に気がかりです。友達の先輩ママには、「おっぱいの力は絶大だよ」と言われたこともあり、余計に心配です。自分に障害があることもあり、特にそう思います。子供のことは本当に何よりも大切です。その気持ちは誰にも負けない自信があります。今3ヶ月を過ぎてやっと首も据わり、私でも抱っこができるようになってきましたが、まだぎこちなく、居心地悪いなぁと思われていないかとか、つい考えてしまいます。助産婦さんには、「お母さんの顔を覚えたら、自然にお母さんが1番になるから大丈夫」と言ってもらえましたが実際どうでしょうか??こんな私の考え方は間違っているでしょうか?でも理想の母親にはとてもなれそうにありませんし・・・。