しゃぶしゃぶは料理として欠陥ありすぎ!肉のうまみが逃げるから駄目なんだそうです!

このQ&Aのポイント
  • しゃぶしゃぶは肉のうまみが逃げるために料理として欠陥があると言われています。
  • しかし、霜降りを美味しく食べるために脂を落として食べるという発想がしゃぶしゃぶの魅力です。
  • 日本料理の独創性や味付けなど他の要素で補えば、しゃぶしゃぶの欠点は克服できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

しゃぶしゃぶは料理として欠陥ありすぎ!!!

とかいう人が多くて困りますよね 肉のうまみ(脂)が逃げるから駄目なんだそうです もったいないんだそうです あきれますよね、霜降りを美味しく食べるために脂を落として食べよう、という発想がしゃぶしゃぶなのに! 大体うまみが逃げたらもったいない、=料理として駄目って発想は短絡的です 独創性や味付けなど、他のところで補えばいいのに、素材の味を少しももらさず提供するのが善とされているのは理解できません 日本料理はこういった短期的な損得ばかりを勘定にいれたせいで、明治までは独創的な料理の発展がおくれたとおもってます こういった間違った知識を鵜呑みにして、しかも短絡的かつ小さな視野でしか見れない似非料理ファンをどう思いますか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.6

うちでは#1さんのご意見のように、美味しけりゃ良い派ですね。 うちではしゃぶしゃぶの後に、鍋にうどんを入れて〆にしたり、そうしないときはしゃぶしゃぶの出汁をとっておいて翌朝に雑炊を作ったりして、全部たべちゃいますが。

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.5

そもそも、江戸時代までの日本は牛肉や豚肉を食べる文化がなかったです。 すき焼きは明治時代に考え出された日本の食文化です。 ちなみに、しゃぶしゃぶは料理というより「食べ方」に分類するべきです。 焼き肉も食べ方の1つですが、しゃぶしゃぶも食べ方の1つという事です。 まぁ、最近ではユッケ食中毒事件の影響で生肉に対して規制が厳しくなりましたが、しゃぶしゃぶは湯に潜らせる事で食中毒事件は起こってないので、旨い不味い以前に「安全な食べ方」である事実です。

• nekonynan
回答No.4

かの日本を代表する書家、陶芸家、食通でも有名な“魯山人”が発案した すき焼き「魯山人すき焼」 の肉って脂肪殆どなしいけど赤身近いサシ(霜降り)が少ないを使用するのは何故ですか?  まあ、しゃぶしゃぶは欠陥と言うより美味しく作ろとすると手間が掛かり過ぎるって意味です。温度管理は大変だしグラグラ煮えているとさっと通しても火が通り過ぎる。挙句の果てに・・アクが貯まり不味くなるし・・・・・・お湯交換するの手間だし 料理方としては欠陥だらけです。これをうまく作るにはそれは大変、グラグラ煮えないようにひたすら管理・・・めんどいとなるんだよね・たしかにしゃぶしゃぶを完璧に作ればそうとう美味いのは確か・・・でも殆どが管理不足で最高の状態を保てないことに欠陥がある。最高の状態を保てるならば、しゃぶしゃぶは良い料理なんだけどな・・・・・・10枚火を通せば・・・8枚程度は失敗作ができる 食べる人に管理と技術が入りすぎる料理はちとなー他の料理は無いので欠陥と言われるだよな    

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 気持ちはわかります。おいしいものをおいしく食べる事は立派な意 見でしょう。 ただ、しゃぶしゃぶだと意見わかれるかもしれませんが、じゃがい もやにんじんの皮をむくなんて信じられないとお祖母ちゃんに指摘 されたことのある人もいるんじゃないでしょうか。「もったいない」 も立派な意見だと思います。 食べものが無い時代を生きてきた人間の意見が間違えていたなんて いう権利は、食べ物が飽和している時代に生きている私達にあるの か微妙に思います。 そういう所が土台にある人間の意見は、ぶっちゃけ、違う文化に生 きてきたのだと考えた方がいいのではないかと思います。

回答No.2

> しゃぶしゃぶは料理として欠陥ありすぎ!!! > とかいう人が多くて困りますよね 私の周りには、そういった人いませんのでちょっと上手く回答できませんが・・ > 肉のうまみ(脂)が逃げるから駄目なんだそうです > もったいないんだそうです もったいないなら、最後は雑炊でもなんでもして食べれば良いのに・・ それともハンバーグが一番おいしい食べ方なのかな?   ハンバーグは中のパン粉で肉汁が外に出ないように吸収してくれます。 > あきれますよね、霜降りを美味しく食べるために脂を落として食べよう、という発想がしゃぶしゃぶなのに! いえ、程よく暖めて食べようと言う考えでは?? ぐらぐら煮立つ状態でシャブシャブするのが大間違い。 > 間違った知識を鵜呑みにして、しかも短絡的かつ小さな視野でしか見れない似非料理ファンをどう思いますか???? まあ、誰でも先入観ってのはあるね。上手いものを食ってそんなやつは気にしない気にしない! ちなみに、シャブシャブは、先に野菜を食べた方が旨いと思ってます。

回答No.1

料理の本質は、食べる人がおいしいと思うかどうか、だと思います。  おいしいと思うかどうかは、誰と、いつ、どこでたべるかなど料理以外の要素にもよります。  海原雄山でも山岡士郎でもない私には理論はあまり関係がありません。  おいしいと思えれば食べます。  まずいと思えば食べません。  私はしゃぶしゃぶはおいしいので立派な料理だと思っています。  >間違った知識を鵜呑みにして、しかも短絡的かつ小さな視野でしか見れない似非料理ファン  おっしゃるような論を展開している人がいるというのをはじめて知りました。   また、日本料理の批判を展開する質問者さんの言い分も良く分かりません。  きらいな人はきらい、好きな人はすき、ではダメなのですか?なにか困ることがあるのですか?