• 締切済み

漫画編集者になりたいです。

b-coolの回答

• b-cool
回答No.2

集英社、小学館、講談社あたりの有名出版社の編集者であれば、それ相当の学歴がないと難しいように思います。 社会人になってから漫画作品の持込みで集英社、小学館に行き、担当もついたりしましたが、やっぱり学生時代につきあっていた国立系や私立なら慶応、早稲田といった高学歴連中のような頭のよさ(スマートさ)を若い人から中年の人まで感じました。 最近接する機会のあった角川出版の人にも。 有名出版社以外であれば自分の努力次第でチャンスはあると思います。 編集プロダクションなら、編集経験がものを言いますから、どこかで編集経験を学んでそれから転職で中途入社する手もありますしね。

rii3626
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実際に大手会社で経験してらっしゃる方ですか。とても参考になりました。やっぱり有名大学の方が多く働く場ですよね。 本当に知識不足なので編集プロダクションというのを初めて知りました。 編集プロダクションなら学力関係なくアルバイトができると他の回答者さんも教えてくださったので 回答者さんのいうようにそこで経験をつんでみるのも良いなと思いました。これから調べてみようと思います。 ありがとうございました。