• ベストアンサー

犯行声明って主にどういったものでしょうか

犯行日から何日間たてば後日逮捕はなくなるの? とかっていうのも犯行声明なんでしょうか 犯行声明の定義が分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.1

犯行声明ってのは「犯罪を犯すぞ!」と意思表示することです。 「犯行日から何日間たてば後日逮捕はなくなるの?」 ↑の意味は判りませんがこれは犯行声明では無いですよ。

その他の回答 (1)

noname#143837
noname#143837
回答No.2

爆弾テロを敢行した後に、「あれはわしらが、こうこうこうゆう方法でやった」と言うのが、普通は犯行声明だと思います。要は悪の集団ですよね、アルカイダとか、日本赤軍だとか。あぁいう団体が犯行を行った後に出すのが、そうじゃないかな?と。「政治犯が犯行を行った後に出す声明文」が犯行声明の正しい意味かと私は思います。 個人の犯行でも新聞とか警察に声明文を出せば、犯行声明と言いますよね。酒鬼薔薇の時も、ニュースでそう言ってましたからね、犯行声明だと。でも誘拐事件で出されたものは「犯行声明」とは言わないですよね。あれは「脅迫状」になりまする。