エンストの修理 ハイブリッドリー

このQ&Aのポイント
  • エンジンが突然停止し、修理が必要な状況が続いています。
  • 複数の修理屋を訪れ、さまざまな修理を試みましたが、問題はまだ解消されていません。
  • 最初の修理屋が間違った部品を交換した可能性もあり、原因はまだ特定されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンストの修理 

日産プリメーラワゴン(2001年式)に乗っていますが、エンストします。(海外在住です。) アイドリング中のエンストから始まったのですが、(エンストしてもすぐ始動できます。)ついこの間は走行中にエンストし怖い思いをしました。その時はすぐにニュートラルに入れ、路肩にとめてまたエンジンをかけなおしました。すぐにかかり走行できたものの、それからエンジン警告ライトがつきました。 翌日、修理屋に持ち込み診断機器で、engine crank sensor の不具合と診断され、劣化しているので交換が必要だと言われその通りにしました。プリメーラではこの部品の故障が多いとも言われました。コンピューターをリセットしてもらい警告は一旦消えました。しかし、その次の日にも数回エンスト(主に信号待ちのときや、速度を落としたとき)したため、同じ修理屋に戻りました。その時は、メカニックが「恐らくスパークプラグの問題だろうと。」判断されたので、4本とも新品に交換してもらい、さらにAir flow censor の掃除とアイドリング調整も必要といわれたので、お願いしました。 上記のことをしましたが、昨日、また同じ状況(アイドリング中のエンストから始まり走行中に急にエンストし警告ランプがつく。)になりました。 今日は、違うメカニックへ車を持っていくとまた診断機でみてくれ、crank position sensorの問題なので、前回のメカニックは読み間違って、engine crank sensor を交換したのではないか?と言います。 もう少し詳しくみてからでないと、はっきりとエンストの原因が分からないので明日には連絡をもらえるようになっています。 前置きが長くなりましたが、engine crank sensorとcrank position sensorとは全く違うものなのでしょうか?また、プロのメカニックがうっかり間違うような部品ですか? 因みに、最初に持ち込んだところは日本人経営で、今日のところは現地の会社(ニュージーランド人)です。日本人だったので、英語を読み間違ったと思いますか?それとも、はじめはengine crank sensorが故障していたと思いますか? 憶測でしか回答頂けないのは承知ですのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.2

どうでしょうね。 エンジンチェックランプ(MIL)のMILコードが何番だったか、 以前のメカニックに聞いてみては? エンジンの回転位置検出にはクランクに1つ(クランク角度の検出) カムに1つ(気筒判別)の計2つがついています。 どちらが壊れてもエンジンは動きません。 ちゃんとエンジンが回っているときはアイドリングは安定しているんですか? エンストっていうとアイドルスピードコントロールバルブも怪しいですね。

user123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>エンジンチェックランプ(MIL)のMILコードが何番だったか、以前のメカニックに聞いてみては? 通常、記録として残っていますか?当地での狭い日本人社会なので、違うメカニックに持ち込んでいることも言いづらいのですが、聞いています。 ありがとうとございました!

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.3

結構、点火系統の配線のトラブルだったりして、少なくとも、スパークプラグのせいにするより はこちらが先です。 断線寸前の状態、断線しているが被覆で保持されてかろうじて接触しているため、正常に作動しているが、振動その他のショックで切断状態になる?。

user123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局まだ原因が解明されていません。2度目のメカニックは、警告ランプをリセットし車を乗りましたそうです。「自分の運転中にはエンストもなければ警告ランプが出ることもなかったので、まだ同じような状況になったら持ってきて。」と言い、車は一旦戻ってきました。今日も軽いエンストをしたのですが、走行中は問題ありませんでした。もう修理は諦めて、買い替えを検討し始めましたが、結果が分かりましたら投稿致します。 ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

同じじゃないでしょうか。 http://minkara.carview.co.jp/userid/406478/car/317182/3056500/parts.aspx こんな部品なら、

user123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換部品を見せてもらったのですが、恥ずかしいことにはっきりと記憶しておりません。。。 リンクにある画像のものと確かに似てはいましたが、全く同じものだと断言する自信はなしです。 情報ありがとうございます!