Windows Vistaの起動エラー!USBデバイスの接続に問題が発生しました

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaの起動時に「コンピュータに接続されているデバイスとの通信中に問題が発生しました。外付けUSBドライブのようなリムーバブル記憶装置がデバイスが使用中に取り外された時や、ハードディスクやCD-ROMドライブなどのハードウェアに障害がある時にこのエラーは起きる可能性があります。」というエラーメッセージが表示されます。
  • USBに繋がっているものを全て外して再起動をしてみてください。通常起動を選ぶと、読み込み画面に移動しますが、しばらくすると画面が真っ黒になり、「Windowsが起動できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。」というエラーが表示されます。
  • 初心者の方でも困惑するWindows Vistaの起動エラーです。USBデバイスの接続に問題が発生した可能性があるため、全てのUSBデバイスを外して再起動を試みてください。それでも起動エラーが解消しない場合は、ハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vistaの起動について

質問させて頂きます… インターネット中に突然画面がフリーズしてしまい、どうすることも出来ず電源を切りました。 再起動したところ、黒い画面になり、Windowsの通常起動にエンターキーを押したところ、Windowsブートマネージャーという題名で、「コンピュータに接続されているデバイスとの通信中に問題が発生しました。外付けUSBドライブのようなリムーバブル記憶装置がデバイスが使用中に取り外された時や、ハードディスクやCD-ROMドライブなどのハードウェアに障害がある時にこのエラーは起きる可能性があります。 リムーバブル記憶装置が正しく接続されていることを確認して、コンピュータを再起動してください。」と出てしまいました。 マウスとスカイプ用のカメラとペンタブレットくらいしかUSBには挿入されていないし、今までずっとこれで平気だったのに突然そんなエラーが出てしまい、どうすればいいのか解りません。 とりあえずUSBに繋がっているものを全て外して再起動をして、Windowsを通常起動を選ぶと、いつもの読み込み画面に移動したのですが、暫くすると画面が真っ黒(勝手に再起動?)してしまい、(その前に一瞬青い画面に白文字が映し出されます)、「Windowsが起動できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。」と出てしまい、これの繰り返しとなってしまいます。 初心者なのでよく解らず困っています… どうしたらいいのでしょうか?申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146551
回答No.3

あくまでも推測ですが、いつも使われているウィンドウズVistaのインストールされた、パソコンに内蔵されているメインHDDと本体を繋ぐケーブルが焼けて損傷したのかもしれません。よって、これだけ質問しておいて、申し訳ないですが、パソコンを電気屋に見てもらうことをオススメします。 最後に、 長時間使用したりすることは有りませんか? メールやインターネットを起動するとき、一気にボタンを押して開いたりしていませんか?

aori1111
質問者

お礼

毎回ご回答本当にありがとうございます! なるほど、そうなのですか。 パソコンに詳しい友人に見せたところ、HDDを抜いてそのHDDを他のパソコンに接続した所、繋がらなかったそうです。 やはりatendant様が仰ってた事と同じく、その部分に問題があるようです。 私は長期間繋ぎっぱなしにしてしまう傾向があるので、それが失敗だったのでしょう…; そういう場合はやはり冷却シートなどを併用したほうがいいのでしょうか…。 何度も回答してくださいまして、ありがとうございました(*´`) 只今、調べてもらっているので、今はその結果を待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

さらに質問させていただきます。 ノートパソコンでしょうか? 何年くらいご使用されていますか? 今は、立ち上げることも出来ない状態ですか?

aori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートPCで、2,3年ほどしか経っていません。 電源はつきますが、ウィンドウズが起動できず、パスワードを入力する画面まで立ち上がりません。 勝手に再起動してしまうので、手付かずです…;;

回答No.1

まず、いくつかの質問に答えてくださいf^_^;もうすこし情報が欲しいので。 インターネットセキュリティソフトは何を使用されていますか?

aori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトはウィルスバスター2011クラウドを使っています。 Vistaの再インストールをしようとしましたが、30分ほど待ちましたが、完全に画面真っ黒でフリーズしてしまいました…;