PCケースの横幅について

このQ&Aのポイント
  • PCケースの横幅とCPUクーラーの選び方についての質問です。
  • CPUクーラーとマザーボードの厚みを考慮して適切なクーラーを選ぶ必要があります。
  • 具体的なクーラーとケースのサイズを示し、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCケースの横幅について

おはようございます。 以前、CPUクーラーを買ったが、高さが大きすぎて入らなかったという経験をしております。 そこで、PCケースの横幅についての質問なのですが、例えばスペック表にかいてある、19cmだったら、あくまでも最大値が19cmなので、そこからマザーの厚みを引いた残りでCPUクーラーを選ばなくてはいけないと思うのですが、大体何センチぐらいにマザーの厚みはなるのでしょうか? KABUTO(兜)クーラー 124×133×高さ132mm(クーラー全体) を所有しており GEKKOU-BK-S 幅x高さx奥行 196x430x525 mm を購入しようと思っております。 ケースの高さは大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

>大体何センチぐらいにマザーの厚みはなるのでしょうか? 取付用金属スペーサーとマザーボード(ソケット+CPU)で20mm見ればいいでしょう 高さ方向は問題なく入ると思います。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 多分電源やケースに干渉することはないはず、、、なので早速購入しました。

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

私も、幅が196mmのケースで、KABUTO(兜)クーラー使ってますけど 取り付け後で、大体3~4cmの隙間ができます。 でも余計なお世話ですが、このケースでトップフローのクーラーの使用はどうかと思いますけど…

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応、前に入らなかったクーラーがサイドフローなのでそれも使ってみようかと思います。