• ベストアンサー

肩を寝違えて

腕が後ろ側にまわりずらくなりました。 体重をかけたり、 後ろにまわすと、しびれるような痛みがあります 重いものは持てるし ふつうにしていると、痛みはありませんが ほおっておけば、治りますか? それとも 病院や整体で治るのでしょうか? 40肩は使わないと関節が固まってしまうそうですが 暖めないほうがいいとか使わないほうがいいなど自宅での治療法はありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

肩関節の疾患は石灰沈着、肩関節周囲炎(いわゆる五十肩四十肩)、インピンジメント症候群、腱炎、腱板損傷などなどさまざあります。また首に原因がある疾患でも、肩に症状が出ることは沢山あります。もしくは肩関節疾患、頚椎疾患を合併しているケースも非常に多いです。サポータや三角筋などの処置は原因によって違います。例えば脱臼や骨折は三角巾を使用しますがその他では使用せず、むやみに使えば関節が固まってしまいます。(湯船で)温めるのは日にちで決めるのではなく、どの疾患でも炎症の強いうちはまずいですし、動かすのもインピジメントや腱板損傷では十分な見極めが必要です。以上のようにここで素人さんの具体的な治療アドバイスを鵜呑みにすれば、悪化する可能性があります。まずは病院で検査を受け、原因をはっきりさせた方がいいでしょう。 >病院や整体で治るのでしょうか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩痛、膝痛の治療 は出来ないのでご注意ください。また保険が使え るのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院 は、このシステムを悪用して不正を働いています。 その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金 は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tukiyonousagi12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

私は整骨院で治りました。 2回目の五十肩で、服も脱げなかったのですが近所の整骨院で肩を回せるようになりました。 前回のとき、そのまま我慢してしまい固まっていたのですが、今回は早く処置できたので一日おきに4~5回の通院でした。 早いほうが回復が早いそうです。保険も使えます。

tukiyonousagi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

お辛いですね、寝違えたといっても、動かした時の痛みがあるとの事、筋肉、靭帯、腱、関節包のいずれかを痛めてしまったのだと思います。 まずは2-3日は、痛む方の肩をあまり使わないようにして、サポーターや三角巾を使って安静を保って下さい。あまり温めないようにして、 消炎鎮痛剤入りのテープ剤(フェイタス、ボルタレンテープ等)を使用してみましょう。 2-3日して痛みが引いてきたら、今度は入浴で関節を良く温めてから、ゆっくりと無理ない範囲でストレッチを開始しましょう。 もし、痛みが引かないようであれば、決して我慢せずに、整形外科を受診して下さい。 肩の痛みは、内臓疾患等様々な原因で起こりますし、様々な靭帯や腱が入り組んでいますので、ちゃんと診断を受ければ短期間で治療可能な場合もあります。 痛みが慢性化してしまった場合には、各種肩のサポーターでの保温、キネシオテープによるサポートなどが有効な場合があります。 自身も、肩の痛みで相当苦労しましたが、整形外科でのお薬やリハビリ、テーピング等で回復しました。 お大事に!!

参考URL:
http://ryusgate.cocolog-nifty.com/ryusblog/2010/10/post-3079.html
tukiyonousagi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明で大変参考になりました。 もう1ヶ月以上、違和感が続いているのですが、 前に指を捻挫したときも、何ヶ月も痛みが続いて、 最初病院で診察してもらっただけで、 安静にして直しただけだったので、 肩はどうなのかと思って質問しました。 やはりストレッチは必要なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩の痛み

    三十代・女性です。 ここ一ヶ月くらい、左肩が上がらないようになってきてて・・・ これって、五十肩?三十肩??って思うくらいいたいのです。 症状は、肩を上げると、関節がゴリゴリっていってる感じです。 肩も非常に痛いのですが、これって肩こりからきてる症状でしょうか? 病院に行ったほうがいいですか? って言っても病院は整骨?整体?何になるのでしょうか??

  • 肩の関節の老化?

    水泳の準備運動で腕を大きく前後に回したとき、肩の関節がスムーズに回らず、何か引っかかった感じになります。そのせいでクロールを長く泳ぐことが出来なくなりました。肩の関節の軟骨が磨り減ったものだと思いますが、どういう治療法がありますか。

  • 私は63歳です、かれこれ2ヶ月になります。50肩といわれています色々治

    私は63歳です、かれこれ2ヶ月になります。50肩といわれています色々治療しましたが一向に治りません???針治療も受けましたがその時は多少よくなった気がしましたが、直ぐ痛みの方は元に戻ってしまい痛くて仕方が有りません、右腕ですが前には普通に上げられますが右横に手を上げようとすると水平まで何とか上げられますが其れ以上は痛くて無理です、其れとスーツを着る時や洋服などの着用の時は腕を後ろに回して着衣を着る脱ぐ、の動作が痛くて出来ません、今は整体に行き治療しています針の治療も受けました。整体では無理なんでしょうか。

  • 肩が痛くて腕があがらない

    51歳男性です。このごろ腕を上げようとすると肩が痛くてたまりません。50肩とかいうものでしょうか?肩の筋肉というか、筋というか・・・とくに後ろに組んではほとんど痛くてあがりません。 良い治療法があるでしょうか?

  • 40肩が治った方に質問です。

    肩が痛く、病院に行きました。40肩とはいわれませんが、 そうだと思います。 そこで、治療なのですが、低周波と軽いマッサージ。 薬は、炎症を抑えるものやB2、シップなどです。 なぜか腕は上がるようになりましたが、朝起きると激痛で、心臓まで痛いくらいです。 悪くなってるか、良くなっているかよくわかりません。 治った方の治療法を教えてください。

  • 肩の脱臼

    最近肩の脱臼を頻繁に繰り返すようになりました。 腕を少しぐっと伸ばした時によく起こります。 いつもは外れてもすぐ戻って痛みもなく気にしてなかったんですが、最近頻繁なので一度整形外科を受診して、レントゲンも撮ったんですが「少し肩の関節が緩いだけ」と言われただけで具体的な対処も言われずに終わってしまいました。 ところが、今日また脱臼して一分程度ですがなかなか戻らずに、戻った後も痛みが残るようになりました。 ただ、肩の関節が緩いだけなのでしょうか?また、対処法はないのでしょうか?

  • 肩が痛い・・・

    転んで腕が伸びた状態でずるずる滑り落ちることがたまにあるんですが、そのときに肩の関節がグキグキ~って鳴ってしばらく動かせなくなります。 少し経つと落ち着いてなんとかなるんですが、その後肩がある方向には痛くて動かせなくなってしいます。 これって、亜脱臼ってやつでしょうか? こうゆーとき、病院って行きますか? 行くとしたらやっぱ病院? 整骨院? よろしくお願いします。。。

  • 肩と腕の間が痛い

    夫の事で質問します。 2ケ月程前から肩が痛くなり、病院で診てもらったところ 肩と腕の骨の間が普通の人よりたくさん開いているとの事でした。 注射や電気をあてたりしましたが、ちっとも良くなりません。 夫はもともと関節が硬く、あと、10年間力仕事をしていますが それとは関係があるのでしょうか? 得に横になったりして肩に力がかかるとひどく痛みます。 (寝ていても痛みで何度も目が覚めてしまう程) どういう病気なのか、完治するのか、いつまで痛みが続くのか、 治療法は適切なのか全く分かりません。 完治しないものならば、転職も考えなければなりません。 現在通院している所は親身になってもらえないので転院しようと思っています。その場合、何科を受診したら良いでしょうか? 痛がっている夫に何もしてあげられず歯がゆい思いをしています。 どうか良きアドバイスをお願いします <(_ _)>

  • 五十肩?の治療法を教えてください。

    4ヶ月ほど前、河原で小石を投げているときにグキッと肩に痛みがはしり、それ以来右腕がうえに上がりません。年齢はちょうど50なのでこれが50肩というものでしょうか。 普段は大して不自由はないのですが、ふとしたはずみで、ものを取ったりするときに激しい痛みがはしります。腕を動かす角度とか力の入れ具合、位置によるようです。Gパンの後ろポケットにものを入れたりすることができません。 消炎剤はマイナスと思いサロメチールなどを時折塗っていますがたいした改善はありません。ネットでざっと検索したらほって置いても一年ほどで治るとも書いてありましたが、そうでしょうか? どのような治療法がいいのか分かりません。自分でできる簡単な治療法はないでしょうか。 病院にいくとしたら、カイロプラスティックなどがいいのでしょうか。治療が合えば一発で治るという話も聞きますがそうでしょうか? このまま、腕が自由に動かないようになってしまうのでしょうか?

  • 50肩の治しかた

    今年はじめからもう半年になりますが肩の違和感が取れません。 一定の位置にくると痛みが走ります。 整体などにも行きましたが一向に良くなりません。 どうしたらましになるのでしょうか? 治療の仕方、または対処法をお教えください。

専門家に質問してみよう