• ベストアンサー

ホール&オーツが影響を受けたフィラデルフィア・ソウルとは

ホール&オーツが多大な影響を受け忘れられないと 自ら語る”フィラデルフィア・ソウル”とは どのようなものなのでしょうか? 代表的なアーティストを教えてください。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123shiro
回答No.1

一般にフィリー・サウルとかフィリー・サウンドなんていわれてましたね。 ギャンブル&ハフというソングライターチームで有名になったストリングス主体のソフトなソウルといったところでしょうか。 70年代に多くのヒット曲があります。 日本では有名なところとしてMFSB&スリー・ディグリーズのソウル・トレインのテーマやバリー・ホワイトの「愛のテーマ」といえばピンとくるかもしれません。 アーティストとしては他にオージェイズ、ハロルド・メルヴィン、スタイリスティックスなど。 下のHPにフィリー・ソウル誕生の話で出てました。

参考URL:
http://www.bounce.com/article/article.php/457
hwy101
質問者

お礼

ハロルド・メルヴィン以外は明かに聞いた事があります。 なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.2

ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツ 「アイ・ミス・ユー」 「愛の絆」 「愛の幻想」 オージェイス 「リヴィング・フォー・ザ・ウィークエンド」 「裏切り者のテーマ」 「ラヴ・トレイン」 「992の言い争い」 ビリー・ポール 「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」 スリー・ディグリーズ 「天使のささやき」 MFSB(Mother, Father, Sister, Brother) 「ソウル・トレインのテーマ」 シグマ・サウンド・スタジオに出入りしていた人種混成バンドで フィリー・ソウルの有名曲はほとんどが彼らの演奏でした。 ダリル・ホールがMFSBでキーボードを弾いていたのは有名な話です。 トランプス 「ディスコ・インフェルノ」 インプレッションズ 「アイム・ソー・プラウド」超おすすめ! デルフォニクス 「ラ・ラ・ミーンズ・アイ・ラヴ・ユー 」超おすすめ! ブルー・マジック 「サイドショウ」 スタイリスティックス 「ユー・アー・エブリシング」 元々はモータウン系だった スピナーズ 「アイル・ビー・ラウンド」 「マイティ・ラヴ」 以上、現代の「ネオ・フィリー」ではなく、ホール&オーツが言うところの代表曲を書き出してみました。

hwy101
質問者

お礼

トランプス、インプレッションズ、ブルー・マジック あたりを聞いてみたいと思います。ありがとうございます。