• ベストアンサー

ホール&オーツ

ホール&オーツは、ソウル・ミュージックと言われることが多いですが、私はあまりそう思いません。 マリーゴールド・スカイ以降の作品はどれも、ソウルと言うよりポップと言う感じがします。 もしこれがソウルだったら、バックストリート・ボーイズもブルーもポップではなくソウルに分類されてもおかしくないと思います。 どの辺がソウルなのか等、皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.2

あまりホール&オーツのことを知らないので(小さいころに母と聴いていたくらいですし)、回答するのはおこがましいかもしれませんが…。 ホール&オーツって、「ブルー・アイド・ソウル」に分類されると思います。ウィキペディアで「ブルー・アイド・ソウル」を検索すると「元来黒人のものであるR&Bやソウルミュージックやを白人が取り入れ形成した白人の音楽を指す」とありました。なので、「黒人のものであるR&Bやソウルを白人にもとっつきやすいポップ風に解釈した」という意味で「ブルー・アイド・ソウル」だと言われるのではないかと思います。 ちなみに、バックストリート・ボーイズは時々ブルー・アイド・ソウルに入ることがあります(たいていはティーンポップとかのことが多いです)。ここのサイト(http://www.rhapsody.com/rockpop/adultcontemporary/blueeyedsoul?pageid=rotw.artistpage&pageregion=header)は入れていますね。 見当違いの回答でしたらすみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルー・アイド・ソウル
toro117
質問者

お礼

ソウルとブルー・アイド・ソウルって微妙に違うんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

むか~~し音楽雑誌に書いてあったような記憶が…の話なのですが。 あの当時 白人とちょっと色の黒い人の2人組というのがあり得なかったのです。で、その2人が一緒に音楽を作ることがソウルであるというような話だったのですが。(人種を越えてみたいな…) 音楽的には私もソウルだとは思いません。WHAMと同じカテゴリーかなか

toro117
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。