• ベストアンサー

ホール&オーツ

ホール&オーツは、ソウル・ミュージックと言われることが多いですが、私はあまりそう思いません。 マリーゴールド・スカイ以降の作品はどれも、ソウルと言うよりポップと言う感じがします。 もしこれがソウルだったら、バックストリート・ボーイズもブルーもポップではなくソウルに分類されてもおかしくないと思います。 どの辺がソウルなのか等、皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

あまりホール&オーツのことを知らないので(小さいころに母と聴いていたくらいですし)、回答するのはおこがましいかもしれませんが…。 ホール&オーツって、「ブルー・アイド・ソウル」に分類されると思います。ウィキペディアで「ブルー・アイド・ソウル」を検索すると「元来黒人のものであるR&Bやソウルミュージックやを白人が取り入れ形成した白人の音楽を指す」とありました。なので、「黒人のものであるR&Bやソウルを白人にもとっつきやすいポップ風に解釈した」という意味で「ブルー・アイド・ソウル」だと言われるのではないかと思います。 ちなみに、バックストリート・ボーイズは時々ブルー・アイド・ソウルに入ることがあります(たいていはティーンポップとかのことが多いです)。ここのサイト(http://www.rhapsody.com/rockpop/adultcontemporary/blueeyedsoul?pageid=rotw.artistpage&pageregion=header)は入れていますね。 見当違いの回答でしたらすみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルー・アイド・ソウル
toro117
質問者

お礼

ソウルとブルー・アイド・ソウルって微妙に違うんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

むか~~し音楽雑誌に書いてあったような記憶が…の話なのですが。 あの当時 白人とちょっと色の黒い人の2人組というのがあり得なかったのです。で、その2人が一緒に音楽を作ることがソウルであるというような話だったのですが。(人種を越えてみたいな…) 音楽的には私もソウルだとは思いません。WHAMと同じカテゴリーかなか

toro117
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョン・オーツの役割って何ですか?

    ダリル・ホール&ジョン・オーツのジョン・オーツの役割がわかりません。80'sを代表するポップ・デュオとして有名ですが、映像を見る限りヴォーカルはダリル・ホールばっかり、コーラスも他のバックバンドの人達とたいして変わらないし、ギターもリードギターはバックの人がやっててジョンさんはリズムギターが中心のようです。(全ての映像を確認したわけではありません。)曲作りの方で頑張っていたのでしょうか?それとも他に何か重要な役割をしていたのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • レンタルについて

    洋楽のCDは基本的に発売から1年たたないとレンタルできませんが、中にはすぐにレンタルできるものもあります。バックストリートボーイズなどのポップ・ミュージックばかりかと思いきや、トリッキーの新作(!!)も並んでました。 すぐにレンタル出来るものと出来ないものの違いは何なのでしょうか? 発売日までにそれを見分ける方法はあるのでしょうか?

  • オススメの洋楽

    こんにちは。15の受験生の男です 僕はBSB(バックストリートボーイズ)をよく聴くのですが、流石に何週間も聴くと飽きてきました。 以前、レッドホットチリペッパーズを聴いてみたのですが・・・・。撃沈しましたおそらくハード過ぎたのだと思います^^;アヴリルやTLCやデスチャも聴いた事がありますが、この三つは満足しました。しかし、おきにいりのアーティストを見つけたいのです。 なるべくポップミュージックで、何かいいアーティストいますでしょうか。教えて下さい

  • BSB セットリスト

    10月2日に日本ガイシホールで行われたバックストリートボーイズのライブセットリストを教えて下さい。

  • バックストリートボーイズについて

    バックストリートボーイズの最新ヒット曲は何ですか? 「BLACK&BLUE」というアルバムでは、どの曲がとりわけ有名ですか?

  • いい曲探しています!

    僕は、バックストリートボーイズ・インシンク・ウエストライフ・ブルー のグループが大好きです♪このグループと同じようなハモリが上手なグループを 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 海外のボーイズグループ

    バックストリートボーイズのような、海外のボーイズ系ウ"ォーカルグループが好きなんですが、おすすめのグループがいたら教えて下さい。 知っているグループ 洋楽 Backstreetboys、Blue、WESTLIFE 韓国 BIGBANG、東方神起

  • 洋楽が豊富なカラオケボックス

    ブルー、ウェストライフ、バックストリート・ボーイズ、ボーイ・ゾーンの曲がたくさん入ってるカラオケボックスを教えて下さい。 これ歌いたい!って行くのだけど、いつも無いものばかりで、不完全燃焼です。

  • いいアーティストいますか?

    こんばんは!今、洋楽アーティストでなにかいい曲はないか探しています。バックストリートボーイズがすごくスキで、ああいうハーモニーがキレイだったり声がキレイだったりっていうアーティストでオススメの人またはグループはいますか?男女問いません!ちなみにブルーも好きです☆

  • バックストリートボーイズの2010年のツアーのチケット購入方法

    バックストリートボーイズが2010年にツアーで日本に訪れるということで、2月9日~11日までの兵庫・神戸ワールド記念ホールのチケットを購入したいのですが調べても購入方法がまったくわかりませんでした。 普段こういったチケット等を買うことがないので知識もなくいまいちわかりません。 是非知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう