プリンタの性能比較:どれが一番良い?

このQ&Aのポイント
  • Canon iP4300のプリンターが故障してしまい、新しいプリンターを探しています。Canon MP 480、Canon MP493、EPSON PX 501Aの3つのプリンターが候補ですが、一体どれが一番性能が良いのでしょうか?HPの性能を比較した結果、判断が難しいです。
  • Canon iP4300のプリンターが故障してしまい、新しいプリンターを探しています。Canon MP 480、Canon MP493、EPSON PX 501Aの3つのプリンターが候補ですが、一体どれが一番性能が良いのでしょうか?3台ともスキャナ機能も付いていますので、スキャナ機能も含めて最適なプリンターを選びたいです。
  • Canon iP4300のプリンターが故障してしまい、新しいプリンターを探しています。Canon MP 480、Canon MP493、EPSON PX 501Aの3つのプリンターが候補ですが、一体どれが一番性能が良いのでしょうか?HPの性能を比較した結果、判断が難しいです。3台ともスキャナ機能も付いていますので、スキャナ機能も含めて最適なプリンターを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの性能はどれが一番ですか?

今まで長年使用していたCanon iP4300のプリンターが故障してしまいました。 ブラックの印字がまったくされません。 そこで、他のプリンターを使用しようと思っています。 1 職場でもらった Canon MP 480  インクはブラックとカラーの2本 2 PC購入時にもらった Canon MP493(新品)  3 PC購入時にもらった EPSON PX 501A 以上3台が今家にあるのでどれかを自室で使用しようと思うのですが どれが一番性能が良いプリンタなのでしょうか? HPの性能を見比べたのですが、実際のところよくわかりません(^_^;) また、3台ともスキャナ機能も付いているのですが、この3台のスキャナ機能も あわせて一番良いプリンターを使用したいと思います。 よろしくお願いします。

• rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 悩むことは無いでしょう。 MP480とPX-501Aは「家にある」と言うことですけど、どこかで使われているのでは? MP493だけが新品と表示されていますので、使わずに保管していたのですよね。 だったら、それを出して使えば良いですね。 別の理由もあります。 エプソンは専門外ですけど、MP480もPX-501Aも2008年秋発売のモデル。 それに対して、MP493は今年の春に発売されたモデルですからね。 この2年半という時間の差はかなり大きいと考えて良いですね。 現在のインクジェットプリンタのサポート期間は生産終了から5年です。 MP493はまだ生産していますので、いまから5年以上のサポート期間はあるわけです。 性能面ですけど、そういう事を真剣に比較するようなクラスの商品ではないという事があります。 キヤノン、エプソンともに、かなり下位のグレードになります。 MP480とMP493はインクシステムも一緒ですし、特に大きな差も無いでしょうね。 MP493は「カメラダイレクト」と「フォトナビシート」の機能が省略されたと記憶しています。 新しい機種ほどコストダウンで機能が落ちるのは仕方ないですけど、使わない機能でしたら問題にはならないでしょう。 この3台の中では、PX-501Aがグレード的にも少し高く、独立インクタンクを採用していますので、ランニングコストでは有利といえるかも。 ただ、エプソンの場合、主力機種は染料インクで、下位グレードは顔料インクになっています。 この機種も顔料インクです。 今はよくなったのかも知れませんけど、一時期、郵便局では「年賀状を印刷するんだったらエプソンはダメだよ」といっていたことがあります。 郵便局で出しているインクジェット用ハガキとエプソンの顔料インクの相性がよくなかった、という話を聞いたことがあります。 真相はわかりませんけどね。 スキャナに関しては、3機種とも1200dpiのようです。 現在の水準としては最低レベルです。 ただ、実際にスキャナを使うときに、1200dpiなんていうモードで使うことは稀です。 実用的には600dpiもあれば充分。 諸々考えると、MP493が一番よさそうには思います。 ただ、私なら、MP493をオークションなどで売ってしまい、もうひとつ上のMG5130を購入します。 追加の出費は必要になりますけどね。 また、iP4300の修理という方法もあります。 この機種のサポート期間の残りは1年を切ってしまいましたが、今のモデルに比べると安いインクを使っていましたので、印刷量が多い場合は元が取れる可能性が高いでしょう。 黒がでないというだけなら、ヘッド不良の確率は高く、他の部分が故障している確立は低いと思われます。

rie51
質問者

お礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます。 結局iP4300を修理しました(^^)

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

どれも似たようなものだと思いますよ。あとは好みです。最も安い価格帯で、上質の写真印刷ができるプリンタではないですし、普通紙に文字中心の文書をカラー印刷するなら、どれも十分でしょう。 あと、PX501Aは顔料インクのようですから、水濡れなどには有利でしょう。(EPSONは写真向けの上位機も顔料インクです) ということで、今までのプリンタに不満がなかったのであればMP493でも良いですし、顔料の特性が有利であればPX501Aも良いでしょう。

rie51
質問者

お礼

PX501Aが水濡れに有利とは知りませんでした。 いい情報をありがとうございます。

• ryo620
回答No.1

はじめまして。 価格.COMなので、人の評価を参考にするという方法もありますが、 最後に頼れるのは 自分の目です。 恋人、歌手、俳優、風景、車など なんでもいいので印刷してみてください。 印刷されたものを見て、自分の思い描いている物に 一番近い物が一番良いプリンターです。 私は子供のデジカメデーターを電気屋さんに持っていき、子供の肌がきれいに映るプリンターを購入しました。 自分の感性を信じてください。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際印刷するが一番良い比べ方ですよね。 参考になりました。