• ベストアンサー

ディオファントス集合の定義が理解出来ません。

定義 パラメーターa_1,・・・,a_mと未知数x_1・・・,x_nのディオファントス方程式の集合は、 ディオファントス方程式D(a_1,・・・,a_m,x_1・・・,x_n)である。 質問1 D(a_1,・・・,a_m,x_1・・・,x_n)の式というのは、 1~mのaと1~nのxを含む方程式であるとしか分からないですよね?? 質問2 パラメーターと変数の違いが分かりません。 分かる方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

>D(a_1,・・・,a_m,x_1・・・,x_n) の式というのは、 >1~m の a と 1~n の x を含む方程式であるとしか分からないですよね?? それでいいのです.つまり, D(a_1, ・・・, a_m, x_1, ・・・, x_n) =0 の事です.a_1, ・・・, a_m が既知の係数で, x_1, ・・・, x_n が未知の変数です. >パラメーターと変数の違いが分かりません。 パラメーターが a_1, ・・・, a_m の既知の係数で, x_1, ・・・, x_n が変数です. 詳しくは,下記の"wikipedia"で見て下さい. ディオファントス方程式 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F -----------------------------------  (wikipedia) ディオファントス方程式とは、整係数多変数高次不定方程式 ∑a_{e1 e2 ... em} x1^e1 x2^e2 … xm^em = 0, (a_{e1 e2 ... em}∈Z) である。整数および変数の定数乗の加減乗算からなる方程式は、 すべてディオファントス方程式である。 ----------------------------------- また,以下の参考にして下さい. ディオファントス方程式 http://www.tamagaki.com/math/DiophantineEquation.html ディオファントス方程式におけるいくつかの定理 http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/667_d1.htm ――― ディオファントス方程式の特殊例 ――― ● ベズー方程式 ax + by = d ユークリッドの互除法の応用により、一般の整数解が求まる。 ● ピタゴラス方程式 x^2 + y^2 = z^2 直角三角形の辺長に対応する。とくに自然数解をピタゴラス数という. ● ペル方程式 x^2 - ny^2 = 1 連分数の応用により、一般の整数解が求まる。 ● 楕円曲線 y^2 = f(x),( f(x) は重根のない,3次または4次の多項式 ) 数論の中心的課題の一つとなる.