• 締切済み

ビデオを迷惑行為の証拠にする

上記のことをする場合、どのようにビデオを撮影し、用意していけばいいのか教えて下さい。 私のケースでは、携帯で撮影するのは困難で、長時間撮影できる防犯カメラでなければ難しいです。 お金がかかるので、本当に使える動画を撮影したいのです。 実際に立証するときに証拠となる動画はどのようなところを撮影すればいいのか教えてください。 適当な回答はいりません。 その事情はこちらの質問に詳しく出ています。 一つの質問だけみたのでは分からないはずです。 ご覧のとおり、ちょっとした印象の違いだけで回答者の批判は右から左に動いていい加減もいいところです。 http://okwave.jp/qa/q7059887.html http://okwave.jp/qa/q7060854.html

noname#142900
noname#142900

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

相談者さんは、整然と色々と並べていますが、ビデオを証拠にしたとしても「故意」であることを証明しないとなりません。 時系列で確認しても、それが故意的な行為であるとは今の時点では確認ができません。 特に、クシャミに関しては、相談者の真似をしているという証明が最低限必要となり、これが証明できないと故意による嫌がらせということは証明できません。 例えば、奈良の騒音おばさんでは、証拠のほかに警察への相談・通報・ビデを撮影・騒音測定といったことを積み重ね、民事訴訟での勝訴後に刑事告訴をしています。 罪名は傷害罪となりますが、これは継続的に24時間行われているというのが認められる内容になりました。 相談者さんの場合は、直接の交渉をしていますか? まず、裁判所が重要視するのは、先に自助努力をしているかということがあります。 内容証明・自治会・弁護士相談・警察への相談といった自助行動をしていても、行為が落ち着かないという場合は司法で判断をしてくれます。 逆に、もしその行為が故意であるという事が証明しきらなかった場合は、相手から反訴されて違法な告訴を裁判所にされたということで裁かれます。 訴訟とは、訴状提出で簡単にできますが、その内容次第では自分を傷つけることになります。 ここで、自己主張をするのではなく、リアルに弁護士事務所に出向いて相談する方がまだ前進することは明らかです。 ビデオでも、どの様な撮影方法が有効で、どの撮影画面が無効になるかも関係してきます。 更には、騒音測定もどの様な測定方法が有効なのか、無効なのかも関係してきます。 できるだけ費用を抑えたいといいますが、正直この手の問題では不可能な内容が多々あります。 訴訟では、専門家の測定した物しか採用されないことも多々あります。 特に、騒音測定では受忍限度を超えているかも判断されますから、例え相談者さんがリースで借りてきても採用されないと無駄な動きでしかありません。 測定に関しては、相手が専門家での測定ではないことを追及すれば、その測定値が無効ともなります。 更には、映像と時間と測定値をリンクさせないと、裁判所も証拠採用をしません。 これらは全て、相談者さんの側で証明しないとならない義務がありますから、個人での採証は難しいでしょう。

noname#142900
質問者

お礼

本当にどうもありがとう。

回答No.5

冷静に沈着に 「がしゃーん!ばしゃーん!!どーーーーん!!!」 の音を残します。 時間記録も残しましょう。 できれば近隣の人から「陳述書」を書いてもらえば 裁判官も 「これは受忍限度を超えている」と思ってもらえるかもしれません。 あくまで、「裁判は裁判官の心証」ですから 客観証拠の積み重ねで決まる部分が多いです。 犬が吠えてうるさい ↓ 犬は吠えるもの。そうそう、文句は言わないの。 ↓ でも、一時間以上続くんです ↓ 昼ならいいでしょう? ↓ 明け方4時ですよ ↓ しかも毎日。眠れません! ↓ 近所の人も困っています ↓ そうですか、では民718で責任を問いましょう

noname#142900
質問者

お礼

犬なら仕方がないと思えますね。 吠えているのは人間ですけどね。 そいつのおつむが犬並みなら仕方がないかもしれませんね。 犬が吠えているのと同じくらいしつこくくしゃみをしたこともありますよ。 私の部屋の周りを歩きながらくしゃみをし続けたこともあります。 それをビデオに取れば決定的だったかもしれません。

回答No.4

くしゃみよりは「戸の開け閉め」の音の方が立証は簡単ではないですか? くしゃみなら「一般の受忍限度を超えているとは言えない」と判決されそうです。 夜中に大きな音で開け閉めを繰り返す この証拠しかなさそうに思います。

noname#142900
質問者

お礼

そうですね。 本当にうるさいんです。 ありがとうございます。

回答No.3

あなたの行為ではなく 相手の行為だけを問題にしてください。 相手の何が不法・不法にあたるかを考えてください。

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

まずは精神科へ行き、あなたが正常であることを証明してください。 それが出来なければビデオの証拠など何の意味もありません。

回答No.1

先ず、落ち着きましょう。 裁判は「熱くなった方が負け」なんです。 事案からは「民事不法行為による損害賠償請求」とみられます。 すると 加害行為→被侵害利益→因果関係→損害論とざっとこんな感じです。 ビデオはその最初の「加害行為」立証の問題です。 では、いったい何が「加害行為」かを考えて それを裁判所に認定してもらえる証拠を残せばいいのです。 考えられるなら「夜中受忍限度を超える扉の開け閉め」なら 音量を測定する必要もあります。 その先に、何の損害を被ったか具体化しなければなりません。 その損害と加害行為の因果関係の立証も必要ですし それを金銭に評価し直さなければなりません。 不法行為はなかなか難しいですが 勝てない事はありません。

noname#142900
質問者

お礼

騒音被害はあります。 ご覧のとおり、隣の男の活動時間は深夜なんです。 寝ていても起こされます。 迷惑なので記録をつけています。 ありがとうございました。

noname#142900
質問者

補足

一つ、補足をつけ加えさせてください。 これまでの回答者は、これが私の被害妄想なのだという考えに固執するあまり、実際にどのようなタイミングでその気違いがくしゃみをしているのかを追求するのを忘れていると思います。 私はそのログを記録しています。頭に来て出すのを忘れていました。 三日くらい出さないと分からないと思います。 1日目 父 4時半頃 くしゃみ 私 14時頃 くしゃみ 母 18時頃 くしゃみ 隣の男 翌日の真夜中1時頃 2日目 母 19時頃 くしゃみ 私 22時頃 くしゃみ 隣の男 翌日の真夜中 3時頃 3日目 父 5時頃 くしゃみ 隣の男はしない こんなかんじです。もっと羅列したほうがいいでしょうか? とにかく私がしない日はしません。 こういう記録は証拠になりますか?

関連するQ&A

  • 生活保護不正受給 証拠集めの方法

    http://okwave.jp/qa/q8034108.html 上記で質問したものです。皆さんに質問です。 確実に生活保護の停止・廃止をさせる方法はなんでしょうか。 証拠集めが肝心なように思われますが、どうしたらいいのかわかりません。 音声や動画録画、店子からの情報がいるのでしょうか。 どうか皆さん宜しくご教授お願いします。

  • いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われな

    いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われないときに、 いい加減にしろ!とか、もっと積極的に おかあちゃんのおっぱいでも吸いな(ぷげら  みたいな回答をすると、回答者が警告されてしまうようです。 無視しておけば一番いいのだろうけど、ふざけてるやつは放置しかないですかね? 例) http://okwave.jp/qa/q6222154.html http://okwave.jp/qa/q6224823.html http://okwave.jp/qa/q6237942.html http://okwave.jp/qa/q6249392.html http://okwave.jp/qa/q6249608.html 一応、投稿規程には反してないけど、ふざけてると見るのが大方の見方だと。

  • 慰安婦を強制連行した証拠を下さい。

    日韓関係の事について、頭の整理をしている所です。 http://okwave.jp/qa/q8655669.html ↑においても以前韓国の方々を対象に質問させて頂きました(未だ回答はありませんが)。 慰安婦が強制的に連行されたと言う情報は極めて少ないのですが、何方か組織だった強制連行があったと言う証拠・証言の在り処を教えて頂けませんでしょうか?その証拠が無いから、強制連行は無かった、と言えるものでは無いとは思いますが、その証拠が無い限り、やはり日本政府としては正式に強制連行があったとは認められないと思うんですよね。 韓国のMOFA(外務省に相当)のサイトを見ても、"Within every woman"等の別リンクを紹介されるだけで、独自の証拠を示していないんですよね。

  • 不貞の証拠

    前回回答を頂いた方々ありがとうございました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9172002.html 断固として不倫相手(弁護士)と戦うことにしました。 前回の質問で不貞にあたる明らかな証拠がない場合、セックスの好みや彼の身体の特徴などを書き出すとありましたが、他に不貞の証拠になる事柄を教えてください。 現在参考になりそうなもの ICOCAの履歴(複数回) GPS ホテル滞在が三時間(複数回) 携帯の通話履歴(取り寄せ) 食事のレシートやメールはありません。 身体の特徴や行為の内容などは 関係を持たなくても飲みの席で話しただけと否定される気もしますし、主人に行為の内容を話すのも気が引けます。 不貞の証拠を引き出す方法が他にあれば教えてください。

  • 不倫の慰謝料請求カーセックスの証拠

    以前質問させて頂きました。 ↓↓ http://okwave.jp/qa/q7748022.html http://okwave.jp/qa/q7756697.html 夫はいまも浮気相手と続いており、私も不貞の証拠をきっちり押さえて離婚しようと思っています。 不貞の現場は車の中と相手女性のマンションです。 車にボイスレコーダーを設置し、会話はあまり聞こえないのですが、Hしている音声がとれました。 とてもショックで車に乗る度に涙がとまりません。 この音声は調停や裁判では証拠になりますか? そして、カーセックスの確実な証拠はどうやって押さえたらよいですか? できれば小型カメラを設置したいと思いますが、どんな商品だとバレずにうまく撮れるでしょうか? 夜のため、暗くても撮れるものがいいです。 また、相手女性のマンションにも行っていることがわかりました。 ただ、おそらく相手は親と同居しています。この場合、マンション出入りの写真を抑えても、親も一緒に居ましたなどといわれてしまう可能性を考えると、浮気の証拠としてはどうでしょう?? 自分でできるところまでしたら後は探偵さんに頼むつもりですが、何かよい知恵がありましたらお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 防犯カメラの証拠としての価値

    前回、 【書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。 ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。 友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか? また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか?】 この質問をさせて頂いたのですが、やはり皆さん逮捕は厳しいとのご回答でした。 そこでなのですが、もし防犯カメラに犯人の犯行が映っていたとして物的証拠にはなるのでしょうか? 防犯カメラの映像でも物的証拠になり捜査令状の発行は可能なのでしょうか? 度々申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

  • お店への迷惑行為について。

    過去に2回同様の内容で質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4989782.html http://okwave.jp/qa4993422.html ご回答いただき誠にありがとうございます。 現在この問題に関して相手側からの電話等の連絡を無視しているのですが(弁護士さんにもそう指示されました) で、その後何の進展も無いのですが、来月から新しく始める商売(飲食店)のこともあり不安に感じています。 現在全ての連絡を無視していることもあり、もしオープンしてから乗り込まれたり嫌がらせ的な本人及びその関係者と思わしき方の来店などがあった場合の対応方法で悩んでます。 適切なアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 証人は何人いたら証拠として採用されますか?

    物的な証拠が何も無い場合、証人の証言だけで立証されて有罪になることはありますか? その場合、何人の証人がいたら証拠として採用されますか?(家族とか以外の人で) 検索しようとしましたが、証人、証拠だけだと多すぎて答えとなる回答を探せませんでした。既にある質問かもしれませんがご容赦ください。

  • 【限定配信ムービー】貴方は幾つ、「あるある!」と思いましたか?

    【限定配信ムービー】貴方は幾つ、「あるある!」と思いましたか? ※掲載期間が終了した為、現在は動画をご覧になることは出来ません。 4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」からの質問です。 添付のVTRに収録されていた「あるある」ネタのうち、 貴方は幾つ、あるある!と思いましたか? 感想も含め、教えてください! ※こちらのVTRは、以下の質問に皆さんからいただいた  回答を参考に作成されております。 http://okwave.jp/qa/q5744009.html 小学校、中学校、高校でよく見かける「学校あるある」の定番は? http://okwave.jp/qa/q5744007.html つい一度はやってしまったことがあることの定番といえば? ※掲載期間が終了した為、現在は動画をご覧になることは出来ません。

  • 裁判に提出する証拠について

    裁判を起こしました。(私は、原告側です) 肖像権の問題で争っています。 問題写真は、横顔で目は閉じているものの、同じアングルで写真を取り問題写真と重ねるとほぼピッタリ重なります。 目や、鼻の高さや耳たぶまでピッタリ重なりました(でも鼻の穴は光の加減で違いました) 僅かに見える髪の毛の明るさや細さまで似ています。(生まれつき赤毛) でも、顎は修整されているようで違いました 家族や親、知人や弁護士さんからも「私に似ている」という回答だったのですが、検察官からは「同一性がわからない」という回答でした。 まだ、裁判は続きますので、これから具体的な証拠をあげていかないといけないのですが これ以上、どう立証していったらいいのか方法がわかりません。 定規を使って顔の各パーツを測ったらほぼ長さも一緒なんです。 でも、個人で測ったものでは証拠にならないのでしょうか? 裁判の出だしからこれでは勝目は薄いですよね… 悔しくて涙がでてきます。 弁護士さんにも相談してますが、とても忙しそうで気を使ってしまいたくさん相談できません。 問題写真は、自分の顔だから目を閉じていても雰囲気などから自分だとわかります。 どうしたら立証できるのか悩んでいます。 乱文ですみませんが、御教授等宜しくお願い致します。