• 締切済み

微妙だが明らかに嫌がらせを受けているときの対処

私が嫌がらせを受けている内容はこちらに書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q7059887.html 質問だけみたのでは全容は分からないかもしれません。 私は弁護士ではないので必要な条件を要領よく書くことなどできません。 不足について指摘があれば補足します。 補足を読めばもっとよく分かるはずです。 まるでこちらが悪いことをしているかのように書かれて、非常な怒りを覚えながら補足を書いているので、あまり適切になっていないかもしれません。 証拠がないからダメダメダメという回答はいりません。 そもそも 「証拠をあげるのは難しいがどうすればいいか?」 という質問を私はしているのです。 冷静になって読めば私は本当に被害を受けているのだということが分かるはずです。 「また頭の悪い女が釣り投稿をしている」 と考え、冷やかそうという回答はいりません。 ここの人は困っている人をいじめるのが趣味だとはまだ思っていないので投稿しています。 否定的な回答はいらないので、建設的な回答ができる人だけお願いします。

noname#142900
noname#142900

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.9

個人的な意見ですが添付された質問内容だとたぶん騒音計で計っても法令上の規制値はでないと思います。ただ、この手の隣人トラブルは多い話なので「常識的に異常かどうか?」と言う話になるかと思います。頻度などの話になり、長期的に計測することになるのではないかと心配します。弁護士に相談し、妥協点を模索したほうがいいと思いますよ。裁判するとかになるとお金と時間かかりますので余計エスカレートしかねないと思われます。無料の相談なり、相談だけなら一時間数千円からでも受けてくれますし。 建物自体の防音性は管理業者などの管轄でしょうからまた話が変わってしまいますしね。 あと、これは推測でしかないのですがお互いに日中おうちにいる時間も多いでしょうからどっちもストレスがかかっていると思います。正直あなたのせきを真似するのも「うるさい」と言うアピールのような気がしますし、その他の行動もニート生活者だと割と見られる行動の一部のような気がしてなりません。意見のすれ違いもあると思いますので第三者を交えても一度しっかり話をすることも考えたほうがいいと思うのですが(すれ違いで某事件のように最悪な結果になったニュースもある話ですので)

noname#142900
質問者

お礼

やっと私が最初に提示した質問に戻ることができましたね。 それだけでも感謝を述べさせてください。 そのとおりです。 問題なのは、行動が異常だということです。 私もその男がニート生活を続けているからそんな異常に執拗な行動をとるのだと思っています。 そのうちそいつが事件を起こすのではないかと怖いんです。 第三者は法律の専門家でなければ話にはなりません。 そのために、まずどんな証拠を揃えればいいのですか、ビデオはどうですかという質問をしたのです。

回答No.8

●騒音問題ならデシベルを計測すればすむことですよね。 ○どう考えても人の咳・くしゃみが騒音と認定されるほどの音量であるはずはないのですが。  問題は音量ではなく、回数とタイミングでしょ?

noname#142900
質問者

お礼

そうなんですよ。 どう考えてもおかしいんです。 私だって最初のうちは起こされても隣のことなど気にはしていませんでした。 しかし、それが三ヶ月、半年、一年続くことを想像してみてください。 わざと私だけに気づかせるような方法でくしゃみをしてるんです。 でもはっと目が覚める音なのも本当です。

noname#142900
質問者

補足

話が逸れているようなので、補足しますが。 本当の問題は騒音ではありません。 しかし、あなた方が騒音しか訴える手立てがないからならデシベルを測ればいいだけでしょうと言ったまでですよ。 起こされるような大きな音です。 計測すればそれなりの数値が出るはずです。 それでもそれが私に対する嫌がらせでなければ気にはしません。 しかしそのときに 私のくしゃみをわざと真似しているから問題なんですよ。

回答No.7

>道端の話し声は聞こえますよ。 普通の家屋でそこまで完璧な防音ができる家があるのでしょうか? そんな家があるなら教えてください。 当然ありますよ。 防音、遮音に配慮した設計をすれば ガラスの厚さやエアタイトのサッシ、遮音材を使った外装や室内壁面、 天井内吸音材等で実現できます。 ピアノ教室や楽器の演奏をする人などはそうして作っています。 普通の家では特にオーダーされなければやりませんが 貴方が自分の家は防音だという主張をされたので そうではないでしょうと書いただけで 貴方が書いて表現したことを貴方自身が否定するということですよね。 貴方が聞こえる程度に相手にも聞こえるということです。 貴方も相手に被害を与えている事にはなりませんか?

noname#142900
質問者

お礼

そうですね。 その男の家の中の音は聞こえませんよ。 外に出て道端に出ているなら分かりますが。 私は外に出て男の家に向かってくしゃみをしたことなどありません。

noname#142900
質問者

補足

防音効果があるというのは、家を建てたメーカーがそう言ってるんですよ。ないならまた別の問題になりそうですね。 私が一人で言っていることではありませんよ、当然ですけどね。

回答No.6

●防犯カメラを購入して毎日とって動画を蓄積するのにいくらかかるか考えたことがありますか? ○10万円もあればかんなりしっかりしたものが設置できるようですよ。  →http://store.shopping.yahoo.co.jp/odin/ys02.html  またハードディスクに保存すれば1ヶ月分くらいは保存できます。 ●実際に、それが裁判で強力な証拠になるのでしょうか? ○質問者さんの証言だけよりも強力な証拠になります。 ●撮影できるのは、その男が玄関でタバコを吸い、(おそらくは本当の発作には見えない)くしゃみをしている場面だけです。 ○毎日、同じ時間にそれをしていることが事実として提示できればかなり有力な証拠になるかと思いますが?  ただ、外でのくしゃみが家の中まで響いて安眠を妨害するほど・・・・と認定されるかどうかは別ですが、いずれにしても民事裁判はやってみなければわかりません。 ●私は本気だからこんなにしつこくきいているんですよ。 ○本気ならこんな掲示板ではなく弁護士に依頼して証拠と訴訟の準備をすべきです。質問者さんの被害をここでは実際に確認できないのですから具体的かつ実効的なアドバイスは難しいです。

noname#142900
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な方策を出していただいて大変感謝しています。 電気屋でみたところ、20万以下のものは見つからなかったので困っていました。 弁護士に相談するにしても、経費はなるべく安くしたかったので、できることは自分でやりたかったのです。 誰も指摘しませんでしたが、私はたった今自力で気がつきましたが、騒音問題ならデシベルを計測すればすむことですよね。 気がついたのは質問者の私だけですか。なんだかね。

回答No.5

その人が家の外に出てきて タバコを吸うとか くしゃみをするとか ということが客観的にみて被害に当たるかどうかは疑問です。 誰でもすることであって法で制限されていることではないからです。 家の外に出てくしゃみをしたりタバコを吸えば罰せられるということでは ないでしょう。 なので、 ビデオを撮影してその人がくしゃみをしているところとか タバコを吸っているところを撮影したところで それが被害の証拠とはならないでしょう。 それが被害とは言えないと思います。 >家は寒冷地にあり、家屋の構造は防音になっています。それなのに相手には聞こえているようで、非常に驚きました。 貴方は室内にいるのですよね。 貴方は室内にいて その人のくしゃみが聞こえて寝ていて起きてしまうというのは 防音効果がほとんどないということではないのですか。 同様に貴方のくしゃみもその人には聞こえているということになりますよね。 >ただし、すぐに出てきてくしゃみをするのではありません。 必ず2,3時間あけてそうするのです。 そんなかけ離れた時間が経ってからでは 貴方のくしゃみに反応しているかどうかを 裁判官に納得させるのは無理ではないでしょうか。 裁判というのは赤の他人である裁判官がもっともだなと 思わせないと貴方側に立った判決にはなりませんよ。 なので 訴訟を起こすのは勝手なので自由にすればいいと思いますが 勝つ見込みはほとんどないでしょう。

noname#142900
質問者

補足

補足します。 その男の家の中の声などは、こちらからはほとんど聞こえません。 その男の仲間(?)が来ていても、話し声などはまったく聞こえません。その人達は夏に子どもを連れてきますが、外で奇声を上げ放題です。注意する気配もありません。 道端の話し声は聞こえますよ。 普通の家屋でそこまで完璧な防音ができる家があるのでしょうか? そんな家があるなら教えてください。 私は外に出てその男の家に向かってくしゃみをしているわけではないことを思い出してくださいね。 しかしその男はそうしているんです。 よく状況を頭に思い描いて考えてみてください。

回答No.4

●誰にでも信じられるように、ビデオを撮るにはどうしたらいいでしょうか? ○ですので防犯カメラなどで24時間録画をしたらどうですか、と提案したのですが。 ●こういうことが現実に起こっているという前提で話ができる人だけ回答ください。 ○現実的には「質問文のような被害」は、「精神疾患による被害妄想」であることが大半なのです。  また、同じ病気の人が「自分も同じような被害に遭っている」とするので話がややこしくなります。  きちんと証拠を押さえる、それしか「事実である」という証明が出来ないのです。

noname#142900
質問者

補足

そうですね。 単なる精神疾患で片付けられてはたまらないので、ビデオを撮るのが揺るぎない証拠になるのか? とお尋ねしているのですよ。 防犯カメラを購入して毎日とって動画を蓄積するのにいくらかかるか考えたことがありますか? 実際に、それが裁判で強力な証拠になるのでしょうか? どういう点が揺るぎない証拠になるのですか? ならないときは、なにが不足でならないのでしょうか? 撮影できるのは、その男が玄関でタバコを吸い、(おそらくは本当の発作には見えない)くしゃみをしている場面だけです。 どれだけその画像をとったら証拠になるのですか? 教えてください。 私は本気だからこんなにしつこくきいているんですよ。 それと、 その●○はどういう意味なんでしょう?

回答No.3

客観的に見れば「被害妄想」でしかないのでやはりビデオ撮影で証拠を押さえるしかないですね。 防犯カメラのようなものを取り付けて24時間監視しましょう。 家の中を撮影すると問題ですが、道路・通路といった公共スペースに面した部分を撮影するなら問題はないはずです。

noname#142900
質問者

お礼

補足をここに書くことをお許しください。 また同じことに繰り返しになるのを防ぐ為です。 ここからさき、信じられないという感想回答はいりません。 私だって信じられない思いです。 こういうことが現実に起こっているという前提で話ができる人だけ回答ください。意外にもこんなことは多いのかもしれないと、私はあることがきっかけで気がつき始めています。 onbaseさま、cowstepさま、回答ありがとうございました。

noname#142900
質問者

補足

そうでしょうね。 私と共にいれば気のせいではないことが分かるはずですが、そんなことはできませんからね。 断片的なビデオの画像さえあれば本当に信じてもらえるのでしょうか? これだけ言葉を重ねて反証しても分からないのに? それでためらっているんです。 誰にでも信じられるように、ビデオを撮るにはどうしたらいいでしょうか?

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

No1回答者です。 あなたが相手の人のくしゃみを気にしているのと同じ位、相手の人もあなたのくしゃみを気にしていることが分かりました。相手ばかり責めても、お互い様だと言い返されたら、返答に窮します。 これは非常に難しいことですが、くしゃみの音が相手の人に聞こえないように、窓を閉め、くしゃみが出にくくなるように、マスクをかけるようにするとか。鼻炎アレルギーの薬を飲んで、鼻の調子を良くするとか。可能な範囲で工夫することが必要かも知れません。 場合によっては、引っ越すことも考えた方が良さそうです。

noname#142900
質問者

お礼

補足ですが、鼻炎薬は私の症状にはききません。 プラス、常識的に考えれば私の症状はそんなに激しいものではありません。 一日に一度症状が出るかでないか、なんですよ? 前の補足にも書きましたが。 通院してアレルギーを元から抑える薬を処方してもらえば症状は出ないかもしれませんが、治療費もかかります。 そうするのはその頭のおかしい男のためで、ほかにはなんの支障もありません。

noname#142900
質問者

補足

家は寒冷地にあり、家屋の構造は防音になっています。それなのに相手には聞こえているようで、非常に驚きました。私が自室でメールを読んで思わずくすっと笑ったときに、それに反応してきたこともあります。 そんなことがあるのかどうか分からないですが、集音器でも使っているのではないかと気味が悪いです。 マスクはいつもつけています。しかし、起き抜け、風呂上り、飲み食いしているとき、はマスクはつけられません。私は自宅でパソコンを使う仕事をしています。99%メガネ曇りを抑える立体マスクも、実はほとんど曇りを抑えません。なので、作業に集中しなければいけないときは、マスクを取らざるをえないことがあります。パソコンがもっとも埃を巻き上げますが。 いちいち回答者様の書き込みに同意できず覆すのは申し訳ないですが、全部本当のことです。これまですべての回答者様が言われたことは、私が一年かけてそうではないと確証したことです。こういう些細な事実の積み重ねによって現状に至っています。 >引っ越すことも考えた方が良さそうです。 それはあの男がそうすればいいと思いますよ。ママにまた新しい家を買ってもらえば良い。私のくしゃみが気に入らないなら、クソなことしてないでそうしろ。消えればいい。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

携帯電話のビデオカメラ機能を使って、通話かメールのふりをして、現場を録画したら如何でしょうか。

noname#142900
質問者

補足

タイミングが非常に難しいのです。 その男は、私がくしゃみをしたときに必ず玄関に出てきてくしゃみをします。 ただし、すぐに出てきてくしゃみをするのではありません。 必ず2,3時間あけてそうするのです。 そうだといえるのは、 それがもう1年近くつづているからです。 1,2度ならばこちらも気がつかないでしょう。 しかし、私はそう頻繁にはくしゃみをせず、丸一日くしゃみがないときもあります。 そういうときは、その男もわざわざ玄関に出てきてくしゃみをしません。 だから、あるとき私はそのパターンに気がついたんですよ。 そうでなければこんなことは書きません。 私だってその男はとても気持ちが悪くて、関わりたくなどないんです。 そういうわけで、一晩中寒空の中で張ってなければ、携帯での撮影は不可能なのです。最低でも八時間取りで雨にも耐えられなければ。とてもお金がかかります。なので、確実に証拠があげられる方法を探しています。 こんなくだらないことに頭を使っているなら働けよ人間のクズ、と思います。

関連するQ&A

  • 嫌がらせへの対処

    数年以上に渡り、ある人から嫌がらせ行為を受けています。 主な内容として、度重なる無言電話や迷惑電話、住居侵入や器物損害などです。今までされてきたことを思うと、怒りがこみ上げはらわたが煮えくり返る思いです。 奴はこういった性格なので、反省はしないし、この先も変わらず同じことを繰り返します。手の施しようがありません。 今までされてきた証拠を全て集めて、警察に通報しようと思うのですが、被害届は受理されますか? それとも、第三者を交えて話し合いの席を設けるか、代理人を立てて警告してもらったほうがよいのですか?対処法を教えて下さい。

  • 悪質で強固な嫌がらせへの対処

    知人が、特定の人(A氏とします)から悪質な嫌がらせを受けています。 具体的には、知人が不利になるようなでっち上げの話を吹聴したり、周りの人をけしかけて物事が上手く行かないようにコントロールしたりなどです。 A氏は人を操る術に長けているようで、頭も切れ弁が立つ上に、かなり粘着質のようでとことん先回りした嫌がらせをしてくるようなのです。 それも、A氏がそうしたという痕跡を残さないように。 知人と私はかなり遠い場所に住んでいるので、私はA氏を見た事がありません。何故周りの人や関わる人の殆どがいとも容易く、証拠もないでっち上げの話を信じて知人を攻撃してくるのかが分かりません。 知人は非営利で人を助ける活動をしています。内容は伏せさせていただきますが、A氏は本来知人側の仲間としてやっている人なのに、なぜか知人の活動の妨害と嫌がらせを行ってくるようなのです。 私が質問させていただいたのは、どうすれば知人を窮地から救えるかが知りたいからです。 A氏の嫌がらせを止める方法でも、なぜA氏がそのようなことをしてくるのかという考察でも、もしくは知人の心が楽になる考え方でも、なんでも構いませんので、アドバイスやご意見をどうか宜しくお願いいたします。

  • 管理者の嫌がらせ

    このサイトの管理者に嫌がらせを受けて、迷惑しています。 他にも似たような投稿する人がいるのに僕だけ削除されます。 どうすればいいでしょうか? この質問は削除対象にはなっていないはずです。 消されても何度でも投稿します。一日中でもやってやりますよ。

  • ブログの嫌がらせに対する対処法

    ブログの嫌がらせに対する対処法を以前質問したときに、私のブログのサイトを知らせないと教えられないという回答をもらいました。 個人的な脅迫をされているコメントをブログのコメント欄から投稿されたり、私の携帯番号をわざと大量にコメントに貼り付けたりする相手に対する対処法を聞いただけなのですが、そういう際にも自分のサイトを明かさないと教えることは出来ないのは何故なのでしょうか。 犯人の推測は出来ますが、決定的な証拠がないので、出来れば相手のIPから特定させたい(確か脅迫まがいのことならそれが可能というのをどこかでききました)のでその手順を知りたかっただけなのですが。 その際、ブログのサイトを明かさないと教えられない理由ってあれば教えてください。 別に相手を中傷しようとしているのではなく、私がされている相手を特定、もしくはやめさせるための手順を聞きたかっただけなのですが、、、

  • 嫌がらせ

    私はこのサイトで、一つの質問に対してわけのわからない回答を何度も送り付けられたことがあります。彼は他の質問者にも同じことをやっていたので、彼が回答する質問に私が回答し、私がやられた内容を回答に書き添えたら、その質問においてはピタリと治まりました。しかし彼はまた他の人にも同じことをしていて、通報と削除が追い付かない状況が続いています。  皆さんはこのサイトでどんな嫌がらせを受け、どんな対処をしましたか?また嫌がらせする人はどのようなひとなのでしょうか?皆さんのご回答をお待ちしております。

  • 嫌がらせ

    ほとんどの人間は嫌いな人間、気に入らない人間がいると嫌がらせをしたことがあるのではないのでしょうか? 嫌がらせは誰がやったかわかりにくい上に、問題性も低く、されたほうが気分を害するだけの本当に嫌なものです。 たいして問題として取り上げられない、犯人が自分だという証拠が非常に出にくいことから 弱い人間がするのにうってつけの行動が この「嫌がらせ」でしょう。 私もホコリの数くらいこの嫌がらせを受けてきました。 勤務先の社員の車のミラーが割られていました。 子供のいたずらか?犯人がどんな人間か分からないので不安になるでしょう。  陰口、机、イスに落書き、ロッカー凹まされる ゴミが捨ててある、机に唾吐かれる かばんにたんを吐かれる 壁に落書きされる 飲み物に殺虫剤 ・・・・ 色々されてきましたね。 何故人はこんなことをしないと生きていけないのでしょうね? MY love あたりまえの害 あたりまえの理不尽を   ずっと与え続けても 分からないもんだね Ah やがて来る限界 人を刺すまでの流れ I kill you 「生きてく事は、 害する事 害されること」 と 人を害する人が多すぎるのでしょうね。 されるほうはたまったもんじゃない いじめに限界が来て自殺や人を刺したりするまで、こいつらは嫌がらせを続けるのですから。 それを考えるとガマンできる人はすばらしいものです。 嫌がらせを受けやすいものは車で、釣りに行くときに車を止めていると パンクとか車上嵐とか、傷とかつけられたりしそうなので、ボイスレコーダーを起動させてから車から離れます。できればより犯人を特定出来そうな防犯カメラのようなものの方がいいのですが。 それ以外の嫌がらせの対策も取りたいのですが、 1 あなたは今までにどんな嫌がらせを受けてきましたか? 意外な嫌がらせも是非。 2 どんな対策を採っていますか?

  • 嫌がらせ。

    このアンカテで見受けられる、嫌がらせとしか言い難い質問や回答を見掛けます。 何の根拠も無い筈なのにお前は○○だと決め付けて変なURLまで貼り付けています。 何故、こんな事までして嫌がらせをするのでしょうか? 全く根拠の無い誹謗中傷を繰り返していると思います。 著作権の侵害、YouTubeなどの違反動画と言えるような行為をしてる方々の方が多いのに、何故入会期日が新しいからといって嫌らしい攻撃をするんでしょうか? 何故でしょうか?感じるままに回答ください。

  • 近所の嫌がらせ

    21年前から賃貸マンションの一室を借りて仕事場にしています。7~8年位前に越してきた隣の老夫婦の嫌がらせを長年受けています。小さな事ですが、私の部屋のドアの前に紙くずなどの小さなゴミを頻繁に捨てて行きます。朝来ると、ドアの前に紙くずがいっぱい! 昼間も目を盗んではゴミを捨てたり、わざわざホウキでゴミを集めて私のドアの前に集めていきます。きっかけになることはまったく思い当たりません。数か月前は嫌がらせがエスカレートし、(目撃はしていませんが)朝来たらドアの前に油のようなものをまかれていました。他の誰も考えられないので、おそらくこれも隣の仕業でしょう。この時はあまりにひどいため、区の相談窓口に相談し、警察にも届けました。証拠が無いと何も出来ないというこで、その後隠しカメラを付けました。油事件で警察を呼んだこともあり、ひと月位、まったくゴミが捨てられなくなったのですが、ということは、やはり隣がやったことの証でしょう。ひと月を過ぎた頃から、虫が騒ぎだしたのかまたゴミ捨てが始まりました。ゴミを捨てている映像も何度か撮れました。しかしおそらく証拠があってもしらばっくれるタイプの老夫婦です。人への嫌がらせが「癖(へき)」なんでしょう。特に女の方がたちが悪いです。警察に言われて証拠を撮りましたが、実際に警察に映像を持って行っても小さな問題なので相手にしてくれない気がします(日本の警察ですからね・・笑)。迷惑防止条例などで検挙してもらいたい気持ちですが、せっかく撮った証拠を有効に使う方法を考えています。自分が冷静になることも含めて、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 同僚によるいやがらせ

    職場の同僚に嫌がらせを受けています。   私の仕事は技術系の仕事をしていますが、その人の後に仕事をすると、スイッチの不備や、切られるはずのないスイッチが切られています。   職場の先輩に相談しても、間違いや私の思い過ごしと言われてしまいます。   確かな証拠が無いから仕方ないのかもしれませんが、その人が私に悪意があるのは明白です(同期入社ですが、私にだけ携帯電話の番号が代わったのを教えないなど)。 本人に直接聞いても「やっていない」の一点張り。  矛盾点を突いても知らぬ存ぜぬ。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 嫌がらせに対して、嫌がらせにならない方法で仕返し

    回答を削除されまくりの回答者から嫌がらせをされます。 その嫌がらせ投稿ももちろん削除されます。 削除はされるのですが、読まされてしまった不快感は残ります。 不快感は残るものの、ブロックするほどの不快感でもありません。 軽く頭をひっぱたいてやればすむ程度のものです。 大人ならそういう気持ちは自分の中におさめるのでしょうが、 年齢だけは大人でも人間的には大人になれていません。 ですので、軽く頭をひっぱたく程度の仕返しをしてやりたいと思います。 しかし売り言葉に買い言葉では芸がなく、私のプライドも許しません。 その手の応酬は、不快と思う人も少なくないでしょうしね。 ですから、表現としては「仕返し」ですが、 それを読んだ他者には笑えるジョークのような投稿文。 そして当然のことながら、規約違反にならないこと。 でも、対象者に対してだけは軽いダメージを与えるようなもの。 そういうおしゃれな報復のしかた、教えてください。