• ベストアンサー

武藤さんの方がよかった?

現日銀総裁は、かって民主党の反対で官僚出身の武藤さんを忌避した結果えらばれました。 あくまで印象ですが、白川総裁は気弱で決断力不足に感じます。 欧米の非難を覚悟で円売り介入すべきですが、やりません。 せめて金融緩和を期待しても、先送りのままです。 武藤さんなら両方やってくれたと思います。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikowings
回答No.1

武藤氏の発言を聞いている限り、財務省の意見とそっくりですから 金融政策を美しばし推進していくような人間には思えませんし、金融政策のことを良く知っている人間とも思えない。そもそも、人選が、財務官僚が推して来た人です。 一方、白川総裁は、ものすごい決断力の持ち主で、一貫して、何もやらない。 何もやらないという決断をしているからには、信念があってやっているわけです。 そして、その愚かな信念によって、日本の産業界は、苦しめられている。 日本銀行のホームページを見ると、最近だと思いますけど、面白いことが書かれている。 それは、「日本銀行は、物価の安定と金融システムの安定を目的とする、日本の中央銀行です。」という言葉です。おそらく、意図的に入れてきたんでしょう。 白川総裁は、物価上昇は0%で最高のパフォーマンスと信じているはずですし、金融機関だけを見て、 金融システムが安定していれば、日銀は、何もすることがないと考えているに違いない。 この総裁、民主党が、何も考えないで選んできた人材ですから、さっさと日銀法を改正して、 総裁や政策委員を解任すべきと思います。 但し、武藤さんが新総裁ではダメです。

asadashinsuke
質問者

お礼

なるほどね、財務省の方向だけ見てるかな。 40年以上、東大閥の中で生きてきたら、そうなるだろうな。 たまには高橋洋一氏みたいなのがいるけどね。 増税まっしぐらでぶれない野田総理もしばらくはやるようだし、お先真っ暗ですか。 菅前総理を叩き過ぎて、マスコミも批判論調が出ませんね。 菅でなければ誰でもいい、なんて感じでしたからね。 ありがとうございました。