• 締切済み

ペットの遺品

初投稿です。よろしくお願いします。 16年同居していた三毛猫の体調が悪いようです。 どうぶつ病院に通っても完治はしないようです。 年齢的な事もありますので静かに看取ってやりたいと思います。 そこで、遺品を作ろうと、少々毛を刈りまして耳かきの柄につけてみました。 まあまあの出来ですが、引っ張ると抜けてしまいます。 遺品っていう重い感じにしたくないので、耳かきを思いつきました。 いつでも思い出してあげたいと思います。 上手に作って下さる方、又は会社さんはありませんかね?

みんなの回答

回答No.2

ペットの毛でストラップを作ってくれる所があります。 形見やお守りとして使えます。 持ち運びも可能です。 毛の長さが3cmは必要なようです。 http://www.petmemorylove.com/

参考URL:
http://www.petmemorylove.com/
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

おはようございます。 瞬間接着剤が100円ショップにもあります。 根本の方に少し垂らして、しみこましてはいかがでしょうか 皮膚に付かないよう注意してください。

kajisawa
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみました。 ゼリー状の物が有効ですかね? しみこみませんでしたど・・・周りに塊が出来てしまいました。 難しい(^_^;)

関連するQ&A

  • 動物の毛色

    三毛猫やシマウマのように違う色の毛が同時に生える動物と、柴犬や猿のように単色の毛しか生えない動物の違いは何ですか?

  • 猫の毛の色と性格との因果関係

    一昨年2月に、「動物奇想天外」という番組で、猫の特集がありました。興味深かったのは、猫の毛の色と性格との因果関係。黒猫は、友好的で他者を受け入れようとし、茶系の毛色を持つ猫は、排他的で攻撃的という検証が示されました。これは、毛の色の色素がそうした性格の因子を持つのだそうです。 例として、紹介された猫たちは、本当にその通りでしたが、皆様のお宅の猫ちゃんは、どうでしょうか? うちの三毛猫も、排他的で、小さな白ネコが来たとき、一ヶ月間、怒っていました。ただし、三毛ネコがいったん他者を受け入れる気持ちにさえなれば、とても性格のよいネコであることがだんだん分かってきました。私が体を拭こうとすると嫌がる白ネコはギャーギャーわめきます。お気に入りのキャビネットの上からわざわざ降りてきて、側で心配そうに見つめる三毛ネコ。白ネコが戻っていないのに気づかず玄関のドアを閉めてしまったときは、玄関にいつまでも佇んでいました。 また、経験を積み、年齢とともに、警戒心もそれほどでもなくなり、来客があっても、逃げ込まず、臭いをかぎにやってくるようになりました。 まあ、猫の性別、年齢、生育環境で違ってくることが多いと思うのですが、ある程度、「猫の毛の色と性格との因果関係がある」といっても、いいのでしょうか? お暇なとき、本当に個人の経験の範囲でよいので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット保険 年齢がわからないから入れない?

    もらい猫なんですが、この前ケガをして動物病院に行って治療してもらいました。 完治するまで結構かかって、費用もそれなりな額になりました。 その病院で勧められたのがペット保険です。 でも、入るためには年齢を証明する必要があるとのことで、そのために先生の診察とか、証明書とかを作らないといけないと言われました。 年齢を証明書がなくても、年齢の申告だけで入れるペット保険ってないんでしょうか?

  • アレルギー(ぜんそく)の出るまでの時間

    先日、ぜんそくのある息子(7才)がネコを飼っている 家にお泊りをしてきました。 前日の夜から行っていて朝に帰ってきたのですが、 帰ってきた日の翌日から喘息(せき)がではじめました。 以前の医者の検査で動物の毛にも少々反応があったのですが、 泊まった翌々日に、動物の毛が原因のぜんそくに なったりするものでしょうか? 現在は毎日、医者から処方されてる飲み薬と 気管支を広げるパッチのようなものを背中に張っています。 ここ1~2年は風邪の時以外にぜんそくっぽい咳を していなかったので、ネコの毛が原因なのかたまたま 体調を崩したのか知りたく質問しました。 詳しい方がおられましたらお願いいたします。 ちなみに衣類などは帰ってきたときにすべて着替え、 同じものは着せていません。

  • 黒二毛の性格

    皆さんで、黒二毛の猫を飼っている方はいらっしゃいますか? 私は黒二毛の元野良を飼っていますが、とてもかわいいのですが、気が荒く、よく引っ掻かれます。動物病院の先生は、この種類はおとなしいはずなんだけどというのですが。 黒二毛同盟のみなさま?! ご自分の飼い猫は、いかがですか? 黒二毛は、黒猫と茶トラのミックスで、メスにしか現れません。三毛の白い部分が黒、といった感じで、面白い模様をしています。私は大好きです。

    • 締切済み
  • 猫の毛穴に脂がたまるんです

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが うちの1歳半の女のコの三毛猫の 毛穴に脂がたまってすごいんです。 下あごの部分、一帯なのですが とにかく真っ黒で手でひっぱると 毛の毛根~中間くらいに びっしり黒い脂がついています。 最初は気になって抜いたけど 今は、何もしていません。 最初は汚れかと思って 洗ったり、拭いていましたが 動物病院の先生に 『ここの汚れ取れないんですよね』と相談したところ 『これは皮脂です。人間と一緒です』との事。 もちろん、害はないのですが この子は顔が真っ白で まゆげのない三毛猫で、鼻の周りだけが 黒い毛で、女のこなのに、あんまし愛嬌のある 顔ではありません。 (もちろん、私にとってはかわいい天使ですが) その上、下あごが皮脂まみれ、、では 親として、かなりかわいそうかと、、、。 できれば、きれいにしてあげたいけど 『こうやってとったよー』って経験者の方が おりましたら、教えてください。 もちろん、無理してまで取ろうとは思っていません。 猫がいやがらない範囲でいい方法があれば、、と、、。 また、みなさんの猫はどうですか? 私の家のほかの子はなんでもありませんでした。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 空気清浄機の選び方(ペット対策)

    よろしくお願いします。 空気清浄機の購入を考えております。 理由は、猫の毛による喘息らしき症状が母に出始めたからです。 恥ずかしながら、猫は10匹(!)世話しておりまして、 もう大騒ぎです。 もちろん、抜け毛もすごいです。 我が家では、動物優先が当たり前になっております。 全員、動物好き(猫だけじゃないです)ですから。 ただ、母(58歳)が咳き込むことがあり、空気清浄機で 症状が楽になるならいいな、と思っております。 病院での検査は受けてないのですが、家でのみ、症状が 出ることから、抜け毛が原因ではないか、と思ったんです。 空気清浄機を調べてみたのですが、タバコのこととか 花粉のことに関するコメントはあるものの、ペットに関する コメントは少なく、どう選べばよいか、わかりません。 家族は全員非喫煙者です。 花粉症は、父のみが少々困っております。 設置は、リビング(15畳ほど)を考えてます。 様子を見てよさそうなら寝室用(20畳ほど)も、購入しようか、 と思います。 おすすめの機種など、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の家族にアレルギーを理解して欲しい。

    こんにちは。みなさまのお知恵をお貸しください。 私と息子(2歳)には動物のアレルギーがあります。 調べたのはもう2年ほど前になりますが、 私は動物はクラス3で、疲れていたりすると咳や鼻水の症状が出ます。 また他にも食物、ハウスダスト、スギ(症状は未発症)があります。 (調べた時は「動物」というだけで細かくは調べていません) 息子は動物と卵です。 動物はクラス2でギリギリ陽性という感じです。 夫の実家には20歳を超えた猫がいて、 家族同然に可愛がっております。 私も猫は好きですし、息子も興味があるようです。 ですが、1歳代の頃にお医者様に 「動物を室内で飼っている部屋などは毛が舞うので  なるべく避けるようにして欲しい」と言われました。 息子は生後半年の頃にアトピーを発症し、 今は完治しましたが、動物の毛はアレルギーのある子にとって 喘息の起因となるので避けたほうが良いとのことでした。 私の家族は私がアレルギーがあるのもあり、 息子のアレルギーを理解してくれていますが 夫の家族は表面上は理解してくれているのですが義母は 「水泳をやって体を強くしたらどうか」 「猫は大事な家族なのよ」 「掃除機をかけたから大丈夫」と言い、 夫も「(実家に)来たくないならこなくていいよ」と言います。 何度も「行きたくないんじゃなくて・・」と 理解を求めてもイマイチ分かってくれません。 夫の家族は大好きです。もちろん猫も好きです。 しかし、息子が喘息にもしなってしまったら・・と思うと 怖くて今は避けたいのです。 なってから後悔しても時間は戻せないので・・。 猫の寿命も近いと思いますが、 死んでからも何年かは毛が残るとも聞いています。 将来は同居の予定です。 夫や義母とも仲を悪くしたくもありません。 同居も息子が小学校に上がるくらいまでは 避けたほうがいいといわれているので今は別居です。 どうやったら 猫が嫌いなわけでも夫の実家が嫌いなわけでもなくて アレルギーだからだということを理解してもらえるでしょうか。 いいお知恵があればぜひアドバイスください。

  • 捨て猫が子猫を産んだ。

    叔父の家なのですが、北海道でサラブレッド生産を営んでいます。 住宅地から車で10分少々でいける場所柄のせいか、猫を捨てていく人が多くて困っています。 元々、動物好きな一家なのですが、妊娠中の猫を捨てられ、子猫がたくさん産まれてしまい頭を悩ませています。 そこで質問です。 1.猫をもらっていただける良いサイトをご存知ですか? 2.これからも捨てにくる人はいると思います(山なので)。どのように対処したらよろしいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいと思っています。

    猫を飼いたいと思っています。 ただ現在、同居している母が気管支に炎症をもっていて、ひどい咳を日に何度かくり返しているという状態で、耳鼻咽喉科の医者にかかってます。年も高齢の一歩手前なせいか、体力が若干落ちています。 救いとしては、かかっている医者が優秀な方らしいので、母の病気が少しずつですが快方に向っているということです。 しかし猫を飼うとなると、動物の毛(猫の抜け毛等)は、喉にあまり良くないのではと思うのです。それどころか、かえって悪化してしまうのではと、心配しています。もちろん、医者に飼っても良いか聞いてみるつもりです。 そこで世間ではそういう人でも、猫等の動物を飼っている人はいるのでしょうか、教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー