• ベストアンサー

子供のヘルペスについて

1歳半の子供(女の子)の陰部に、生まれて初めてヘルペスが出来てしまいました。最初はオムツかぶれかと思っていたのですが、病院へ行くとヘルペスとのことでした。    母親である私も、年に1~2回は唇にヘルペスが出来るので、感染しないように気をつけていたつもりですが・・・やっぱり私のが移ったのか、保育園で移ったりするものなのか・・・?  とにかく娘の場合は出来た場所が陰部なので、この先、年頃になって再発したら病院に行くのも可哀想で心配になってきました。やはり一度できたら同じ場所に何度も再発するものでしょうか?    乳幼児期に性器にヘルペスができた子供さんをお持ちの方、または専門家の方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。お願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師です。 何度かここでヘルペスに関しての質問を見ましたが誤解もあるようです。 ヘルペスウイルス科の中に何種類ものウイルスが分類されています。 human herpesvirus(HHV)1:単純ヘルペスウイルス1型 HHV2:単純ヘルペスウイルス2型 HHV3:水痘帯状疱疹ウイルス(varicella-zostervirus=VZV)-水痘、帯状疱疹の原因 HHV4:Epstein-Barr virus(EBV)-伝染性単核症(キス病)などの原因 HHV5:ヒトサイトメガロウイルス HHV6:ヒトヘルペスウイルス6型-突発性発疹の原因 HHV7,8:6型同様、7型、8型 一般に「ヘルペス」というとこのうち単純ヘルペス1,2型を指すことが多いです。1型は口唇中心に、2型は性器中心に起こりますが必ずしもそうではありません。 上記のように、VZV、水痘を起こすウイルスと単純ヘルペスとは別であり、抗体の検査も違います。単純ヘルペスには単純ヘルペスの抗体があり検出できます。わざわざそこまで検査すべきかどうかは分かりませんが。 ウイルスによって起こる風邪の特効薬がなかなか作られないように、抗ウイルス薬を作るのは難しく、あまり存在しません。しかし、ヘルペスに関しては確かに効く薬があります。 でも、理解していただきたいのはヘルペスを体から完全に追い出すことは難しいということです。一度感染したら症状が落ち着いた後も一生神経節に潜んでいます。そして、体力が落ちたとき、日焼けしたときなど、何かをきっかけに再発するのです。 感染しないように気をつけていたとのことですが、ヘルペスにはかなりの人が感染しており、どこで感染するかは分かりません。50-60年代は幼年期に90%位感染すると言われていました。現在は環境が変ったため減っていますが、それでも成人するまで半数くらいの人が感染します。しかもほとんどが症状がないうちに感染しているのです。それが後に表に出てくるかどうかに個人差があるわけです。自分が移してしまったと責任を感じる必要はありません。 再発の可能性はあります。でも言い換えれば多くの人に発症する可能性があるわけです。 症状を落ち着かせることはできますが、もうこれは一生付き合っていくものだと割り切ってよいと思います。自分自身のこともそう思っています。

pichita
質問者

お礼

私自身は、一生つきあっていくものと割り切ってるのですけど・・・(それでも毎回治るまでの数日間は非常に嫌な思いをしてつらいのですけど・・・)子供の場合は私より可哀想な場所なので、非常につらいです。でも仕方ないですね。  アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• bableboom
回答No.1

1歳半の大切な娘さんがヘルペスになってしまって、おつらいですね。まずヘルペスとの診断を受けたのは、きちんとした血液検査をおこなってですか?ヘルペスの場合は、血液内のVZウイルスの抗体値が上昇し感染の有無を判断します。これは、水疱瘡のウイルスを同じ型のものです。 ヘルペスであるか否かは、とっても大切なことですので、視診だけではなく、きちんとした確定診断をつけてもらうのは必要だと思います。 免疫抗体をもたないものが、単純性ヘルペスの患者と接触して発疹するのを接触性単純性ヘルペスといい、一度罹患すると、感冒(風邪)などで抵抗力が弱まったときに再発するおそれもあります。 ただ最近では、単純性ヘルペスウイルスには(1)型と(2)型とよぶ異なった型があることがあきらかにされており、(1)型は口の周りにできる口唇ヘルペス、(2)型は、外陰部などにできる性器ヘルペスであるといわれてます。 ですから、お母様は(1)型のようですから、お母様から罹患されたのかは、ちょっとわかりかねますけど、母体がヘルペスを発症しているときに分娩すると胎児にも感染する可能性が高いというこは言われております。 もし本当に娘さんがヘルペスだとしても、今は、いいヘルペス治療薬も軟膏も出てますし、上手にコントロールすればある程度の再発も防げますので、あまり気落ちなさらずに前向きにとらえてよいかと思います。 お大事に。

pichita
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。  血液検査はしていませんが、性器にできても(1)型かもしれないねと言われました。また性器に再発しますか?と尋ねても、再発したら診察受けにくればいい、と言われるだけでしたので、やっぱり再発するのかしら・・?と心配になってしまいました。  私の唇ヘルペスも血液検査をしたことは無いですが、毎回飲み薬と軟膏をもらい、それでも10日間くらいは治らず辛い毎日を過ごします。自分は唇でも憂鬱なのに、娘はもっと辛い思いをするのかな・・と思うと胸が痛みます。  出産時には私はヘルペスでは無かったですが、産後育児を始めてから2回ほど発症しました。一度血液検査も母子で受けみたいと思います。アドバイスどうも有難うございました。