• 締切済み

海賊版を使って仕事をしている人

いわゆる海賊版と呼ばれるソフトでデザインの勉強を している人は何人か見たことあるのですが、 実際にそれを使ってフリーでデザインの仕事を している人などいるのでしょうか? 気になったので質問させていただきました。

• TKMax
  • お礼率64% (32/50)

みんなの回答

• monnkiti
回答No.3

高額なソフトなのに簡単にコピーできるメーカーもどうかと思います。 見せしめの法的措置をするくらいならコピーできないようにすればいいと思うのですが。 ソフト会社の性善説的な考え方はなんだか笑ってしまいます。 コピーできなくなると圧倒的にシェアが下がってしまうのでしょうかね。

• tysan
回答No.2

コンピュータ関係の専門学校で違法コピーが横行していたぐらいですから・・・ やっぱりいるでしょうね。 きっとそういう人達も自分の作品については著作権を主張したりするんですよね?

TKMax
質問者

お礼

プロとして仕事をし始めてからも海賊版を使って商売するのはプロとしてどうなんだろう・・・という気はしますね。 ご意見ありがとうございました。

• picoco
回答No.1

います…少なくとも過去には居ました。 フリーではなくて会社単位なのですが、一時期バイトで出入りしていたデザイン会社では、会社ぐるみ(15台くらいMacが入っていたと思います)どこかからコピーしてきたDTPソフトを使っていました。 正規品は一つもなかったようです。 私が個人的に新しいバージョンを持っていると知れると、コピーしてくれないか、それが駄目ならシリアルナンバーだけでも売って欲しいとしつこく言われたのでバイトを辞めましたが、その界隈のデザイン・印刷会社では一般的なことだったようです。 その会社にあったレイアウトソフトは、取引先の別の会社からもらったものだということでした。 また、その会社と契約しているフリーのデザイナーさんにも、希望があればソフトを焼くと言っていました。

TKMax
質問者

お礼

会社ぐるみですか・・・。 Macが15台くらいあるということは法人ですかね。 そういう会社がこの先どうなるかが心配です。 ご意見ありがとうございました。