• ベストアンサー

世界のバスケのプロ興行で

大きい大会ってアメリカのNBAだけですか? 日本はプレーヤーは多いですが日本のバスケのプロ大会ってマイナーですよね。 海外でもアメリカ以外はたいした大会はないんですか?

noname#154959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

大会って…プロリーグですよね。 NBAが人気、実力、ギャラ全てで最高峰なのは疑いようがありません。 日本はbjとJBLで分裂してますが、まああんな感じです。 その他にはイタリア、ロシア、トルコ、韓国、中国、オーストラリアなどでしょうか。 オリンピックにプロが参加出来る様になった時(バルセロナ)のドリームチームは文字通りのNBAスーパースター軍団で、 全試合大差で楽勝、相手チームからは毎回サイン攻めという状況でした。 しかし、それ以降は徐々にアメリカチームの力は相対的に下がっており(NBAがトッププロを出さなくなったのも一因)、 国同士の差はそこまでありませんが、相変わらずリーグとしての存在はずば抜けています。 他リーグとのレベル差は激しいですが、NBAが現在紛争中なので、徐々に大金持ちスポンサーの居るのイタリア、ロシアなどに選手が流出しつつあります。

質問者

補足

アメリカ以外はどこもしょぼいってことですね。 つまり今の段階で、バスケはアメリカでしか人気ないと。