出品者が郵便局で嫌な思いをする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオク出品者が利用する郵便局での嫌な経験について
  • 発送頻度が多いため郵便局の担当者に顔を覚えられている
  • 担当のおばさんと若い局員の不快な態度に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

出品者です郵便局で嫌な思いをしました…

ヤフオク(主に出品)利用三年目になります。 発送で郵便局へ行く頻度が多くなり平均週に一回、多いときは三回位。 頻度が多いせいかメインで行ってる局に顔が知られちゃってるみたいで 最近嫌な思いをしました。 私が局窓口で荷物を渡したら担当のおばさんと隣に居る若い局員とが 顔を見合わせてニヤニヤと意味あり気に笑ってたのが気になってます。 また来たか、オークションだなって思われたのだったら凹みます。 以前からその局は印象があまり良くなく、仕事中にお喋りに夢中になって 大声で笑ってたり、荷物の裏(差出人)をジロジロみてたり他諸々… (奥に座ってる上司っぽい局の人たちは特に問題ありません) オークションで郵便局をよく利用しているかたで同じ経験をされたかた いらっしゃいますか? 私の思い込みなのでしょうか… 郵便局のHPから苦情を送っても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.9

参考URLに問い合わせ先が出ているので、電話してみてはいかがでしょうか。 *4に"郵便局窓口サービスに関するご案内・ご相談"とありますし。 一方的に電話に出たオペレーターを責めてもらちがあかないので、自分はこういう風に感じたと、ありのままを説明すればいいと思います。 それか、他の宅配業者に頼むのも良いかも知れません。わざわざ不愉快な人間がいるところに行かなくても良いわけですし。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html
roosters
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 連休明け明日連絡してみます。参考URLありがとうございます。 一部のご回答者様で、笑ってるほうが喜ばれる、や何故当人に 聞かないかとの意見がありますが、うーん、、ふつうはそんなこと 聞けないと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

郵便局の人なら名札付けてるでしょうし、レシートに担当者名書いてありますよね うちの母だったら上層部に電話で担当者を名指しでクレーム入れるかなぁと思います

roosters
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 名札見ておくのを忘れてました、レシートの担当者名が本人かは わからないです、他の局員が取り次いでもレシート記載されてるのは 毎回同じ名前なので… 見た目の年齢と顔の特徴を伝えておきます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.7

そういうこともたまにはあります。 確証はなくとも気持のいいものではありません。 客が不愉快な思いをするような勤務態度なら、 接客マナーを改善してもらうよう申し入れた方がいいと思います。 少なくとも客が見ている前で目交ぜしあったり、郵便物を見ながらヒソヒソ話はいけません。 むしろ堂々と開き直ってみてはどうでしょう? 私は普通郵便でも到着予定日を調べてもらったり、 サービスについてあれこれ質問したりしているうちにすっかり覚えられてしまい、 この頃は先にいろいろなことを教えてくださるようになりました。 何も悪いことやっているわけではないのですから、めげないでガンバッテ! そのうち誰も何も言わなくなります(たぶん)

roosters
質問者

お礼

>客が不愉快な思いをするような勤務態度なら、 接客マナーを改善してもらうよう申し入れた方がいいと思います。 少なくとも客が見ている前で目交ぜしあったり、郵便物を見ながらヒソヒソ話はいけません。 笑顔…そういう感じには決して見えず目交ぜ、そんな感じでした。 私の全く目に触れないところでするのだったら構いません。 話しが脱線はしますが母曰く昔銀行で似たよう経験をしたそうで 家にあった10円玉の貯金箱が一杯になったので貯金しに銀行へ 持っていったらカウンターで行員同志が目を合わせ笑ってたそうで 感じ悪かったって言ってました。 休み開けに郵便局HPからダメもとで苦情を入れてみます。 >何も悪いことやっているわけではないのですから、めげないでガンバッテ! そのうち誰も何も言わなくなります(たぶん) ありがとうございます!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> 田舎の暇そうな局からも何度か出しに行ったことがありますが > 特にじろじろお客ウォッチングされるようなこともなかったです。 > 顔を覚えられないようあちこちの局にも出しに行ってますが > 自宅から問題の局が一番近いのでどうしても行かざるを得ないことが > あります。 お気持ちは分かりますが、嫌な思いをしたくないなら、少し苦労をしてでも遠くの局へ出しに行くしかないと思います。 あとは宅配便に切り替えて、自宅まで集荷にきてもらうかですね。

roosters
質問者

お礼

できればそのおばさんと若い局員を窓口業務から外してほしいくらい です。 遠くの局へ出しに行くしかないかも知れませんね。悔しいですが。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

当人になぜ聞かないのでしょうか 貴方の住所が知られているので後で困ってしまう なんてことにはならないと思いますよ,お客の顔を覚えるのは接客の基本です 怒っているよりも笑顔のほうが喜ばれるではありませんか,受付の人が笑うと 貴方にとっては都合が悪いことでもあるのでしょうか,子供じゃないんですから 言葉ぐらいしゃべれるでしょう,不審に思ったら聞いてみてはいかが゛すか。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

何をそんなに気にしているのでしょうか? 他人があなたをどう見ようと、あなたが変わるわけではありません。オークションの品だと思われたら、なんで凹むのですか? 盗品を売っているわけではないのですから、卑屈になる理由がわかりません。 私などは、どこに行っても、すぐ顔を覚えてもらえるように、わざわざ冗談を言って窓口の女の子をからかったり、わざと失敗をして見せて、笑ってもらってます。 顔を覚えてもらえば、局などは、受け取り物にわざわざ免許証を提示する必要もありませんし、便利です。 お店でも、いつも買うものは、こちらから言わなくとも、出してくれますので楽です。 他人の目線が気になリ過ぎるのは、心が疲れているのかもしれません。もう少し肩の力を抜いて気楽に行きましょう。

roosters
質問者

お礼

家族からお前郵便局で有名になってるんじゃないか、オークションも ほどほどにしろと言われました。 私もご回答者さまのようにできるだけ前向きに気楽に考えたいとは思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>ニヤニヤと意味あり気に笑ってた ニコニコとサービス笑顔だったのを思い違いしていませんか?(よく利用してくれる人への親しみの笑顔) 気にし過ぎだと思います。 >仕事中にお喋りに夢中 その上司へ苦情電話する。

roosters
質問者

お礼

うーん…正面見て笑ってるのでしたらそうなのかも知れませんね。 二人で顔見合わせてるのでニヤつくというか、クスッ!感じで笑ってたので サービス笑いには感じませんでした。 >その上司へ苦情電話する。 百貨店勤務していた友人から以前に聞いた話しによると お客からの従業員に対する苦情などは上司よりさらに 上の人へ先に伝わったほうが効果があるとか。 郵便局もその支店へ苦情電話するより本店へ電話したほうが 良いんでしょうかかね?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

窓口でもゆうパックや配達記録以外のものを、出しているとある意味メリットかもしれませんよ、 もし、配送事故があっても、曖昧ですが、出したって証言出来る人はいますから。 お喋りに夢中になり、仕事がおろそかになるようでしたら、クレームを入れてもよいでしょう 多少のお喋りぐらいは、よいでしょう。 窓口で出すと荷物の差出人や宛先などちゃんと見ていますからね。 見るように言われているのかもしれませんので 頻繁にいっているようですから、たぶん、あなたの思われているように、思われているように、 「あらぁ、また来たね オークションとかかな? 何をそんなに売っているんだろ?」ってぐらいに思われているかもしれませんね 頻繁に使われているなら、仕方ないかもしれません 個人的には、思い込みが強いでしょうね。 局内の小さなお得意様って思っているかもしれませんしね。 私も、あなたと同様に顔を覚えられている可能性はありますね。 私は、もっと悪い印象で覚えられているでしょう。あなたのがまだよいと思いますよ たまに、郵便局員が知らない方法でしか、配送を希望しない。 局員が知らないから、出来ないと断り、調べさせて受け付けさせたのが、数回。 そこにいた局員3人全員で探させたときもありました・・・ しかも郵便局まで徒歩1分以内って環境です。よいイメージでは覚えられていないしょうね・・・

roosters
質問者

お礼

こんなこともありました、郵便物をだしたあと隣の預金窓口に用があり 座って待っている間、不快な局員二人して私の荷物の裏を見ながら こちらをちらちら見てひそひそ話しをしてたこともありました。 オークションにやってるこいつはどこのどいつなんだ?って思われて るのでは、と私の思いこみですが。 好奇心旺盛な局員なんだな、とあまり気にかけないようにしてたの ですが今回の笑った件はショックでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

気にしすぎだと思いますけど。 嫌なら他の局へ持って行けば良いと思いますよ。 特に、集配郵便局のような大きな局なら、いちいちお客の顔を眺めるような暇な局員はいないと思いますし。

roosters
質問者

お礼

気にしないようにはしたいのですけど、郵便局でこんな思いを したのが初めてなのでどうしても気にしてしまいます。 田舎の暇そうな局からも何度か出しに行ったことがありますが 特にじろじろお客ウォッチングされるようなこともなかったです。 顔を覚えられないようあちこちの局にも出しに行ってますが 自宅から問題の局が一番近いのでどうしても行かざるを得ないことが あります。

関連するQ&A

  • 郵便局の窓口受付について

    ゆうパックで荷物を頻繁にだします。 そこで滑稽な出来事に出会います。 いつも郵便局専用の箱を買って送ります。 局員はサイズを計り出します。 なぜ・・・・・郵便局専用の箱を買ったのに サイズは一定なはず小、中、大と三種類あります。 私はいつも小を利用しています。 荷物を出す場所は本局と特定郵便局を何箇所か利用しています。 ここで滑稽なのは10回出して10回ともどの局員もサイズを計ります。 みなさんはこのような経験はありますか?

  • 郵便局苦情について

    郵便局局員のことで「苦情受付」のようなコーナーがないか郵便局HPを探したのですが見当たりません。どうしてでしょうね。郵政省関係の方がおられたら教えてください。問い合わせはすべて「0120」から始まる電話になっているようでこれは苦情受付ではありませんね。苦情が来ないようにされているのでしょうか?局長に電話するか、手紙を出すしか方法はないでしょうか?

  • 信用できない郵便局

    昨日速達で、郵便物を郵送しました。 しかし、相手先に郵便物がまだ届いていないみたいです。 宛先不明で自宅に戻ってるわけではありません。だから頭に来ます。 局員にとぼけさせない用に、嘗められないためには、どのようにガツンと郵便局に苦情つけたら良いでしょうか? 局員カキコミしてたら、対応しろ! あぁぁぁ頭に来る

  • 郵便局の苦情窓口

    郵便局員の無礼な接客態度について苦情を受け付けてるところってありますか?企業で言うお客様相談窓口(メールや電話など)のようなところです。直接その局員のいる郵便局に文句を言えばいいのですがなかなか・・狭い町でかども立ちますし。ほとんどの局員さんはちゃんとやってくれますがたまに一部にいるんですよヤクザな人間が。知ってらっしゃる方おりましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 郵便局行きすぎ?

    こんにちは。 自分は、置き配ngなのでメルカリで買ったものは郵便局で受け取っているのですが、最近週2,3回は郵便局に行っていて、局員さんにも名前覚えられてしまいました。流石に家で受け取るようにしたほうが良いですか?郵便局側からしたらこれは迷惑ですか?明日、また受け取りに行くので質問してみました。 行く郵便局は小さなところで、キャクもそうそういないところです。

  • 郵便局への苦情は何処にすれば一番?

    配達記録を出しに行ったのですが、17時ちょっと前だった為受付の人が「郵便局は17時までなんでもっと早く来てもらえないと」とすごい嫌な感じで対応してきたので思わずレシートの時間見て「16:58なんですけど」と反論したらまたまた嫌な感じで謝ってきたもんで、さらにムカッてきて「それってだいたいお客に対して言うことと違うよね、私やってギリギリで来たくて来たわけじゃないんだから。」と言いかえすと全く誠意のないすみませんで、周りにいた局員のおっさん達も見て見ぬふり。 怒りがおさまらないからどこかに苦情の電話をしたいのですが、この郵便局へ直接電話しても意味がないと思うので、そこの市で一番大きな郵便局へ言ったほうがいいんでしょうかね? また、苦情を扱う課とか郵便局にはあるんでしょうか?

  • 郵便局の方に荷物を送る場合

    郵便局員の方に荷物を送りたい場合、その郵便局に局留め ◯◯様 で届けられますか?

  • 郵便局について

    1、あなたは郵便局をどれくらいの頻度で利用しますか? 2、1で「利用する」と答えた人に質問です。   あなたが郵便局で利用する主なサービスは何ですか? 3、1で「利用しない」と答えた人に質問です。   あなたが郵便局以外で利用する機関はどこですか? 年代と性別だけ書いてください。 よろしくお願いします。

  • 特定記録郵便の追跡システムでわかる情報はどこまで?

    「特定記録郵便」を利用したことのある方にお尋ねします。 利用を考えていますが、 その追跡システムでわかる情報がどこまでの範囲なのかイマイチよくわかりません。 ・誰から誰あてに送った郵便物であるかの調べがつくか(差出人・宛先人双方の住所がわかるか) ということが知りたいです。 一応、最寄局の局員さんに尋ねて「Yes」の回答をもらったのですが、 どのような記録法をとっているのか、その調べ方などよくわかりません。 ネット上で 「オークションで特定記録郵便を使って発送しても、 追跡番号からは差出局と配達局の記録しかわからないから送ったことの確かな証明にはならない…」 と書いている方がいました。 ・いつ、どこで、誰が誰宛にどの程度の重さ(料金)の郵便物を発送した ということは特定記録郵便では記録に残らないのでしょうか? 出品者が他の落札者宛てに特定記録郵便で送った荷物のデータを提示してきて「ちゃんと送ってます」と言い張られるようなことは、ありえるでしょうか? お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 顧客に『損をすすめる』郵便局

    現在、利用する人は利用している郵便局のニュー定期。 1000円一口で預けて、1ヶ月で1円の利子がつくものですが、これを最近断る郵便局が増えています。 1人一日1回という局、並びなおせば数件出来る郵便局、 1回で何件も受け付ける郵便局などなど。 それを色々確認したら、この方法を知らない人が損をするから不公平が生じると回答してくる局員さん。 もうすぐ民営化じゃないの? こんな顧客が損をするようなことを薦めてくる、民間企業って無いと思うんですけど。 局ごとに、こんなに対応の違うサービス、実際のところ、 利用できるの?出来ないの?