• 締切済み

ベースメイクのブランドについて

ベースメイクのブランドについて教えてください。 はじめてデパートで化粧品を買おうと思っているのですが、今のところRMK、クリニーク、シュウウエムラで悩んでいます。 いろいろ調べてみると、デメリットばかり目に付いてしまって…。 RMKは崩れやすいとか、シュウウエムラは乾燥するなど…。 そこで、メリットとデメリットをそれぞれ教えてください。 ベースメイクで他にもおすすめのブランドがあったら教えてください。 ちなみに、20代・オイリー肌、悩みは頬の赤みとそばかすです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

RMK、シュウウエムラ、クリニークの各ブランドが出しているファンデーションについては、ここで聞くよりも「@cosme」で確認したほうがいいですよ。 また、一つのブランドで何種類ものファンデーションが出ていますので、その中からご自身の肌にあったものがあるかもしれません。 実際に、カウンターに行ってつけてもらったほうがいいかと思います。 今はファンデーションの切り換え時期ですので、どのブランドもファンデーションにかなり力を入れています。 >いろいろ調べてみると、デメリットばかり目に付いてしまって…。 気持は分かりますが、正直言って、全ての人にとって「完璧」なファンデーションなんて、この世の中にはないです。 どんなに素晴らしいと賞賛されているファンデーションでも、結局は汗や脂で落ちますし、肌色に合わなければ意味がありませんし。 そういう意味では、どこかで多少の妥協も必要です。 ブランドとか先入観ではなく、試してみてください。