• ベストアンサー

メイク後の肌の乾燥

朝、メイクをしてから2時間くらいで頬のあたりが乾燥してきます。 夜、お風呂あがりにヒアルロン酸が入った保湿力のある化粧水で 念入りにパッティングした後、乳液をつけています。 朝は、メイクの前に同じ化粧水をつけてから ベース→パウダーファンデの順でメイクしています。 私の肌の特徴としては、脂っぽくもあり、乾燥もするという状態です。 どちらかと言えば、テカリのほうが目立つのですが 頬だけは乾燥してしまいます。 どのような方法をとれば、乾燥を防ぐことができるでしょうか? 加湿器を置く、メイクの上からスプレーで化粧水を吹き付ける 以外の回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そろそろどなたでも乾燥が気になる季節に、なって来てますよね(涙) 御質問者の回答ですが、ヒアルロン酸という保湿成分を使うのに何故乾燥するのかと・・・ 確かに今現在のお肌の脂浮きなどは、お肌が乾燥している為に、逆に肌から脂を出して守ろうとする結果です。 次に書くことに心当たりがあればまずそこから改善してみてくださいね。 (1)クレンジングは、オイルクレンジングを使っている。(流行と言えば流行ですが・・・オイルクレンジ ングはお肌を乾燥させる原因になります) (2)洗顔の時お風呂に入る温度位(38~42度)で顔を洗っている。(顔を洗う温度は31~32度位です) ➂顔を洗ったあと、濡れタオルでまず顔を拭く。(肌の水分と空気中の水分が引き合ってお肌の水分を奪 います) これは、大丈夫と言うなら、次は、肌の表面のバリア機能かもしくは角質層のセラミドの問題。 (1)ヒアルロン酸は思っている以上に分子量が大きく、化粧水を使う時、肌に叩き込むようにするのではな く伸ばして使っていたら、細かく叩き込む様にしてください。 (2)ー1これでもと言うなら、もし一本で済ませたいと思うなら、ヒアルロン酸の化粧水ではなく、ゲルか   ジェル状の物を使う。(角質層のセラミドの問題) (2)ー2ヒアルロン酸から分子量の細かいスーパーヒアルロン酸に変えてみる。 ➂ココまで来るとかなり肌のバリア機能が不十分なので、出来れば、乳化剤を使わないで作ったクリーム 化乳液を肌に載せてあげる。 もしも、メイクした後スプレーしたいなら、ただの化粧水ではなく保湿成分の入った物を!

その他の回答 (2)

  • suicapod
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

自分自身がアドバイスされたことを書いてみます。 化粧水を冷たいままつけるのでなく、手のひらで温めて顔と同じ温度にしてからつける。 化粧水は二度付けする。乾燥する場所は三度付けでもいいくらいです! メイクは化粧水→乳液→ベース→(できれば)リキッドファンデ→パウダー 保湿力のあるリキッドファンデを使ってみるのがオススメです。

  • nblo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

ヘアメイクと美容の勉強をしている者です。 個人的な意見なのですが、『脂っぽくもあり、乾燥もする』という事は、乾燥から来る脂だと思います。 肌が乾燥をすると、その乾燥を補うために多く脂が出ます。 よく「自分は脂性肌、混合肌」という方が実は乾燥肌だという事が多いです。 化粧水はもちろん大事で、質問者さんもちゃんと保水はしている様ですが、乳液の次、クリームは使用していますか? クリームは蓋の役割も果たしますので、ちゃんと使用しないと水分が蒸発していきます。 メイク前も同じです。 朝は忙しくあまり時間はないと思いますが、最低でも、化粧水→乳液→クリームだけは忘れずに使用してみてください。 この時期は特に乾燥しやすくなっていくので、あまりに酷い場合は寝る前にオイルを塗ってみたり、と自分に合うケアを試し見つけてください。 質問者さんの肌が良くなる事を願っています。

関連するQ&A

  • 乾燥肌で・・・

    私、超乾燥肌です。 基礎化粧品は、保湿効果のあるものを使ってなんとか大丈夫ですが、 ファンデーション(パウダー)が、どうしても乾燥します。 朝のメークが夕方まで乾燥しない、極潤なパウダーご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • 脂性乾燥肌に合うファンデーションを教えてください!

    私の肌質は脂性乾燥肌らしく、 Tゾーンはテカリが気になり 頬は乾燥が気になります。 おでこにはいくつかのニキビとニキビ跡があります。 いつもは 洗顔後、化粧水と乳液をつけ 朝は水のみで洗顔しています。 今までいろいろなBBクリームや下地、ファンデ等 試したのですがなかなか合うものがなく・・・。 何もしないのがベストなのだろうとは思うのですが 顔色が悪く見えてしまうので・・・。 特に頬の乾燥がひどく パサパサし粉を吹いてしまいます 脂性乾燥肌にオススメの 化粧下地やファンデがある方、ぜひ教えてください! 又、オルビスのファンデを使ってる方がいましたら 使用感を教えていただけると嬉しいです。 学生なので予算としては5000円以下でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 超乾燥肌に合うしっとりしすぎるくらいのファンデを教えてください

    超乾燥肌です。私以上の乾燥肌はまだ見たことがなく友人もビビルほどです。いろいろ試した結果、お風呂あがり手作りの化粧水で顔と全身をカバーしまともになってます。 サプリもある程度、適度に摂取しています。 化粧直しはお昼位しかできませんし、スプレーして軽く抑えてファンデを軽くたたいて、その時は復活しますが、しょせん重ね塗りですので乾燥肌にとっては数時間後すぐにも更にひどい状態になります。 肌質はインナードライです。 水分が超少なく、その為時間がたつとかなり尋常じゃない程テカリます。テカッてるのに超乾燥してます。 乾燥は目元が特にひどく、非常にしょぼしょぼして25歳とは思えない位のヤバさ加減です。 テカリといい、乾燥といいファンデをぬるからひどくなってる気がします。(塗りたてはすごく良いです) 肌が色白というわけではなく、くすみやすいのでスッピンでというわけにもいきません。 朝使っている物は ・洗顔後→手作り化粧水 ・保湿美容液(乾燥しやすいのでジェルタイプ) ・プラウディアのベース(乳液っぽい物で白濁色) ・資生堂ユーヴィホワイト ホワイトパクト(3500円位)パウダリーファンデーションです。 ベースはこんな感じです。 リキッドタイプも考え色々試しましたが、結局塗るとサラサラになり、ある意味パウダリーより、時間がたつと乾燥しテカりました。 もっと、すごいクリームみたいな感じの塗った感触で(あまりサラサラしない)厚塗りに見えない、ならないものが理想です。 それかパウダリーで、超保湿系で驚くくらいの物はありますか? 洗顔は朝、夜2回のみ。(朝は肌状態によってぬるま湯と水のみの時も取り入れてます) 仕事のない日は肌に休息をあたえ、スキンケアのみでなるべくメイクは控えています。 平日も帰ったらすぐクレンジングしています。 同じ肌質の方でアドバイスありましたら何でも良いのでお願いしますT-T

  • 乾燥肌/ファンデが浮く

    初めまして。 質問させてさせて頂きます。 私は今高校一年生なんですけど、化粧をして、何時間か経つとファンデが尋常じゃないぐらい浮きます(笑) Tゾーンが常にテカテカな感じです。 気付いたら、ティッシュ等で軽く押さえてから、ミネラルファンデ、ハイライトをしてるんですけど、また何時間か経つと浮きます。 私がしているのは (1)BBクリーム(下地) (2)メイベリンのミネラルファンデ(粉の奴) (3)ハイライト(百均の) (4)チーク(百均の) で、それから眉毛を描いたり、アイライン等してます。 私は元々乾燥肌です。 で、お風呂上がりに、 イソフラボンの化粧水をしてます。 化粧前にも、洗顔、化粧水をしてます。 やっぱり、お風呂上がり、化粧前に乳液はした方がいいですよね? でも、鼻の脂?が尋常じゃないぐらい多いんですよ(^^;; それでも、乳液はした方がいいですかね? まぁ、文章力がないので伝わらないかも知れませんが、聞きたいのは (1)顔の油ををなくす方法 (2)ファンデ浮きをなくす方法 です。 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 乾燥

    こんにちは☆いつもここでお世話になってます。 乾燥で困っているので質問させていただきます。 一年程前から乾燥が気になり肌が痒くなったり刺激を感じることが多いです。 特に今年に入ってからは毎日肌が痒いというか刺激を感じます; 乾燥がこれ以上進まないように普段は朝・夕,水洗顔で洗顔後肌研の極潤ヒアルロン液と アルージェのウォータリーシーリングマスクの乳液を使ってます。 化粧水は何度も重ねづけして乳液で蓋をしています。 最初はコットンパックをしていたのですが手で何度も重ねてつけたほうが潤うのでいつもそうしてます。 化粧はあまりしないのですが週2程度しています。 メイクは化粧水→乳液をつけてからマリークヮントのサブライムフィニッシュの クリームファンデを薄くつけています。お粉は使ってません。 クレンジングはミルクタイプを使ってます。 メイクしたてから乾燥といいますか保湿をしてすぐ肌の乾燥を感じます。 最近では毎日肌が痒いので昼にも保湿しています。 肌をさわるとぷるぷるしてて肌触りからはそんなに乾燥しているとは思えないのですが… 原因は何なのでしょう。アドバイスお願いします!

  • 乾燥

    この時期になっても乾燥で肌が痒いです。 普段のスキンケア方法は 朝:水洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 夜:洗顔料を使い洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 というようにしています。 お化粧はあまりしません。 お化粧をするときは 化粧水を重ねづけ→乳液→クリームファンデ (乾燥するのでプレストパウダーは使いません) メイクオフする時は ミルククレンジングで洗顔しています。 洗顔後すぐ化粧水をつけてしっかり保湿しています。 乳液でしっかり蓋をしています。なのに乾燥してしまうんです。 乳液をつけた後にはしっとりした感じは得られるのですが 朝起きてみたらつっぱり感があり痒いです。 毎日こんな感じです。正直この時期になっても こんな状態はおかしのでは?と思います。 表皮だけ潤っていて真皮には行き届いてないのでしょうか? 化粧品があっていないのでしょうか?

  • オイリー肌のベースメイク

    私はとてもオイリーな混合肌の20歳です。 Tゾーンに限らず顔全体がしっかりとテカるのですが、この季節は鼻や頬の乾燥も目立ち、皮が剥けてテカってる鼻なんて。。。と日々悩んでおります。 以前勉強不足で化粧下地の存在を知らなかった頃に、スキンケア後のお肌に直接パウダーファンデをのせるというご法度を犯してしまってから(当然すごく崩れました)パウダーを敬遠してしまい、それ以来皮脂吸収作用のあるリキッド+ルースパウダーというパターンでベースメイクをしています。 でも、脂性肌にリキッドは合わないという話も聞くことがありますので、そのあたりどうなのかなと思いご質問させていただきました。 私がベースメイクに求める優先順位は、(1)テカリ防止(2)くすまない(3)乾燥して粉っぽくならない です。マット、艶感などはこだわりません。放っておいてもツヤツヤになってしまいますから…(笑) このような肌質の場合、ベースメイクはどのような手順を踏むのが理想的なのでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • ベースメイク

    23歳女性です。 現在エスプリークのリキッド、パウダーファンデ、チャコットのパウダーを使っているのですが、乾燥が気になっています。 肌は脂浮きがしやすいです。しかし、目元などは乾燥してしまいます。 毛穴も目立ちます。保湿などを頑張っているところです! ベースメイクも変えてみようと思うのですが、気になっているものは、RMK、レヴュー、マキアージュ、ケサランパサラン、アナスイなどです。 お使いの化粧品または過去に使用経験のあるもので脂でも汚くくずれない、乾燥しない、毛穴を消してくれるお勧めの化粧品はありますか? 同じブランドでなくてもよい組み合わせなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パウダーファンデをつけたとたん乾燥肌

    しっかり保湿して、保湿のしっかりした下地(今はアンブリオリス)、パウダーファンデを使っています。 下地までは良いのですが、パウダーファンデをつけた瞬間、乾燥した感じになります。特に頬。1度目、スポンジで力を抜いてサーッと付けるとまず、まばらに付きます。 よれてるんでしょうか? 昼ごろにはなじんで目立たなくなります。(良くみるとダメだけど) 下地の後、しばらく時間を置いて試した事があるのですが、今度は1日中乾燥肌になります。 下地が保湿重視で、でこぼこしてるからこうなるのでしょうか? 日焼け止め塗ってパウダーファンデション塗ると比較的きれいに見えるのは表面が均一に整うからでしょうか? 高保湿下地はリキッド向け? でも大抵の下地は乾燥した感じになるんです。 職場はほとんどメイク直しが出来ない上に、汗かきます。リキッドも考えた事はあるのですが、職場の環境と呼吸できなくて肌に悪いんじゃないかなんて思ってしまって、パウダーのままです。 アドバイスをいただければ嬉しいです。