• ベストアンサー

オイリー肌のベースメイク

私はとてもオイリーな混合肌の20歳です。 Tゾーンに限らず顔全体がしっかりとテカるのですが、この季節は鼻や頬の乾燥も目立ち、皮が剥けてテカってる鼻なんて。。。と日々悩んでおります。 以前勉強不足で化粧下地の存在を知らなかった頃に、スキンケア後のお肌に直接パウダーファンデをのせるというご法度を犯してしまってから(当然すごく崩れました)パウダーを敬遠してしまい、それ以来皮脂吸収作用のあるリキッド+ルースパウダーというパターンでベースメイクをしています。 でも、脂性肌にリキッドは合わないという話も聞くことがありますので、そのあたりどうなのかなと思いご質問させていただきました。 私がベースメイクに求める優先順位は、(1)テカリ防止(2)くすまない(3)乾燥して粉っぽくならない です。マット、艶感などはこだわりません。放っておいてもツヤツヤになってしまいますから…(笑) このような肌質の場合、ベースメイクはどのような手順を踏むのが理想的なのでしょうか? よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayamicyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。 私はオイリー&部分的に乾燥する21歳です。 私もおでこや鼻の化粧崩れにとても悩んでいました。 色々試して最近落ち着いている方法を紹介させていただきます☆ 1 オイリー肌用の基礎化粧ライン(洗顔+化粧水+乳液+保湿ジェル) 2 資生堂のプラゥディアフェースエスコート(下地)3000円 3 ポール&ジョーのパウダーファンデーションUV 4 メイク といった手順です。 簡単ですが、朝化粧をしてお昼までほとんど崩れていません。あぶらとりがみも1枚程度ですみますヽ(^∀^)フェイスエスコートのパワーはすごいです。夏場でも崩れにくいです!! 脂性肌に乳液や保湿液を使うのは余計べたべたすると思ってずっと使っていませんでしたが、某化粧品ブランドの店員さんの話では、脂性肌でもインナードライというのがあって、肌の内部が乾燥して脂が過剰にでるらしく、やっぱり保湿はしっかりしたほうがいいのだそうです。 脂性肌用の基礎化粧を使うと、べたべたすることもなく、乾燥部分も目立たず、トラブルがすくなくなりました。 長々となってしまいましたが参考にしてもらえればうれしいです♪ ちなみにポールのファンデーションは、シフォンのように軽い付け心地で仕上がりがさらさらします。ケースもかわいいです☆

tomato505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ポールジョーのかわいらしさには心惹かれますよね♪ かわいいなぁと思いつつノーマークでしたので、これからチェックしてみます! 下地も試してみようと思います。 私もミルク系の保湿液は苦手で、自分の皮脂で十分潤ってるからいいやと保湿は適当に済ませていたのですが、(ニキビが気になるので専らニキビケアに専念していました)最近それではいかんとジェル系の保湿に転向しましたら、なかなかお肌がいい感じです。 基礎化粧、あなどれませんね(汗) ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

スキンケアの時点で対策しておくといいですよー。 普通にケアしたあとに、収斂化粧水をコットンにたっぷり取ってTゾーンにパッティングし、 下地を塗ったらティッシュで抑えて、フェイスパウダーをTゾーンだけに塗って それからファンデをつけてパウダーをはたくと崩れにくくなりますよ。 ファンデの上のお粉はつけすぎると粉っぽくなるので気をつけてくださいね。 粉っぽくなったら、化粧水をふきつけてティッシュで抑えるといい感じです☆ 収斂化粧水はウィッチヘーゼルを使って、お粉は舞妓はんのお粉をつかったらテカリが抑えられましたよ。 あと、肌の油分は多いけど水分が少なくててかってる場合もあるので、しっかり保湿するとテカリが抑えられることもあります。

tomato505
質問者

お礼

お化粧前の保湿が大切なんですね! これからはティッシュで抑えるひと手間を加えてみたいと思います♪ありがとうございました!!

  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.3

回答削除されてしまったのですが、会社名を書かずに書かせていただきますね。 オイルフリーのリキッドファンデーションを使うといいですよ! あとは、オイルフリーのケークタイプかクリームタイプがいいかと思います。 オイルフリーのファンでしょんでしたら、インターネットで楽天・ヤフーなどのオク-ションや専門店のあるとこで探すと見つかるはずです。 私は、敏感肌なのでやはりあまりオイルが入っていても、肌に悪そうなイメージがあったので、オイルフリーをできる限り探していつもいろいろ試そうと努力してますよ。 オイルフリーのならその分保湿力はあると思います。 ぜひ、tomato505さんに合ったものを見つけてくださいね。 MSNのサーチで探したら結構あったので、サーチのページのURLを下に入れて起きますね

参考URL:
http://search.msn.co.jp/results.asp?RS=CHECKED&Form=HM&cp=932&v=1&q=%83I%83C%83%8B%83t%83%8A%81%5B%81@%83t%83@%83%93%83f
tomato505
質問者

お礼

ありがとうございました! オイルフリーのリキッド、探してみようと思います☆

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

https://www.papawash.co.jp/f/tekari.html Tゾーンローションなどで肌のコンディションを整えてから、 オイルフリータイプの化粧下地できめを整え、その上で これまたオイルフリーのリキッドかパウダーファンデーションを使えば良いと思います。 ファンデーションを塗る前の段階で、肌質にあった処理をしておけば化粧崩れも少ないです。 私も混合肌でしたが、年をとったらそんなにひどくなくなりました。 今の時期だけだと思いますよ。 ただ、ベースをしっかりしておかないと、しみ・そばかすの原因にもなりますので、気をつけてくださいね。

参考URL:
https://www.papawash.co.jp/f/tekari.html,https://www.papawash.co.jp/f/basemake.html
tomato505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やはりオイルフリーのものを使う方がいいですよね。 ニキビ跡がシミになるのがコワイので、ベースはしっかりやりたいと思います!

関連するQ&A

  • ベースメイク手順、仕方

    私は今、高3です。最近お化粧を始めたのですが、ベースメイクがどうも上手くいきません。 脂性肌で、ほっぺや鼻の毛穴と赤みがすごく気になるのですが、それを隠そうとすると厚化粧になってしまいます。 どうしたらナチュラルなベースメイクで、毛穴と赤みが抑えられるでしょうか? 今は化粧下地とパウダーファンデだけを使っていますが、コンシーラーとか使った方が良いんでしょうか?でも使い方や手順がいまいち良く分からなくて…。 あと、リキッドファンデは脂性肌には合わないと聞きますが、本当なんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 肌に負担をかけないメイク方法

    大学生になりメイクをしようと思っています。 しかしあまり肌に負担をかけたくなく、メイク方法を悩んでいます。 下地+お粉がいいとは思うのですがせっかくなのでリキッドファンデやパウダーファンデを使ってみたいと思っています。 もしリキッドファンデやパウダーファンデを使用する際はどちらの方が肌に負担をかけない、また、どのような方法が一番いいでしょうか?? (例えば下地+リキッド+お粉など) 肌質はオイリー肌で、今までトラブルはあまりありませんでした。 もしよかったら回答お願いします。

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 脂性肌(汗っかき?)に適したファンデって?

    私は脂性肌で、乾燥している冬でも、暖房がきいたところや、バイト中歩きまわっていたりするとすぐに汗をかいてしまってテカってしまいます(><) 以前は脂性肌だからと思ってパウダーファンデを使っていたんですが、最近リキッドファンデを試してみたところ、パウダーファンデよりずっと肌をきれいに見せてくれてとても気に入ってしまいました。 でもこれから春が近付くにつれて暖かくなるし、やっぱりリキッドは汗に弱いのかな、と不安です。 暑くて汗をかきやすい季節、場所でも肌をきれいに保つ方法って何かありますか? ちなみになんですが、私は鼻の毛穴が一番の悩みです↓これは下地とパウダーファンデだけじゃ隠しきれませんでした。

  • ベースメイク、どちらが肌に優しいですか??

    ベースメイクは今までリキッドファンデを使っていましたが、肌に負担がかかると思い、今は日焼け止め下地とお粉で過ごしています。 ですが、お粉ではすぐに落ちてしまって・・・(お粉はクリアラストというものを使っています) パウダーファンデを使用するか、迷っています。 毛穴が気になり、ニキビもできやすいほうなので、肌に負担のないものを使いたいです。 あとファンデーションを使用したほうが、外気から肌を守ると聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 回答よろしくお願いします☆

  • 肌を艶やかにみせるファンデ・ベースメイク

    リキッドファンデなどを使っても、なんだかんだでマットな感じになってしまいます。 肌をツヤっぽく綺麗にみせてくれるファンデ・ルースパウダーなどのコスメやメイク方法をご存知でしたら教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ★メイク★

    私は高校生です。メイクしてますが・・・ メイクの下地とか良くわかりません↓↓ まず最初に何をぬって・・・など教えていただけませんか?? リキッドのファンデかパウダーのファンデとかどういうのを選べばいいのですか? あと、なんかファンデじゃなくてパウダーっぽいのとかいつ使えば良いんですか? いろいろ教えてください。 顔は少~し乾燥肌です。

  • 乾燥肌(´・ω・`)

    乾燥肌に合う下地&ファンデ探しています。 (パウダーリキッドクリームファンデ等) 今までMISSHA M BBクリームを使っていたんですが 頬や鼻の部分が乾燥したりして止めようと思っています(;_;) (肌は白い方で綺麗な肌質だと思います。) 予算があまりないので できれば3000円以内でお願いします。 たくさんまってます♪

  • ベースメイク

    23歳女性です。 現在エスプリークのリキッド、パウダーファンデ、チャコットのパウダーを使っているのですが、乾燥が気になっています。 肌は脂浮きがしやすいです。しかし、目元などは乾燥してしまいます。 毛穴も目立ちます。保湿などを頑張っているところです! ベースメイクも変えてみようと思うのですが、気になっているものは、RMK、レヴュー、マキアージュ、ケサランパサラン、アナスイなどです。 お使いの化粧品または過去に使用経験のあるもので脂でも汚くくずれない、乾燥しない、毛穴を消してくれるお勧めの化粧品はありますか? 同じブランドでなくてもよい組み合わせなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お姉系の肌メーク

    お姉の人は肌とかがピタっとした感じで、他のメークでつくった肌は違う気がします。 濃くすればいいのかな?と思ってパウダーを重ねて塗ったりしたのですが、何か粉が浮いてしまって変です(><) ちなみに今のベースメークは 日焼け止め→リキッドファンデ(薄ずき)→パウダー です。 このあとにシェイディングやハイライトをしています。 これだけだと足りないのでしょうか。お姉の方はどんなベースメークをしていますか? また、ファンデーションは厚くつくようなものに変えた方いいでしょうか?