• ベストアンサー

オイリー肌のベースメイク

私はとてもオイリーな混合肌の20歳です。 Tゾーンに限らず顔全体がしっかりとテカるのですが、この季節は鼻や頬の乾燥も目立ち、皮が剥けてテカってる鼻なんて。。。と日々悩んでおります。 以前勉強不足で化粧下地の存在を知らなかった頃に、スキンケア後のお肌に直接パウダーファンデをのせるというご法度を犯してしまってから(当然すごく崩れました)パウダーを敬遠してしまい、それ以来皮脂吸収作用のあるリキッド+ルースパウダーというパターンでベースメイクをしています。 でも、脂性肌にリキッドは合わないという話も聞くことがありますので、そのあたりどうなのかなと思いご質問させていただきました。 私がベースメイクに求める優先順位は、(1)テカリ防止(2)くすまない(3)乾燥して粉っぽくならない です。マット、艶感などはこだわりません。放っておいてもツヤツヤになってしまいますから…(笑) このような肌質の場合、ベースメイクはどのような手順を踏むのが理想的なのでしょうか? よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayamicyu
回答No.2

はじめまして。 私はオイリー&部分的に乾燥する21歳です。 私もおでこや鼻の化粧崩れにとても悩んでいました。 色々試して最近落ち着いている方法を紹介させていただきます☆ 1 オイリー肌用の基礎化粧ライン(洗顔+化粧水+乳液+保湿ジェル) 2 資生堂のプラゥディアフェースエスコート(下地)3000円 3 ポール&ジョーのパウダーファンデーションUV 4 メイク といった手順です。 簡単ですが、朝化粧をしてお昼までほとんど崩れていません。あぶらとりがみも1枚程度ですみますヽ(^∀^)フェイスエスコートのパワーはすごいです。夏場でも崩れにくいです!! 脂性肌に乳液や保湿液を使うのは余計べたべたすると思ってずっと使っていませんでしたが、某化粧品ブランドの店員さんの話では、脂性肌でもインナードライというのがあって、肌の内部が乾燥して脂が過剰にでるらしく、やっぱり保湿はしっかりしたほうがいいのだそうです。 脂性肌用の基礎化粧を使うと、べたべたすることもなく、乾燥部分も目立たず、トラブルがすくなくなりました。 長々となってしまいましたが参考にしてもらえればうれしいです♪ ちなみにポールのファンデーションは、シフォンのように軽い付け心地で仕上がりがさらさらします。ケースもかわいいです☆

tomato505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ポールジョーのかわいらしさには心惹かれますよね♪ かわいいなぁと思いつつノーマークでしたので、これからチェックしてみます! 下地も試してみようと思います。 私もミルク系の保湿液は苦手で、自分の皮脂で十分潤ってるからいいやと保湿は適当に済ませていたのですが、(ニキビが気になるので専らニキビケアに専念していました)最近それではいかんとジェル系の保湿に転向しましたら、なかなかお肌がいい感じです。 基礎化粧、あなどれませんね(汗) ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

スキンケアの時点で対策しておくといいですよー。 普通にケアしたあとに、収斂化粧水をコットンにたっぷり取ってTゾーンにパッティングし、 下地を塗ったらティッシュで抑えて、フェイスパウダーをTゾーンだけに塗って それからファンデをつけてパウダーをはたくと崩れにくくなりますよ。 ファンデの上のお粉はつけすぎると粉っぽくなるので気をつけてくださいね。 粉っぽくなったら、化粧水をふきつけてティッシュで抑えるといい感じです☆ 収斂化粧水はウィッチヘーゼルを使って、お粉は舞妓はんのお粉をつかったらテカリが抑えられましたよ。 あと、肌の油分は多いけど水分が少なくててかってる場合もあるので、しっかり保湿するとテカリが抑えられることもあります。

tomato505
質問者

お礼

お化粧前の保湿が大切なんですね! これからはティッシュで抑えるひと手間を加えてみたいと思います♪ありがとうございました!!

• Roseotto
回答No.3

回答削除されてしまったのですが、会社名を書かずに書かせていただきますね。 オイルフリーのリキッドファンデーションを使うといいですよ! あとは、オイルフリーのケークタイプかクリームタイプがいいかと思います。 オイルフリーのファンでしょんでしたら、インターネットで楽天・ヤフーなどのオク-ションや専門店のあるとこで探すと見つかるはずです。 私は、敏感肌なのでやはりあまりオイルが入っていても、肌に悪そうなイメージがあったので、オイルフリーをできる限り探していつもいろいろ試そうと努力してますよ。 オイルフリーのならその分保湿力はあると思います。 ぜひ、tomato505さんに合ったものを見つけてくださいね。 MSNのサーチで探したら結構あったので、サーチのページのURLを下に入れて起きますね

参考URL:
http://search.msn.co.jp/results.asp?RS=CHECKED&Form=HM&cp=932&v=1&q=%83I%83C%83%8B%83t%83%8A%81%5B%81@%83t%83@%83%93%83f
tomato505
質問者

お礼

ありがとうございました! オイルフリーのリキッド、探してみようと思います☆

• hime_mama
回答No.1

https://www.papawash.co.jp/f/tekari.html Tゾーンローションなどで肌のコンディションを整えてから、 オイルフリータイプの化粧下地できめを整え、その上で これまたオイルフリーのリキッドかパウダーファンデーションを使えば良いと思います。 ファンデーションを塗る前の段階で、肌質にあった処理をしておけば化粧崩れも少ないです。 私も混合肌でしたが、年をとったらそんなにひどくなくなりました。 今の時期だけだと思いますよ。 ただ、ベースをしっかりしておかないと、しみ・そばかすの原因にもなりますので、気をつけてくださいね。

参考URL:
https://www.papawash.co.jp/f/tekari.html,https://www.papawash.co.jp/f/basemake.html
tomato505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やはりオイルフリーのものを使う方がいいですよね。 ニキビ跡がシミになるのがコワイので、ベースはしっかりやりたいと思います!