• ベストアンサー

シューティングゲームは不思議だネ

息子がプレステ2でシューティングゲームをしているのを見て思ったのですけどプレステ2はどうしてガンの狙っている位置がわかるのでしょうか。昔のシューティングゲームはテレビの上にセンサー(小さな箱)を置いたように思いますがプレステ2にはセンサーらしきものがありません。ご存知の方教えてください。

• dth
  • お礼率57% (26/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

テレビを表示するには走査線があるのはご存知ですか? この走査線の走査開始タイミングをAVケーブルとリンクした場所から正確に読み取ります。 ガン側に受光部がありモニタからの光と、AVケーブルからの走査線の書いている位置を読み取る事で場所を特定できます。 下記参考URLを見てみてください。 もっと詳しくわかると思います。

参考URL:
http://www.namco.co.jp/cs/ps2/guncon2/new.html
dth
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど走査線ですか!! それにしても凄い進歩ですねゲーム界も。画像もリアルでびっくりしてしまいます。