• ベストアンサー

シューティングゲームは不思議だネ

息子がプレステ2でシューティングゲームをしているのを見て思ったのですけどプレステ2はどうしてガンの狙っている位置がわかるのでしょうか。昔のシューティングゲームはテレビの上にセンサー(小さな箱)を置いたように思いますがプレステ2にはセンサーらしきものがありません。ご存知の方教えてください。

  • dth
  • お礼率57% (26/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

テレビを表示するには走査線があるのはご存知ですか? この走査線の走査開始タイミングをAVケーブルとリンクした場所から正確に読み取ります。 ガン側に受光部がありモニタからの光と、AVケーブルからの走査線の書いている位置を読み取る事で場所を特定できます。 下記参考URLを見てみてください。 もっと詳しくわかると思います。

参考URL:
http://www.namco.co.jp/cs/ps2/guncon2/new.html
dth
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど走査線ですか!! それにしても凄い進歩ですねゲーム界も。画像もリアルでびっくりしてしまいます。

関連するQ&A

  • 昔のアーケードのシューティングゲームの名前

    昔ゲーセンで遊んでいたゲームの名前を 知りたいと思っています。 時期: ○1985年か1986年頃 ジャンル: ○縦スクロールのシューティングゲーム 特徴: ○自機を1942シリーズのように宙返りさせて  ピンチの時に敵の弾を避けられた。 ○ゲームの筐体が箱になっていて、画面が鏡に  反射してゲームをしていた。 ○ゲームの内容は、ゼビウスやテラクレスタに  似ていた。 このゲームの名前を覚えていないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいませんか?

  • Macのシューティングゲーム

    MacでできるシューティングゲームでOSに付属している物はありますか?たしか縦横に動かせる飛行機のシューティングゲームがあったような気がするのですが... あと、ロボットを操作して遊ぶゲームもあったような気がします。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

    • 締切済み
    • Mac
  • シューティングゲームを教えて

    昔、ツインビー2などがファミコン(ディスクシステム)などで発売されて 購入しましたが、あまり購入した思いがありません。どうしてか友達に 進められて教えてもらうことがありましたが購入した覚えがあまりない です。 それからPCエンジンも購入した時も、そしてスーパファミコンを購入しても あとドリームキャストを購入してもそういうものを購入した覚えがどうもない のです。 最近NEC、9821シリーズを購入してコンパイルの雑誌、ディスクステーシ ョン (Disc Station)等を購入してやった時にそういうゲームをやったような 気がしていました。 そういえば最近、エレコムのゲームパットを購入してPCでフラッシュゲームを やったかもしれませんがシューティング?はどうか忘れました。 シューティングゲームをゲーム市場でみなくなりましたがゲーム業界では開発 をやめているのかもしれません。こういう時に頼りになるのがゲームユーザ だと思います。どうか知恵を貸してください。レトロゲームになり下がるゲーム を教えてください。 シューティングゲームならなんでもかまいませんが面白いタイトルのシューテ ィングゲームを教えてください。

  • お勧めのシューティングゲーム

    2Dで弾幕系以外でお勧めのシューティングゲームを教えて下さい。 弾幕系は昔何度かやったことがあるんですが「敵弾に当たっているのに当たって ない(ミスにならない)」のに馴染めなくて。 今までグラディウスをやってたんですが、飽きてきたので。ゲーム雑誌等も 読まないのでどんなシューティングゲームがあってどれが面白いのかが分かりません。 サンダーフォースVが面白そうと思ってたんですが調べてみると現在入手不可でした。 PS2互換機能付きのPS3を持ってるのでPS1・2のゲームでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • シューティングゲームに最適な液晶テレビは?

    シューティングゲームや格闘ゲーム、太鼓を叩くゲームなど 入力がシビアなゲームをやるなら、どの液晶テレビがいいですか? 予算に関係なく考えるときのおすすめテレビ、 そして、予算が5万円以内のときのおすすめテレビを 教えてください。

  • 昔に遊んだシューティングゲーム

    質問なのですが私が昔にスーパーファミコンで遊んだシューティングゲームを探しているのですが、昔の記憶が曖昧なため、あまり覚えていませんが、宇宙空間で飛行機(?)みたいな機体で操作するゲームだったと思います。 最初はグラディウス3だと思って遊んでみたのですが、どうも違っていたようで2Pと同時に遊ぶことが出来ませんでした。 私が遊んでいたソフトでは1Pと2Pが同時に遊べて、1Pが青、2Pが赤の機体でした。 こんな曖昧な説明ですが、どなたか知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • シューティングゲームのタイトル

    敵を倒してお金(ポイント)を集め装備を買って‥‥というシューティングで まず浮かぶのが「ファンタジーゾーン」ですが、他にも似たような感じの シューティングゲームってありますよね? そこでかなり前(5年以上前)に見た記憶のあるゲームタイトルが思い出せず 質問しました!記憶としては‥‥ 「5年以上前」と、あと「縦スクロール」というぐらいしか覚えてなくて‥‥ これに当てはまるようなタイトルご存知でしょうか? もしくはこのようなゲームシステムで上記タイトル以外『知ってる』ってものが ありましたらぜひぜひご回答下さい!!

  • フラッシュでシューティングゲームを作りたい

    フラッシュでシューティングゲームを作りたいのですが、当たり判定や弾の発射の仕方などを公開されているサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜシューティングゲームの敵や背景はグロいのか

    かなり昔から思ってたのですが、 シューティングゲームの敵や背景はどうしてあんなにもグロテスクなんでしょうか。 裏設定などもかなり精神的にキツいものがあったり、かなり トラウマレベルのデザインが揃ってるように思えます。 私自身、シューティングは 全くやりませんが ゲーム好きとしてはとても前から気になっています。 調べたところ R-TYPE が 初めて生物と機械を融合した様な生々しいものを出した作品らしいので(因みに とあるボスをデザインした社員が社長に精神科に行けと言われた逸話も有名ですね) 他のシューティングゲームも 其に 便乗した感じなんでしょうか。 憶測などで構いませんので どうか気軽に宜しくお願いします。

  • スーファミかファミコンのシューティングゲーム

    昔やったことのあるスーファミかファミコンのシューティングゲームを探しています。 宇宙を舞台にした縦スクロールシューティングで 一面のボスが、CD(?)の化け物みたいな円盤状をしていた気がするのですが…、ソフトの名前が全然思い出せません。 多分ファミコンだった気がするのですが、スーファミだとしたら初期のソフトだと思います(91年くらいにやっていた記憶があるので…)。 知っておられる方がいたら教えて欲しいです。