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ギターの構造に詳しい方にお聞きしたい
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開放弦だけがビビるのであれば、おそらく最初からナットのミゾが深すぎて、ビビっていたと思います。 ナットは、安物の場合は、接着されています。高級品は接着せずにハメ込みになっています。 安物の場合は、カッターでナットの周囲の木部に切り目を少し入れて、木部の割れを予防した上で、ハンマーで、軽く叩くとはがれます。ハメ込みになったものは、スライドさせれば外れます。 ナットの底面にエポキシ系統の樹脂(接着剤)を多い目に塗り、名刺の上に貼り付け、硬化したら周囲をナイフでカットします。これを復元すればビビりは治ります。エポキシ樹脂は紙に含浸するので、名刺は硬く樹脂化してナットと一体化します。 楽器屋さんでナット材を買い求めてもよいのですが、ミゾを切るのは専用工具と知識が要るので、とても難しいです。また、簡単に補修するのであれば、ミゾをエポキシ系接着剤で0.3ミリ見当で埋めて浅くし、シャーペンの芯を塗ってスベリをよくすればOKです。
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- yamame17gou
- ベストアンサー率39% (701/1764)
対処法;既出の如くナットの溝の底を埋めてやります。 ナットの端をヤスリで微量に削った粉(他のギターのでも良い)とアロンαを紙の上で混ぜ微量分で底上げします。 完成後2B程度の鉛筆を塗っておきます。 以上、クラシックギターだけに関わらない対処方法で自分の楽器の整備(弦高調整時等に派生するこの問題)に極めて効果的です。
お礼
ありがとうございます もう一本のギターも気になるほどではないのですが 若干一弦の開放がビビリます ひどくなるようであれば今度はこのやりかたを試そうと思います
- hiro-101
- ベストアンサー率33% (1/3)
ビリ付きになる原因は多いです。 フレット摩耗はナイロン弦でも起こります。 特に4-6弦は巻弦です 症状的にはフレットの摩耗では無いような気がしますし、摩耗の程度が大きければ見ただけですぐわかると思います。 開放弦でビリ付く場合 6弦(低音側)で大きな音を出すときに一番ビリ付きやすいのですが、 弦高がある程度高くて程度が軽いのであれば、弾くときに気を付けるしかないですね (大きな音で弾かない、弾く位置でも変わる) 弦高は12フレット真上で 6弦で4mm強 1弦で3-3.5mmぐらいでしょうか 低いとビリつきやすくなります サドルで調整します。 古い楽器ではサドルに調整の余裕が無いことがあります。 ナット側は、3フレットを押さえた時に、ナット側で弦とフレットとの間がほんの少しの隙間になります。 3フレットを押さえた状態で、1フレット真上ぐらいを押さえると隙間がわかります あと確認することは ・ナットを押さえて、開放弦を弾いてみたらどうなるでしょうか? ナットと弦の当たりがビリ付く、 ナット裏側でネックとの間に微妙に隙間がある場合 ・表面板がビリ付いていませんか 表面板のある位置を押さえると止まる場合は 表面板裏のバーの接着が外れていることがあります(古い楽器に多い)
お礼
ありがとうございます 専門的な知識で今後活用させていただきます
- dogday
- ベストアンサー率29% (2314/7952)
ネックは反るだけでなく、ねじれるんですよ。1弦と6弦でテンションがずっと偏ったまま40年経っているので。 指板に長めの定規を前後左右いろいろ当ててみればわかります。 ナットの交換より、ねじれたフレットの摺合せが必要だと思われます。 知識があれば、道具はたいしたことないので個人でもできますが、ミクロン単位のかなり難しい作業です。
お礼
回答ありがとうございます なるほど質問してよかったです ねじれたネックをそのままにして 擦り合わせすればいいのですか? ねじれは直さなくても良いと考えてよいですかね? とはいえ擦り合わせも素人にはむずかしそうですね かといってリペアで何万もかけるのも惜しいです
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お礼
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