• 締切済み

高校で

今日、高校でお金を抜かれました。 私の学年には盗難にあっている人がいることを先生が言っていたのですが、まさか自分がされるとは思いませんでした。。 3000円という額でしたが、学生にとっては大きいですし、本当に返してもらいたい気持ちでいっぱいです。 こんなこというのもあれですが、先生方は、警察に相談したりはしないのですかね? 高校での盗難は軽いものなのですか?(-"-;)

みんなの回答

回答No.4

No2です。  やっぱり自分の管理が甘かったんじゃん。質問者様が3000円を大金!と思っているなら、ほったらかしたりしなかったでしょう。10分もの間。自業自得。なのに警察は?だの返してもらいたいだの。あきらめましょう。授業料だと思ってね。警察も、質問者様の3000円に付き合う気はありません。書類を作って終わりです。先生も、もちろんそのことは知っています。  自分を学生だと思っていた位なのでしょう。だったら、取られないようにしましょう。  

aaaluv
質問者

お礼

「書き間違えた」と先程書きましたが。 私は高校での盗難は軽いものかと、先生は警察に相談とかしないのかと、それを疑問に思い質問しただけで、実際返してもらうなどの無理なことは最初から一切考えてもいませんし、管理不足などの的外れな回答がくるとは思っていませんでした(笑) 先程のお礼で、私は一切  >なのに警察は?だの……  の話には触れていませんよね。 私は全くそんな風に思っていませんよ^q^ また、私はとられたのはたったの3000円でしたが、私だけでなく他の友達にも被害がありましたし。 お金は持たないように気をつけると書いたのに、くどいですね。

• oosawa_i
回答No.3

えーと、たった3000円の盗難で学校は警察に相談しません。 仮にあなたが警察に駆け込んでも警察は動きません。 だって、なにの指紋を調べるんですか? あなたの財布? そこにあなた以外の指紋があったとして、学校全員の指紋を調べないと犯人はわかりませんよね? たった3000円のためにそこまでします? 仮に職員室の先生の机の中の10万円が盗難にあっても、警察はそこまでやりません。 そういう盗難が10回ぐらい続いたらやるでしょうが、その前に学校が対策するでしょう。 学校に文句を言うなら、自分で警察にいってみたらどうですか?

aaaluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が抜かれたのはたったの3000円でしたが、同じようなことが何度も何度も起こって、中にはたまたま持ってきていた少し大きな額のお金もとられた人いたので、注意するだけでなく相談はしないのかなあと軽く思ったので、質問してみました。 私は別に文句はありませんが、ただ高校の盗難はそんなに軽いものなのかと疑問に思っただけです。

回答No.2

まず学生ではなく、生徒です。高校には教育実習に来る学生以外、学生は居ません。高校生=生徒です。  取られたことに腹を立てる気持ちは判りますが、一番の理由は自分の管理が甘かったから。ヒトのせいにしたり、人に何とかしてもらおうと思わないこと。その上で警察でしょう。  少しきついことを言いますが、電車の中や県立図書館、その他公共の場所で自分の持ち物の管理は自分でしましょうね。このことは、小学校からずっと勉強してきたはずです。ゆとり教育でそれすら勉強しなかったのですか?  これからは気を付けましょう。

aaaluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方を間違えました;; 回答いただけて嬉しいですが、ゆとり教育であろうがなかろうが、それくらいのことは常識として普通に分かっていますよ。 私以外に、学校では何度も盗難があったので管理はちゃんとしていましたが、用があって10分ほど友達と教室から出た間に私も友達も抜かれたんです。 まあこれからは、お金を持っていかないようにと思っています。

• NURU_osan
回答No.1

警察に相談すると自分達の指導力不足を証明することになるのでしないでしょう。これは何も教職員の面子の問題だけではなく、犯人が生徒だった場合、先生には犯人の生徒を保護し指導する責任があるのですが、それを教育者として放棄することになってしまうので安易に警察に頼るわけにはいかない・・・という理由もあります。  先生方が対応してくれないからどうしても警察に捜査してもらいたい・・・というのであれば、自分で警察に行くしかありません。

aaaluv
質問者

お礼

確かに…そうですよね。。 ただ、私の幼い考えなのか、何度も盗難があるのなら、'警察に指紋でもとって犯人突き止められないのかな'、と思いました(^^;) 先生はもう手慣れてる感じで、話を聞いて集まりのときに少し言うだけだったので..ここで質問してみましたm(_ _)m