• 締切済み

高校で

今日、高校でお金を抜かれました。 私の学年には盗難にあっている人がいることを先生が言っていたのですが、まさか自分がされるとは思いませんでした。。 3000円という額でしたが、学生にとっては大きいですし、本当に返してもらいたい気持ちでいっぱいです。 こんなこというのもあれですが、先生方は、警察に相談したりはしないのですかね? 高校での盗難は軽いものなのですか?(-"-;)

みんなの回答

回答No.4

No2です。  やっぱり自分の管理が甘かったんじゃん。質問者様が3000円を大金!と思っているなら、ほったらかしたりしなかったでしょう。10分もの間。自業自得。なのに警察は?だの返してもらいたいだの。あきらめましょう。授業料だと思ってね。警察も、質問者様の3000円に付き合う気はありません。書類を作って終わりです。先生も、もちろんそのことは知っています。  自分を学生だと思っていた位なのでしょう。だったら、取られないようにしましょう。  

aaaluv
質問者

お礼

「書き間違えた」と先程書きましたが。 私は高校での盗難は軽いものかと、先生は警察に相談とかしないのかと、それを疑問に思い質問しただけで、実際返してもらうなどの無理なことは最初から一切考えてもいませんし、管理不足などの的外れな回答がくるとは思っていませんでした(笑) 先程のお礼で、私は一切  >なのに警察は?だの……  の話には触れていませんよね。 私は全くそんな風に思っていませんよ^q^ また、私はとられたのはたったの3000円でしたが、私だけでなく他の友達にも被害がありましたし。 お金は持たないように気をつけると書いたのに、くどいですね。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

えーと、たった3000円の盗難で学校は警察に相談しません。 仮にあなたが警察に駆け込んでも警察は動きません。 だって、なにの指紋を調べるんですか? あなたの財布? そこにあなた以外の指紋があったとして、学校全員の指紋を調べないと犯人はわかりませんよね? たった3000円のためにそこまでします? 仮に職員室の先生の机の中の10万円が盗難にあっても、警察はそこまでやりません。 そういう盗難が10回ぐらい続いたらやるでしょうが、その前に学校が対策するでしょう。 学校に文句を言うなら、自分で警察にいってみたらどうですか?

aaaluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が抜かれたのはたったの3000円でしたが、同じようなことが何度も何度も起こって、中にはたまたま持ってきていた少し大きな額のお金もとられた人いたので、注意するだけでなく相談はしないのかなあと軽く思ったので、質問してみました。 私は別に文句はありませんが、ただ高校の盗難はそんなに軽いものなのかと疑問に思っただけです。

回答No.2

まず学生ではなく、生徒です。高校には教育実習に来る学生以外、学生は居ません。高校生=生徒です。  取られたことに腹を立てる気持ちは判りますが、一番の理由は自分の管理が甘かったから。ヒトのせいにしたり、人に何とかしてもらおうと思わないこと。その上で警察でしょう。  少しきついことを言いますが、電車の中や県立図書館、その他公共の場所で自分の持ち物の管理は自分でしましょうね。このことは、小学校からずっと勉強してきたはずです。ゆとり教育でそれすら勉強しなかったのですか?  これからは気を付けましょう。

aaaluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方を間違えました;; 回答いただけて嬉しいですが、ゆとり教育であろうがなかろうが、それくらいのことは常識として普通に分かっていますよ。 私以外に、学校では何度も盗難があったので管理はちゃんとしていましたが、用があって10分ほど友達と教室から出た間に私も友達も抜かれたんです。 まあこれからは、お金を持っていかないようにと思っています。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 警察に相談すると自分達の指導力不足を証明することになるのでしないでしょう。これは何も教職員の面子の問題だけではなく、犯人が生徒だった場合、先生には犯人の生徒を保護し指導する責任があるのですが、それを教育者として放棄することになってしまうので安易に警察に頼るわけにはいかない・・・という理由もあります。  先生方が対応してくれないからどうしても警察に捜査してもらいたい・・・というのであれば、自分で警察に行くしかありません。

aaaluv
質問者

お礼

確かに…そうですよね。。 ただ、私の幼い考えなのか、何度も盗難があるのなら、'警察に指紋でもとって犯人突き止められないのかな'、と思いました(^^;) 先生はもう手慣れてる感じで、話を聞いて集まりのときに少し言うだけだったので..ここで質問してみましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 高校で現金盗難

    私の高校で現金の盗難がひどくて私も財布から1万盗られました 昨日また違うクラスで盗難があり、学校が警察に連絡して警察がきました しかし警察も忙しいみたいで 次にくるのは2、3日後になると先生がおっしゃっていましたが この場合犯人は捕まるのでしょうか? またお金は返ってくるのでしょうか? 高校での盗難では警察はどこまで捜査してくれるでしょうか? 回答まってます…

  • 高校内の盗難について警察の捜査は

    高校での盗難では警察の捜査はどこまでしてくれるのでしょうか。 私の高校で現金のみの盗難が多発しており 私もその被害を受けました。 たぶん被害額は他の人のもあわせて総額で10万ほどです。 どれもクラスの移動時間に起きているらしく 私のクラスは体育の時間でした。 みかねた学校がすぐに警察に連絡したのですが この場合その時間帯に外にでていた生徒や先生を調べて指紋の採取をしてくれるでしょうか。 警察はどこまで捜査してくれるのでしょうか。 詳しいかた教えてください。

  • 某工業高校で盗難が多発しています。私も被害に遭いました。

    私は某工業高校2年生です。 私の通っている高校で盗難が多発しています。 去年の10月頃から私のクラスでだけ盗難が多発しました。 今までの被害総額は五万円以上です。 学園祭の前日に担任の先生が対策(?)をとったのですが、紙に『盗んだ人に自分がやったと書かせる』だけでした。やはり、犯人は申し出ませんでした。 それから被害は無くなったのですが、2日前から昨日の間に私の財布から千円札が2枚綺麗サッパリ無くなっていました。このお金はゲームソフトを買う為にとっておいたものなので自分で使うはずがありません。 警察に財布の指紋を調べてもらったり、捜査してもらうことは可能でしょうか? 犯人が自分のクラスにいるのにその人と一緒に授業を受けるのが非常に嫌です。 犯人が判明した場合、高校を退学させ、被害を受けた人のお金は返ってくるのでしょうか? また、この場合どこの警察署に届け出れば良いのでしょうか?やはり、学校の最寄の警察署でしょうか?

  • 中高校生がうらやましくなるのですが。

    私は今、21歳の大学3年生です。 最近、高校生の子たちをみると、とても羨ましく思うのです。というのも、今も、そして中学、高校生の間、学生生活を楽しめた事が無いのです。いじめなどはなかったのですが、私はブスだし、地味で目立たない存在でした。そう言ったことを言い訳にしてか、積極的に動いたりできなかったのです。 友達や彼氏の話などを聞いていると、みんなは、楽しそうに過ごしてきたようです。話を聞いているとと、自分だけが惨めで、とても悲しい気持ちになり、嫉妬にも似た気持ちを抱いてしまいます。 社会人である彼氏には、学校で目立たない存在であるここと、あったことなどは嫌われたくないので、全く話していません。 人は自分の気持ち次第で、変われるといいますが、本当に変われるのでしょうか? どうしても、過去のことが忘れられません。 質問というより、相談に近いものになってしまいましたが、変われた人などもいらっしゃったら、是非、その話をお聞かせてください。 お願いします。

  • 私立から他高校へ転編入

    私は東京の某大学併設私立高校に通う高校2年生です。 私はもともと他の学校に行きたかったのですが、親との相談で今の高校に入ることになりました。今通ってる高校は施設はとても綺麗で良いのですが良いのはそれだけです。 2年になってクラス替えがあったのですが、学年でも派手だと言われている人が私のクラスに集まってしまいました。校則を破りまくりな人達ばっかりです(女子)私も多少は破ってますが、↑に書いた人達ほどではありません。しかも、その人達は授業が始まっても席に着かない事も多々あるし、授業中はうるさいし、悪口ずっと言ってたり、騒ぐことも立ち歩いたりもあります。先生にはタメ語で話すような人達です。先生達も先生達で4月から来た新任も多くて注意しないんです。 そんな環境で勉強もしたくてもやる気もおきないと言うか・・とにかく学校が嫌で仕方ないんです。行く気も最近はなくなりつつあります。 行事も無いし、先生も良くないし・・・とにかく学校すべてが嫌です。 体調も壊すし、身体もおかしくなりつつあります。 9月から新しい高校に本当に通いたいんです。 高校は変えられますか?どうしたらいいのですか?何もわからなくて本当に困っています。 長くなってすみません。 皆さん、回答の方お願いします。

  • 高校生の時、好きだった先生が忘れられません…。

    高校生の時、好きだった先生が忘れられません…。 私は今、大学一年なのですが、高校2年の時に好きになった先生(20代前半?)がまだ好きで思いを引きずっています。 先生は、担当する学年も私の学年と違い、授業をしてもらったことは一度もありませんし、ろくに話したこともありません…。 なので、先生は多分、私の名前すら知りません…。 それでも、バレンタインにチョコをあげたり、文化祭のときに自分のブースに遊びに来ていただいたりして、そのたびに嬉しくて大泣きしていました…。 高校生の頃は、勉強もありましたし、好きだという感情も押し殺して(先生にも迷惑でしょうし…)卒業までずっと我慢していました。 そして卒業式の日に、先生に会いにゆき、でも結局自分の気持ちを伝えられなかったのですが… 私のアドレスと名前を書いたメモを渡しました。 先生は受け取ってはくれたのですが、それで私は恥ずかしくて逃げるように走って帰りました。 先生からはメールも来ず、何もありません…。 先生を好きになるなんて、高校生特有の気の迷いだと思って、大学はいって男性とかかわる機会が増えたら(女子高でしたので)また別の人を好きになるだろうと思っていたのですが… 先生がどうしても忘れられなくて、他の男性をすきになれません…。 大学はいって男の人と、二人で会ったこともあったのですが、私はどうしても好きになれず… 逆に少しでも触られると気持ち悪くもなりました。 このまま、先生を引きずって、新しい恋愛がなかなかできなかったら、 つらいです…。 今度、母校に行く日があるのですが、その時に先生にはっきり自分の思いを伝えたほうがよいのでしょうか…? 伝えたとしても、フラれたときに、もし立ち直れなかったら…と不安です。 こういう恋って、いつかちゃんと諦められるのでしょうか…? よろしくお願いします…。

  • バイト先での現金盗難について

    自分の彼女の話で恐縮ですが相談させてください。 現在彼女は飲食店でバイトをしてるのですが、そこの従業員更衣室(女)で2,3ヶ月に1回程度の割合で現金の盗難が発生しており、今回は彼女の財布から一万円が抜き取られていました。 男子更衣室では一度も盗難はなく、必ず女子更衣室で盗難され、盗難される日、時間には必ず同じ40台のおばさんがシフトに入っています。 確実にその人が犯人だと分かっているのですが証拠もないのでやられた人は泣き寝入りしています。 また、以前4万円もの大金を盗難された人は警察に被害届を出そうとしましたが店長からやめてくれと止められ、結局泣き寝入りをしたそうです。 今までは他人事だったのであまり真剣には考えなかったのですが、やはり自分の身内がやられると非常に腹立たしいものです。 そこで教えて欲しいのですが、 ・これを書いている時点で5、6時間経過し、現場から離れてしまっているが警察に被害届を出したらお店の現場を捜査してもらえるのか?(指紋とかそういったものではなくて警察の人がお店に来て事情聴取とかしてもらえるのか) ・現金盗難の刑罰はどれくらいなのか? ・今まで盗難にあった人も被害届を一緒に出すというのは効果的か? 犯人と思われるおばさんと自分は比較的仲がいいだけにとても悔しい気持ちでいっぱいです。 お金をとられたから返せという気持ちよりそのおばさんに罪を償ってもらいたいです。 また、店長から口止めをされた場合は本部のほうへ(チェーン店なので)も電話しようと思っています。 自分の都合でお金を取る非常な人、お店の都合だからと口止めをする店長、どちらにも腹立たしく思います。同時になんとしても、犯人としてつかまらなくてもいいのでなんらかの形で罪を償わせたいと思っております、ややこしい質問で申し訳ないですがどうか知恵を貸してください。お願いします。

  • 窃盗罪の罪の重さを教えてください

    バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。 先日バイト先で盗難に遭いました。 お財布の中から5千円札が抜き取られていました。 盗難に遭った時に一緒だったバイトの人は3人でそのうち二人はオーナーと店長でした。 もう一人は17歳の男の子です。 盗まれたことを店長に話したところ、17歳の男の子に話を聞いてみると言われ、 数日後その男の子が自白をしたと連絡がありました。 窃盗したのは今回が初めてではなくお店のお金や他のバイトの人のお財布からも 盗っていたことが分かりました。 彼が今まで盗った金額は10万円くらいになります。 男の子は「お金は返すから警察にはい言わないでくれ」と泣きついてきました。 私はその男の子ととても仲が良かったです。なので涙を見て情がわいてしまいましたが、 今回が初めてではなく常習犯だったこと、また仲が良かった分、裏切られた気持ちが大きく 簡単に許すことは出来ません。 まだお金は返されてなく、彼が自首した状態で警察に届けを出したら、彼の罪はどのくらいにらりなすか? (高校退学など…) 詳しい方おりましたら教えてください。

  • バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。

    バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。 先日バイト先で盗難に遭いました。 お財布の中から5千円札が抜き取られていました。 盗難に遭った時に一緒だったバイトの人は3人でそのうち二人はオーナーと店長でした。 もう一人は17歳の男の子です。 盗まれたことを店長に話したところ、17歳の男の子に話を聞いてみると言われ、 数日後その男の子が自白をしたと連絡がありました。 窃盗したのは今回が初めてではなくお店のお金や他のバイトの人のお財布からも 盗っていたことが分かりました。 彼が今まで盗った金額は10万円くらいになります。 男の子は「お金は返すから警察にはい言わないでくれ」と泣きついてきました。 私はその男の子ととても仲が良かったです。なので涙を見て情がわいてしまいましたが、 今回が初めてではなく常習犯だったこと、また仲が良かった分、裏切られた気持ちが大きく 簡単に許すことは出来ません。 まだお金は返されてなく、彼が自首した状態で警察に届けを出したら、彼の罪はどのくらいにらりなすか? (高校退学など…) 詳しい方おりましたら教えてください。

  • 先日私の学校で盗難がありました。友達数名がお金を捕られました。今日警察

    先日私の学校で盗難がありました。友達数名がお金を捕られました。今日警察が来て友達数名が事情聴取されてました。 やっぱ学生全体指紋とかしたりするんですか?