• ベストアンサー

中高校生がうらやましくなるのですが。

私は今、21歳の大学3年生です。 最近、高校生の子たちをみると、とても羨ましく思うのです。というのも、今も、そして中学、高校生の間、学生生活を楽しめた事が無いのです。いじめなどはなかったのですが、私はブスだし、地味で目立たない存在でした。そう言ったことを言い訳にしてか、積極的に動いたりできなかったのです。 友達や彼氏の話などを聞いていると、みんなは、楽しそうに過ごしてきたようです。話を聞いているとと、自分だけが惨めで、とても悲しい気持ちになり、嫉妬にも似た気持ちを抱いてしまいます。 社会人である彼氏には、学校で目立たない存在であるここと、あったことなどは嫌われたくないので、全く話していません。 人は自分の気持ち次第で、変われるといいますが、本当に変われるのでしょうか? どうしても、過去のことが忘れられません。 質問というより、相談に近いものになってしまいましたが、変われた人などもいらっしゃったら、是非、その話をお聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 中学生、高校生に戻れたとしたら、あなたはそこで目立った人になれると 思いますか? もういちど、同じことを繰り返すかもしれませんよ。 それがあなたの選択だったんだから。 もし、今の自分なら違うようにできる、というのなら、 それを今日からやればいい。 そうではなくて、やっぱり同じになっちゃうかな…と思うなら、 それがあなたの個性なんです。そういう自分をどういうふうに 魅力的にしていくかを、自分のプロデューサーとして考えてあげましょう。 たとえばあなたは顔のことを言っているけれど、その顔に似会うメイクや 髪型や服の色をよく知っていますか? あなたの体系がいちばん素敵に見える服のカットや丈を知っていますか? それを知るだけでも、気持ちはずいぶん変わるかもしれない。 お金をちょっと貯めて、信頼できる美容師さんなどにトータルコーディネイトを お願いしちゃうとか、一度そんな冒険をするのもいいかもしれません。 変わりたい、変われるかもしれない、って思うことが一番たいせつです。 あなたはまだ若いんですもの。変わりますよ、きっと何度も…。

chirol-10
質問者

お礼

mimoza2001さんの言われるように、中学生、高校生に戻れたとしたら… うーーん。やっぱり、変わらないかもしれません。。。悲しいけど。だったら、自分の精一杯で頑張るしかないですよね。「変わりますよ、きっと何度も…」って言葉を励みに頑張りたいです。

その他の回答 (6)

  • setuko
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

あなたは私と境遇がけっこう似ています。 私も中学、高校は自分に自信が持てず、(ダサい、ブス、素直じゃないなどで) 変に開き直って男嫌いとまで自称してました。(あなたはそこまでじゃないみたいですが…) そういう風に今まで装ってきてしまったので、周りも私をそういう目で見、 抜け出すきっかけができず悪循環でした。 今思えば周りなど気にせずに、思い切って自分の思うとおりに振舞ってみればよかったのですが、前から自分を知っている人とかがいると、何となくできませんでした。 そこで、私のことを知っている人がいないところに行くことを考えたのです。 田舎から上京して、もう私の過去を知る人がいないと思うと、 なんの障害もなく変わることができました。自分の思うとおりに。 今はとても楽しく充実した生活ができています。 確かに、「高校の頃が一番楽しい時期じゃないか」と言う人は沢山いますよね。 あの3年間が一番だと言える人はすごくいい人だと思います。 だいたいそういう人は、私にない魅力を持っています。 でも、ちょと考え方を変えてみてください。 そういう人たちは、「あの頃が一番だった…」と懐かしむことしかできないのです。 懐かしむことができない私たちは、これから「今が一番楽しい!」と思うことができるのです。 どっちが優れているとも言えませんが、どちらが劣っているということも言えないのです。 あと、彼氏には話しても大丈夫だと思います。 私は話しても、「全然そんな風に見えないね~意外だよ。」くらいでした。 大事なのは今とこれからですよ! 楽しめるなら、おばあちゃんになってからでもいいんです。 私は上京してから、初めてそういう風に考えられるようになりました。 今では、絶対行かない!と思っていた同窓会にも出席できるようになりましたし、 むしろ、今のこの私を見て!って感じです。 友達の反応も、「なんか変わったね~いい感じだよ。」ってなもんです。 ちょこっと変わるだけでいいんです。ばっちり抜け出せます。周りなんて関係ありません。 つい長々と熱弁してしまいました。 私の経験があなたのお役にたてたら幸いです。

chirol-10
質問者

お礼

setukoさんのように本当に変われる事もあるのですね。誰も知らないところだったら、気にせずにいられそうですね。 「今を楽しむ」これを胸に自分を変えていきたいです。ありがとうございました。

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.6

最近の高校生の中にもブスもいるし楽しくない生活をしている子もたくさんいると思いますよ。 今は高校時代とは違う自分になって彼氏とつきあっているのですか? 彼氏は自分の彼女が華やかでないと嫌うのですか? 彼氏は今目の前にいるあなたが好きで付き合っているのでしょう? 今が楽しくてこれからが明るければそれでいいじゃないですか? 私なんか、高校はおろか大学時代にも彼氏なんかいたことないです。 (威張ることでもないけど、同情して呉れなくていいです)

chirol-10
質問者

お礼

peapoppoさん、回答ありがとうございます。質問を自分に投げかけてみたところ、自分の気持ちにも気付いてきました。最近、彼氏との関係や友人関係で不安になっていたところがあります。そうすると、どうしても、過去に溯ってしまうようです。これからが明るくなるように頑張りたいです。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

人は変われるか?と言われれば「変われます。」と私は言います。 ただ気持ち次第だけではなく、タイミングというものもあると思います。 過去を過去として捉え認めてこそ、ありのままを受け入れてこそスタートできるものだと思います。 まずは、自分の過去を他人に語ることができるか?ということから始めてみてください。過去を言葉にすることは客観化することです。

chirol-10
質問者

お礼

過去をありのままに受け入れたいです。自分の過去を他人に語ることができるか。早くそんな日が来ることを願って、がんばっていきたいと思います。回答ありがとうございます。

  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.3

こんばんは (最近、高校生の子たちをみると、とても羨ましく思う)と言っておられますが、最近の若い人たちはコミュニケーションの仕方がわからず、友達に嫌われる事を何よりも恐れ、相手を傷つける事を避け、楽しそうに振舞っているという話を聞いたことがあります。彼らは端からみているほど心から楽しんでいるのではないかもしれませんよ。 (友達や彼氏の話などを聞いていると、みんなは、楽しそうに過ごしてきたようです)ということですが、だれしも嫌な過去は話したくないものです。あなたも(全く話していません。 )とおっしゃっているように他の人も自分の過去を楽しく演出したいのです。嫌な事は忘れたい。それはみんな一緒ですよ。自分だけと思って気にしすぎることはやめましょうよ。 ただちょっと気になったのは(嫌われたくないので)とおっしゃっている事です。 彼氏に限らず本当の付き合いをしたいのなら本当の事を言って嫌われるのを恐れてはいけないと思いますよ。

chirol-10
質問者

お礼

確かに、当人たちの本当の気持ちは分かりませんよね…他の人も自分の過去を楽しく演出したいっていうのを聞いて、はっとさせらせました。自分だけと思いつめて、どんどん苦しくなっていました。アドバイスもありがとうございました。傷つくのを恐れず、本当の付き合いをしていきたいと思います。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.2

Chirol-10さん、こんばんわ。私の話であなたの気持ちが変わるかどうかはわからないですけど、私の体験談を少し、お話しますね。 私は26歳の女で、今年、社会人受験して入った専門学校を卒業します。 私は中学生時代は正直いって、暗い女の子でした。小学校からのおさな友達がいましたけど、その子には中学校くらいまでずっと、家に来られるたびに(数件隣の近所どうしでした)物を盗られたり、ある子と仲良くしようとすると「あの子は嫌いやってゆうてるから付き合わんとき!」って言われたりしていました。それに外見的にもすごくダサい子でしたね。高校の時にも友達はいましたけど、そんなに・・って感じでした。でも自分で、「これじゃいけない!明るい性格になるぞ!」と高校卒業と同時に自分の中にも問題があると思い、気持ちを奮起させました。とりあえず外見は後回しにしてね。すると、とても気持ちが楽になりました。 こんな話で、なんやそれ!って思ったりしているかもしれませんね。でも私は本当に変われましたよ。その私が今一番、変われたのは何かなって思うと、それは「笑顔」を自然に、隠さずに表すようになったからだと思います。それとその時々の自分を、素直に見つめて、素直に受け入れること。これが私は大事なことじゃないかなって思います。あなたは、質問の文を見ると、しっかりと自分を受け入れています。で、今、私は、「今、この時が一番大切」と思って毎日過ごしてます。それに今すごく毎日楽しく過ごしています!あなたもこれだけしっかり自分を振り返れてるんだから、過去のことばかりにとらわれずに、今の自分を楽しく過ごしてほしいなあーっていう風に思います。若いんだから、大丈夫だよっ!!

chirol-10
質問者

お礼

ありがとうございます。社会人受験なさったんですね。充実した生活や気持ちをなさってるから、できた行動力とかなんでしょうね。私も、毎日を楽しく過ごせるようになりたいです。がんばって、気持ちを奮起させようと思います。

noname#1976
noname#1976
回答No.1

誰でもそんな悩みを持って若い頃を過ごすものだ、と言ってしまえば身も蓋もないことですが、ここに回答を求めて投稿してくるだけあなたは積極的です。 簡単に言ってしまえば時間が解決してくれる問題ですし、何年後かには、こんなことで悩んでいたということさえも忘れてしまうかも知れません。 そういう意味であなたの悩みは普遍的なもので、悩むこと自体は自然なことです。仮にそういう悩みがない人の方が危ない! あなたの未来はあなたにも誰にもわかりません。 しかし、想像してみて下さい。あなたが60歳とか70歳になって子供や孫たちに囲まれているおばあちゃんになった姿を。そのときにも今と同じ悩みを抱えているでしょうか? 人生には想像も付かない変化(幸福なもの・不幸なもの両方)が待っています。あなたが今ブスで目立たなかったとしても将来目立つような存在にならないと誰が断定できるでしょうか。 多くのタレントや有名人などを見ても子供のころや若い頃に目立たなかい存在だった人が大半です。 あなたはそのことに対して『仕方がないんだ』と諦めていないだけずっとましではありませんか。 自分に正直に精一杯努力してみましょう。 人生の舞台は始まったばかりです。いつまでも後ろばかり振り返っていないで前を向いてあなたのペースで歩いて行きましょう。そしてときどき立ち止まって振り返ればいいのです。 人生これからと思って新しいことに挑戦しようとしている47歳の男からのメッセージでした。

chirol-10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おばあちゃんになったときの姿を想像するってのは考えてもみませんでした。trunkmanさんのように、47歳になっても、いくつになっても、前向きな姿でいたいと思えるようになりました!!

関連するQ&A

  • 高校2年生です。

    高校2年生です。 私は自分でとても嫉妬深いなぁと思うことがあって、ちょっとしたことでも嫉妬してしまいます。 この間、彼氏が地元の男女含めた幼なじみ6人ほどで遊んでいて、そのことでもイラっとして泣きそうになりました。プリクラを撮っていて、彼氏が女子と隣で写っていたのにも、もやもやしてしまいました。私には遊んだりする幼なじみがいないので、遊べる幼なじみがいて羨ましいという嫉妬心もありました。 学校でも、彼氏が女子と話していたりすると、なぜかイラっとしてしまいます。 こんな私に対して、彼氏は全く嫉妬しません。私が男女のグループで遊んでも大丈夫な感じです。 なのに自分はすごく嫉妬深いので嫌です。 嫉妬するのをやめたいです。 どうすればいいですかね(T_T)

  • 不登校、別室登校

    私は過敏性腸症候群ではないと医者に言われましたが、オナラが毎分出そうになったり、我慢するとゲップが出そうになったり、お腹が痛くなったり、下っ腹でオナラみたいな音が鳴るのが辛くて別室登校になりました。でも、受験が近づいてきたので、少しでも頑張ろうと思い、今は別室登校で毎日学校になんとか行っています。(外出する時お腹が痛すぎて立てなかったりお腹を壊します。) 私は授業に普通に出ている人がすごく羨ましくてずるいです。関係ないのに、授業に出ている友達が嫌いになりそうなくらいです。私は顔がぐちゃぐちゃでブスで声が気持ち悪くて頭が悪く、その上体調が悪く汚いから嫉妬しているのかもしれません。醜い嫉妬ですね。 不登校は甘えって言ってる人のをみて、今まで以上に私はほんとにずるい人間なんだな。みんなが頑張ってるのになんで私は別室登校しているんだ。頑張る時期なのになんでこんなに甘えて体調のせいにしてだらけてるんだと思いました。 もうすぐ高校生になるし、高校生になったら毎日授業に出なければいけなくなるのに、全然一歩前に踏み出せなくて嫌われるのが嫌だからと体調のせいにして全く授業に出れません。このままだと今みたいに体調のせいにして甘えて授業に出ないと思います。 私はかなり辛くないほうで、私より辛い人は大勢いるのに、なんで私だけこんな苦しい思いをしなければいけないんだ!って思ってしまいます。 この醜い言い訳を心の中でしている私の考えをどうやったらなくせると思いますか? また、可愛いかったらまだよかったですがブスなので、頑張ろうとは思っていますが、高校生になって授業に出てオナラが出て周りに引かれて嫌われて彼氏なんてもってのほかまず友達出来ない悲しい生活を送るはめになると思います。(彼氏欲しかった(‘、3_ヽ)_) だから、全然友達がいない私に頑張れって言ってもらえませんか。w

  • 高校になじめない…

    こんにちは、最近新高校生になった女子です。 今悩んでることあるので、アドバイスをいただけたらなっと思っています… 私が通っていた中学はそこそこ厳しい方だったので、 厳しいことが嫌いな私はずっと、 「高校生になったら自由になれる。」 と信じて耐えてきました。 私は昔から人と関わることが苦手で、人間関係でいろんなトラブルを経験してきました。 友達は居ましたが、何だか気疲れしてしまって、気の合う子ともなかなか出会えなくて、どこか寂しかったんです。 なので、高校は、地元から離れて、あえて知り合いのいないところに飛び込みました。 だから、 「きっとこの高校なら、価値観の似てる友達ができる。」 と自分に言い聞かせていました。 でも実際は、 入学2日目で、私は地毛が茶色なんですが、さんざん疑われて、きついこと言われて、 スカートもひざがちょっと見えてたら、 「髪のこと信頼してほしいなら、それなりの態度をとれ。」 とか散々せめられて、 全然予想していたものとは真逆でした… 最初は友達は一人も居なくて移動教室などひとりでつらかったんですが、 最近ようやく仲良い子が2人ほどできました。 こんな時に、こんな考え方は最低かもしれませんが… なんだかその子たちは、すごく真面目な子たちで、 気が合わなくて… 自分も悪いと思うんです。 自分の「自由になりたい」「価値観の似てる友達がほしい」 という高望みばかりしてちゃいけないとは思うんです。 でも、なかなかその気持ちを、捨てることができなくて… 入学2日目からずっと、授業中周りに気付かれないように静かに泣いて、 電車の中でも家でもたくさん泣きました。 とめようと思っても涙があふれてきます。 なんだか理想と違いすぎて、自分の理想を全部ぶち壊された気がて… もう辞めてしまいたいとさえ思いますが、やはり中退は親が許しません。 それに一応自分には将来の夢もあって… でも、こんなこと、言い訳としか思えないかもしれませんが、 ちゃんとした仕事に就いた時に、 「学生時代、遊んでなかったな…」 って思ってしまうと、私のことだから仕事に就いていても、遊び心が捨てれなくて、真面目に仕事できないと思うんです。 そのためにも、今のうちに遊び心を使いきりたいんですが… 理解してもらえないかもしれないですが; 私の悩みは、いじめを受けてる人とかにとったら、とても小さな悩みかもしれません。 私以外の人なら大してなんとも思わない悩みかもしれません… でも、すごい学校がつまらなくて、つらくて… 私の“こんなところが悪い”ってことがあったら、正直に言ってくださって構いません。 なんとかこの不快感をどうにかしたくて…やっぱり高校生活は楽しみたいので。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。 長くなりましたが、読んでくださった方、本当にありがとうございました。

  • ブスというコンプレックス

    こんにちは☆24才の女です。 私は自分がブスというコンプレックスからぬけられなくて困っています。 中学校から高校にかけて「ブス、デブ、気持ち悪い」と言われ、特に男子からいじめられてきました。その後ダイエットしたりファッションを変えた結果、彼氏もできて、少しは自分に自信をもったつもりでした。でも今だに周りの目に過剰反応してしまうんです。 しかも少し前まではもっと可愛くなれるようがんばろうと思っていたのに今は「どうせブスは何をしても気持ち悪がられるし」とひねくれてばかり。。。 そのせいか彼氏にうまく甘えることもできなくて、「○○ちゃん(私の友達)みたいに上手く甘えてくれれば可愛がりたくなるんだけど」と言われてしまいました。でもいつも行動するまえに「ブスな自分がこんなことをしても気持ち悪くないかな」と考えていて、彼氏が望む彼女には近づけていません。 最近はかわいい友達と自分を比べて泣いたり、ブスな自分といる彼氏がかわいそうとも思ったりします。ここまでくると重症やなと思います。 どうしたらこのコンプレックスをとることができますか。こんな自分、もう本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに周りには以前いじめられていたコンプレックスがあることは言っていません。辛いので言いたくないです。 よろしくお願いします。

  • 高校生女子です。お願いします、長文ですが、回答おね

    高校生女子です。お願いします、長文ですが、回答おねがいします。助けてください。 私には7ヶ月ほど付き合ってる大好きな彼氏がいます。私は元々、嫉妬心が強く、今まで付き合った人も私が耐えられくてふってきました。 高校生になって、あんな思いをするなら彼氏なんていらない、と思ってた先に一目惚れでもなんでもないのですが、同じクラス・同じ部活の彼と出会いました。私はいい男友達だなと思っていたけれど、その人には周りの男の子となにかちがうものを感じました。こんなこと言ってもくさいだけだけど、ほんとです。これが運命なのかなっていうぐらい、この人がいい、と思いました。それから夏に告白しました。彼も私のことが気になっていたと聞き、それが本当かはわからないけどそれが嘘でもめちゃくちゃ嬉しかったです。 だけど、それなりに吹奏楽部の男子って言うだけあって女子とつるむことがものすごく多いので、最初の頃はかなり嫉妬していました。でも今はだんだん慣れてきて、自分と違う考え方の人もいるから仕方ない、それも個性、だとずっと受け止め理解してきました。 そんな中、今日の授業中に彼とその男友達が話しているのが聞こえてきました。でもはっきりとは聞こえなく、私の友達が聞いたらしいのですが 彼の友達「彼女いても平気でほかの女の子と遊びに行ける?」 彼「うん。俺は全然してるよ」 と言っていたそうなのです。 私はどうしたらいいですか?泣きたいし怒りたいし、こんなことを彼にぶつけてもきっとキレられて振られると思うんです。 私は今日、初めて彼が大嫌いになりました。 でも、嫌いなはずなのに大好きっていう感情もあります。 私は別れるべきなんですか?そして、彼はどういう気持ちでそんな言葉を発したと思いますか?

  • 内気高校生 片思いと今の彼氏

    高校二年女子です。 まず、私はクラスでもぜんぜん話さないほうで、部活の友達とは普通に趣味の話で盛り上がったりは出来ます。 しかし、いま私には同じクラスに彼氏が居ます。SNSでの会話で仲良くなり、告白される前に私から告白した感じです。 というのも元々、私には一年ほど部活の先輩に片思いしている人がいたのですが、どうにもうまく行かずやけで彼氏を作った感じです。(もし彼氏から先に告白されても承諾していたと思います)そのときは嬉しい、好きというよりも違う気持ちでした。友達と付き合ったみたいな感じです。 今の彼氏のことは、話もかなり合うし、優しいし怒ったりしない、私を好きと言ってくれるのですが、私は彼が誰にでも優しく、また女子とはなす方が得意な変わったひとだということを元から知っていました。彼は自分のクラスでの立場を非常に気にするようなのです。私は彼と違い自己中心的な性格で、興味のないことには受け身であり、彼がすごく尊敬できる存在であると感じ最初は私に会話や話を合わせてくれることに応じてわがままも言いませんでした。しかし私は最近、彼に「ホントは私のことが好みではないでしょう」と言うことなどを繰り返し言うようになりました。彼は私より異性に気軽に話しかけられたり、会話したりすることが多く、逆に私は異性には、よほど用事があったり好きになったりしないかぎり会話はしないからと言う理由もあります。しかし私には、彼を好き、と言う気持ちよりも、自分のことを見ていない彼は嫌いなのです。もちろん彼が病気になったりしたら人一倍心配しますが、彼の好きを独占したい気持ち以外は、あまり友達と変わらない気がするのです。彼に私への好きを確かめる言葉はたくさん求めました。彼は聞かれたから答えるかんじですが、「じぶんを好きになってくれる人はいないだろう、自分に合っているのは君だけ」ということを言ってくれました。上辺かもしれませんが、安心させてくれます。しかし私はその言葉を彼へ、「好き、優しいから」、としか返せなくて悲しいです。彼が本気でこんなことを言ってくれているかは分からない!と何度もあとで思ってしまうのです。 というのも、以前片思いしていた人のことは、一緒の教室にいるだけでうれしくて、ほかの声が耳に入らないほどでした。近くを通るだけで嬉しかったし、歩き方も、雰囲気も、何より笑顔が素敵で、あこがれの存在でした。会話をするのが、仲良くなる前提だと思うのですが、好きという気持ちを伝えたいだけでした。付き合うなんて、想像もつかないのです。でも好きだったので、会話までは行きませんでしたが何度か話しかけた記憶があります。メールもしました。しかし私の悪い癖で、向こうからにこにこされても顔が見れなくて、つい知らない振りをしてしまいました。周りに気づかれたくなかったからです。(彼には迷惑ですね)好きという気持ちは伝えましたがやんわり断られました。しかしそれからもアピールし続けていたので自分は本当にあきらめられなかったのだと思います。彼から一度だけ名前を呼ばれたときの事は忘れません。 でも、彼からメールをしてくれたことはなく、でも礼儀正しく返してくれるのですごく扱いがうまいと思いました。(単に興味がないのだと思いますが) 彼ほど夢中になった人はいままでいませんし、いまでも思い出して、彼は何だったんだろう、あのときの私の気持ちは何だったんだろう、と泣き出すことも少なくありません。その人とはつぎのお別れ会で最後になりますがもう気持ちを伝えるつもりはありませんし、彼も私に興味がないと思います。 話が長くなってしまいましたが、今の彼氏の事は大切ですし、離れてほしくありません。でも本気で好きになったと思う気持ちが彼に対してないのは失礼だし、もし彼が私よりほかに好きな人が出来たら悔しいのです。きっと私は今よりもっと彼のことを好きになって行くからです。常に彼氏にはほかにいい女性が居たらそちらへ行ってくださいねと言っています。彼は本当にいい人に巡り会えると思うし、私とは釣り合わないほどいい意味で個性的で素敵なのです。 文章がめちゃくちゃですみません。でも気持ちを込めました。 回答に関してなのですが、片思いしていた人は自分にとって何だったのか、今の彼氏のことは本当に好きと言っていいのか、知りたいです。お願いします。このまま彼とどう付き合うべきかどう接するべきか。 別れるべき、というのは今のところ望んでいないのでなしでお願いします。

  • 嫉妬心

    最近、初彼氏ができた大学生の♀ですが、彼氏の過去に嫉妬してしまい、悔しさ?(自分でも悔しさなのか何なのかよくわかりませんが)でさっきまで泣いてしまいました。 彼氏には2年付き合った彼女がいて、5か月前に別れたらしいです。 この嫉妬は彼氏を好きすぎるから生じたのと同時に、自分には今まで彼氏がいなかったのに彼氏には彼女という存在がいたという現実によって生じたのだと思います。高校の時彼氏がほしいと常に思っていたのですが、叶いませんでした。そのことに対して今後悔をしている自分がいます。 過去は過去なのだからと割り切れればいいのですが、どうも腑に落ちず、腹が立っています。 文章が乱れてしまいましたが、同じような経験をされた方いますか?この気持ちはどうすればいいのでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか?その時の心境や、嫉妬後の心境など、教えてくださればうれしいです。

  • 恋愛することに疲れました

    自分は自慢じゃないけど顔は目が2重でまあまあ可愛いとよく言われます。 でも、昔から人見知りで特に異性と話すのが苦手で彼氏ができたことがありません。 今は大学生で今までの自分と変えようと メイクやダイエットをして サークルにはいったり友達に紹介してもらったりしたり、学内イベントで積極的に行動して異性と話す機会も増えました。 しかし、どうしても個人的に遊んだりする仲にはなれず、LINEも続くどころか、嫌な誤解をされて喧嘩になり気まずくなってしまいました。(気になるひと3人とも) その3人とは親友も知り合いなのですが 美人でコミュ力がある親友ばかりもてます。 私は対象外、もはや面倒な存在として扱われてる気がします。 はじめは親友のほうが美人でコミュ力があるから仕方ないと言い聞かせてきましたが 何回も自分の好きな人が友人に言い寄ってるのをみるたびふつふつと嫉妬心がわくようになりました。 親友に対しては笑って接してますが 嫉妬のせいで男性に対しては自然と親友の話ばかりしてしまいます・・・。(どうせ親友のこと好きなんでしょみたいな気持ちで) 親友のことは嫌いになりたくないのに 異性に冷たくされるたび嫉妬心がわき親友のことを嫌いになってしまいそうで死にたくなります。 どうしたら嫉妬しなくなるでしょうか・・・。 嫉妬心やもてようと必死な気持ちが異性に伝わってしまっているから冷たくされるのでしょうか。

  • ブスでも…

    初めまして、目を止めていただきありがとうございます。 私は大学生の女です。 早速ですが私は小中高の頃 影でも面と向かってでも言われるほどのブスです 今までブスと言われ傷つけられるのが嫌でずっと共学でしたがあまり異性とは話したことがありませんし、もちろん彼氏なんていたことはありません。またイジメも原因の1つとなって人見知り、卑屈、被害妄想癖、極端なマイナス思考です 一応自分を変えようとして化粧を始め、イジメを受けていたようには見えないと大学で友達に言われる程度には明るそうに見えるようにしたりしています。 そして今、せっかく大学生になったんだし恋愛をしてみたいです! したいという気持ちだけで正直恋愛という言葉からずっと中学卒業頃から離れていたため恋愛感情での好きがわからなくなりました… 恋とは何なのでしょうか? そしてもし恋ができたとして、やはりブスが自分を好いているということに対して嫌悪感を抱きますか? どんなブスだったら嫌悪感を与えないですか? 前置きが長く質問もやたら多いですがもしよろしければ教えてくださると嬉しいですm(__)m

  • 元カノへの嫉妬

    彼氏の元カノへの嫉妬がとまりません。 私にとっては、彼が初めての彼氏です。付き合い始めてから8ヶ月くらいになります。 こんなに誰かを好きになったのも、誰かに嫉妬をしてしまうのも初めてです。 一方で、彼にとって私は三人目の彼女です。 特に、二人目の高校時代に付き合っていた彼女には特に思い入れがあったようです。 先日元カノ達に嫉妬してしまって、不安な気持ちでつらい、と打ち明けました。 彼には、そんなにつらくなる前になんでもっと早く話してくれなかったの、少し叱られてしまいました。 彼にとっては、私が不安になる理由が分からないくらいに元カノはどうでもいい存在で、連絡先も持っていたけど消すのも忘れていたし面倒くさいくらいだったようです(その場で消してくれました)。 今は私のことだけが好きで、今までで一番大事にしていると思うし、気持ちもすごく穏やかになれて、一番深い付き合いをしていて、今までで一番好きだと自信を持って言うこともできるよと言ってくれました。 それは私も感じていることで、彼は本当に私のことを大切にしてくれていて、感謝しています。 彼も、私にとても大切にされて愛されていると感じてくれているようです。 今、私は本当に愛されて本当に大切にされているんだと、改めて実感することができて、不安な気持ちもなくなりました。 けれど、時々、彼の過去をふと思い出しては、とても悲しくなります。 「こんなことを元カノにも言っていたのかな?」とか「こんな風に仲良くしていたのかな?」なんて、一人で想像してはもやもやとしてしまいます。 一つ例を挙げますと、彼は高校のときの彼女と、セックスまでしていました。 実は、そのことを想像してしまって、最近は彼とセックスすることができなくなってしまいました。 「気持ち悪い」などということではなくて、理由もなく、悲しい気持ちになってしまうのです。 私にとっても、彼にとっても、セックスは本当に大好きな人に大好きだと伝える愛情表現という考え方です。 私は、そんな愛情表現をするのは彼が初めてですが、彼はかつても他の女性に同じことをしていたのかと思ってしまって、何とも言えない気持ちになってしまいます。 彼は、私がそんな悲しい気持ちになるようなことはしたくないから、しばらくはセックスはせずにゆっくり過ごそうかと言って、待ってくれています。 私が元カノのことを思い出して悲しい気持ちになっていると、そんな顔しているとこっちまで悲しくなるよと言って、笑わせようと頑張ってくれます。 一緒に乗り越えようねと言ってくれました。 こんなに優しい人を困らせて、悲しませて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼のためにも、自分のためにも、自分を変えたいです。 でも、嫉妬する気持ちはなくならなくて、過去あっての彼だと頭では分かっていながらも変えられることのできない過去を憎んで、自分への憤りや、彼への罪悪感や焦りを感じる毎日です。 どうすれば、自分を変えることができますか?