• 締切済み

私立から他高校へ転編入

私は東京の某大学併設私立高校に通う高校2年生です。 私はもともと他の学校に行きたかったのですが、親との相談で今の高校に入ることになりました。今通ってる高校は施設はとても綺麗で良いのですが良いのはそれだけです。 2年になってクラス替えがあったのですが、学年でも派手だと言われている人が私のクラスに集まってしまいました。校則を破りまくりな人達ばっかりです(女子)私も多少は破ってますが、↑に書いた人達ほどではありません。しかも、その人達は授業が始まっても席に着かない事も多々あるし、授業中はうるさいし、悪口ずっと言ってたり、騒ぐことも立ち歩いたりもあります。先生にはタメ語で話すような人達です。先生達も先生達で4月から来た新任も多くて注意しないんです。 そんな環境で勉強もしたくてもやる気もおきないと言うか・・とにかく学校が嫌で仕方ないんです。行く気も最近はなくなりつつあります。 行事も無いし、先生も良くないし・・・とにかく学校すべてが嫌です。 体調も壊すし、身体もおかしくなりつつあります。 9月から新しい高校に本当に通いたいんです。 高校は変えられますか?どうしたらいいのですか?何もわからなくて本当に困っています。 長くなってすみません。 皆さん、回答の方お願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ninin9
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

私立の学校から他の学校に転入する際には、 学校側(担任)に相談する必要があります。 今、通ってる学校の規則にもよりますが、転入試験を受けた場合 合否に関わらず、退学という学校もあるので、慎重に選びましょう。 転入試験は難しい(?)こともあり、万が一の場合、 今より悪い環境の学校に行くこともありえます。 >「校則を破りまくりな人達ばっかり(中略)騒ぐことも立ち歩いたりもあります。先生にはタメ語で話すような人達です。」 まぁ、↑は、どこの学校でもあります。 比較的大きな書店に行けば、学研などから「高校・転入ガイド」みたいなのが売ってる と思うので、そちらを参考にしてください。

関連するQ&A

  • 高校の転・編入学について

    僕は現在、私立工業高校に通学している高校1年生の者です。 突然なのですが、僕は4月から同県内の私立工業高校→公立普通科高校に通学したいと思っています。 僕の通っている学校では、クラスメイトによる授業妨害が過激で、ちょくちょく授業が止まってしまう事があります。それをしっかりと静止できる先生もまるでおらず、授業中はそのクラスメイトの自由時間となっている事がしばしばです。 度重なる授業妨害や校則違反等により、同クラス・他クラス共に退学者が数名出ているほどです。 それに、学びたい事があって工業高校を選択したのに、肝心のその授業の日数が著しく少ないのです。 学びたい授業が週1で2時間ほどしかなく、他行事で潰れてしまうこともしばしばあり、おまけにその授業でも妨害が多発。結局この一年間、何を学ぶことを目的に学校へ通学していたのかわかりません。 勉強に集中したいのに、これでは高い授業料を払っている意味がありません。 そこで質問なのですが、現在通学している高校から、同県内の私立→公立への転入、または編入は可能でしょうか?二つの場合から回答をお願いします。 ・転入の場合 転入の際には、その学校での転入試験を受けると思うのですが、その試験内容は、高校一年生として受けた授業内容が問題となるのでしょうか? ・編入の場合 編入する際は、編入試験などを受けなければならないのでしょうか? また、編入する際、一度その学校を退学して、一年生の時の単位を持って次の高校へ行くということはわかったのですが、編入試験等を受けるには、必ず「現在通っている学校」を退学をしてからでなければ試験は受けられないのでしょうか? 非常に長く、雑な文となってしまって申し訳ないのですが、勉強する環境を一新したいと切望しておりますので、どうかご返答の程を、よろしくお願い致します。

  • 私立高校から私立高校へ転入したいのですが

    私は、埼玉県のスポーツで有名な私立高校に入学したばかりの1年生です。しかし校風や校則に馴染めず、クラスの人達も私を避けるようになりいつも一人になってしまいます。孤独になるのが怖く毎日学校に行くのがすごく辛いです。 親と相談し今、全日制の他私立へ転入を考えています。県内で転入しやすい全日制の私立高校があったら教えてください。 転入が難しいのはわかっていますが本当に辛いんです。よろしくお願いします。

  • 私立高校から定時制への編入

    私は今、東京の私立高校に通う一年生です。 母子家庭で奨学金を得て今通っていますが、やはり私立ということもあり、金銭的にキツイです。 また、学校に対してこのごろ疑問を持つことも多く、このままこの学校に通うべきか悩んでいます。 今通っている高校は、偏差値がとても低くこの前の定期テストではクラスで1位でした。 授業の進みも遅く、この学校にお金をかけて行くだけの価値があるのか恥ずかしいながら自分でも良く分かりません。 また、私は2つの奨学金を借りていたのですが、今日先生より2つ借りる事は出来ないと言われ、バイトをして不足分を払うか(4万)それとも、思い切って辞めて都立に編入するか、それとも定時制に編入するか、悩んでいます。 私立高校から定時制への編入は可能なのでしょうか? また、もし定時制や都立に編入するのは2年生にならないと出来ないのでしょうか? お時間ありましたら回答お願いします。

  • 高校退学について・・

    高校が楽しくないです。。 友達も特別仲のよい人はいません;; 話していても話題がまったく違い相手の言っていることで 全然笑えないです。(話してる人は笑ってるんですけどw) それに学校が厳しくて、先生達の言っていることが 私はどうしても正しいとは思えなくて、バカらしいです・・・ それに、クラスのリーダー的存在みたいなグループの人達に 悪口を言われているみたいで、、 しかも、そのグループの中で私は訳のわからないあだ名をつけられ 呼ばれています。私の前で、○○○ってキモみたいなこと言ってきます。 この前は、体育祭の練習中に並んでいて、私の前がそのグループの一人でした。 途中、先生が列をくずしてばらばらになっていいよっていったので 私は後ろの方にいってその人と離れたんです。 そのときに、その人が「やっと○○○から離れなれたー!」とか大きい声で行ってきて とにかくつらいです。 私のクラスは3年間クラス替えがないので後3年間も同じクラスかと思ったら嫌でたまりません。 その人達は行事があるたびにしゃしゃり出てきて、なんでも勝手に決めていきます。 この前、文化祭でやる劇の配役も勝手に決められました。 とにかく嫌です。 校則も厳しくて前髪は眉毛より上だとか、下着は白じゃないといけないとか、 行事も体育系の行事が多く、冬にはマラソン、寒稽古、 体育祭には妙に先生達が気合を入れていて最近は6時間程度ずっと体育祭の行進の 練習など・・・来週からは一日練習をするとか、、、、 とにかく不満がいっぱいで 私は、博多にある青松高校に編入したいなって思ってます。 今の学校で我慢するべきですか? また、もし青松高校の雰囲気とか分かる方がいれば教えてほしいです。 今編入したいとすれば一年留年することになるのですか? 長文失礼しました。 本気で悩んでいます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校、もう限界かも…。

    初めて投稿します、この春高校3年生になりました女子高生です。 自分の身の上の話なために長くなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は神奈川出身で、小2の頃愛知県に父の転勤で引っ越しました。 不安でしたが友達もでき、勉強は厳しい地域だったので多少苦労はしましたが楽しくやっていけました。しっかりした良い子ばかりで『ここでずっと過ごすのだろう』と思っていたら中学3年の10月にまた父の転勤が決まり神奈川に戻ることになりました。 もちろんショックでした。しかし、高校受験が迫り高校は神奈川で探さなくてはならなくなり、私よりも両親の方が慌ただしくなりました。高校は親が勝手に『近くて学力が合う学校』を決めてしまったうえに、何度も何度も私の知らない間に志望校を変えてしまいました。 どうしてその時否定しなかったのか自分でも不思議でしたが、なされるがままに神奈川に行き受験をして県立の高校に受かりました。受けてしまってから『いっそ落ちれば良かったのに』と遅い後悔をしました。 そうして、4月になり何も知らないままに高校に通い始めましたが、ひどい学校でした。 生徒は授業中話すのは当たり前、校則なんてあって無いようなもの。驚いたけれど、いずれ慣れるだろうという思いと先生方は良い先生ばかりで2年乗り越えました。 けれど3年生になりクラス替えをすると、うるさい人達が集まったクラスになってしまい本当に困っています。頼りになる先生の授業も無くなってしまい、担任の先生も全く関わりが無い先生です。 そんなことが重なり2年間いろいろ我慢していたことが限界になってきました。あんなクラスに馴染めるわけもないと考えると涙が流れてきます。 親には学校に行きたくないと真っ向から言えません。小さい時から大体の事は否定されてきました。『学校が楽しくないのは、自分のせい』と言うような親ですから。 親は私ではなく転校生として高校に通い始めた私の兄が可哀想だったと私の前でポロリと喋ります。(私は高校入学と同時だったので転校生ではない)それを聞いていると、まるで私は何ともないという風に聞こえてしまうんです。転校の経験が無い親は正直転校生の気持ちは分からないのだと思います。 親に相談もできず、どうしたらいいのか悩んでいます。 高校の保健室などは助けてくれるんでしょうか? また、話しづらい親に本音を語るにはどんな方法がありますか? 相談乗って下さい、よろしくお願いします。

  • 私立高校からの転学、転入、編入

    東京都の私立高校に通っている高校1年生です。 1、私立高校から都立高校(全日制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 2、私立高校から都立高校(定時制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 3、転学、転入、編入の詳しい違いを教えてください。 学校を変えたい理由 クラスの仲が悪い クラスに馴染めない 学校が遠い 授業の進みが遅い 単なる不満ですがもうつらいんです。 学校を変えたからといって状況が変わるかなんてわからないけど とにかく今が嫌なんです。 ご回答お願いします。

  • 高校のクラス担任の決め方

    この春で高校2年生になりました。 私の学校は1年ごとにクラス替えをします。 ちなみに、文理にはまだわかれていませんし、成績が均等になるようにクラス替えをしているのは知っています。 実は今年の3月上旬頃に父が亡くなり、母は現在、手術した関係で歩けず入院中の状態です。 そのような家庭の事情なのですが、1年のときの担任の先生がとても優しく、気遣いができ、とても良い先生で頼りとなっていました。 事情もその先生は詳しく知っております。 本当にその先生が大好きです。 来年度もその先生、又は他の女の先生なら誰でも良さそうだったのですが、今年度担任になったのは相談事とかしにくそうな、少し冷徹っぽい男の先生でした。 でも、仲の良い友達と何人か同じクラスになれたのだけ幸いです。 ここで質問です。 ・高校の場合、どの先生がどのクラスを持つかはどのように決まるのか。 ・私のような事情程度なら配慮はされないということなのか。 また、下記の質問は上記の事情とは関係ありませんが知っていたら教えてください。 ・高校は科目ごとに教わる先生は違いますが、どの先生がどのクラスの授業を受け持つのはどうやって決めるのか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 私立高校から公立高校への編入

    今年の4月から県外の私立高校に入学した高1です。 入学したのはいいのですが自分の思っていたかんじとは全く違う学校生活で勉強の仕方も部活もそこの生徒とも何もかも自分とは全くあわず、正直病んでいます。 勉強したいとは思うのですがそこの勉強は受験などほとんどどうでもよく定期テストだけできていれば大学(そこの併設校)に上がらせてもらえるとあって部活も3年の冬あたりまであります。 あまりにも今の高校にあわないので大学は他のところへいきたいと考えているのですが勉強すらもままならない状態です。 そこで地元の公立高校へ編入したいと考えているのですがこれは可能なのでしょうか?? またできたとしてもその学校のレベルは市内でも下の方になってしまうのでしょうか?

  • 私立高校・クラス替えについて

    私は私立高校1年です。 ちょっと気になったことがあり、質問させて頂きました。 2年になればクラス替えがあります。 噂ですが… 教師は自分のクラスにする子を選べるとか 聞いたんですが… ほんとなんでしょうか? またクラス替えはどんなふうにするんでしょうか???

  • 私立高校(編入)を探してます

    私立女子校1年から都立高校の編入試験を受ける予定です。都立は大崎高校です。 都立に受からなかった時のため私立を受けますが、特にここと決めていないのでよい学校があれば教えていただけたらと思います。 申し遅れましたが親です、よろしくお願いします。 私立は厳しくていやだとずっと言っておりまして、遅刻、さぼり、先生への反抗、親の呼び出し多数あり。 学校に対してマイナスの気持ちしか持てず、このまま卒業に辿り着けるのか? 親としては少しでも前向きな気持ちを持って欲しいという理由で転入に同意しました。 本人は都立しか頭にないようですが、編入試験は難しいようなので、転入できる私立高校を探しております。 都立を受けると決めてから授業態度も先生が驚くくらい良くなり、塾にも通っています。ただし、元々真面目なタイプではないので家庭学習時間はゼロです。 塾にも遅刻しているらしい。 二学期のBenesse実力診断テストで三教科偏差値60くらいです。学校の成績はよくありません。 堅い学校は行きたくないようです。というのも本人は今、ギャル道まっしぐらというところです。 超ミニスカート、化粧、靴の踵踏んで歩いてます。 漫画とギャル雑誌とバイトと彼氏にしか興味がないようです。(順番は逆かも?) 本人が探してきた学校は駒場学園と日出高校です。 親は順心女子がよいように思いますが、本人は親に反抗してばかりなので、無理かな。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。