• 締切済み

私立から他高校へ転編入

私は東京の某大学併設私立高校に通う高校2年生です。 私はもともと他の学校に行きたかったのですが、親との相談で今の高校に入ることになりました。今通ってる高校は施設はとても綺麗で良いのですが良いのはそれだけです。 2年になってクラス替えがあったのですが、学年でも派手だと言われている人が私のクラスに集まってしまいました。校則を破りまくりな人達ばっかりです(女子)私も多少は破ってますが、↑に書いた人達ほどではありません。しかも、その人達は授業が始まっても席に着かない事も多々あるし、授業中はうるさいし、悪口ずっと言ってたり、騒ぐことも立ち歩いたりもあります。先生にはタメ語で話すような人達です。先生達も先生達で4月から来た新任も多くて注意しないんです。 そんな環境で勉強もしたくてもやる気もおきないと言うか・・とにかく学校が嫌で仕方ないんです。行く気も最近はなくなりつつあります。 行事も無いし、先生も良くないし・・・とにかく学校すべてが嫌です。 体調も壊すし、身体もおかしくなりつつあります。 9月から新しい高校に本当に通いたいんです。 高校は変えられますか?どうしたらいいのですか?何もわからなくて本当に困っています。 長くなってすみません。 皆さん、回答の方お願いします。

• 高校

みんなの回答

• ninin9
回答No.1

私立の学校から他の学校に転入する際には、 学校側(担任)に相談する必要があります。 今、通ってる学校の規則にもよりますが、転入試験を受けた場合 合否に関わらず、退学という学校もあるので、慎重に選びましょう。 転入試験は難しい(?)こともあり、万が一の場合、 今より悪い環境の学校に行くこともありえます。 >「校則を破りまくりな人達ばっかり(中略)騒ぐことも立ち歩いたりもあります。先生にはタメ語で話すような人達です。」 まぁ、↑は、どこの学校でもあります。 比較的大きな書店に行けば、学研などから「高校・転入ガイド」みたいなのが売ってる と思うので、そちらを参考にしてください。