歩いている人たちが携帯電話を操作している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、歩いている人たちの中で携帯電話を操作している人が増えています。
  • 駅前や繁華街など、人が多くて危ない場所での操作に疑問を感じています。
  • なぜそんなに忙しいのか、理解できません。エリートなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近とみに目につくこと。

歩いているときに、携帯電話を操作している人が多いですけど、 あの人たちは何をやってるんですか。 僕は携帯電話を持っていないし、 とりあえず無ければ無いで問題ないんですけどね。 ですからあの人たちのように、 駅前とか繁華街とか、 人がたくさんいて、まっすぐ前を見ていないと危ないようなところで、 携帯電話の操作をしている人たちの気持ちがよくわかりません。 何も歩いているときにいじくらなくても良さそうな気がするんですけど。 それに駅の階段とかでもいじくりまわしてます。 危ないですよ。 あの人たちはそんなに忙しい人たちなんですかね。 一分一秒を無駄にできないすごいエリートの人たちですか。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

昨日NHKの特集でその話をやっていました。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3104 電車のホームから転落する人、聴覚障害者にぶち当たる人 社会的に問題になっているという警鐘を鳴らしています。 多くはメールのチェック、ツイッターなどの書き込みやチェック ゲームをしているということのようです。 エリートと言うより、中毒みたいなものです。 ツイッターなんかは自分の発信にリアルタイムで 何十もの反応があるので、つい見いってしまうのでしょう。 私は、ブログの時に自宅でPC漬けみたいになったことがあって、 ツイッターやったら絶対はまるので、そちらには手を出して いないのですが、やればたぶん面白いと思います。

noname69
質問者

お礼

気がつかずに子供を蹴っ飛ばしちゃうようなケースがあるんでは、 対策が必要になりますね。 日本は、規制でがちがちに締め付けないと、自律できない変な国になっちゃいましたね。

その他の回答 (3)

• mekuriya
回答No.3

メールの送受信に忙しいのですよ。メールを送って1時間返事が来ないだけで「無視された」と大騒ぎごっこを繰り広げます。だから頻繁にメールが届いていないかチェックする必要があるわけです。メールの中身は急用でも何でもなくて至って他愛のない下らないことなんですけどね。それでも超速攻で返信しないと仲間はずれになって話題についてこれなくなってしまいます。とにかくメールのやりとりをしないと不安でしょうがない。逆にメールのやりとりをしているだけでなんとなく安心できるのです。一種の病気というしかない。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

回答No.2

両極に分かれると思います。(1)質問にあるようにビジネスで多忙を極めているひと。(2)特にすることもないけど、静かに時間を過ごしたり、落ち着いて座ることのできない人。最悪は車や自転車を運転しながら携帯をいじる人で、周りの迷惑など考える脳味噌を持たない人ですね。  歩行者や対向車が危険を察知し、フラフラ運転する自分を回避してくれていることに気がつかないため、「自分は運転が上手いんだ」と自惚れています。他の人の配慮に気付かないというのは幼児的な甘い考えですね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

• siege7898
回答No.1

あなたのように一日中パソコンの前でゲスの勘ぐりをしている人の心理もよくわかりませんね。 携帯を操作している人は多分楽しいからしているのでしょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕が一日中パソコンの前にいることがどうしてわかったんですか。 一日中パソコンの前にいたことはありません。