歩いている人たちが携帯電話を操作している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、歩いている人たちの中で携帯電話を操作している人が増えています。
  • 駅前や繁華街など、人が多くて危ない場所での操作に疑問を感じています。
  • なぜそんなに忙しいのか、理解できません。エリートなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近とみに目につくこと。

歩いているときに、携帯電話を操作している人が多いですけど、 あの人たちは何をやってるんですか。 僕は携帯電話を持っていないし、 とりあえず無ければ無いで問題ないんですけどね。 ですからあの人たちのように、 駅前とか繁華街とか、 人がたくさんいて、まっすぐ前を見ていないと危ないようなところで、 携帯電話の操作をしている人たちの気持ちがよくわかりません。 何も歩いているときにいじくらなくても良さそうな気がするんですけど。 それに駅の階段とかでもいじくりまわしてます。 危ないですよ。 あの人たちはそんなに忙しい人たちなんですかね。 一分一秒を無駄にできないすごいエリートの人たちですか。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

昨日NHKの特集でその話をやっていました。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3104 電車のホームから転落する人、聴覚障害者にぶち当たる人 社会的に問題になっているという警鐘を鳴らしています。 多くはメールのチェック、ツイッターなどの書き込みやチェック ゲームをしているということのようです。 エリートと言うより、中毒みたいなものです。 ツイッターなんかは自分の発信にリアルタイムで 何十もの反応があるので、つい見いってしまうのでしょう。 私は、ブログの時に自宅でPC漬けみたいになったことがあって、 ツイッターやったら絶対はまるので、そちらには手を出して いないのですが、やればたぶん面白いと思います。

noname69
質問者

お礼

気がつかずに子供を蹴っ飛ばしちゃうようなケースがあるんでは、 対策が必要になりますね。 日本は、規制でがちがちに締め付けないと、自律できない変な国になっちゃいましたね。

その他の回答 (3)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

メールの送受信に忙しいのですよ。メールを送って1時間返事が来ないだけで「無視された」と大騒ぎごっこを繰り広げます。だから頻繁にメールが届いていないかチェックする必要があるわけです。メールの中身は急用でも何でもなくて至って他愛のない下らないことなんですけどね。それでも超速攻で返信しないと仲間はずれになって話題についてこれなくなってしまいます。とにかくメールのやりとりをしないと不安でしょうがない。逆にメールのやりとりをしているだけでなんとなく安心できるのです。一種の病気というしかない。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

回答No.2

 両極に分かれると思います。(1)質問にあるようにビジネスで多忙を極めているひと。(2)特にすることもないけど、静かに時間を過ごしたり、落ち着いて座ることのできない人。最悪は車や自転車を運転しながら携帯をいじる人で、周りの迷惑など考える脳味噌を持たない人ですね。  歩行者や対向車が危険を察知し、フラフラ運転する自分を回避してくれていることに気がつかないため、「自分は運転が上手いんだ」と自惚れています。他の人の配慮に気付かないというのは幼児的な甘い考えですね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

あなたのように一日中パソコンの前でゲスの勘ぐりをしている人の心理もよくわかりませんね。 携帯を操作している人は多分楽しいからしているのでしょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕が一日中パソコンの前にいることがどうしてわかったんですか。 一日中パソコンの前にいたことはありません。

関連するQ&A

  • 最近、公衆電話がドンドン撤去されて困ります!

    この所、1週間前にあったはずの場所に公衆電話がない!ということが頻発しています。 結構大きな駅にも一台もなく、近所の店の人に聞いてもどこにあるのかわからない! 世の中携帯を持っている人ばかりではないし、持っていても、固定電話に対してかける時は公衆電話からの方が安い(本当?)と思うので、公衆電話を使いたい! これでは、携帯を使えない人(&使いたくない人)いわゆる「デジタル難民」は生きていけないし、街にも出られない! 一体どうしてくれるんだ!

  • どっちに問題あり?つい目が行ってしまうミニスカート

    仕事の帰り道、行きかう人の波。 前をみるとおしりスレスレまで上げた女子学生のミニスカート。 それが目の前で階段を上がっていくのだから、 その気がなくても目が追ってしまいます。 それは悪い事でしょうか。 でも覗いてくれといわんばかりのあの長さに問題はないのでしょうか。 一般的にどうなのでしょうか?

  • 最近うちの携帯がおかしい・・・

    最近私の携帯がおかしいのです。 友達から電話がつながらないと言われます。 (自分は電話中ではありません) メール受信も7、8時間前送信したものは当たり前。 最近、受信メールに連結受信中の表示が多いです。 これって携帯の故障ですか? それともサーバの故障でしょうか? ちなみに携帯電話はボーダフォン(J-SH010)です。 電話中と言われると電話が常時つながっているような・・・(もしかすると、無駄に電話料金を払っているのでしょうか)

  • 最近、おかしいです。

    ご閲覧ありがとうございます。 大学生、男です。 最近、自分の心がおかしいのかも知れないと感じます。 知り合いが全員私の事を嫌っている様に感じます。 友人、知人… 唯一母親だけは敵意を感じません。 バイト先でもハブられていないのに、ハブられている様な感覚に襲われます。 そして、駅前などを歩いていると すれ違う知らない人がいきなり襲いかかってくる様な気がします。 「ナイフを持った人がこちらに走ってきたらどうしよう」と 不安に襲われます。 高校生の頃からこの恐怖心はありましたが 最近だんだんと 殺されるかも知れない恐怖心が大きくなるにつれて 「殺される前にこちらから…」と考えてしまうようになりました。 今年、就職して社会に出る予定です。 このまま社会に出たら取り返しのつかない事をしてしまいそうで怖いです… これは病気か何かでしょうか? 心療内科に言ってみた方が良いかと思って 予約の電話を入れようとしたら 「殆ど埋まっていて、半年後なら診てあげる」と言われました。 同じ様な症状で 治せた方はいませんか? ご回答お待ちしております。

  • 目の下のけいれん

    右目の下が時々ぴくぴくしてけいれんしたようになるのですがなぜでしょうか?2~3日前からなのですが、回数がだんだん多くなってきているような気がします。ぴくぴくしている時間はだいたい10秒ぐらいなのですが、気持ち悪くて気になります。わかる方は是非教えて下さい。

  • 最近、怒鳴られることが増えました。

    最近、怒鳴られることが増えました。 携帯の充電器が壊れてしまったため 仕事の帰り際、途中で駅を降りてお店まで買いに行く途中。 仕事終わりで疲れてしまい、お店までの行き方を調べて、 地図を見ながら歩いているとぶつかってもないのに 「ふらふら歩いてんじゃねーよ。何電話機見ながら歩いてんだよ。ふらふらしてんじゃねー」 と後ろからいきなりオヤジに怒鳴られたり 帰りのバスの中で、急停車して自分を支えられず、 近くにいた知らない若い男性に寄りかかっちま倒れてしまった。 すると「お前何なんだよふざけんじゃねーよ!」と物凄い形相ですごい剣幕で怒鳴られ、「すみません」 と言いましたが周りから凄い注目をあび、色んな人からジロジロ見られました。 電車でも、わざとぶつかってなく、満員でギューギューで 肩が当たったりしただけなのに、若い男性が 「ふざけんなよ、ちゃんと立ってろよババア」 と言われたりしました。 いずれも疲れているときです。 全てわざとじゃなくても、自分のせいかもしれませんが 見ず知らずの人に怒鳴られるのは 嫌な気持ちになりますね(;_;)

  • 携帯電話を手に持って歩くのって怪しいですか?

    タイトルの通りなのですが、私が特に気にしてしまうのが「駅」でのことです。 私は携帯で時間を確認したりした後、よく手に持ったまま歩いたりするんですが、駅なので階段を上るときも良くあります。 そうした時に、私(男)の前にスカートを履いた女性がいたりすると、「なにか私は怪しいことをしているように見えるのではないか」と思ってしまうんです^^; 当然怪しいことはしませんが、他の人の目にはどう映っているのだろう??とお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 電車でいつも同じ人が目の前に立ちます

    朝の通勤電車で、私は比較的始発に近い駅から乗ります。 その次の駅に着くと、必ず同じ男の人が私の目の前に立ちます。 私が途中駅で降りるので、それを覚えていて座りたいのだと思いますが 同じ車両内でも私の座っている位置は毎日結構変わっていて、(同じドアから乗らないので) 適当に私は座っています。 それを、次の駅から載ってきた男の人は 車内をゆったり歩き回りながら、私を探して毎日私の前に立ちます。 ちょっと毎日探されるのも気持ち悪いので、 車両を変えて座る事にしました。 そうしたら、車両を越えてまでも探してきて、目の前に立ちます。 正直気持ち悪くて仕方がありません。 車両をかなり変えて、今日は立っていたので、男の人が来たかどうかもこちらから見たりするのも気持ち悪いので、 車両を移動している人が誰だか見たりはしていませんが 気持ちが悪いと思ってしまいました。 席を確保したい気持ちはわかるのですが、 普通、車両を変えてまでも追ってくる物なんでしょうか? 私の利用している駅は結構降りる人がいて、毎日降りている人も他に沢山います。 別に目の前に立つくらいだったら、気にしないレベルの話でしょうか? 車両を越えられてきたときは、さすがに恐怖を感じたのですが… みなさん、そのくらいしますか?

  • D905iの照明をすぐ消したい

    スライド型携帯を使ってる方で結構困ってる方多いと思うので質問します。携帯を操作し終わった後に無駄に画面の照明が付きっぱなしでポケットに入れているときなど電池がもったいないなと思います。ボタンに触れずに5秒くらいで照明を落としたい(真っ暗)と思ってるのですが、どこの設定をいじればいいのでしょうか?

  • 他人が目の前で操作する携帯電話が不愉快。

    他人が目の前で操作する携帯電話が不愉快。 例えば、電車で座席に私が座っていて、目の前に立った人が携帯電話を取り出して私の目の前でいじくりだすと、とても不愉快な気分になります。 不愉快の種類としては、傘などの物体を目の前に出されたときと近いかもしれません。 顔にあたったらどうしようとかいう不安感が、おそらく他人よりも強いと思っています。 それで、特にカメラ付きのものだったり、男性が多いのですが折りたたみ式のを勢いよくバチンと開かれたりすると、手のひらをかざしたりして見えないようにするのですが、そんな自分が異常に感じられます。 携帯電話については、これまた電車の中がわかりやすいのですが、乗り込んでいっせいに携帯電話を開いてもくもくと何かをしている(メールなのかゲームなのかはわかりませんけれど)人や、ゲーム機をひたすらいじっている人(彼らは横に肘を張り出して痛いので別の意味でも不愉快)が沢山いてとても不気味です。 むしろ、車掌がしつこく注意アナウンスをしているにも関わらず、誰かが通話している状況はそんなに不快ではありません。もちろん快適というわけでもありませんが、車掌のアナウンスの方がよほど不愉快。 隣の人が後ろのポケットから携帯電話を取り出そうとしてもぞもぞして私の腰のあたりに手が触れるのもとっても気持ち悪いです。混んでいて後ろの人が携帯電話を背中にくっつけてくるのもとても不愉快です。 たぶん、こういったことを不快に思わない人のほうが大半なのではないかと思うのですが、そうであれば、どのようにしたらこの不愉快な感覚を解消できるか、アドバイスいただけたらと思います。 なぜ解消したいかというと、電車の中ではとても多くの人たちが携帯電話をいじっていて不愉快でしかたがない。日常的にそこにいなければならない場が不愉快でしかたがないと日常生活に支障をきたすと思うからです。 電車を主に例に取りましたが、見知らぬ他人との距離が必要以上に近くなる典型的な場だからです。他人との距離が近いのが不快なのかというと、どうもそれとは別の不快さのようです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。