放射性物質が含まれる食品に注意!中国地方の工場で加工された牛乳や乳製品は安全?

このQ&Aのポイント
  • 中国地方に住んでいる方は放射性物質が含まれる食品に注意が必要です。特に西日本の魚や野菜、中国地方の工場で加工された牛乳や乾物などは放射能汚染のリスクが懸念されます。
  • 牛乳や乳製品は子供にとって危険な食品とされています。摂取量には注意が必要であり、中国地方の工場で加工された牛乳にも放射性物質が含まれる可能性があると考えられます。
  • 北海道で作られた乳製品は比較的安全とされますが、放射能汚染の心配をすることなく摂取できるのは北海道産の乳製品に限られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品 放射能

中国地方に住んでいます。 放射性物質で汚染された食品が問題になっていますが、どこまで気をつけるべきでしょうか!?小さい子供がいて私は今授乳中なので気をつけれることはなるべく気をつけたいのですが、そんなことを言っていたら何も食べるものなんかない気がして・・・ 西日本の魚や野菜中国地方の工場で加工された牛乳や練り物や乾物などは放射能汚染されていないでしょうか!? 牛乳や乳製品は子供には危ないということを知りすごくショックを受けています。マーガリンはパンにつけて毎日のように使っていましたし、牛乳も子供が大好きなので毎日飲んでいました。ヨーグルトも菌があってそれに牛乳をたして作るので私も毎日のように牛乳を摂取しているのですが、中国地方の工場で加工された牛乳にも放射性物質はやはり含まれていますか!?バターやマーガリンは北海道で作られていると聞きましたがやはり北海道でも乳製品は危険でしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikudake
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

内部被曝は、体の内側から体内の細胞を分子レベルで崩壊させる物です もっと正確にいうと分子が持っている陽子を電離させるのですが… *あとミトコンドリアも破壊します レントゲン何回分とか無意味です。 レントゲンという単位を使うなら内部被曝は体内から小出力の微量のレントゲン?をひたすら当て続けるようなものです 細胞を分子レベルで破壊すると言いましたが 生物には修復機能がありますので必ずしも破壊されたまま放置な訳ではありませんが 逆にいうと100%ミスなく修復出来る訳でもありません 異常に強い放射線で焼かれた場合、修復不能で細胞は自殺します 中途半端に壊れたまま、細胞分裂していった場合はガン化します 肝心なのは慢性的に内部被曝をしない事です。 産地は長野県より西側か北海道、青森の農産物なら安全です。 魚は日本海や北海道(東北と北海道で回遊してる魚は除く)なら大丈夫。 つまり中国地方で中国地方の材料にこだわってる加工食品なら問題ないです マーガリンは動物由来、植物由来の油脂を化学的に固めた物で、乳製品ではないのであまり気にしなくて良いと思います。 すでに飲んだ牛乳や加工食品を今更悔やんでも仕方ないので 今後は地元の材料にこだわってる加工食品か地元で水揚げした魚をまんまカマボコにしてるのを食べたら良いと思います ちなみにチェルノブイリでは汚染されてない北海道で子供を預かって綺麗な食事と空気で体内のセシウムを排出させて健康体にしました。 今からでも気をつけたら間に合いますよ

nkfsj633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物も地元の物を買うようにしているので、これからもそういうところには気をつけて生活したいと思います。

その他の回答 (5)

  • kikudake
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

武田氏の事だと思いますが… 私は武田氏は別にそこまで否定しませんが 元ウラン精製所の所長で昔は原子力村でしたから 武田氏が微量の放射能は体に良いって言ってたのは初耳でしたが… 原子力村ではそういう事を平気で言いますね。 →今後、子供達が受ける教育は放射能は殺菌してくれ、レントゲンで体の状態が解ったりガン細胞を殺して医療に役立つんだよと良い点だけ教わりリスクは教わらないです。まさに放射線は体に良い教育です (母親が内部被曝のリスクや実例をしっかり学ばないと子供に言い負かされたり、汚染された食品を自分で進んで食べる時代がくると思います) 原発事故後、良心が目覚めたのか彼が知りうる限りの情報から警告を出してますが 最近テレビで公開された汚染地図の解説では、新潟県と東京都の汚染の部分が出てないのは不親切ですね、まぁ県境は山があって来にくいっていうのはありますが… と歯切れが悪いのがなんとも言えませんでした。 後は情報も少し遅れていたり間違っていました 以上の点から私も武田氏は安全な食の参考にはしません 自家製ヨーグルトは牛乳よりむしろ安全です。 ヨーグルト作っておいておくと固形部分の上に水っぽいのが出ますよね? これに放射性物質が出ます。 なので、この水部分だけ捨ててヨーグルトの固形本体だけ食べれば良いです。 *これは原子力環境整備センターにより科学的に裏付けが取れてるデータです またベラルーシでの食品からの内部被曝について研究してきた結果からもチーズやヨーグルトはむしろ安全とされてます。 ただし、精製過程で出る乳清と呼ばれる水分に放射性物質が溶け出しているので、こちらを捨てて下さいとの事です

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 なんか狼狽されてますが・・・。中国地方あたりでなんで気にされるんだろう?というのが正直なところです。個人的には、ご自宅で自製されているヨーグルトの方がリスクが高いように思います。  牛乳については、もうずいぶん前から北海道や関東あたりでもほぼ不検出になってますね。乳製品に使われる原乳の多くは北海道産なので、これも同様かと。海産物も大体千葉以南では放射性物質は検出されていません。 ここで各食品ごとの測定数値が確認できますので、一度見られてはいかがでしょう。  http://yasaikensa.cloudapp.net/BrowseByProduct.aspx  出ている数値を信じるか、またその数値が安全か危険かはご自身で判断してください。ただし、 >牛乳や乳製品は子供には危ないということを知り  もしこれの根拠が、今マスコミで大人気のT教授の論だったりする場合は、別の本なり情報源なりを探したほうがいいかもしれません。T教授はほんの2年前にご自身のブログで「微量の放射能は体にいい、科学者はみんなそれを知っている」と書いていましたから。

nkfsj633
質問者

補足

回答ありがとうございます。自製のヨーグルトは何が危険なのでしょうか!?

回答No.3

食品の加工・調理による 放射線核種の、除去率。 http://www.rwmc.or.jp/library/other/file/kankyo4_1.pdf 私は、コチラを見ています。

nkfsj633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみたいと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

マーガリンは乳製品ではないですよ。原発事故よりずっと以前から、体に悪いことは言われていますがそのことは気にしなくてよろしいのでしょうか。 このご時勢、体によくない食品はそこいらじゅうにあふれています。放射線の影響だけではありませんよね。 当方被災地近くに住んでいますが、放射線の影響よりも、影響を心配してバランスのよい食事を取れないほうがずっとずっとお子様の健康に悪いのでは、と思います。 本当に体に深刻な影響が出ると予想されるものは、そもそも流通しないです。安心して牛乳、飲んでください。

nkfsj633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えれば考えるほどわからなくなって・・・ 今私がやっていることがこどもたちのためになっているのかなっていないのかよくわからなくなってきました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

下らない馬鹿騒ぎに惑わされてはなりませぬ。離乳食やおやつに人気のバナナは1本当たり約20ベクレルの放射能を帯びています。いまさら内部被曝だのと騒ぐのは原始人レベルの無知蒙昧というしかない。 日本は毎年100万トンのバナナを輸入している国なのです。 問題は量なのです。同じものばかり食べずに毎日多品目の食材を食べる。同じものでも同じ産地のものばかり食べない。同じ店からばかり買い物しない。外食でも同じ店ばかり利用しない。それがリスク分散の食生活です。 かつて日本には水俣病などの公害病がありました。今でも苦しんでいる人達がいます。しかし日本人が全員水俣病に罹ったかというと全然そんなことはない。10年間毎日水俣湾の魚を食べ続けた沿岸漁民だけが不幸にも水俣病になってしまったのです。その意味を理解してください。歴史に学んでください。同じ失敗を繰り返さないでください。 ライオンじゃないなら肉ばかり食べないでください。牛じゃないなら草ばかり食べないでください。トドじゃないなら魚ばかり食べないでください。 昨日食べたものは今日は食べないでください。今日食べたものは明日食べないでください。 毎日、同じものばかり食べている人が病気に罹っているのです。

nkfsj633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。偏った食事が問題になりますよね。いろいろな情報があり混乱してしまいます。

関連するQ&A

  • 牛乳は放射能大丈夫なのか?

    福島の牛肉が放射能に汚染されてるのが話題になってるが、牛乳は大丈夫なのか?ついつい北海道産を買ってしまう今日この頃。

  • ホーレンソーや牛乳の放射能汚染について

    間違いなく今回の福島原発が原因で放射性物質が畑に落ちたからだと思います。 つまり汚染された土壌を改良しない限り今後も野菜は汚染され続けるのではないでしょうか? それとも単に葉の上に放射性物質が付着したと言う事なのでしょうか? 又牛乳からも放射線が観測されたと言う事ですが、考えるに飼料に放射能が付着して牛に取り込まれたからだと思うのですが、そうなるとその牛からはこれから先ずっと汚染された牛乳が出続けるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? 菅氏は勿論枝野氏や保安委員の会見を聞いてもはっきりしないのです

  • 放射能の影響

    原発事故について調べていると、 「放射能の影響は半永久的に続く」と耳にします。 そこで、質問です。 事故直後は、大気中に放射性物質が充満していて、 呼吸から体内に入ったり、皮膚から放射線を受けたりしますよね? 一方、事故から長期間たった場合、 「食物汚染」による内部被爆の影響が一番の問題だと聞きました。 汚染された土壌から採れた野菜を食べたり、 汚染された土壌から生えた草を餌にして育った家畜の肉や牛乳などを 摂取することによって放射性物質を体内に取り込んだり。 また、水脈も汚染を受け、飲み水が原因でもなると。 では、例えば、20年以上も前に、 チェルノブイリ原発事故がありましたよね? あの被災地では、もう空気汚染はなく、 外部被爆の心配はない、ということでしょうか? 食べ物などに気をつければ、 呼吸による取り込みや皮膚からの影響はほとんどないと 考えてよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 放射能

    兵庫県に住んでます。 放射能汚染が気になり、毎日調べているのですが、情報が少なくてこまっています。 毎日窓を開けっ放しにしているのですが、閉めていたほうがいいのでしょうか。 外遊びはあまりしないほうがいいのでしょうか。 あと、水道水は本当に放射性物質がふくまれてないのでしょうか。 今は日本ト○ムの浄水器をつけていますが、あまり意味はありませんか? 1歳の息子を少しでも守りたくて質問させていただきました。 周りはあまり関心のない人が多く一人で疲れ果てています。 よろしくお願いします。

  • 落ち葉 放射能汚染

    こをにちは。落ち葉の放射線量について教えてほしいのですが、中国地方でも落ち葉やどんぐりには放射能は含まれているのでしょうか!? 私が住んでいる地域は中国地方でもこの前発表された土壌汚染のシュミレーション地図で250ベクレルくらい汚染されているのではと言われている地域です。 さきほど曾祖母が庭の落ち葉を掃いて集めていたので心配になって。家には3人のこどももいてよくどんぐり拾いもするので。

  • 北海道産の牛乳、放射能汚染についてです。

    北海道産の牛乳、パン、お菓子の放射能汚染について教えて下さい。 牛乳を飲む事はしていません。 しかし菓子メーカーやパンメーカーに問い合わせると使ってる牛乳は北海道産が多いです。 福島の牛が北海道に移動させられたり、ブレンドして数値を下げたりしていて北海道の牛乳は良くないようですが・・・ メーカーは極微量と言うとこもあります。 (自分でお菓子を作ったりパンを作ったりしないので量があまりわかりません) 例えば毎日パン6枚切りの1枚、ポッキー1袋食べるとします。 飲むわけでなく、お菓子やパンに入ってる程度でもこのように毎日食べると危険でしょうか? 野菜等は九州産、外国産と気をつけております。 30前半女性です。

  • 放射性物質について

    関東の製品についている放射性物質が気になって関東のものが食べられないし使うのも憚られてしまいます。 お菓子などはかなり関東産が多く食べるものが減ってきついです おそらく中身は放射能と言っても検査されていて少ないんでしょうが、袋などはどうでしょう? 直接工場から詰められて運ばれてくるなら汚染はないと考えられそうですが、いったん外に出たらやはり大気中の放射性物質やら土壌の放射性物質の影響を受けるのではないかと考えています。 こないだの地震でまた飛散したのでは?とも思っています。 気にしすぎかもしれませんが何かしらデータなりあれば教えていただきたいです。 中身は放射能測定しても袋や工業製品まではやってないでしょうから…それが心配ですね

  • 子供ができて、放射能が気になります

    子供ができてから、放射能がとても気になります。 原発事故があってから、少しは気にしていましたが、子供が産まれてとても神経質に気になりはじめました。 特に妊娠前のことが気になります。 妊娠前、会社に勤めていた時はランチは毎日外食でした。 夜も外食が多く、家で食べる時は産地など気にしていましたが、外食の時は気にしていませんでした。 妊娠中は家での食事だったのである程度は産地を気にしていました。 やはり、妊娠前の外食は放射能をとりこんでいますよね・・・ 尿検査などで放射能物質を検査できるようですが、今更でしょうか? 関西なので、水などは大丈夫だと思いますが、食べ物が汚染されていれば一緒ですよね・・・ 放射能汚染された母体から産まれた子供は、 どのようなリスクがあるのでしょうか?

  • 食品の放射能汚染

    昨年の原発事故以来、食品の放射能汚染には気をつけています。 特に産地が関東から北の魚介類・農作物は、 この一年間買い控えてきました。 極力、西日本産の食材や日本海産の魚介類を購入するように していますが、スーパーには関東・東北・北海道産の食材が普通に 売られています。 関東・東北・北海道産の食材は明らかに売れ行きが悪いようですが、 売り手側もそれなりに検査して安全を確認してくれているのだろうと 思ってもいます。 震災・原発事故からの復興を祈りながらも、放射能汚染が恐くて 食材産地を差別してしまうことは、復興の妨げとなり残念です。 科学的な根拠の曖昧な情報が多く判断が難しいですが、 このまま買い控えを続けるべきなのか、それほど心配しなくても良い ものなのか、詳しい方の見解をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 放射能汚染について

    今年4月より家族で関東に移り住む予定です。 幼い子ども達がいますので、放射能汚染が特に最大の関心事です。 実際、関東地方の放射能汚染はどういった状況なのでしょうか? 情報が錯綜してしまって、混乱しています。 イメージ的に神奈川県、東京西部はまだ良いようですが。。。 住まれてて、皆様はどのように感じれますでしょうか?

専門家に質問してみよう