• ベストアンサー

リアのトラクションを増やすって?

AUDI、VWが好きでネットでいろいろ見てます。 その中でHALDEXってありました。 これ自体が、部品の名前なのか、メーカーの名前なのか。 何を変えるのかよく分かりません。 効果は、リアのトラクションを増やすってことらしいいんですけど、 これはどういうことなんですか? どうもAUDI、VWの横置きエンジンで4WD車に適合するらしいんですけど。 走りになんか不満でもあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.2

ハルデックスというのは会社名のようです。 その会社が作っているAWDのシステムをハルデックスAWDとかハルデックスカップリングと言いボルボやVW、アウディが採用しています。 AWDのシステムには色々な種類があります。 アウディでも縦置きエンジンにはクアトロで横置きはハルデックスと使い分けしています。 単純に言うとFFではハイパワーに限界が有るということです。 発進加速の時などでは荷重が後輪に移動して前輪を押さえつける力が不足してしまい駆動輪が空回りしてしまいます。 そうなればせっかくのパワーが地面に伝わりません。 そこで前輪がスリップすれば後輪に駆動力が発生するようなシステムが考案されました。 そのシステムの一つがハルデックスタイプです。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これはどういうことなんですか? 雪道でFRの軽トラックなんかを空荷で運転しているとわかりますけど、 すぐに後輪が空転してしまうのです。 で、重い荷物をわざと乗せてやると空転しないんです。 トラクションとはつまり、タイヤが地面を蹴る力のことです。 馬力があってもタイヤが地面を蹴らないことには 速くも安全にも走れないということです。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/torakusyon.html これのことですね。 http://audi-tt.boo.jp/haldex.html