• ベストアンサー

ENY33セドリックのエアクリは?

当方ENY33セドリックグラツリFOURに乗っています。大体この車種はVQ、VGエンジンなのですが私のはRB25DETなのです。 この度エアクリーナーをキノコタイプに換えようと思っているのですがどのメーカーの適合表を見てもVQ、VGしか乗っていません。 ちなみにRB25DETはスカイラインと同じなのですが、そっちを見れば良いのでしょうか? マフラー関係は合わないでしょうが、エンジン廻りの部品は車種よりもエンジン型式優先して見るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.2

どちらかといえばエンジン型式が優先でしょうが、適合しない可能性もかなりあります。 同じエンジンブロックであってもチューニングが違うというのは良くある話ですし、またエンジン周辺の他の部分(特にストラットや周囲の壁)との位置関係、あるいは取り回しの違いから、物理的に付かないことすらあります。 運が良ければ付くかもしれませんが、あくまで自己責任の世界です。また、どの程度の性能を発揮できるかも疑問です。 スカイライン用でRB25DETのラインナップがあるのなら、ENY33では何かしら不都合がある、という可能性の方が高いと思います。マイナー車で車種自体がラインナップに乗っていない場合はともかく、車種が乗っているのであればマイナーなグレードでも出来るだけ載せているメーカーがほとんどだと思います。

その他の回答 (1)

• pote_con
回答No.1

耐久性は落ちるし、加速もたいして良くなるわけでもないので、止めた方が良いでしょう。 何もメリット無いですから。