• 締切済み

VTR250のスクリーンについて

VTR250に防風、防寒のためスクリーンを付けたいと考えています。 ガイラシールド(Lサイズ)とGIVIの大型スクリーンA620を候補にしています。 大きい方が効果が大きいかなと思い、A620が第一候補ですが、メーカーに問い合わせても適合確認がありません。汎用だからたぶん付くと思いますが、部品が車体に干渉する可能性もあるようです。 買っても付かなかったら困りますので、大丈夫かどうかご存じの方、おられましたら教えてください。 もう一つ、ガイラシールドとA620のどちらがお勧めでしょう。 値段は関係なく、効果、操作性などからどうでしょうか? スタイルはガイラシールドの方が良いですし、適合確認もあります。 でも、やはり大きい方が効果は大きいのでしょうか?

みんなの回答

• sc16
回答No.2

A620見たけどかなり大きいですよね。この手は大体アメリカンタイプかツアラーのネイキッドでハンドルが高いものに合うように作られています。 ですからVTR250に着けるとハンドルに固定できないとか大きすぎて前方の視界に問題があるとかありそうですね。また、雨の日や夜間ではさらに問題ありそうです。 スクリーンは大きければ良いというものではありません。VTRのようにやや前傾姿勢になるのであればライト上の小型スクリーンでも効果は絶大です。 私個人としてはA200かA210あたりのスクリーンが一番効果があると思いますよ。 あんまり大きすぎても○○族に見られたり、頭でっかちで滑稽に見える可能性もあります 前述の方の言われるように操安性の問題も無視できないと思いますよ。

noname#101038
noname#101038
回答No.1

ガイラはともかくA620はかなり大きなシールドですね。しかしコレだけ大きいとハンドリングへの影響もあるのではないでしょうか。 これらのシールドはハンドルマウントになっています。ハンドルの先に大きく重いものが付きますから、慣性力も大きくなるでしょう。また、風の強い日の影響力も少なくないと思います。 アメリカンなどに装着するのであればハンドル幅も広く、操作に対する入力も大きいので余り問題にならないかと思いますけど、軽快さがウリのVTRに装着する場合は、程々の大きさにしておいた方が良いと思いますね。 また、シールドの高さも考慮されたほうが良いと思います。丁度目線の位置に上端が来るものは視界が悪く、集中力がそがれます。 ちなみにライトバイザー程度の小さいものでも、胸の辺りまでの風圧はかなり抑えられますので、使用用途にもよりますが、そんなに大きなものでなくても良いのでは?と思います。