• ベストアンサー

美空ひばりさんの曲で1番好きなのは何ですか?

今年は美空ひばりさんの23回忌です。私はひばりさんの歌が大好きです。  皆さんが好きなひばりさんの曲は何ですか?お1人、1曲でお願いします。  私は「悲しき口笛」が1番好きです。ひばりさんの原点のような気がするので・・・  よろしかったら、年代と性別も教えて頂けると嬉しいです。  沢山のご回答お待ちしています!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.11

「川の流れのように」はメロディも歌詞もいいですね。 ちょっと考えると誰でも歌える歌のようで、事実カラオケでもよく歌われますが、実際に 歌ってみるととても難しい曲です。ポップス系の曲を先生について教わっているわたしで さえ、満足できるほどには到底歌えません。いえ、はっきり言うと、素人はもちろんのこ と、ひばりさんほど情感を込めて歌い切れるプロの歌い手さんも見当たらない、さすがは ひばりさんだと、しっかり思わされる名曲ですね。 「愛燦燦」 はじめて耳にしたのは、有名化学調味料メーカー〇の素社のCMで流れていたこの曲でした。 農場で一日働き、夕日を浴びながら額の汗をぬぐう労働者たち、そうした厳しいけれど満ち 足りた一日を描いたCMに、この曲はとても美しくマッチしていたものでした。 「車屋さん」が最高 でも、わたしがひばりさんの持ち歌として、やはり最高だと思うのは、やはり「車屋さん」 だとか「ひばりの佐渡情話」、「みだれ髪」、「悲しい酒」、その歌い方の深みと、そして なんといっても「粋」なこと。どんな名歌手でも、残念ながらひばりさんのように感銘を与 えてくるような歌い方はできない、まさに天才、さすがだと思います。 ただ、わたし個人としては、自分だとかお母様のことを歌ったような曲はあまり好きではあ りません。また、ジャズやポップスもお上手だったことは認めますが、サラ・ボーンだとか ドリス・デイだとか、そうしたシンガーの同じ曲を合わせて聴いてみますと、ひばりさんが 見事なまでに彼女たちの歌い方を耳で吸収して自分の口で再現していることに気づきます。 そうした意味で、わたしとしては、彼女の洋物はさほど高く評価していません。女性40代

annkoromochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  良い曲を沢山挙げて頂き、とても感謝いたします。特に「車屋さん」と  「ひばりの佐渡情話」は最高だと私も思っていました。回答者さまの仰るとおり  まさに天才ですよね。ご回答、とても参考になりました。  私同様いつまでもひばりさんのファンでいて下さいね!  ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#159321
noname#159321
回答No.14

北海道が好きなんで、ついこの曲となりました。 美幌峠 http://www.uta-net.com/song/11485/ 同名の小説も感動しますが、この曲は岡 千秋さんの作曲ですがいい曲です。 YOU TUBEにもこの歌詞の載っている石碑のがUPしています。 是非お聴きになって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「美幌峠」全く知らなかったです。先程、聴かせて頂きました。  とても哀愁が漂う良い曲ですね。教えて頂き、感謝いたします。  ありがとうございました。

noname#160590
回答No.13

再度No.12です…すみません 書き忘れました! 質問者さんのおっしゃっている、「悲しき口笛」も 大好きです!! >ひばりさんの原点のような気がするので・・・ 全く同感です!

質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。  とても嬉しいです。私はカラオケに行くと必ずこの曲、歌いたくなります。  ありがとうございました。

回答No.12

迷いますね…(^_^;) パッと出てきたのは「港町十三番地」ですが…(大好き!) いつも私が「ひばりさんの曲で一番好き」と友達に言ってるのは、 「柔」です。 やっぱり「柔」かな~。。 でも、 「リンゴ追分」 「お祭りマンボ」 「悲しい酒」…。 もちろん「川の流れのように」も、 歌詞も全部覚えてるし、歌えますけど… やっぱり「柔」にしときます!(^_^)/ 20代後半女性

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「港町十三番地」もいいですけど、やっぱり「柔」は名曲ですよね。  日本レコード大賞受賞曲ですものね。私も大好きです。  お若い回答者さまの「ひばりさん、大好き!」のお言葉、感謝いたします。  私同様いつまでもひばりさんのファンでいて下さいね!  ありがとうございました。

noname#149825
noname#149825
回答No.10

東京キッドです。 この曲がけして軽いというわけではないですが、 川の流れのように、愛燦燦などの曲は 若輩者の私(20代)にはまだ重すぎます…。 東京キッドの軽やかで元気や希望がわいてくる感じが好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「東京キッド」すごくいいですね~。ひばりさんの子供時代の曲ですね。  映画と共に大ヒットしました。軽やかなステップを踏みながら歌うあどけない笑顔のひばりさんが  とても印象的でした。若い方からのご回答、とても嬉しいです。  私同様いつまでもひばりさんのファンでいて下さいね!  ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.9

こんばんは! 44歳男性です。 自分も母も大ファンです。 自分の一番はなんといっても 『柔』 です。 ♪勝つと思うな  思えば負けよ♪ まさにその通りだと思います。絶対なんかないこの世の中。決して驕らず天狗にならずで常に初心わするべからず、で頑張っていきたいと思います。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。  「柔」いいですね~。出ました日本レコード大賞受賞曲!私も大好きです。  歌詞とメロディーがピッタリで言う事無いですね。お母さまも大ファンなんですね。  とても嬉しいです。私は49歳女性です。ぽんきちさんと五つ違いですね。  私同様ぽんきちさんもお母さまも、いつまでもひばりさんの大ファンでいて下さいね!  ありがとうございました。

回答No.8

50歳♂ 「川の流れのように」か「愛燦燦」(大本営発:ワレ、コウオツツケガタシ (--)>)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「川の流れのように」と「愛燦燦」人気ありますね~。大ヒット曲ですものね。  プロフ拝見させて頂きました。回答者さまは1961年の8月生まれなのですね。  私は62年の早生まれ(2月)なので同級生ですね。なんか親近感わきました(笑)  私はまだ49歳ですが・・・ 私同様いつまでもひばりさんのファンでいて下さいね!  ありがとうございました。  

• 1951715
回答No.7

オリジナルヒット曲ではないのですが、「一本の鉛筆」と言う歌です。これは広島に原爆投下されて夫、家族、生活、平和を瞬く間に失った悔しさの歌で、広島市役所の中にも、この詩が掲げられているそうです。私はこの曲をLP版で知り、美空ひばりさんの歌う歌が特に印象深いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「一本の鉛筆」ですか。ひばりさんの愛した反戦歌ですね。  私は残念ながら、広島はまだ行った事がありませんので市役所の中に  この詩が掲げられている事を、回答者さまのご回答を読んで初めて知りました。  「私はあなたへの愛を書く、戦争はいやだと私は書く」深くて重いですね・・・  私同様いつまでもひばりさんのファンでいて下さいね!  ありがとうございました。  

noname#156504
noname#156504
回答No.6

42歳・♀です。 「お祭りマンボ」が好きです。 母がひばりさんの大ファンで、幼い頃に 最初に聴いたのがこの曲でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「お祭りマンボ」いいですね~。軽快なリズムでノリノリで楽しい曲ですよね。  私と同じ40代の女性の方のご回答、とても嬉しいです。因みに私は49歳ですが・・・  私同様回答者さまもお母さまも、いつまでもひばりさんのファンでいて下さいね!  ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

芸道一代と哀愁波止場が好きですが ひばりさんらしいということで 芸道一代で

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「芸道一代」いいですね。本当にひばりさんらしい曲ですよね。大好きです。  特に3番の歌詞が泣けますよね~。素晴らしいご回答、とても嬉しいです。  もう1つあげて下さった「哀愁波止場」もせつせつと歌い上げて泣かせる曲ですね。  私同様いつまでもひばりさんのファンでいて下さいね!  ありがとうございました。

回答No.4

メジャーですが 川の流れのように これをデイサービスで皆さんと大合唱しました これは皆様ご存知でしたね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「川の流れのように」ですね。人気ありますね。もちろん大好きですよ。  デイサービスで大合唱ですか?私は涙腺が弱いのでこう言うお話を聞くと、つい涙が・・・  スミマセン。回答者さまは30代ですよね。いろいろな年代の方からのご回答  本当に楽しいです。私同様いつまでもひばりさんのファンでいて下さいね!  ありがとうございました。