• 締切済み

dreamweavercs5 ファイルの種類変更

dreamweaver cs5を使用しています。 新規でファイルを作成し、保存をするとかならずファイルの種類がMXML Fileになってしまいます。 こちらどこでどのように設定すればファイルの種類をHTML DocumentやjavaScriptになるようにできますでしょうか? ご教授下さいますようよろしくお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

Windowsとして、Dreamweaverに限らず、フォルダーオプションの「表示」で、「登録されているファイルの拡張子の表示を表示しない」のチェックを外してください。  ファイルを保存するとき、拡張子までつけて保存すると拡張子がつきます。拡張子やファイル名の無いファイルの場合でも、前後を""で括れば(".htaccess"とか、"test")、そのままで保存されます。  なお、メモ帳で簡単なHTMLを書いて、ファイル名を"test.html"で保存してみてください。それでもファイルが、MXML Fileとなる場合は、Windows側のファイルの関連付け設定が誤っています。Dreamweaverではなく、Windows側での設定になります。