• ベストアンサー

(ビルダー9)ぺージを保存するときのファイルの種類が。

ホームページビルダー9を使っています。 ページを作成し、保存をするとなぜかファイルの種類が「01ファイル」となってしまいます。 通常なら「HTML Document」になりますよね!? 久々に新しいページを作ったのでそのときに何か設定を変えてしまったのかもしれません(^^;) このままではファイルが開けないので、今作成中のページを閉じることができません。 どなたか解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waiwai42
回答No.3

No.1です。 ファイルを右クリック名前の変更で拡張子の変更は出来ます。

harekyun-kh
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます! 夜にまた試してみたら、なぜかhtml形式で保存できました。 解決してよかったです。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• if_else
回答No.2

ホームページビルダーV9とバージョンが違うのですが、 おそらくこの方法で回避可能です。 上に並んでるメニューの中から 「ツール」>「オプション」 で、「ファイル」のタブをクリックすると、 「HTMLファイルの拡張子」見たいなのがあります。 そこの記入する部分に「01」と書いてあるはず。 「html」に直せばいいはずです。

harekyun-kh
質問者

お礼

見てみましたが、初めから「html」になっていました。 なのでこの方法ではないようです。 回答ありがとうございました。

• waiwai42
回答No.1

「01ファイル」の拡張子を.htmに変えても駄目でしょうか? また、ホームページビルダー9で作成したソースを全てメモ帳にコピペして、そのメモ帳ファイルを.htmで保存し、新たにホームページビルダー9で開いて見ては?

harekyun-kh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「01ファイル」の拡張子を.htmに変えても この部分がよく分からないのですが、どうやって拡張子を変えるのでしょうか? 初歩的な質問でゴメンナサイ。