• ベストアンサー

ビルダー11におけるフレームの保存方法

似た質問が多くされていますが、質問させて下さい。 4分割したフレームのTOPページを作り、すべてを保存というボタンを押しました。フレーム毎に保存しなければならないのは知っていますが、そのやり方がよく分からないです。 まず、INDEXがありバナークリックで TOPページに行けるようにしたいと思っています。INDEXのページは、INDEXというファイル名で保存できています。 次に、フレーム設定ページの新規作成をクリックしたのですが、開くファイルというのが何か分かりません。TOPというファイルの中に、4つのフレームのファイルを入れようと思っています(←これが出来るかどうかは分かりません)。 ページ全体のファイルの保存も必要かと思っているのですが、そうなのでしょうか。 『できるホームページ・ビルダー11(特別版)』は持っていますが、疑問は解決できませんでした。ビルダーはつい数日前から使い始めた初心者です。さらに、PC自体が初心者です。 自分で解決するように今も本を読み込んでいますが、皆様のお力もお貸しいただけたらと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.3

http://www.fom.fujitsu.com/goods/homepage/ http://www.aimix.jp/index.html -------------------------------------------------------------http://hpb.cool.ne.jp/index.html バージョン違いますが大体同じと思います http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame.htm ---------------------------------- ◆フレーム作成ウイザードから分割して各フレムないポイント当て 名付けて保存の方法も有る。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

4分割したフレームのTOPページを作り 各4分割のページ順番にマウスポイント当て ファイルから名前付けて保存 それで終了すると、フレームページ保存しますかが出ます、名前変更して保存、 フレームの属性は、後から編集で変更も出来ますが、#3下記の説明の様にした方が難しく成らない。

• toast5
回答No.2

>INDEXのページは、INDEXというファイル名で保存できています。 >ページ全体のファイルの保存も必要かと思っているのですが、そうなのでしょうか。 ・・・などの意味がわからないのですが、 私がホームページビルダーを使ったことないせいかも知れません。 ホームページビルダーは使ったことないので、 たぶん役に立たないと思いますがフレームの概略を述べます(自信ナシ)。 画面左端をナビゲーションに使う2分割のページを作るには、 ・index.html ・menu.html ・001.html みたいな、最低3つのファイルが必要です。ただ、本当に3つしか ないならフレームを使う意味がないので、もうひとつ 「002.html」というファイルが存在することにしましょう。 この場合、index.html は言わば「容器」に相当し、内容は   ------------------------------------------   <frameset cols="100,*" frameborder="0">    <frame src="menu.html" name="left">   <frame src="001.html" name="main">   </frameset>   (画面左端100ピクセルを「left」、残りを「main」と名付ける。   left に「menu.html」を表示せよ。   main に「001.html」を表示せよ)   ------------------------------------------ みたいな感じの記述のみです。その結果、左端に「menu.html」が、 残りに「001.html」が、ブラウザに表示されます。「menu.html」の内容は   ------------------------------------------   <p><a href="001.html" target="main">001</a></p>   <p><a href="002.html" target="main">002</a></p>   ------------------------------------------ こんな感じ。「 target="main"」が「ここじゃなく右の方にね」という 指定です。こんなことはご存知でしたらすいません。

deidarabot
質問者

お礼

HTMLというヤツですか?ブログで少し使う程度なんでよく分かりません。 今の時点では分かりませんが、ご回答ありがとうございました。

• toast5
回答No.1

パソコン初心者が「フレーム」なんて概念をご存じなのは、珍しいような気がします。 パソコン自体が初心者でビルダーはつい数日前から使い始めた、という人が 「4分割したフレームのTOPページ」にチャレンジするのは無理があるのでは。 もっとも、「4分割したフレームのTOPページ」とはどういうものなのか、わかりませんが。 何でもそうですが、行き詰まったら「より単純なこと」を試すのが基本です。 例えば「今日はテレビで何故かスカパーが観れない」というトラブルに見舞われたら、 とりあえず「地上波は観れるかどうか」をチェックするでしょう。 4分割したフレームがうまくいかないなら、まず「最も単純なフレーム(つまり2分割)」 なら作れるのかどうか、やってみてはどうでしょうか。

deidarabot
質問者

補足

質問の欄にも書きましたが、『できるホームページ・ビルダー11』を見ながらソフトをイジっているので、フレームを知っているのです。 また、ネットで検索できるようになったのは去年のとこです(キーワードとキーワードの間にスペース入れるとか)。今年は、色々なソフトを使いこなしたいと思い、頑張っている最中です。 フレームの保存自体ができないので、2分割も無理です。ちなみに、何分割でも 作成のところまでは上手く行きます。