• ベストアンサー

ビルダー11におけるフレームの保存方法

似た質問が多くされていますが、質問させて下さい。 4分割したフレームのTOPページを作り、すべてを保存というボタンを押しました。フレーム毎に保存しなければならないのは知っていますが、そのやり方がよく分からないです。 まず、INDEXがありバナークリックで TOPページに行けるようにしたいと思っています。INDEXのページは、INDEXというファイル名で保存できています。 次に、フレーム設定ページの新規作成をクリックしたのですが、開くファイルというのが何か分かりません。TOPというファイルの中に、4つのフレームのファイルを入れようと思っています(←これが出来るかどうかは分かりません)。 ページ全体のファイルの保存も必要かと思っているのですが、そうなのでしょうか。 『できるホームページ・ビルダー11(特別版)』は持っていますが、疑問は解決できませんでした。ビルダーはつい数日前から使い始めた初心者です。さらに、PC自体が初心者です。 自分で解決するように今も本を読み込んでいますが、皆様のお力もお貸しいただけたらと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

http://www.fom.fujitsu.com/goods/homepage/ http://www.aimix.jp/index.html -------------------------------------------------------------http://hpb.cool.ne.jp/index.html バージョン違いますが大体同じと思います http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame.htm ---------------------------------- ◆フレーム作成ウイザードから分割して各フレムないポイント当て 名付けて保存の方法も有る。

その他の回答 (3)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

4分割したフレームのTOPページを作り 各4分割のページ順番にマウスポイント当て ファイルから名前付けて保存 それで終了すると、フレームページ保存しますかが出ます、名前変更して保存、 フレームの属性は、後から編集で変更も出来ますが、#3下記の説明の様にした方が難しく成らない。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.2

>INDEXのページは、INDEXというファイル名で保存できています。 >ページ全体のファイルの保存も必要かと思っているのですが、そうなのでしょうか。 ・・・などの意味がわからないのですが、 私がホームページビルダーを使ったことないせいかも知れません。 ホームページビルダーは使ったことないので、 たぶん役に立たないと思いますがフレームの概略を述べます(自信ナシ)。 画面左端をナビゲーションに使う2分割のページを作るには、 ・index.html ・menu.html ・001.html みたいな、最低3つのファイルが必要です。ただ、本当に3つしか ないならフレームを使う意味がないので、もうひとつ 「002.html」というファイルが存在することにしましょう。 この場合、index.html は言わば「容器」に相当し、内容は   ------------------------------------------   <frameset cols="100,*" frameborder="0">    <frame src="menu.html" name="left">   <frame src="001.html" name="main">   </frameset>   (画面左端100ピクセルを「left」、残りを「main」と名付ける。   left に「menu.html」を表示せよ。   main に「001.html」を表示せよ)   ------------------------------------------ みたいな感じの記述のみです。その結果、左端に「menu.html」が、 残りに「001.html」が、ブラウザに表示されます。「menu.html」の内容は   ------------------------------------------   <p><a href="001.html" target="main">001</a></p>   <p><a href="002.html" target="main">002</a></p>   ------------------------------------------ こんな感じ。「 target="main"」が「ここじゃなく右の方にね」という 指定です。こんなことはご存知でしたらすいません。

deidarabot
質問者

お礼

HTMLというヤツですか?ブログで少し使う程度なんでよく分かりません。 今の時点では分かりませんが、ご回答ありがとうございました。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.1

パソコン初心者が「フレーム」なんて概念をご存じなのは、珍しいような気がします。 パソコン自体が初心者でビルダーはつい数日前から使い始めた、という人が 「4分割したフレームのTOPページ」にチャレンジするのは無理があるのでは。 もっとも、「4分割したフレームのTOPページ」とはどういうものなのか、わかりませんが。 何でもそうですが、行き詰まったら「より単純なこと」を試すのが基本です。 例えば「今日はテレビで何故かスカパーが観れない」というトラブルに見舞われたら、 とりあえず「地上波は観れるかどうか」をチェックするでしょう。 4分割したフレームがうまくいかないなら、まず「最も単純なフレーム(つまり2分割)」 なら作れるのかどうか、やってみてはどうでしょうか。

deidarabot
質問者

補足

質問の欄にも書きましたが、『できるホームページ・ビルダー11』を見ながらソフトをイジっているので、フレームを知っているのです。 また、ネットで検索できるようになったのは去年のとこです(キーワードとキーワードの間にスペース入れるとか)。今年は、色々なソフトを使いこなしたいと思い、頑張っている最中です。 フレームの保存自体ができないので、2分割も無理です。ちなみに、何分割でも 作成のところまでは上手く行きます。

関連するQ&A

  • フレームページのアップロード方法

    index.html=トップページ というのは分かりました。 が、フレームページをTOPページとしている場合、どうすれば良いのか分かりません。 教えてください! 何度FTTPを独学で時間裂いていじくりまわしてもどうも出来ず、追い詰めれています。 ↓【当方の現状】 HPビルダーでサイトを作成。今の時点でTOPページ(フレームあり)は、「top.html」という名前にしてあります。 しかし、実際にHPビルダーの「サイトを開く」で全体を見るとtop.html-top1.html(フレーム左)                                              top2.html(フレーム右) となっており、top.htmlには画像は無く、フレームページがtop1.html、top2.htmlとしてあり、そこにはちゃんとHPで仕上げた通りの画像等が反映されています。 フレームページをTOPページとしてFTTPでアップロード、ダウンロードするにはどうしたらいいのでしょうか? また、全てのリンクに影響する気がして、「index.html」に名前を変更出来ずにいます。 というより、どれをindex.htmlに変更すればいいか判りません。 私は同人サイトを作成しており、「バナー」クリック→「TOP画面」にしたいのです。 多くの人は忍者HPを使用しており、フレームページがちゃんとTOPページになっています。 URL「        .jp」→バナーが表示されており、バナーをクリックすると、 URL「        .jp/  /index.html」→TOPページ(フレームあり)になっています。 具体的にはどのようにすればいいんですか?? 初心者なりに調べて類似した質問回答も参照にしていますが、判りません。 HPは仕上がってるのに、FTTPでつまづき、先に進めません。 どうか判りやすいご回答を宜しくお願いします。                                                                                    

  • ビルダーのフレームと保存先について

    今ビルダーの6を使用してHPを作っております フレーム左右に分割して、1と2を作成し、1のリンクをクリックすると、2で画像が見れるようにハイパーリンクを設定して、見れるようにはなったのですが、何故か1のフレームがトップページにも来てしまいます これは何故でしょうか? トップページはそのままで、別のページを作成して、そこにフレームを用意したのですが、素人なのでよくわかりません 本を片手に頑張っていますが、本にも理由が載っていないので、どなたかアドバイスをお願い致します! もう1点、本をみつつマイドキュメントの中にフォルダを作って、さらにその中に画像専用フォルダを作って保存していっているのですが、このままだとどんどんページが増え、フォルダの中にページが、画像フォルダの中に画像が溢れてしまいますよね・・・ こういう場合、新しいフォルダを作成して、ページごとに分けて保存していくべきなのでしょうか? その際フォルダはどこに作成すればよいのですか? 素人の質問すぎて、御気を悪くなさらないで下さいね・・・

  • indexをフレームにしたい

    今ビルダー6.5でHPを作ってます。HPは今まで何度も作ったことがありますが、いつもトップページに入り口を置いてました。 今回はトップページから直接メニューなどをフレームで表示したいと思い、「教えてgoo」の質問投稿のような形で分割して作成しました(まず上下で分割して、次に下のフレームを2分割)。しかし、一番上のフレームのみindexで他は違ってしまいます。ネットで検索してものの思うような解決方法が見つからず、何度も挑戦したものの一向に出来ません。保存する順番とかがあるのでしょうか? そもそもindexをフレームにすることは不可能なのでしょうか??それと、もし出来た場合フレームの枠の色を変えることは出来ますか? 質問ばかりですがご回答お願いします。

  • ホームページビルダーのフレームのトップページの表示がおかしい。

    ホームページビルダー11で3分割のフレームページをつくりました。トップページの上や左側のフレームからのリンクをクリックすると、右側のフレームに表示されるのですが、トップページをクリックすると右側のフレームに3分割されたトップページが表示されてしまうのです。 どうしたらよいのかお分かりになる方教えていただけますようお願いいたします。

  • フレームページのアップロードについて

    ホームページビルダー8で、フレームページを作った場合 アップロードするとき、フレーム分割したTOPページは、indexにするべきですか? 例えば、左右の分割にした場合、左をindex,右をmenuとして保存して アップロードすればいいでしょうか?

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーを使って作成しています。 フレーム(上下2分割)のページをトップページにしています。 いままで、トップページが別の名前だったので、「index」に名前を変更して保存しなおしました。 ところがその「index」を開こうとしたら、フレームの下の部分しか表示されません。 もちろん、フレームの上の部分も下の部分も別の名前で保存しています。 理由がわからないので教えて下さい。

  • HP作成の初心者です。ホームページビルダー12を使っています。

    HP作成の初心者です。ホームページビルダー12を使っています。 index.html のファイルを作成できません。 ファイル名を index.html に指定して保存しようとすると 「index.htmlは既に開かれていますので、上書き保存することはできません」 のメッセージが出ます。 ちなみにフレーム内にページを縦に2分割しています。

  • ホームページビルダー初心者:保存場所はどうする?

    ビルダー6を使っています。 なんだかよくわからなくなってきたので質問します。 ビルダーで作成していると、マイドキュメント>「ホームページ」フォルダ内に大量にファイルができてしまいました。 フレーム設定もしたので、「フレームページ1」以外に、「newpage」が4つくらいできていました。 (1)フレームページをindexページに書き換えていいのでしょうか?(トップページにするため) (2)その場合、「newpage」(フレーム分けしている部分)はそのまま「ホームページフォルダ」内においたままにするのでしょうか? それともindexで作成したリンク先ごとにフォルダを作成して、その中にいれるのでしょうか? 初心者ですいません。 手引書が1冊あるのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • HPの分割フレームを消したい(HPビルダー6使用)

    現在ホームページビルダー6を使いHPを作成しております。 そのトップページをフレームを利用して分割しました。 分割した左側フレーム内にメニューを設置し右側メインフレームにページを表示するようにしました。 (リンク先のページを別のフレームに表示すると言う項目です) しかし後になりこのトップページ自体を変更する事になり フレーム分割を無くしたいのですが分割フレームを消す方法が分かりません。 トップページは新に製作してindexに上書きしたのですが分割した左側フレームは何をしても残ってしまうのです。 HP作成は初めてで説明書を読みながらの作業なので お恥かしい話どうやってフレームを分割したのかさえ忘れてしまいました・・・。 どなたかこのフレームを消す方法を教えて下さい。 説明に不備がありましたら御指摘下さい。 出来る限り補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • フレームを使ったリンクの貼り方

    ホームページビルダーを使っています。 トップページにフレーム(上下2分割)を使用しています。 上のページのリンクバナーをクリックすると、下にリンク先が表示されます。 ココまではきちんとできているのですが、その飛んだページから別のページにリンクを張る方法がわかりません。 ターゲットが選択できないんです。(ボトムがない状態です) どのようにすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう