• ベストアンサー

過去、お世話になった方々ありがとうございました。

jinseisoudanの回答

回答No.1

これは、お答え以前に私からの要望ですが、 もちろん、これからについて話したいのですが、そのためにもまず何故離婚したかは重要な要素です。 それが解らないので、内情を想像してのアドバイスはしたくありません。 客観的事実がなければ、あなたの言葉に沿った話しかできません。それは客観的に公平性を欠きますし、あなたの心に気持ちよい言葉が流れるだけになります。 離婚して良かったのかどうかを悩んでいる部分があるなら、まず堂々勇気を持って、事情をお聞かせください。世の中(それはこの日本での通念になりますが)の価値基準に合わせて、是か非かグレーゾーンかなどなど多くのかたの意見が出るものと思います。 占いでいわれている「魚座」っぽい表現で、話のやりとりとしてはちょっと困る表現です。このカテゴリでは人生相談として私は臨んでいるので。

noname#148995
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚したのは、きっかけは夫の浮気です。 新婚だったのですが、私が夫に必要以上に多くを望みすぎ、夫はうわきしてしまいました。(ケンカが多かったので、話し合いを求めたのですが夫はいつもだんまりでした。いつも私から仲直り等働きかけていました)夫は彼女とは別れました。しかし、やり直すための努力を私が感じられず(本人は少しは努力したといっていました)、夫を責めてしまいました。 夫がどうしたいのかがわからなかったので、1ヶ月今後の二人のことを考えてもらいました。夫の答えは実家の方に戻って転職するというものでした。また、基本的にはだんまりを通すのですが、自分は辛かったから外に逃げたという主張を聞き、離婚を決めました。