• ベストアンサー

大阪学芸高校の空手道部について教えてください。

大阪学芸高校の空手道部について教えてください。 近所の空手道場で中学生まで空手道をやっていました。 中学生になる前に、その教室が無くなってしまってから しばらく空手から遠ざかってました。 今は受験勉強に集中して、高校に入ったら部活で空手をまた始めたいと思っています。 大阪学芸高校は空手道部があるようですが、練習や試合など どんな様子なのかなどご存知の方は、ぜひ教えてください。 ブランクがあったり初心者だったりしても入部しやすいと嬉しいんですがどうなんでしょう?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪学芸高校の空手部の記録を見てみました。 全国大会の入賞記録がすごいですね。 年・月 大会名 開催地 種目 順位 H22・3 全国選抜 宮城県 女子個人形 第5位 H21・8 インターハイ 兵庫県 女子個人形 第3位 H21・3 全国選抜 東京都 女子団体形 第3位 H20・8 インターハイ 埼玉県 女子個人形 準優勝 H20・3 全国選抜 長野県 女子団体形 準優勝 H19・3 全国選抜 和歌山県 女子団体形 第5位 H18・3 全国選抜 愛媛県 男子個人形 第5位 H17・8 全国選抜 福岡県 女子団体形 第5位 H16・8 インターハイ 島根県 男子個人形 第4位 H16・3 全国選抜 宮城県 男子個人形 第5位 H15・10 国民体育大会 静岡県 女子個人形 優 勝 H15・8 インターハイ 長崎県 女子個人形 第7位 H15・3 全国選抜 東京都 女子団体形 優 勝       女子個人形 第4位 H14・3 全国選抜 愛知県 男子団体形 第8位 H13・3 全国選抜 大阪府 男子個人組手 第5位 H12・3 全国選抜 北海道 男子個人組手 第5位 H09・3 全国選抜 東京都 男子団体組手 第5位 H02・3 全国選抜 東京都 男子個人組手 第3位 前・回答者様が引用しておられたように、初心者が多くいるにも関わらず 大阪学芸高校の空手部は毎年、全国大会に出場してるそうです。 ここに書ききれないくらいでしたが、どれもかなり上位の試合まで進んで優勝もしてますね。 大阪学芸高校卒業生の酒居芙美さんが世界空手選手権大会で優勝したそうです。

mta12tiger
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

大阪学芸高校は空手道が盛んだと思いますよ。地元なんですが結構評判を聞きます。 ホームページを見たら色々のってるので見てみたら、かなり強そうですよ。 今夏のインターハイで3位入賞(男子個人形)しているようです。 大阪学芸高校空手道部の一言で 『空手ってしんどいし男ばっかりで汗臭そう・・・。そんなイメージを持っているあなたは、空手部に来て下さい。私達空手部は女子も多く、高校入学後に空手を始めた初心者が多くいるにも関わらず毎年全国大会に出場しています(15年連続出場中)。 この3月の全国選抜大会には男女はもちろんのこと、形・組手の両種目でも出場することができました。辛いことも嬉しいことも分かち合える仲間や自分を支えてくれる人達に出会える空手は本当に素晴らしい競技です。この機会に是非空手部に入りましょう! 』 ・・・とありましたので、高校入学後から空手をはじめて頑張ってる人もいるようですね。 大阪学芸高校は勉強も部活にも打ちこめる良い環境の高校だと思いますよ。