• ベストアンサー

大阪学芸高校の空手道部について教えてください。

大阪学芸高校の空手道部について教えてください。 近所の空手道場で中学生まで空手道をやっていました。 中学生になる前に、その教室が無くなってしまってから しばらく空手から遠ざかってました。 今は受験勉強に集中して、高校に入ったら部活で空手をまた始めたいと思っています。 大阪学芸高校は空手道部があるようですが、練習や試合など どんな様子なのかなどご存知の方は、ぜひ教えてください。 ブランクがあったり初心者だったりしても入部しやすいと嬉しいんですがどうなんでしょう?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大阪学芸高校の空手部の記録を見てみました。 全国大会の入賞記録がすごいですね。 年・月 大会名 開催地 種目 順位 H22・3 全国選抜 宮城県 女子個人形 第5位 H21・8 インターハイ 兵庫県 女子個人形 第3位 H21・3 全国選抜 東京都 女子団体形 第3位 H20・8 インターハイ 埼玉県 女子個人形 準優勝 H20・3 全国選抜 長野県 女子団体形 準優勝 H19・3 全国選抜 和歌山県 女子団体形 第5位 H18・3 全国選抜 愛媛県 男子個人形 第5位 H17・8 全国選抜 福岡県 女子団体形 第5位 H16・8 インターハイ 島根県 男子個人形 第4位 H16・3 全国選抜 宮城県 男子個人形 第5位 H15・10 国民体育大会 静岡県 女子個人形 優 勝 H15・8 インターハイ 長崎県 女子個人形 第7位 H15・3 全国選抜 東京都 女子団体形 優 勝       女子個人形 第4位 H14・3 全国選抜 愛知県 男子団体形 第8位 H13・3 全国選抜 大阪府 男子個人組手 第5位 H12・3 全国選抜 北海道 男子個人組手 第5位 H09・3 全国選抜 東京都 男子団体組手 第5位 H02・3 全国選抜 東京都 男子個人組手 第3位 前・回答者様が引用しておられたように、初心者が多くいるにも関わらず 大阪学芸高校の空手部は毎年、全国大会に出場してるそうです。 ここに書ききれないくらいでしたが、どれもかなり上位の試合まで進んで優勝もしてますね。 大阪学芸高校卒業生の酒居芙美さんが世界空手選手権大会で優勝したそうです。

mta12tiger
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

大阪学芸高校は空手道が盛んだと思いますよ。地元なんですが結構評判を聞きます。 ホームページを見たら色々のってるので見てみたら、かなり強そうですよ。 今夏のインターハイで3位入賞(男子個人形)しているようです。 大阪学芸高校空手道部の一言で 『空手ってしんどいし男ばっかりで汗臭そう・・・。そんなイメージを持っているあなたは、空手部に来て下さい。私達空手部は女子も多く、高校入学後に空手を始めた初心者が多くいるにも関わらず毎年全国大会に出場しています(15年連続出場中)。 この3月の全国選抜大会には男女はもちろんのこと、形・組手の両種目でも出場することができました。辛いことも嬉しいことも分かち合える仲間や自分を支えてくれる人達に出会える空手は本当に素晴らしい競技です。この機会に是非空手部に入りましょう! 』 ・・・とありましたので、高校入学後から空手をはじめて頑張ってる人もいるようですね。 大阪学芸高校は勉強も部活にも打ちこめる良い環境の高校だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 空手道部のある中学校に行かせたい・・・

     はじめまして。来年、中学校に長男が進学します。6歳から空手道(伝統空手)をやっていまして、できれば公立の空手道部のある中学校へ進学させたいと思っております。と言うのも、地元の中学校には空手道部が無いからです。新たに空手道部を作ると言うよりも、しっかりとした指導者の先生がいて、実績のある中学校に行く方がベストだと思っています。ちなみに大阪です。  それで、空手道部のある中学校に越境通学できないでしょうか?できるとすれば、どこで手続きすればよいのでしょうか?また中学校でのスポーツ推薦みたいなものは無いのでしょうか?  真剣に悩んでいます。どなたか良い方法をご存知の方がおられましたら、お知恵を拝借できれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 高校生から空手を始めることについて

    高校二年生の男子ですが、精神的・肉体的に強くなりたいため空手を習いたいと思っています。 そこで質問なのですが 1. 一般の空手教室に高校生から入ることはどう思われるか?(遅くはないでしょうか?) 2. 練習時にはどの程度の人数で練習するのか?(たとえ高校生であっても小学生や大人と一緒に練習するのでしょうか?) 少し長いですが空手について詳しい方お願いします。

  • 空手を習いたい!

    私は高校に入ってから空手を始めました。 今は引退して全然やっていないのですが、 楽しかったので進路が決まったら また空手を健康維持や趣味程度に やりたいと思っています。 そこで空手を習いに行きたいのですが、 大体はみんな、幼い頃から道場に 行って高校の部活と道場を両立して やっているので途中から道場に 通うことに抵抗があります。 どうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスをください!!(><)

  • 学生空手部、寸止め空手の練習メニュー

    寸止め空手をやっているものです。道場でやっている者です。 大学生、高校生の、空手部でバリバリ練習している選手たちの 組手の試合などを見ると、あのスピード、パワー、正確さなどに 驚き感心してしまいます。 私は学校の空手部の所属経験がないので、あのような技術を 身に付けるためにはどのような練習をしているのかと思って 今回質問いたしました。 知りたいことは、 ・一回の練習時間 ・練習メニュー(ただ基本とかではなく、何を何本など、できるだけ詳しく) ・練習は週何度か ・その他(試合前はこういうことをした、型と組手の練習の割合、  他アドバイスなど) これくらいでしょうか。 現在現役で空手部に所属し、バリバリ練習をされている方、学生時代 空手部できつい練習をされていた経験のある方、学生空手部に 詳しい方など皆さん歓迎です。 できるだけ色々な意見を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 空手部勧誘

    こんにちは。 ある大学の空手部の部員です。 ここ最近は、精一杯の勧誘にもかかわらず、入部者は年々減っています。そこで、来年度は、今までの勧誘方法をがらりと変え、部員を増やしたいと考えています。 現在の勧誘方法は、伝統空手なのにバット折りや瓦割といった印象的なパフォーマンスを行ったり、そういうのに興味を持った人を道場に連れて行き、練習を見学させたり、その場基本を教えたりしています。 今までの問題点を考えてみたのですが、普段練習している空手とかけ離れたパフォーマンスを行うことで、空手未経験の人が極真空手と勘違いしてしまうため、自分たちの極めの空手をつまらないと思ってしまう、もしくは逆に「殴り合いは嫌だ」と空手部の勧誘を避けてしまう人がいるのではないかということだと思いました。また、見学に来てくれた人に空手を説明することなく、ただ見させていただけだった。そして、体験で空手の楽しさを十分に感じさせてあげられなかったこともあると思いました。 そこで、伝統空手に興味を持ってもらえるパフォーマンス、空手の面白さを理解してもらえる勧誘方法でなにかいい策があれば教えてくださるとうれしいです。 ちなみに、自分がいま思いついたのは、女子の勧誘に「空手をすると美人になる」ということを切に主張するというものです。また、空手そのものに興味を持ってなくても、入部する人はいると思います。だから、仲間通しの仲の良さ、旅行などの空手以外の部活の楽しさをたくさんアピールしたいと思います。 自分たちの空手部はそんなにレベルは高くなく、ほとんどが初心者であり、医科大学です。だから、なるべく多くの人に空手の厳しさ以上に空手の良さ・楽しさを知ってもらいたいと思います。何かいい知恵をくださると助かります。 長文失礼しました。

  • 空手を習おうと思ってるのですが・・・わからないことがあるので教えてください。

    中学3年生女子です。 受験はなんとか受かりました。 そこで、高校生になったら空手を習おうと思ってるのですが、空手道場ってどんなところですか? 高校生でも大丈夫でしょうか? あと、極真空手とかフルコンタクトとかあるみたいなのですが、どういう空手の流派が一番いいのでしょうか? 詳しく教えていただいたらありがたいです。

  • 高体連(空手)に出たいのですが。。。

    僕が入学したころにはもう、空手部が無くなっていました。 でも僕は寸止め空手の大会(組手)に出たいです。 部活自体が無くても、個人で出られるでしょうか? それと、僕が通っている道場は、組手の練習が少ないのですが、やはり別の道場にも行って、組手専門に練習を積んだ方が良いでしょうか?

  • グローブ空手

    大阪で、グローブ空手の道場を探しています。キックボクシング等のジムはだいたい見学に行きましたが、月謝が高くて、それに道着をきたいので・・・自分なりにさがしてみたのですが、なかなか見つかりません・・・空手の一環として、グローブ空手の練習をしている道場でもいいです。小さな情報でもいいので教えてください。お願いします。

  • 愛媛県の空手の試合

    愛媛県の空手道選手権大会ではどういった内容ですか? 松濤館流の道場に見学に行き、今度愛媛県今治市の玉川の武道館で試合があるのでぜひ見にきてくださいと言ってくださったのです。 日本空手協会所属の道場でして、希望すれば全空連盟にも入れますよとおっしゃってたのですが、松濤館流で日本空手協会や全空連の試合では団体型の試合もあるのでしょうか? 団体型とかそういう演武的?なのに憧れるのですが、型分解とか実践ではそんなうまくいかないよというのはわかってるのですがかっこいいからやって見たいというのはおかしいでしょうか? 怒られるでしょうか? 試合になくても、個人的に指導員の方などとやるだけでもいいのですが、やはりすべての希望を叶えてくれる道場や教室はない訳で、いかに自分で試行錯誤してより理想に近づかせるかが大事でしょうか? つまり、こういうのはうちじゃあまりやらないから、勉強したりお願いして個人的に残って練習しようとか。 型分解(団体型みたいに複数人を倒す)みたいな演武みたいなのは、稽古を積んで帯をあげればできるようになるのでしょうか? これってようは型でやっていることを実際に相手がいるとこうですよ、という延長線上のものというか、応用なのですか?

  • 剣道部・空手部・弓道部のどれに入ろうか本気で悩んでいます。

    剣道部・空手部・弓道部のどれに入ろうか本気で悩んでいます。 体験入部や部活動見学ができないので、実際の練習等分かりません。 経験者の方、また、現在活動している方、練習内容・雰囲気等を教えてください。 また、僕がどの部活に適しているかもお答えください。 身長176cm エアーガンでの射撃(サバゲー)が得意 汗かき 中学のときは、ソフトテニス部所属 過去に3ヶ月だけ空手をやっていました。(黄色帯) 内気です。