銀行振込決済、未払いはあきらめるしかない?

このQ&Aのポイント
  • 銀行振込を選択するお客様が半分くらいいるのですが、振込をしてくれないお客さんがけっこういます。振込の場合は、「振込期日」をお知らせしています。振込期日は購入日から5日間までなのですが、この間に振込がない場合はキャンセルとしています。しかし、未入金の状態が長いと在庫が0になってしまい、販売機会を逃してしまいます。
  • 在庫数が常に1つ2つで回している手作りショップですので、在庫がなくなった後の未入金のキャンセルは非常に残念です。在庫がない状態で製作した商品が未入金でキャンセルとなると、販売機会を逃してしまいます。現在、クレジットカード決済の導入を検討していますが、カード決済ができれば少しは改善されるのでしょうか?
  • 銀行振込を選択するお客様は半数ですが、振込をしてくれないお客さんが多く、販売機会を逃してしまうことが多いです。在庫数が常に少ない状態で製作しているため、在庫がなくなった後の未入金のキャンセルは非常に残念です。クレジットカード決済の導入によって、少しは改善されるのではないかと検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行振込決済、未払いはあきらめるしかない?

ネットショップをやっています。 決済方法は、銀行振込、代引き(現金またはカード払い)です。 銀行振込を選択するお客様が半分くらいいるのですが、振込をしてくれないお客さんがけっこういます。まあ割合からすると1割程度なのですが。 振込の場合は、「振込期日」をお知らせしています。振込期日は購入日から5日間までなのですが、この間に振込がない場合はキャンセルとしています。 ただ、わたしのショップは、手作りのものをメインに扱っていて、在庫数は常に1つ2つで回しています。当然、未入金の状態が長いとそれだけ在庫が0になっている時間が長くなり、販売機会を損失しています。 「振込がないのは仕方がない」と割り切ってはいますが、 在庫がなくなったので製作した後に、未入金でキャンセルとなると、とても残念になります。 在庫量の問題はわたしのショップの勝手な問題ですので、在庫数が多ければキャンセルが苦にならない、というわけでもないと思いますが、、、。 これはどうしようもないことなのでしょうか? 現在、クレジットカード決済を導入しようと検討していますが、カード決済ができれば少しはマシになるのでしょうか? 

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それが商売のリスクです。 スーパーマーケットでいえば、仕入れた野菜が多すぎれば売れずに腐らせて損が出るし、 仕入れた野菜が少なすぎれば、買いに来たお客さんを逃すことになるし・・・・・ ホテルでいえば、予約を入れたけど来ないお客さんがいれば部屋を余らせてしまうし、 かといって部屋数を大幅に超えて予約を受け付ければ文句を言われて評判が落ちるし・・・・ その対策を考えるのも商売の一部です。 ネットショップは素人なので何とも言えませんが、素人考えですが 期日1日前までに入金の無いお客さんには催促というか確認のメールを入れて入金またはキャンセルの連絡を促すだけでも違うのではと思います。 また、1割のキャンセルであれば注文があったときにすぐに次の制作に当たってもいいのではと思います。(キャンセルになれば、次に売れたときに制作しないだけでいいのでは?) まあ、この辺は粗利率とか在庫回転率(平均在庫日数)なども絡んでくるのでこれがいいなどとも言えませんが・・・・

その他の回答 (2)

• kameleon8
回答No.3

ネットショップを12年ほど運営する経営者です。 貴店の商品の性質上、思い切って銀行振込をやめてしまうのも 手かもしれません。 ただ、代引きも代引き拒否も発生します。 その点、カード決済は販売時点で決済可能ですので 手数料負担はありますが、店側としても確実な決済方法ですし お客様も振込や現金払いの手間がありませんので双方に メリットがあります。ぜひ、一考されると宜しいかと思います。

回答No.1

代引きで送ってもキャンセルする人がいました。 送料を損します。 今はペイパルや楽天銀行のメルマネ(モールに参加しなくても)でカード決済ができるので、いい時代です。 固定の会費などが不要です。 日持ちのしないものは困りますよね。 結論、カード決済しないと注文が終了しないのでお勧めします。 でもカード決済だけでは、売り上げが少々落ちるでしょう。