• ベストアンサー

Google Chromeが重い!!

困ってるので教えて下さい。 エクステンション(拡張機能)をたくさん入れたらChromeが重くなりました。 数で判断するのは違うかもしれませんが、一つの指標として、 「インストールしている数は50個程(稼働している数は30個程)」です。 主観的にですが、重そうなもの10個程(Adblock PlusやSearchPreviewなど)の機能を無効化したら比較的サクサク動くようになりました。 ■エクステンションのブラウザへの負荷や使用メモリを測定する方法やツールはないのでしょうか? どなたかお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

詳しく調べていないので、その見方は調査して欲しいですが、アドレスバーに「about:memory」と入力して、リターンキーで、タブにメモリーの使用状況?が表示されます。 ページの更新操作で数字も変化し、拡張機能のデータもあるようですよ。 http://blog.livedoor.jp/r_c_3/archives/50684301.html http://www.lifehacker.jp/2008/09/google_chromeabout.html

hideking44
質問者

お礼

あ、これで解決しそうです!!!! 本当に助かりました。 拡張機能のデータもあって一覧で確認することができました。 さすがChrome、さすが技術者様。

その他の回答 (2)

  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)
回答No.3

設定タブ→バックグラウンドページの表示 これでタスクマネージャーが表示されます。メモリ、CPU、ネットワーク の負荷具合がわかります。 ご参考あれ

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ツールは聞かないですね。 開発者の方は独自の方法で検証されているものと思います。 ユーザとしては、拡張を一つずつ無効にして結果を比較していくしかないと思います。

hideking44
質問者

お礼

やはりですか。。。 もう少し僕の方でも調査してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Win10のGoogle Chromeについて

    自分のPCでは、Windows10のGoogle Chromeの最新バージョン(バージョン: 68.0.3440.84)で表示するのにエラーで表示できなかったり、非常に遅く表示されたりします。 表示に問題があるのはYahoo!JAPANのトップページでその他のサイトは早かったり遅かったりします。 やむを得ず今のところEdgeを使っているのですが、Google Chromeが好みで拡張機能(Adblock Plus、New Tab Redirect、Trend ツールバー[セキュリティソフトの拡張機能です]、楽天ウェブ検索)の問題もあるのですが他のブラウザは利用していません。 できる限りGoogle Chromeがよいのですが、上記のような拡張機能があり、表示が早ければFirefoxなどでもいいと思っています。(EdgeやIEはなるべく利用したくありません。) Google Chromeの最新バージョンが出たとしても表示速度が改善してなくては意味がありませんし。 どうしたらいいでしょうか? ベターな解決方法はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Chromeに、このアドオンはありますか?

    現在、Firefoxを使っています。 Google Chromeにも興味が湧いてきたので使ってみようと思うのですが、 Firefoxで使っているアドオンに慣れているので、Chromeでも同じ機能が使えないと困るのです。 Firefoxで使っているアドオンは、 ・Adblock Plus ・Element Hiding Helper for Adblock Plus ・FireGestures ・NoScript ・Tab Mix Plus 上記の5つです。 Chromeに、同じもの、または、同等の機能のアドオンがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Google Chromeの拡張機能

    Google Chromeに少し興味が沸き下記の拡張機能を探しています。 ●絶対にほしい物 ○NoScript ○Flashblock ○Adblock Plus: Element Hiding Helper ○Adblock Plus ○IE Tab *すべてFireFoxのアドオン名で記載しています。 上記のすべて日本語版の拡張機能を探しています。 一応英語版?らしき物は何個か該当するのは見つけましたが 英語版ではなく日本語版がほしいのです。 もし、上記の物で日本語版の在り処がお解かりになられる方は 是非教えて頂けると幸いです。 後、日本語版拡張機能が1個も見つからないのですがないのでしょうか?

  • Google Chrome機能拡張

    Chromeが爆速で拡張機能が充実ということなので入れて見ました。 1.ウィンドウを並べるとかは出来ないのでしょうか?  複数起動して並べる方法とかは見ましたが。 2.マウスジェスチャーの拡張機能を試したのですが、どれも戻ったり、  タブを閉じたり出来ないことが多いですが仕方ないのでしょうか。 3.爆速というんですけどAdBlockで広告ブロックを2ページほどやっただ  け でものすごく遅くなるのですが仕方ないのでしょうか?  Yahoo!と日経Netのトップページだけですが。

  • Google Chromeのトラブル

    久しぶりの質問投稿になります。 最近になり、使用しているブラウザー、Google Chromeでトラブルが発生しました。 タブページの読み込み「タイトル左のクルクル」が鈍くなって次へ進めずに遅かったり、タブページを含むブラウザー自体が固まったりとあります。 コロナウイルスの影響からかどうかはわからないぐらい、使用しているアンチウィルス対策ソフトの暴走とは全く無関係だったようです。 Chromeの拡張機能を無効したり、ブラウザー自体を再起動したりしてもダメでした。 対処方法がございましたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに自分が使用しているOSおよび、Google Chromeのバージョンは windows10 home 1909 18363.836 Google Chrome 83.0.4103.61 です。

  • Google Chrome:右クリック禁止無効化

    ブラウザはGoogle Chromeを使用しているのですが、右クリック禁止のページってありますよね。 右クリック禁止を無効化する拡張機能を入れたんですが、ちゃんと無効化できるものとできないものもあります。 それはなぜでしょうか? (youtubeの動画もダウンロードできるものとできないものがありました。) 回答よろしくお願いします。

  • 質問です。 google chromeを利用中です

    google chromeを利用中ですが、拡張機能のアンインストールができません。 ヘルプをみるとツール→拡張機能→アンインストールとありますが、私の場合ツール→拡張機能といくとアンインストールしたい拡張機能の項目にカーソルをあてるとゴミ箱マークがでて削除という感じになりますが、どうもアンインストールはできていないように感じます。 どうすればアンインストールできるのでしょうか? 教えてください。

  • Google ChromeのExtensionを移行したい

    Google ChromeのExtensionを移行したい あるPC(Vista)にインストールしているGoogle Chromeの拡張機能(Extensions)を、新しいPC(Windows7)にインストールしたGoogle Chromeでも使えるようにしたいと思っています。 Extensionを1つずつインストールしていけばいいのですが、もっと簡単に移行できないでしょうか? ※下記のポータブル版を使うと、移行するときに楽ですね。 ただ、ポータブル版が新しいバージョンへ対応するのに多少タイムラグが生じてしまうのがちょっと気になりますが。 http://portableapps.com/apps/internet/google_chrome_portable

  • Google chromeのテーマ変更について

    Google chromeの、設定→ツール→拡張機能→他の拡張機能を見る、で進んだウェブストアでテーマをインストールしたのですが、そのテーマがどこに保存されているのか分からず、設定出来ません。どうしたらいいですか? 回答お待ちしています。

  • Google ChromeのPrint Plus

    ついさっき、 Google Chromeの拡張機能の Print Plusをインストールして、 使おうとしたら 「ページ https://www.google.co.jp の記述: インストール後、すぐにこの拡張機能を使用するには、既にアクティブに なっているタブのリロードが必要です。」 と出てきました。 いったいどうすれば使えるようになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう