• ベストアンサー

Google Chromeが重い!!

困ってるので教えて下さい。 エクステンション(拡張機能)をたくさん入れたらChromeが重くなりました。 数で判断するのは違うかもしれませんが、一つの指標として、 「インストールしている数は50個程(稼働している数は30個程)」です。 主観的にですが、重そうなもの10個程(Adblock PlusやSearchPreviewなど)の機能を無効化したら比較的サクサク動くようになりました。 ■エクステンションのブラウザへの負荷や使用メモリを測定する方法やツールはないのでしょうか? どなたかお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

詳しく調べていないので、その見方は調査して欲しいですが、アドレスバーに「about:memory」と入力して、リターンキーで、タブにメモリーの使用状況?が表示されます。 ページの更新操作で数字も変化し、拡張機能のデータもあるようですよ。 http://blog.livedoor.jp/r_c_3/archives/50684301.html http://www.lifehacker.jp/2008/09/google_chromeabout.html

hideking44
質問者

お礼

あ、これで解決しそうです!!!! 本当に助かりました。 拡張機能のデータもあって一覧で確認することができました。 さすがChrome、さすが技術者様。

その他の回答 (2)

• correo
回答No.3

設定タブ→バックグラウンドページの表示 これでタスクマネージャーが表示されます。メモリ、CPU、ネットワーク の負荷具合がわかります。 ご参考あれ

• violet430
回答No.1

ツールは聞かないですね。 開発者の方は独自の方法で検証されているものと思います。 ユーザとしては、拡張を一つずつ無効にして結果を比較していくしかないと思います。

hideking44
質問者

お礼

やはりですか。。。 もう少し僕の方でも調査してみます。ありがとうございます!